フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:山の食卓( 211 )

f0106597_6332719.jpg

今日「も」、アントネッロが晩ご飯を作ってくれました。
f0106597_6341230.jpg

一日あったことをワラワラとお互いに喋りながら、ちゃかちゃか料理をしています。
私は・・・お皿洗いをします(言い訳)。
f0106597_6343742.jpg

今日のプリモは、野菜の茹でたの。
クタクタに茹でた野菜にオリーブオイルと塩を振っただけで、とっても美味しいんです。セコンドはジャガイモとカボチャのオーブン焼き。
こういうご飯が嬉しい。
f0106597_6385257.jpg

今更ですが、今日、仕事の帰りに、ダン・ブラウンの「インフェルノ」を買いました。
ここ2年程、宮部みゆきの江戸ものリングから抜け出せないでいる私(「荒神」、凄く良かったです。2度も続けて読んじゃった)これでちょっと気分転換できるかも。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-01-22 06:41 | 山の食卓 | Comments(3)
それでもやっぱり、日曜日のキッチンの主は・・・
f0106597_644093.jpg

この方(ぶれぶれで失礼)。
今日はコレから1週間分のパンと、工房に持って行くお弁当用のフォカッチャ、それに今晩食べる為のピザを焼きました。
f0106597_654336.jpg

粉は量りもしないので、何キロなのかも判りませんが、多分、全粒粉の強力粉3キロ、セモリナ粉1キロだと思います。
f0106597_6785.jpg

この辺りはパン作りというよりも、セメントを混ぜている様なダイナミックさ(爆)

ユキが割と普通に粉を作業台にばばっと出して、捏ねて、伸ばして、何かを作ろうとするのは、きっといつもこういう風景を見ているからなのでしょうね。
とにかく粉を捏ねて焼けば何かになるって思ってる(笑)。
f0106597_6383637.jpg

三人家族なのに何故か巨大ピザを4枚。
f0106597_634203.jpg

で、ここからは「男の仕事」
f0106597_635080.jpg

まだかなー?
f0106597_6362044.jpg

ピザが巨大すぎて具のサルシッチャがまばらに見える。
これ、4枚も焼いちゃいましたが(我が家は三人家族です)やはり食べきれず、残りは明日のお昼用になりました。
f0106597_6405890.jpg

美味しー。
後方に居るラーラの真剣なまなざしに注目。
f0106597_6461675.jpg

パンも焼けました。
1個は明日から食べて、残りの2個は冷凍して、二日ごと位で解凍し、食べます。1週間で3個(合計3キロ)が全部亡くなる計算。
朝ご飯も、お昼も、夜も、パスタを食べない時はこのパンです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-01-12 06:42 | 山の食卓 | Comments(5)
f0106597_4223783.jpg

今日はクリスマスイブですね。
ちょっと早めにクリスマスパーティをした母が送って来たチキンの写真に刺激され(笑)、イブのメインは暖炉でチキンを焼く事にしました。
f0106597_423193.jpg

チキンにはお腹の部分に、穴をプスプスと開けたレモンを1個、ゴロッと入れて、再び縫い合わせてあります。
乾かない様にマメにローズマリーを刷毛の様にして、オリーブオイルとワインを混ぜたもので濡らします。
f0106597_4252360.jpg

ラーラも真剣に待っています。
f0106597_42653.jpg

待ってます・・・

f0106597_4265022.jpg

お、そろそろ・・・

皆さん、楽しいクリスマスをお過ごし下さい♩

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-12-25 04:28 | 山の食卓 | Comments(6)

わいわいペットレな夜

f0106597_129940.jpg

昨日は、GAS仲間、大人と子供、総勢15人が集まって、プーリアの実家で12月8日のインマコラータのお祭りの日に必ず食べる「ペットレ」を作って食べました。

発行させた緩めのパン生地を手で油に落としながら揚げます。写真は、アントネッロに教わりながらペットレを揚げるSさん。
f0106597_13446.jpg

これはシンプルなタイプ。この他に、バッカラ(塩タラ)を入れたもの、黒オリーブを入れたものも作りました。
これ以外にも、アントネッロがキッシュを各種作り、その他色々と皆がお料理を持ち寄ってくれました。最後、デザートの後に、Sちゃんが、緩めのパイナップルのソルベに、発砲ワインプロセッコをドボドボッと入れて作ってくれたカクテルが凄く美味しかった!
お腹いっぱい! お互いに忙しくなるクリスマス前に皆で会えて良かったです。
f0106597_136254.jpg

