フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:山の食卓( 209 )

こんな日はポレンタ

f0106597_04094901.jpg
今日はフィレンツェでも随分と寒かったのですが、帰りの列車に乗って、トンネルを抜けたら・・・その先は吹雪でした(ヒー)。トンネルを抜け、雪が吹雪いているのが見えた瞬間、一斉に乗客が慌てて家に電話し始め、「皆、山に住んでいるからなあ・・・」とひとごとの様に思ったりして。私も、下の村に車を置いて、アントネッロに迎えに来てもらいました。

f0106597_04103711.jpg

家に入ると、薪ストーブがガンガンに点いていてホカホカ♩ストーブの上には、早めに帰っていたアントネッロが仕込んでいたお肉の煮込みがグツグツと煮えていました(洗濯物スミマセン)

f0106597_04132623.jpg

今日はこの煮込みをポレンタにかけて食べます。
f0106597_04152201.jpg

ポレンタとは、トウモロコシを乾燥させて、それを石臼で挽き、粉にしたもの。それを、お湯に溶かしてゆっくりとグツグツ煮ると、ドロリとしたお粥の様になります。そのままソースと一緒に食べたり、冷まして固めた物を切って焼いたり揚げたりします。
北イタリアの食べ物なので、アントネッロはずっと食べた事がなかったのだそうですが、フィレンツェの北側の今の家に引っ越して来て、この辺りの人は結構ポレンタを食べるので、今では冬場に特にこうして煮込み料理と一緒に食べます。

GASの友人でポレンタを良く食べるベネト州の田舎の出身の人が居て、「固めたポレンタは、朝ご飯でも食べてたよ。カフェラッテとポレンタ」と言っていた程です。冗談だったのか本気だったのか。でもあの彼の豪快なお母さんだったら、「朝からポレンタ」もあり得るかも。ともかくそれ位、何にでもポレンタが添えられて出て来るのだそうです。

f0106597_04164855.jpg


味がしないと苦手な人も居るみたいですが、私は結構好き。最近はポレンタの美味しさが分かって来た様な気がします。
熱々のポレンタを食べて温まりましょう。

明日も一日雪の予報らしい・・・
暫く山籠もりになりそうです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2017-01-17 04:21 | 山の食卓 | Comments(10)

ポルチーニ茸の炭焼き

f0106597_22291411.jpg
もう1ヶ月近く経ってしまうのに、まだまだ8月半ばの写真がアップし終わらない。
それだけイベント沢山で、楽しかったという事だと思います。
f0106597_22312795.jpg
いつも、母がイタリアに来ると、日本に帰った後で、「あーこれも食べさせたかったなあ」と思う事が沢山あるのですが(今回もあった)、今回は絶対食べてもらうぞっ!と思っていたのが、コレ、夏ポルチーニ。
f0106597_22324140.jpg
8月に雨が降った年にだけ出る8月のポルチーニ茸です。秋のものよりも水分が少ないので、火を入れてもコリコリと歯触りが残って、より美味しいんです。これは森で収穫したのではなく、買って来たものです。
f0106597_22332644.jpg
表面にオリーブオイルを塗ります。刷毛で1個ずつ丁寧に塗るあたりが親方。
f0106597_22342129.jpg
勿論、外のバーベキューで炭火焼。
f0106597_22445801.jpg

写真じゃ何だか分からないのですが(笑)余りの美味しさに、一気になくなりました。

f0106597_22494131.jpg


この後、スペアリブやビステッカも焼きました。お婆ちゃん達も頑張って食べた!(歯が丈夫でビックリです)。
肉を切るのは家長の役目。
f0106597_22501949.jpg
デザートは、頭上の葡萄。
楽しい夕べでした。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-09-09 22:51 | 山の食卓 | Comments(4)

ピッツァの日

f0106597_03090299.jpg
昨日、日曜日の夕方は、
巨大に膨らんだパン生地
f0106597_03094396.jpg
カラブリアから届いた香りの良いオレガノ
f0106597_03102692.jpg
火が入った石窯

f0106597_03111809.jpg

石窯の前を陣取って動かない犬・・・
f0106597_03121819.jpg

ということで、いつもの通りピッツァー!!!
ビールがなかったけどまあ良いさ。

f0106597_03185854.jpg


もう、この瞬間の為に生きてると言っても過言ではない程幸せ。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-07-26 03:14 | 山の食卓 | Comments(0)

