フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0106597_3503781.jpg
先週の新聞ですが・・・。イタリアの政府が揺れています。
もともと与党野党がパキッと二手に分かれていたイタリア政府でしたが、ある政治家のスキャンダルにより、与党の存続が揺れているのです。今は野党側にいるベルルスコーニなどは、「総選挙だっ!」と、既に選挙活動を始めています(汗)。う~ん、ベルルスコーニ政権であった時は散々な目にあったから、またこれで右派の政府にはなって欲しくないし、左派もこのまま続けるのであれば、もっとしっかり固めて欲しいなあと思うのが率直な感想です。
そういえば、先日、会計士さんの所に行った時に気づいたのが、新聞の山。Il sole 24 ore"というイタリアの経済新聞が山済みになっていて、付箋が貼られていたり、切り抜きされていたりしています。日本では、申告納税制度があり、青色申告は自分で行っている自営業者の方が多いと思います。一方、イタリア人は、税金の計算は余り自分ではやりません。それは面倒だからというのではなく、税金に関する法規がコロコロと変わり、素人が理解するのは殆ど不可能だからです。
丁度、今、去年から現在の政府が発案していた経済改革の様々な法律が施行され始め、その詳細が経済新聞やインターネット上に流れ始めてきたのです。こうした、最新の情報をキャッチするのが会計士の主な仕事といっても良いほど、イタリアの税法は変化し続けるんです。先週、会計士さんと電話で話をした際に、「ねえ、また政府が変わったら新しい経済改革があるわけよね。そしたらまた全部変わるの?」と聞くと、「そうなんだよね~、まあ、その時はそのときさ」と、イタリア人らしい呑気な答えでした(笑)。

良い方向に向かっていって欲しいなあと思うのであります・・・。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-01-30 04:09 | 私の独り言 | Comments(10)

水のある風景

f0106597_20943100.jpg
私は、生まれてからずっと、河のない場所で育ったせいか、アルノ河が街の真ん中を流れるフィレンツェの風景をいつも不思議に感じます。フィレンツェに行くと、移動中、無意識で、アルノ河にちょっと出て、その日の河沿いの風景を確認しに行ったりします。水が多いとか少ないとか、水面に写る建物を見たり、空の色によって変化する水面の色を観察したり・・・。
これ程大量の水が、街の真ん中を流れるということが何だかとっても不思議なんです。この感覚は何年フィレンツェに住んでも変わらないんだと思います。
海の近くで育ったアントネッロは、ジェノバに行った時、「いいなあ、ココ。やっぱり港がある風景っていいよ。」としきりと感動していました。彼がナポリをこよなく愛しているのも、きっと港がある風景に惹かれているからなんでしょうね。

そうそう、アルノ河と言えば、昔のリトグラフなどでは、川沿いで洗濯物をしたり、釣りをしている人の姿が描かれています。戦時中、イタリア海軍に在籍していたアントニオのお父さんは、「そうさ、昔、海軍の水泳訓練は、アルノ河でやっていたんだぜ」と語っていたのを思い出します。
どの橋を渡って対岸に行くか、そしてどの橋を渡ってまた対岸に戻るかなんて事を、考えるのも、河があるからなんですよね。

私は、夏の夕暮れ、サンタトリニタ橋からベッキオ橋を眺める風景が一番好きかな。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-01-29 00:10 | フィレンツェという町 | Comments(24)

Iの次はLなんです

f0106597_19412176.jpg

ここ数日、風邪ひきさんで外出が出来なかったユキちゃん。一昨日、ユキちゃんをアントネッロに預けて、フィレンツェに行って帰ってきたら、↑こんなものが出来ていました。かなり大きいです。これは、アルファベットをまだ一部しか知らないユキちゃんの為に、アントネッロがまたまた作った"abcdario"(アビチダーリオ=ABCドリル)。交替で、絵を描いていったそうで、一部はユキちゃんが描いたものです。ふ~ん、と見ながら、アレレ?何だか変です。ABCDEFG、HI.....LMN。JとKが抜けています。外来語が大分入ってきた現在では、きっと学校でもHIJKと習うのでしょうが、アントネッロの時代はJKはオプションだったそうで(笑)、最後にX,Y,W,J,Kは別にくっつけて習ったそうです。確かに現在のイタリア語では、外来語以外ではこれらのアルファベットは使われないんです。(しかも、アントネッロ、Kを書き込むのをすっかり忘れているし)
ユキちゃんが描いたのは・・・