<追伸>
ジャーン ! 歯科矯正始まりました。アレな写真ですが(笑)本人に掲載許可もらいました。
眼鏡に矯正で、アグリー・ベティなユキですが、本人はかなり気に入っています。ポップな緑色の矯正も、たっての本人の希望によるもの。
にっと笑うと、ニカニカと矯正が見えるのが、我が子ながら何とも可愛い(爆)。

これから1年半、頑張ろうね。
きっと綺麗になるよ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-12-07 01:39 | 山の食卓 | Comments(12)
f0106597_16121248.jpg

工房を開けてから、最近とても急がしくて、土曜日も仕事に行っているアントネッロ。計らずしも、私のオフシーズンにあたっている為、出来るだけ私も夕食を作ったり、ユキのプールのお迎えをしたり、宿題を手伝ったりしています。それでも、急に医療通訳が入ったりするとアウト。そんな時は、クラスメイトのお母さんが頼りになります。気軽に、「お願い!帰りが間に合わないから、バス停でユキを拾って」と言えるので本当に感謝。

そんな、忙しいアントネッロ。それでも日曜日は畑で何やら収穫しています。手を動かしていた方がリラックスできるんだそうです。(私だったら一日寝てるね)
f0106597_1616462.jpg

収穫したのは、イタリア語でタラッサコと呼ばれる西洋タンポポ。
普段はこれを茹でて、レモンとオリーブオイルでワシワシ山盛り食べます。夏にこちらに来ていた母が、これを食べて感激していました。

下茹でしていたから、これをそのまま食べるのかと思いきや・・・
f0106597_16182471.jpg

何と、炒めたひき肉と玉ねぎ、トマトと一緒に石窯で焼くフォカッチャの具に!
残ったフォカッチャは、いくつかに切り分けて、冷凍していました。お弁当代わりにちょっとずつ工房に持って行っています(マメよね)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-12-03 16:20 | 山の食卓 | Comments(10)

夜中にケーキを焼く男

f0106597_611890.jpg

今晩は、ユキがお友達のMちゃん宅へ、ピッツァ&パジャマパーティにお呼ばれしたので、私とアントネッロ二人っきりでの晩ご飯でした。という訳で、ペペロンチーノ解禁!辛ーいパスタを食べて、ワインをじゃんじゃん飲んで♩
さあ、二人でホラー映画でも見ようかね?と思ったら・・・
f0106597_6143586.jpg

この方、意味もなく、真夜中にケーキを作り出す。
f0106597_6155446.jpg

えーっと、今、夜の23時前なんですけど。
f0106597_6172934.jpg

マメマメ
f0106597_6471041.jpg

焼けたー♩中には夏に作ったスモモのジャムが入っています。
明日が楽しみだね。

でも分からない・・・何故、今、ケーキを焼きたくなったのか???

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-11-30 06:47 | 山の食卓 | Comments(8)

最近の変化

f0106597_03525576.jpg

山暮らしを始めてから、少しずつ生活がbiologico(有機)というキーワードに向かい始めて、GASに参加する様になってから、それが更に加速しています。
数年前から、家庭では白いパンを食べるのをやめ、アントネッロが焼く全粒粉のパンを食べる様になりました。天然酵母独特の酸っぱさとか、皮の硬さとか、生地の歯ごたえとか、噛んだときの粉の旨味とか、そういうパンの美味しさをより感じます。たまに、雨が続いて石窯に火を入れられない時などにパン屋さんで普通のパンを買うと、アントネッロが焼いてくれるパンの有り難みを凄く感じます(笑)。
f0106597_03585954.jpg
去年あたりから、乾燥パスタも全粒粉のセモリナ粉で作られたBioのパスタを使っています。手打ち麺を作る事も多いのですが、平日の昼間、手早く食べる時にはやはり乾燥パスタが便利。このパスタはGASを通じてまとめて買っているIRISというメーカーのもの。ここの普通のパスタは日本にも入っている様ですね。成城石井で売られているみたい。
GAS価格だとは思うのですが、BIOの全粒粉のスパゲティは500グラム袋で0.92ユーロと、値段は、スーパーで売られているBioでない他のメーカーとあまり変わりません。
味は凄くおいしい。全粒粉だけれど、茹でていてブチブチ切れるという事もなく、茹で上がりもなかなかです。

