フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:山の食卓( 210 )

f0106597_16465405.jpg
庭のプランターのバジルがかなりモシャモシャして来ました。
やっぱり地中海気候のイタリアはバジルに適しているのかな?このバジルも、高さ5センチ程の本当に小さな苗を5月の末頃に植えて、水をやっているだけで、かなり元気に育っています。ドンドン、刈り込めば刈り込む程、下から新しい葉が茂ってきます。今の時期は、種が出来ない様にひたすら先っぽを摘みます。種になっちゃうと、葉っぱが茂らなくなるからね。
f0106597_16505511.jpg
冬に楽しむ為にバジルペーストを作る事にしました。
f0106597_16521760.jpg

と言っても、何も他の材料は混ぜずに、サッと洗ったバジルの葉に、ミキサーが回るぐらいの最低限のお水を加えてペースト状にするだけです。これを少量分に分けて凍らせます。前は、ニンニクやオリーブオイル、ナッツ等を入れてペーストにして瓶詰めにしていたけれど、この方が便利。使う時に解凍して、オリーブオイル、アーモンドや胡桃、松の実等のナッツ、ニンニク、パルメザンチーズを加えてミキサーに再びかけます。
f0106597_16561126.jpg

いつもは棒状にしていたのですが、今回は製氷器を利用してみました。
f0106597_16571995.jpg
出来た♩これを袋に詰めてフリーザーで保存し、使う時に解凍します。
これで冬の間もバジルの香りを楽しむ事が出来ます.そう思うと、冬も結構楽しみになって来た(笑)。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♩

by lacasamia3 | 2015-08-21 17:00 | 山の食卓 | Comments(5)
f0106597_18011658.jpg
天気予報では今日は雨だったけれど、今の所、こんな爽やかな快晴です。午後から降るかな?
ユキは5日間エルバ島でのバカンスが長くなり(笑)来週の木曜日にやっと帰って来る予定。そんなに楽しんで夏休みの宿題は大丈夫?と心配になりますが、夏休みは9月半ばまでなので(えっ?)まだ大丈夫なのです。
電話をしても、楽しんでいるらしく、全然会話に集中してくれないので、電話はもうしない。
f0106597_18043755.jpg
いつも全粒粉の小麦粉を売ってくれる近くの農家のパオロさんも、海にバカンス。粉が足りなくなったので、アントネッロは、全粒粉半分、セモリナ粉半分の分量で生地を作り、石窯で焼きました。そう、プーリアパンです。生地が黄色っぽくて、モチっとした食感と独特の甘さがあります。とっても美味しいんですよ。
約1、5キロのパンを合計3個焼いて、2個はフリーザーで冷凍保存します。
f0106597_18042549.jpg
バジルもかなり茂って来たので、2回目のペースト作りをしなくては。
最近は、水とバジルだけでミキサーにかけたものを棒状にして冷凍しています。使いたい時に、使う分だけパキパキ折って解凍して、それに好みのナッツ(アーモンドや胡桃や松の実)とオリーブオイル、パルメザンチーズを加えてソースにします。
冬でもチーズやオリーブオイル、ナッツはあるものね。

さて、今日の午後はお友達を誘って、ちょっと車で郊外にショッピングに行ってきます。
今週はノンビリできて嬉しい〜。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2015-08-19 18:11 | 山の食卓 | Comments(4)
f0106597_21553018.gif

ポルチーニ茸もプルニョーリも、キノコは洗わずに、土は丁寧にナイフで取り除きます。
f0106597_2157339.gif

プルニョーリは生が一番!細かく切って、茹でたパスタに溶かしバターと一緒にあえるだけ。もう、この時点で、キッチン中が良い香り♩今回は刻んだミントに合わせました。パセリや、ニピテッラといハーブと合わせる人も居ます。
f0106597_2159235.gif

ジャーン。
セコンドがあったので、いつもよりは少なめですが、プルニョーリのパスタ。
美味しかった♩

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-05-07 00:00 | 山の食卓 | Comments(0)
f0106597_2024789.gif

