フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ドキドキです

明日は、ユキちゃんの幼稚園で"festa dei bambini di 5 anni"(
5歳児たちのフェスタ)があります。
何となく始まって、何となく終わるイタリアの幼稚園(苦笑)。それでも3年間学んだ成果を発表する場として、明日のフェスタ(お祭り)が開かれることになりました。幼稚園は実際には6月下旬まであるのですが、小学校の夏休みが6月初めから始まり、大部分の家庭では上の子の休みに合わせて、下の子も早めにバカンスに連れて行ってしまうんです(爆)。だからこのお祭りが5月末に行われるそうです。あくまでも「バカンスが基本」なイタリアの幼稚園です(苦笑)。
年長さんの家族が招かれ、子供達が歌や踊りを披露するそうです。運動会もお遊戯会も全くないイタリアの幼稚園で、初めて子供達がこうした出し物をするのを見に行きます。結構私のほうが緊張しちゃうかも(ドキドキ)。


f0106597_512489.jpg
3年前の9月、ユキちゃんが幼稚園に通い始めた頃を振り返ってみると、こんなこともあんなこともありましたっけ。


f0106597_5131393.jpg
「小さかったね」とこの画像を見ながらアントネッロと言っています。
あっという間だった3年間。毎日成長しているんだなあ。

英語の歌(週に一回英会話の先生の授業があったのでした)や、「アッディーオ(さよなら)の歌」を披露してくれるそうですが、果たしてユキちゃんはちゃんと歌えるのでしょうか?

なれない場なのでかなりハラハラです。ユキちゃんは、今イビキをかいて寝ていますが、私のほうが緊張して眠れないかも(爆)。

結果は・・・また明日ご報告します。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-05-30 05:39 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(24)

トマトを考える

f0106597_197169.jpg
沢山収穫したソラマメは、皮を剥いて、マメだけ冷凍しました。
ご覧の通り、ソラマメは2列だけ残して全て抜いてしまい、土を起こして、トマト25本を植えました。先に植えていたトマトもあわせるとこれで合計100本達成です。
同じ畑の中でも、土の質が微妙に違うのですが、ソラマメを植える前のこの面は、石がゴロゴロしていて、白っぽく水を余り含まないパサパサした土でした。所が、ソラマメを植えた後、クワを入れてみると、土の中がとてもみずみずしいのです。土の色もぐんと黒っぽくなり、粒子もとても細かくなりました。石は手で大分拾ったので少なくなりました。
ソラマメの土壌改良の効果は抜群です。
今年の10月もトマトが終わったら、ソラマメを蒔こうと思います。


f0106597_19832.jpg
f0106597_1984571.jpg



ソラマメによって水分をたっぷりと含んだ土壌をこの状態で保存するには、こうして畝の間に、抜いた雑草を敷いて地表を覆います。イタリア語で"pacciamatura"(パッチャマトゥーラ)と呼ばれるこの農法によって、地表からの水分の蒸発を防ぎ、叩きつけるような強い雨の時には、雨水が地表を流れてしまうのではなく、少しずつ地中に浸透するような効果があるのです。良く、枯葉をどけるとしたの土が湿っていますよね。あれと同じ原理です。自然のマルチングといったところでしょうか。
更に、今回は、パッチャマトゥーラにイラクサを使ってみました。イラクサは、ミネラルをたっぷりと含んでいて、そのまま肥やしとして土に養分を与えてくれます。そして、アリやアブラムシ避けとしても効果があるんですよ。右の写真の畝も、このあとイラクサで覆いました。


f0106597_1992953.jpg
←これは、手作り温室で直植えをしていたトマト。やはりかなり成長が進んでいます。
来年はもう少し大き目の温室を作り、先に温室で成長をさせておく苗の数を増やそうと思います。


f0106597_19103658.jpg
f0106597_1911239.jpg



苗の植え付けは終わったので、これからは苗の生長を促す作業を進めます。
水遣りは勿論ですが、その他色々な作業があります。

・ワキ芽を取除く
写真左で見えているように、軸枝と枝の間にこうして生えてくるワキ芽をマメに取除いてあげます。こうすると実の付きが良くなるんですよ。高さも、1.5メートル程で切りそろえます。