f0106597_2054595.jpg
f0106597_2063181.jpg



ALBERO(アルベロ=木)
BICICLETTA(ビチクレッタ=自転車) ハンドルのところについたお気に入りの飾りの房がミョーに強調されています(笑)。

f0106597_2091081.jpg
f0106597_20102694.jpg



GIRAFFA(ジラッファ=キリン)
MELA(メーラ=リンゴ)
f0106597_20112375.jpg
f0106597_2012154.jpg



TOPO(トーポ=ネズミ)
YUKI(ユキ) 一生懸命描きすぎてキタナクなっちゃったんですって。ユキちゃんが自分で言ってました(笑)。

後でアントネッロに、「HIJKじゃないとリズムが狂うよ」と言ったら、彼は「そう??」と言いながら器用に、JKを飛ばしてアルファベットを読んでいました。慣れって不思議ですね。
う~ん、私にとってはやっぱりHIの次はJKなのだけれど・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-01-28 00:00 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(22)

ある週末のスナップ

f0106597_2248998.jpg
f0106597_22511440.jpg



今日のフィレンツェは上出来の快晴です。気温もぐんぐんと上昇し、真冬とは思えないポカポカ陽気。私は朝から、お洗濯、お掃除、そしてお布団を干しました。あ~、気持ち良かった。
アントネッロは相変わらず、来週一週間分の薪割りです(コレばっかり・笑)。


f0106597_22524970.jpg
f0106597_22533550.jpg



ニワトリ達は、朝、小屋から出してやると、最初は羽をバタバタさせて走り回ったり、一生懸命草を食べたりしていましたが、暫くするとお腹が一杯になって落ち着いたのか、納屋の脇の日向で日向ぼっこをしていました。広いスペースがあるのに、わざわざギュウギュウにくっ付いています。このほうが温かいのかな?
お昼は、キャベツとパンチェッタのスパゲティーにしました。週末のお昼当番は私です。


f0106597_2257133.jpg
自分で髪を結んで遊んでいたユキちゃん。鼻の下がガビガビですが(笑)、元気になりました。月曜日にお医者さんに診断書を出してもらって、火曜日から幼稚園に戻れそうです(ヤレヤレ)。

皆さんも良い週末をお過ごし下さい♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-01-26 22:59 | トスカーナ山暮らし | Comments(23)
f0106597_20464158.jpg
我が家にやって来た赤ちゃんは←コレです。
これじゃ判らないですよね。猛スピードでリビングを走り回り、人参が大好き、白くてフワフワの・・・




f0106597_20591340.jpg
f0106597_20595282.jpg



ウサギです!生後3ヶ月のウサギの赤ちゃん2匹が我が家にやってきました。お隣のパオロ&ラウラが働いているシアター系のサーカスで、フランスでの巡業中に2匹のウサギが同時に出産してしまい、子ウサギが17匹も生まれてしまったんです。貰い手を色々捜したそうですが、最後に2匹余ってしまい、我が家で引き取ることになりました。それ程大きくはならないそうですが、大人になったら耳がタランと垂れるそうです。可愛いかも。
アントネッロは、「そっか~、大きくならないんじゃ食べられないなあ・・・」と残念そうでしたが(笑)。
ともかく、家の中に柵で囲って、普段はそこで飼っています。たまにリビングに放すと、猛スピードで走り回っています。春になったら、鶏小屋の横に、ウサギ小屋を作る予定です。今週は風邪でずっと外出が出来なかったユキちゃんも、可愛い赤ちゃんウサギに大喜び。良い気晴らしになりました。


f0106597_2172430.jpg
f0106597_2175614.jpg



写真左: この子は目が赤いので、"cilieggina"(チリエッジーナ=さくらんぼちゃん)
写真右: こっちは"dentino"(デンティーノ=出っ歯君)です。何れもユキちゃんが命名しました。