小麦粉にしてもパスタにしても、栄養のある薄皮や胚芽の部分を食べないというのは、同じ1回の食事から得られる栄養価を無駄にしているという事だと思うのです。勿論、農薬を使っていては意味がなくて、有機栽培で育てられた小麦に限っての話ですが。

最近は、朝のコーヒーに入れるお砂糖をやめ、蜂蜜を使う様にしました。

ちょっとした事だけれど、毎日の事。急には変われないけれど、少しずつ、食卓のスタイルを、無理なく、美味しく、でも健康に食べられるように変化させて行きたいなあと思います。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2014-07-13 04:13 | 山の食卓 | Comments(7)

山の食卓

f0106597_05130556.jpg
ここ数日、仕事と畑の往復という感じ。
苗もグングン育つし、収穫が出来る野菜が増えて来て、畑が楽しい日々です。
黒いホースはアントネッロが作ってくれた水まき用のホースです。1滴ずつ落ちるので、土の中にゆっくりと浸透して土の状態を健康に保ちます。
f0106597_05151373.jpg

今晩は、収穫した野菜を網焼きにしました。

f0106597_05161320.jpg
その辺に落ちている小枝で気軽にバーベキューが出来るのは、山暮らしの良いところ。
f0106597_05165635.jpg
塩とオリーブオイルだけで十分美味しい♩

f0106597_05180783.jpg

アントネッロが、昨日の残りご飯を利用して、オムレツも作ってくれました。

f0106597_05191267.jpg
この方、イチゴの苗をいたずらして、アントネッロに叱られ、反省の図。


気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2014-06-23 05:20 | 山の食卓 | Comments(8)

「違う」が美味しい

f0106597_17360748.jpg
「違う」が美味しい。これは、アントネッロが良く言う言葉。イタリアの家庭料理では、形が不揃いである方が美味しい事だってあるのだそうです。プーリアの義母さんも、わざと2種類形の違うパスタを作って、一緒に混ぜて茹でたりします。

f0106597_17414801.jpg
そんな、アントネッロのパスタ。
美味しかった!

昨晩は、仕事でフィレンツェに行っていたのですが、暑すぎず、涼しくて、カーラジオを聞きながら、車で外環道路を走っていてとても気持ちが良かった!もう一周しちゃおうかと思った位(笑)。

今日は午後から仕事でフィレンツェです。イタリア戦までに帰って来れるかな?

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-06-20 17:46 | 山の食卓 | Comments(9)

朝の畑はお花がいっぱい

f0106597_17424361.jpg
今朝、畑に行ったらキュウリの花に朝露がついていて綺麗でした。
f0106597_17432371.jpg
ズッキーニも勿論♩アントネッロは朝のうちに花を摘み取ります。昼を過ぎてしまうと花が閉じてしまうのと、10時頃になるとアリが中に入ってしまうので。アリよりも早起きして花を摘むべし(笑)。
f0106597_17444778.jpg
ズッキーニの花の黄色って、見ていると元気が出る。
実もどんどん出来るので、畑に植えていてとても便利な野菜です。
f0106597_17503995.jpg
そしてアントネッロは今年も、田舎のお料理教室で、早速、ズッキーニの詰め物を作っています。中にはリコッタチーズや卵が入り、パン粉をまぶします。揚げないのでさっぱりしていて優しい味。

ズッキーニは、花も実も食べられて、本当に有り難い野菜だなあ。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-06-06 17:58 | 山の食卓 | Comments(4)