・根の周りの土をほぐす
根の周りの土をほぐしながら、根が広がりやすく、水が浸透しやすくします。

・鶏糞+イラクサを水でつけた汁をたまに根元に振り掛ける
こうして栄養補給をします。

やはりトマトの国、イタリアの畑では、夏野菜の主人公はトマトです。皆、サラダやお料理として使うだけではなく、トマトの瓶詰めを作るように大量にトマトを作っています。
私も今年は頑張るぞっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-05-30 00:00 | フィレンツェで畑 | Comments(14)

そろそろ夏の気配?

f0106597_530935.jpg

今日は、朝から昼過ぎまでフィレンツェに行っていました。
暑かったです~。ここ数年、5月末から6月上旬にかけて、かなり気温が高い日が数日続くことがありますが、今日はそんな日でした。
ひー、暑い暑いと、次のアポイントに向けて、サンタンブロージョの朝市の中を足早に歩いていると、「オウッ!chiho」と呼び止められました。見るとご近所さんのアントニオです。お互いに指を差しながら、「こんな暑い日にフィレンツェに出てきて~」って笑ってしまいました。うんうん、二人とも考えていることは同じ。こんな暑い日は、涼しい山に篭るのが一番です。又夕方会うのに、何故かお互いにキスしてお別れ。「アントニオ、フィレンツェに行く時ぐらいはヒゲを剃ろうぜっ!(ジョリジョリしていました・笑)。

明日、明後日はちょっと天気が崩れて、この暑さも落ち着くようです。畑にとって恵みの雨となるでしょうか?(←結局いつもコレ)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-05-29 05:42 | フィレンツェという町 | Comments(4)
f0106597_18552773.jpg
この記事は、より見やすく編集しなおしてメインサイト、
フィレンツェ情報ラ・カーサ・ミーアの中で
フィレンツ小話 コジモ1世の悲しみと栄光の永久保存版として掲載しています。

他の「フィレンツェ小話」の記事も時代順に見やすく編集して、こちらに掲載していますので、宜しかったらご覧下さい。














人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-05-27 21:53 | フィレンツェ小話 | Comments(5)

ユキちゃんと怖い夢

f0106597_1729613.jpg
ここ数日のユキちゃんは、夜、夕食を食べ終わると、眉毛が斜めになり、お口もへの字になってしまいます。一人でトイレに行きたくないと言ったり、私やアントネッロにピタッとくっ付いて離れません。「何だか変だな~」と思い、本人に聞いてみると、どうやら怖い夢を見ているらしいんです。小さい頃からたま~に怖い夢を見ることはあったけれど、最近はかなり具体的にいつも同じ赤い怪物が現れるようで、こうして寝る前からおびえて心配するユキちゃんを見るのは初めてのことです。
子供が怖い夢を見るのは、それだけ想像力が豊かになってきている成長の過程の一つだと思います。アントネッロと私で、ユキちゃんに、「夢は現実ではないこと」を語ったのですが、ユキちゃんの眉毛は変わらず斜めのまま(笑)。
そこで、夜の間、アントネッロと相談し、"acchiappasogno"(アッキアッパ・ソーニョ)を作ることにしました。今回は私のアイデアです。良く「なんちゃって」アメリカインディアンの雑貨屋さんなどで売られている壁掛けの飾りで、実際には買ったことはないし、本当の使い方はわからないけれど、同じようなものを作って、お守りみたいにしてベッドの横にぶら下げておこうという計画。

翌日、ユキちゃんとアントネッロは森の中で見つけた鳥(鶏?)の羽と蔓、紐などを使って、このお守りを作り始めました。ユキちゃんも、鳥の羽を選んだり、色の組み合わせに口出しをしています。


f0106597_17311155.jpg
f0106597_17315557.jpg



そして出来上がったのが↑コレ。おお~良い感じじゃない?
ユキちゃん曰く、この丸の真ん中にある網で夢の中に出てくる怪物たちを捕まえて、周りについている羽でぶーんって遠くに飛ばしてしまうそうです。
昨晩も、眉毛が斜めになり始めたユキちゃん。所が、このお守りをベッドの横にぶら下げて上げたら、安心して眠りました。
今朝聞いたら、「ユキちゃんね、怪物たちをこの網で捕まえて、羽でぶーんって飛ばしたの。だから怖い夢見なかったんだ」だって。アントネッロも嬉しそう。