ちょっと遡りますが、雨の日曜日。
今週はずーっとお天気がイマイチなフィレンツェです。
f0106597_207550.gif

他の花は雨に打たれて下を向いていますが、アジサイだけはとっても元気。雨が好きなんですね。
f0106597_2074342.gif

モッコウバラのつぼみは順調に膨らんでいます。
f0106597_2034573.gif

アントネッロは相変わらず、日曜日=パンを焼日。
f0106597_2042143.gif

釜の上には相変わらず、犬。お尻が暖かいのかな?
f0106597_2045741.jpg

何やら、噛み残しの骨を見つけた様です。
f0106597_2063012.jpg

固ーい部分の様で、嬉しそうにカリコリしています。
f0106597_2081562.gif

メラメラっと・・・
f0106597_2084426.gif

ピッツァ(やったー!)
f0106597_2091793.gif

玉ねぎとサルシッチャをのせました。
美味しかった♩

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-04-28 23:02 | 山の食卓 | Comments(10)
f0106597_5253514.jpg

昨日は石釜ピッツァの日でした。
f0106597_5294536.jpg

そして、翌日のお楽しみは、ピニャータで煮ておいたお豆!
乾燥の白インゲンは通常、調理する前に水に漬けておくのですが、石釜に入れて煮る時には、乾燥したものをふやかさずにそのまま入れる事が出来ます。
このピニャータという壷に豆と黒キャベツ、お水をヒタヒタに入れて蓋をし、パンを焼き終えた位の頃に石釜の中に置きます。途中で水が足りなくなるので、2時間程して、寝る前にたっぷりと追加の熱湯を加えます。
これで石釜の中にほおっておくと・・・
f0106597_5302622.jpg

お豆と黒キャベツのスープの出来上がり♩
お豆は煮くずれず、でも中はトロトロのクリーム状になっています。地味だけど、ジンワリ美味しい石釜料理です。
f0106597_5315440.jpg

今日の夕方、綺麗な夕焼けを見ました。
おやすみなさい・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-02-24 05:32 | 山の食卓 | Comments(5)
f0106597_632968.jpg

冬は畑の野菜だけでは足りないので、ジョヴァンニさんの野菜箱を週に1度、GASを通じて買っています。入って来るのは、様々な種類のキャベツやポロネギ、冬カボチャ等。結構冬の野菜にもバリエーションがあります。
f0106597_642930.jpg

昼間は暖かかったけれど、日が落ちると結構寒くなる山の我が家では、冬は体が温まるスープ類が割と定番。昨日はキャベツと豚肉でお鍋にしました。
今日は、水につけておいた白インゲンを茹でて、この黒キャベツと一緒に煮込んでスープです。
f0106597_683523.jpg

ドーン! 大盛りっ!
お鍋をしたときの三枚肉の余った脂身の部分も入れて煮込みました。

厳密に言うと、コレはリボッリータではなくて、「白インゲンと黒キャベツのスープ」。
余ったこのスープにパン加えて更にコトコトと煮込んで温め直したものがフィレンツェの冬の名物料理「リボッリータ」です。
私たちも沢山作って余ったので、明日はリボッリータ♩

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-02-13 06:12 | 山の食卓 | Comments(10)

今夜は石窯ピッツァ♩

f0106597_5562141.jpg

わーい♩
今夜は石窯ピッツァです。
f0106597_5571898.jpg

焼けたかな?
石窯で焼くピッツァは、この時間が楽しいです。
f0106597_5582188.jpg

ラーラも待ってる(笑)
f0106597_559788.jpg

お、焼けました。
f0106597_5593859.jpg

今日は、玉ねぎとケッパーとモッツアレラのピッツァです。
f0106597_60324.jpg

ピッツァの後は暖炉でマッタリ。
さっきから雪が降り始めました。積もるのかなあ・・・(ドキドキ)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-02-09 06:02 | 山の食卓 | Comments(5)