粉ものスイッチ

f0106597_05413293.jpg

この方、日曜日はいつもの様に、翌週分のパンを焼きます。
ついでに、夜食べる用のピザも、ついでに来週工房に持って行くお弁当用のフォカッチャも・・・と段々捏ねる粉の量が増えて行き、このありさま(笑)。
f0106597_05434037.jpg
しかも昨日は「粉ものスイッチ」がオンになっちゃったようで、朝食用のクッキーの生地もコネコネ。
最近、有り難い事に、オーダー家具の注文が入っていて、月曜日から土曜日までフルで工房で働いていて、日曜日しか休みがないのに(私だったら一日寝てるね)、朝からこんな事してる。
でもアントネッロにとって、一日中キッチンでお料理をしたりパンを捏ねたりするのが、リラックスの方法なのだそうです。
f0106597_05453853.jpg
これは、パンチェッタ&黒オリーブ&モッツアレラのピザ。これから焼くところ。
f0106597_05463146.jpg
石窯を作って本当に良かったと思う。
もう、スーパーやパン屋さんでパンを買うなんて考えられません。ピザも余り外で食べなくなったなあ。

f0106597_05471192.jpg
メラメラっ
f0106597_05475573.jpg
出来上がり♩
これは、ツナ&赤玉ねぎ。
f0106597_05500925.jpg

アントネッロのお弁当用のフォカッチャ。中には炒めた赤玉ねぎとケッパー、黒オリーブが入っています。
f0106597_05482904.jpg
毎週、月曜日だけは午後まで授業があるユキの為に、ミニピザも焼いてくれました。ユキは今朝、これを凄く嬉しそうに持って行きました。

こうして、自宅でピザやパンが焼ける事の利点は、勿論「美味しい」というのが一番だけれど、消化に良い天然酵母を使って、健康に良いオーガニックの全粒粉でパンを作る事が出来るという事もあります。最近は、パン屋さんでも全粒粉パンとか全粒粉フォカッチャが増えて来たけれど、美味しい所はまだまだ少ないんです。しかも結構高い。大量に消費するから、やっぱり自分の家で焼くのが一番です。

アントネッロ、お疲れ様。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-05-10 05:53 | 山の食卓 | Comments(2)
先日、時間がなくて買い物に行けていなくて、家の冷蔵庫になんにもなくて、畑の野菜もまだまだでした。夕方、GASの牛乳とそら豆の受け取りに行って、ユキの陸上クラブのお迎えに行って、帰宅時間は8時。アントネッロに、「ジョヴァンニさんのそら豆を持って帰るから、簡単にそら豆のパスタにしようね」と伝えて、帰宅すると・・・
f0106597_16092678.jpg
下準備してた。
f0106597_16120956.jpg

「簡単に」って、乾燥パスタで簡単にって言う意味だったのに、アントネッロは簡単に全粒粉の手打ち麺を作っていました。
f0106597_16125221.jpg
そら豆をタップリのオリーブオイルとパンチェッタで炒めて、
f0106597_16132532.jpg
庭に茂っていた野生のフェンネルを刻み、
f0106597_16141248.jpg
一緒に炒めて出来上がり。
f0106597_16144635.jpg
感謝。
平日は本当にバタバタでゆっくりご飯を作る時間がないけれど、健康で居られるのは彼のお陰だと思います。
手作りご飯、万歳!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪








by lacasamia3 | 2016-04-28 16:16 | 山の食卓 | Comments(2)

f0106597_18100487.jpg


イースターの昨日、丁度お昼時間にフィレンツェでアパートのチェックインがあり、ランチに間に合わないかな?と思ったら、早めに到着されたので、お昼には家に帰る事が出来ました。
帰宅すると、アントネッロが何やら作っています。
f0106597_18112293.jpg
イースターランチの定番♩カンネッローニ。
中に包む具は、リコッタチーズ、ほうれん草、牛ひき肉、卵、ベシャベルソース、パルメザンチーズです。皮は伸ばしたパスタ生地をサッと茹でたもの。
f0106597_18125022.jpg
パスタを粉から作って、下ゆでして、ひき肉を炒めて、ベシャベルソースを作って、ほうれん草を茹でて水気を切って・・・。随分手がかかるお料理です。
f0106597_18141688.jpg
並べたカンネッローニの上に、控えめにトマトソースを置きます。最後にパルメザンチーズを上に振りかけます。
これがナポリだったらタップリ真っ赤になるまでソースを置くのでしょうね。アントネッロはトマトの酸味を少しだけ加えたいだけなので、この程度。こうするとベシャベルソースや具の味とのバランスが良くなるのだそうです。
f0106597_18174056.jpg