私は何だか、この網を持って怪物を追い掛け回すユキちゃんの夢を見そうです(笑)。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-05-26 17:56 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(22)
f0106597_2184379.jpg
5月は種まきと苗の植え付けなどがあり、「田舎的」に結構忙しい月です(笑)。去年蒔いたソラマメのサヤは次々に大きくなり、食べるのにも忙しい!
ソラマメの苗を順に抜きながら、そこにトマトの苗を植え始めました。それまでも畑の空いているところに植え始めていたので、現在合計80本のトマトの苗が植わりました。今年の目標は100本。200本植えた年もあったけれど、今年は100本の苗をきちんと手入れをしながら大事に育ててみたいと思っています。
毎週、近くの苗屋さんに通っていると、段々苗の良し悪しが判ってきました。フィレンツェの北側にあたる我が家のエリアでは、5月初旬から夏野菜の良い苗が出回り始めます。昨日同じお店に寄ったら、ちょっともう徒長していたので、ベストなコンディションの苗を手にいれるには5月初旬から半ばくらいが良いようです。


f0106597_21101885.jpg
先日、ソラマメの苗を抜きながら、←こんな植物を見つけてアントネッロが「う~ん」と考え込んできました。
「何だったっけな~この植物・・・・。そうだ!スポッキオだ!」。良く見ると、たまにソラマメの苗の根元にこの植物が生えています。プーリアの義父さんに電話で聞くと、やはり、"spocchio"(スポッキオ)というソラマメに寄生する植物だそうです。アントネッロがユキちゃん位の時に、お爺ちゃんがこのスポッキオを茹でて、ビネガーで味付けをして食べさせてくれたそうなんです。プーリアの義父さんに聞くと「スポッキオなんて大して旨くないぞ」と言っていましたが、どうやら義父さんにとっては、この植物はソラマメに寄生して苗を弱らせてしまう邪魔者なので、見つけるとすぐに抜き取ってしまうようです。義父さんは余り食べないみたい。
確かに、このスポッキオが根元に生えている苗にはソラマメが少ししかなっていません。


f0106597_21114763.jpg
f0106597_2113127.jpg



アントネッロが小さい頃の記憶をたどって、スポッキオを調理してくれました。
周りの硬い部分を取除き、茹でて、オリーブオイルと塩、ワインビネガーで味付けをして出来上がり♪
ちょっと苦味があって、食感は白アスパラのようでとっても美味しいです。
スポッキオ目当てに来年もソラマメを沢山植えようかなあ(笑)。

それにしても恐るべし、アントネッロの食の記憶・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-05-25 21:30 | フィレンツェで畑 | Comments(13)
f0106597_2271441.jpg先週の週末、母がお昼に作ってくれた1品です。
朝9時頃からお料理の支度をし始めた母。何が出来るのかな?と思っていたら、懐かしい固焼きそばを作ってくれました。コレは母が若かった頃に(←かなり昔)、アメリカ在住をされていた方から頂いたレシピだそうです。フィレンツェでも、最近は生のうどん(←でもナンチャってうどんですが・笑)が売られるようになりましたが、海外に居ると、乾麺のうどんの方が手に入りやすかったりします。これは、乾麺のうどんを揚げて使った固焼きそばなんですよ。


f0106597_2212484.jpg
f0106597_222970.jpg


まずは硬めにうどんを茹でて、1食分ずつに分けます。それを1個ずつ油で揚げます。コレに時間がかかるので、昔、我が家ではこの作業は父がやっていました。
海老や豚肉、野菜などの具は塩味で別に炒めます。溶き片栗粉があれば、中華あんかけ風に具にとろみをつけることも出来ますよ。
フライパンに麺と具を戻して、上から蓋をしてギュッと押さえます。


f0106597_224294.jpg
f0106597_2245647.jpg



コレで出来上がり♪ 

この日は我が家で朝から遊んでいたお隣のGちゃんも一緒にご飯。おばあちゃんが作ってくれた美味しいご飯をGちゃんと食べられて、ユキちゃんはおおはしゃぎです。Gちゃんも、固焼きそばを気に入ってくれて、最後まで綺麗に食べてくれました。