ワイワイ晩ご飯

f0106597_5274623.jpg

お天気だった昨日は、夜、友人でグラフィックデザイナーのピーノと、建築家のリタが遊びに来てくれました。
f0106597_5295190.jpg

アントネッロは朝からまめまめしくお料理の準備。
まずは山に薪を取りに行くところから(笑)。
f0106597_5303926.jpg

カルド、骨抜きした豚のもも肉、ジャガイモ等、オーブンで焼く予定のものが順番に置いてあります。
f0106597_533514.jpg

勿論、パンも焼きました。
f0106597_5332528.jpg

こちらはカルドのオーブン焼き。カルドって、アザミ系の植物で、アーティチョークの葉っぱの部分の様なところを、スジを取って下茹でをして調理します。
f0106597_534466.jpg

豚ちゃんが美味しく焼けて得意顔のおやびん。
f0106597_5353679.jpg

先日、カラブリアからミンモ君が持って来てくれたスカローニョという玉ねぎも、茹でて、オリーブオイルとワインビネガーで味をつけました。
f0106597_5371432.jpg

デザートは、粗製糖と全粒粉で作ったカントゥッチーニ。
これまた石窯で焼きました。

朝からお料理をして嬉しそうなアントネッロ。
やっぱりお料理が好きなんだと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-01-27 05:43 | 山の食卓 | Comments(3)

ワインを買いに

f0106597_4552515.jpg

今日は、ワインを買いに、トントコ、我が家から30分程車で行った場所にあるイヴォさんの農場に行きました。いつもはアントネッロが行くんですが、今日は代わりに私がお使いです。
f0106597_4562860.jpg

私たちが住んでいるのはフィレンツェの北側、ムジェッロ地方と呼ばれる場所。
フィレンツェから北側の丘を登ると、途中、山が少し険しくなります。私たちはそのあたりに住んでいるのですが、その後、シエーヴェ河沿いに少し開けた場所があります。そこに、サンピエロ・ア・シエーヴェ、ボルゴ・サンロレンツォ、ヴィッキオ、ディコマーノという小さな町が河に沿うようにして点在しています。この辺りの平野は酪農が盛んで、フィレンツェに運ばれる牛乳の生産が行われています。
更にシエーヴェ河よりも北側には、アペニン山脈が高くそびえていて、ワイン農家は、この山の中腹に何軒かあります。
f0106597_4582797.jpg

イヴォさんの農家も、ヴィッキオ村からアペニン山脈に登り始めた位の場所にあります。
f0106597_542510.jpg

ここでは、葡萄と、オリーブ、リンゴを栽培しています。
f0106597_563128.jpg

30リットル、ドーン!!
1リットルあたり1.35ユーロ(って190円くらい?)。最高に美味しいオーガニックの赤ワインです。カナイオーロとレーヴォという2種類の葡萄のブレンドです。

これを明日、空瓶に入れてコルクをします。
2ヶ月もたない位です。コレだけ飲むから、体に良いオーガニックワインじゃないとね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-01-25 05:10 | 山の食卓 | Comments(6)
f0106597_6332719.jpg

今日「も」、アントネッロが晩ご飯を作ってくれました。
f0106597_6341230.jpg

一日あったことをワラワラとお互いに喋りながら、ちゃかちゃか料理をしています。
私は・・・お皿洗いをします(言い訳)。
f0106597_6343742.jpg

今日のプリモは、野菜の茹でたの。
クタクタに茹でた野菜にオリーブオイルと塩を振っただけで、とっても美味しいんです。セコンドはジャガイモとカボチャのオーブン焼き。
こういうご飯が嬉しい。
f0106597_6385257.jpg

今更ですが、今日、仕事の帰りに、ダン・ブラウンの「インフェルノ」を買いました。
ここ2年程、宮部みゆきの江戸ものリングから抜け出せないでいる私(「荒神」、凄く良かったです。2度も続けて読んじゃった)これでちょっと気分転換できるかも。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-01-22 06:41 | 山の食卓 | Comments(3)