赤ちゃん達、元気に育ってね♪

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-01-25 21:11 | トスカーナ山暮らし | Comments(25)
ホントにご心配をおかけしました。
昨日慌てたユキちゃんの発疹は、今日には跡形も無く、昨晩は熱も出なかったので、どうやら回復に向かっているようです。ともかく様子を見て今週は幼稚園をお休みすることにしました。来週の月曜日に、小児科の先生にもう一度診てもらって、診断書を持って火曜日から幼稚園に復帰する予定です。
今日は、午前中、私が家にいて、先ほどアントネッロと交代し、今は仕事でフィレンツェに来ています。今、アポイント待ちで、インターネットポイントからこの記事を書いています。
こうして交代でユキちゃんを診ていると、以前に観たペンギンのドキュメンタリー映画、La marcia dei pinguini"を思い出します。雄ペンギンと雌ペンギンが2頭で極寒の環境の中、卵を交代で抱くんです。雄ペンギンが卵を抱いている間、雌ペンギンが魚を採りにかなり離れた氷の割れ目まで歩いていき、また戻ってきて、交代をして・・・。雛が生まれてからも、そうして交代で子育てをするんです。
アントネッロと観終わって、「何だか、うちと似てるね」ってお互いに言ったのを思い出しました。

ユキちゃん一人でヒーヒー言っている情けない私ですが(笑)、子育てをされているお母さん、お父さん方、一緒に今年の冬も頑張って乗り切りましょうねっ!

<追伸>
我が家に赤ちゃんがやってきました(二人目じゃないです・汗)。何の赤ちゃんかは次回をお楽しみに・・・
(ヒント)小さくてフワフワでしています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-01-24 23:32 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(12)

村の診療所は大忙し

昼間は元気だったユキちゃんですが、昨日の夜、また熱が38度まで上がりました(涙)。
しかも、今朝、起きたらすぐに、顔から腕の方に、ポツポツと地図状の発疹が出てきたのです。「もしかしたら"varicella"(ヴァリチェッラ=水疱瘡)かも!」と、慌てて昼前に村の診療所に連れて行きました。この一帯は、4つの小さな村の診療所を、一人の小児科の女医さんが掛け持ちをしているんです。電話をかけて、どの診療所にいるか確認し、ユキちゃんを連れて行ってみると・・・・。待合室には、あれあれ~、幼稚園のクラスメイトが沢山来ていました(笑)。皆、幼稚園をお休みしているそうです。
ユキちゃんは、殆ど、お医者さんにかかることがないので、久しぶりに先生にお会いし「大きくなったね。」と言われました。発疹を診てもらい、先生曰く、水疱瘡ではないそうです。ひとまず安心(でも今のうちにやっておいたほうが良かったかも?)。耳が痛かったのも、おたふく風邪ではなく、鼻つまりから来ているそうで、食塩水で鼻の洗浄をするようにと言われました。中耳炎の心配も今のところはないそうです。
ともかく、発疹がひどくなった時の為に、痒み止めのお薬を処方してもらいました。トスカーナでは、お医者さんが処方してくれるお薬は、殆ど無料なんですよ。処方箋を持って薬局に行くと、そのままもらえます。発疹の原因はまだ不明ですが、外的な要因(食べ物や植物など)だけでなく、風邪で体内の抗体レベルが下がり、普段は無害な食べ物に対しても反応してしまうことがあるそうです。

う~ん、もう今週は腹を決めてユキちゃんの看病に付き合うしかないようです。今日は私が、明日の午後はアントネッロが家に居る事になりました。

ユキちゃん、早く良くなってね~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-01-23 23:10 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(24)
f0106597_1758159.jpg
ご心配をお掛けしました。昨日は、昼間は割りと元気にしていたのですが、やっぱり夜中には38度くらいの熱が出ました。まあ、もっと高熱になるかと思っていたので、ちょっと一安心です。ただ、耳の辺りと顎が痛いそうで、もしかしたら、いよいよ「オタフク風邪」かも?イタリア語では"orecchione"(オレッキオーネ=「大きな耳」)と呼びます。普段は風邪だったら3日で治るのですが、念のため、今日の午後、村の診療所に連れて行って見ます。
さて、昨日の晩、ユキちゃんに「何が食べたい?」と聞くと、「ユキちゃん、リリー・エ・イル・バガボンド(ディズニーのアニメ「わんわん物語り」です)で犬達が食べていたみたいな、肉団子のパスタが食べたいなあ」だって(笑)。病気でも食欲が旺盛なのがユキちゃんの凄いところです。幸い、胃腸は丈夫で、下痢や吐き気はないので大丈夫でしょう。
ということで、アントネッロはユキちゃんの為に手打ち麺を作り、肉団子のミートソースを作ってくれました。ユキちゃんは、モリモリと食べ、夜中には熱が出たものの、朝にはすっかりと熱が下がっていました。今日の午後、お医者さんに診てもらって、もしおたふく風邪じゃなかったら、明日は幼稚園に行けるかな?