手作りならではの美味しさです。美味しかった!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-05-23 22:16 | フィレンツェで和食を作ろう♪ | Comments(10)
f0106597_17534271.jpg
先週の日曜日の夕方は、子供部屋を完成すべく作業を進めていたアントネッロを置いて、私と母とユキちゃんでフィレンツェにお散歩に行きました。
「フィレンツェに行くよ~」と言うと、お洒落にグッと力が入るユキちゃん。ユキちゃんにとってはフィレンツェ=大都会なようで、普段着では行けないようです。田舎の子です(笑)。


f0106597_17543115.jpg
f0106597_1755466.jpg



一番のお気に入りのワンピースを着て、ちょっとポーズ。


f0106597_17554124.jpg
f0106597_17563765.jpg



行った先は、母も大好きなジェラート屋さん、グロムです。
ここは保存料や着色料を使用していないので、蓋付きの容器にジェラートが入っています。ちゃんと日本語でも容器の脇にフレーバーの名前が書いてあるので、大丈夫!
お願いすると、お姉さん達が、グルングルンとしっかり泡立てるかのようにジェラートを混ぜてくれて、コーンに入れてくれます。2フレーバーえらぶことが出来ますよ。
私は、コーヒー味と、「今月の味」の塩キャラメル。コレがとっても美味しかったです。


f0106597_17571933.jpg
ユキちゃんはいつも、クリーム味&イチゴか、チョコレート&イチゴ。頑固なまでに、小さい頃からこの組み合わせのみです。

ワンピースを汚さない様にね~(汗)


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-05-22 18:09 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(28)
f0106597_305988.jpg
今朝、母が日本へと旅立ちました。きっと今はまだ雲の上だと思います。乗り物好きの母だから、機内の旅をきっと楽しんでいることでしょう(笑)。さて、お花好きの母のために、感謝の気持ちを込めて、5月の花の写真をアップしてみました。
←これはセージ。手前の茂みもセージですが、種類が違うようで、奥のセージは先に綺麗な花を咲かせてくれます。


f0106597_324054.jpg
f0106597_3449100.jpg



去年ユキちゃんが植えた「ユキちゃんの薔薇」も大輪の花を咲かせてくれました。去年はニワトリ達が寄ってたかってお花を食べてしまったのですが(涙)、今年は見向きもしません。ニワトリたちも、ちょっと大人になったということでしょうか(笑)。

f0106597_372284.jpg
f0106597_393948.jpg



キッチン前の花壇に植えていた2種類のアイリスも綺麗に咲いてくれました。アイリスってトスカーナの田舎では自生しているんですよ。
畑の脇には、赤いヒナゲシも咲き始めました。フィレンツェの南側からじわじわと北上し、下の村、下の集落、テッサの家、我が家の順で咲き始めます。咲く時期がずれるのは高度の違いに敏感だからかな?

まだまだ撮り溜めた写真があるので、ブログでは母と過ごした先週についての記事を暫くアップしますね

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-05-22 03:10 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)

土曜日は魚のパスタ

f0106597_5335846.jpg先週の土曜日は、母と皆で近くの村のスーパーに買い出しに行きました。アサリがあったので、久しぶりにボンゴレのスパゲティーにすることにしました。
作り方は至って簡単(←アントネッロ談)。
まずは、ニンニクとトマト缶で濃厚なトマトソースを作ります。そこに洗ったアサリを加え、アサリが開いたら出来上がり♪ 茹で上がったパスタを混ぜてパセリをかけて頂きます。
母が、外で食事ができるようにと、大型のパラソルを買ってくれたので、これからは頻繁にお庭でランチを食べることが出来そうです。


f0106597_5135551.jpg
f0106597_5143215.jpg



写真右は、スーパーでも購入できる安いワインですが割と美味しいRocca delle Macie(ロッカ・デッレ・マーチエ)というキャンティワインです。コレは白ですが、赤も結構美味しいですよ。


f0106597_517564.jpg
f0106597_5175740.jpg



これらは母がちょっとしたお土産用にとスーパーでいくつか購入したもの。
写真左: "pinoli"(ピノーリ=松の実)です。トスカーナではピサ周辺で松の実が採れるんですよ。バジリコとパルメザンチーズ、オリーブオイル、松の実をミキサーでペーストにすると、美味しいジェノヴァペーストができます。

写真右: これは、飲みかけのワイン用の栓。お洒落すぎず、普段使いに良いでしょ?


f0106597_5185916.jpg
そしてコレは、ピクニックセット。たった一回分ですが、レモン、バルサミコ酢、オリーブオイルが入っています。お弁当のサラダに便利ですね。

結構、スーパーでも面白いお土産が見つかるものですね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-05-20 05:25 | 山の食卓 | Comments(20)