ちょっと気分が落ち込んだ時、元気になりたい時、私もこのミートボールの入ったパスタを食べると、元気になります。今度、レシピをアップしますね。

皆さんは、元気になりたい時、どんなものを食べますか?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-01-23 00:00 | 山の食卓 | Comments(30)

お熱です(涙)

ここ数日、鼻が詰まって、ちょっと咳が出ていたユキちゃんですが、今朝、起き抜けに「頭が痛いよ~」と訴え、熱を測ったところ、37度でした。まあ、それ程高くないのですが、今日は幼稚園はお休み。確か今年の冬はまだ風邪で休んだことはなかったような気がしますが、新記録ならずっ!今朝はどうしても私が仕事でフィレンツェに行かなくてはいけなかったので、アントネッロに12時までお願いし、急いで帰ってきて交代しました。こんな時、お互い自営業というのは便利です(たまに、どっちも都合がつかないときもあるんですけれど、そんな時は、下の村のマーラおばあちゃんにお願いします)。
昼間は熱も下がり、食欲もあって元気にしていたのですが、今晩熱が出るかどうか?が微妙なところです。こんな時は、ビタミンCを沢山とって、休養をさせるのが一番ですね。

今日は短くてごめんなさいっ!
また明日・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-01-22 02:11 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(22)

1月の畑

f0106597_22594166.jpg
今週は本当に雨の多い一週間でした。やっと太陽が見えた昨日の土曜日。ここぞっとばかりに、一日中、お洗濯をしました。久しぶりの晴天に、ニワトリたちも嬉しそうです。
久しぶりに畑に降りてみました。雨続きだったので、あとお天気の日が10日以上続かないと、完全には土が乾きそうにありません。久しぶりに野菜の苗たちを観察してみました。苗たちは、雪にも寒さにも負けず結構元気にしています。


f0106597_2345638.jpg
f0106597_2355724.jpg



手前の広い面には秋に蒔いたソラマメが25cm程の高さに育っています。
春にソラマメを収穫し、その後、ここにトマトを植えようというのが今年の計画です。ソラマメはトマトに有効な成分を地中に定着してくれる働きを持っているので、ソラマメとトマトの転作を今年は試してみたいと思っています。果たして計画通りにいくでしょうか?


f0106597_2312332.jpg
f0106597_23154191.jpg



ソラマメは雪が降っても何のその。土さえ凍らなければ生存できるようです。今年のトスカーナは暖冬で、1月でも土が凍っていないので、このまま3月にはソラマメが収穫できそうです♪ 暖かい冬は山暮らしの私たちにとっては薪の節約にもなり助かるのですが、夏場の害虫の発生が心配です。普段は、冬がとても寒いので虫の幼虫が死んでしまい、夏場の害虫被害は殆どないのですが、今年の夏はちょっと心配です。


f0106597_23165930.jpg
f0106597_23183084.jpg



これは、"cime di rape"(チーメ・ディ・ラーペ)と呼ばれるものです。「ラーパ」はカブを意味しますが、この野菜は地中の部分は殆ど成長せず、地上部の葉っぱと花の部分を食べます。茹でてオリーブオイルをかけるだけで美味しいんですよ。フィレンツェで見かけるものと、プーリアで見かけるものは同じ名前でも大分違い、プーリアのチーメ・ディ・ラーペは日本の菜の花に良く似ています。


f0106597_23242423.jpg
冬前に植えたニンニクもこんなに育ってきました。

昨日はこんなにお天気だったのに、今日は再びどんよりの曇り空です。
洗濯物の山は残ってしまったのでありました(涙)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-01-20 23:28 | フィレンツェで畑 | Comments(14)