焼けました♩
でも熱々すぎると味が判らないので、20分程待ちます。早く食べたいユキがギャンギャン言っていますが(笑)。

f0106597_18261480.jpg


ヤッター♩

f0106597_18281435.jpg
今日のパスクエッタのランチで、お隣のパオロとラウラや他の友人達と子羊のローストを食べる事になっているので、昨日はプリモのみ。1品でも心が籠ったお料理で、幸せでした♩この1品で、前菜もセコンドもいらない。

耐熱バット3個分焼いたのですが、全部残らず3人で食べてしまった(汗)
デザートは、巨大なチョコレートのイースターエッグでした。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-03-28 18:31 | 山の食卓 | Comments(1)

揚げピザ

食べ物話ばっかりでスミマセン。
どよーんとスッキリしない天気が続いていて、畑もお散歩もちょっと我慢です。

f0106597_05401235.jpg
珍しく風邪をひいてひっくり返っていたアントネッロは、今朝は随分と元気になり、夜、ユキと一緒に陸上クラブから帰ってきたら、揚げピザを作っていました。病み上がりにこんなヘビーなもの、食べて良いんでしょうか?
f0106597_05434708.jpg
伸ばした生地の上に、モッツアレラチーズとハムをのせて・・・
f0106597_05445983.jpg
揚げている間に具が飛び出さない様にしっかりと閉じます。

f0106597_05470779.jpg
揚げピザって判っていたらビールを買って帰ってきたのですが。ちょっとビールを出られる距離にお店がないのが残念。
f0106597_05582810.jpg
これを油で揚げて、出来上がり。
f0106597_05593455.jpg
ドーン!山盛りっ!
残った分は、冷凍して来週のユキとアントネッロのお弁当になります。
f0106597_06003226.jpg
↑陸上の日はお腹の減り具合が半端じゃない人。美味しいなあとしみじみ味わって食べています。

f0106597_06053933.jpg

ラーラに注目(笑)。
明日は土曜日。一週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごし下さい♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2016-01-30 06:07 | 山の食卓 | Comments(8)
今日は珍しくアントネッロが風邪っぴき君で、家で寝込んでいました(髪の毛を切ったから風邪をひいたのかな?)。
私は夕方、バタバタッと帰宅し、ユキを陸上クラブに連れて行き、夜7時半頃帰宅しました。アントネッロは熱が下がった様で、夕食の支度中。
ミネストローネ用の小さめのパスタを買って来る様にと言われていたのに、私がすっかり忘れてしまい、「うわー、大変っ!」と思っていたら、「あ、じゃあいいよ」ってスパゲティを小さく折る。
ふーん、それでも良いのね。
f0106597_06041418.jpg
野菜たっぷりのスープを作って、その中に、固めに茹でたパスタを入れて、温めます。
f0106597_06082900.jpg
野菜たっぷりのスープパスタの出来上がり♩
ジャガイモ、人参、黒キャベツ、ウズラ豆(去年の夏にフレッシュなのを冷凍しておいたもの)、アーティチョークが入っています。
フウフウしながら食べたら、体の芯まで温かくなりました。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2016-01-29 06:10 | 山の食卓 | Comments(0)
f0106597_06111430.jpg

久しぶりに家族揃って家に居て、春の様にお天気だった日曜日。
先週は私が仕事でヴェネツィアだったし、その前はアントネッロが仕事だったものね。
f0106597_06132554.jpg
久しぶりにキッチン前の庭掃除。
f0106597_06152320.jpg
もう植えて12年目になるラヴェンダーはいよいよおしまい。かれこれ2年程、もう花も新芽も出ないので、思い切って取り除き、また新しい苗を植えようと思います。
f0106597_06172659.jpg

刈り取ったラヴェンダーと野生のフェンネルは、今晩、アントネッロがパンを焼くのに、石窯の焚き付け用の燃料として使いました。
f0106597_06183045.jpg
アントネッロは今朝私が散髪して、丸刈り君になったので、寒い寒いとニット帽を被っています。
f0106597_06192886.jpg
今晩はピッツァとフォカッチャでした。勿論、1週間分のパンも焼きました。
f0106597_06213726.jpg
焼けたー。
お隣のパオロも自分で捏ねたパンを持ってきて一緒に焼きました。右側のがパオロのパン。
ラヴェンダーの香りはしないけれど(笑)、長年、庭を飾ってくれたラヴェンダーに感謝しながら、このパンを頂きます。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2016-01-25 06:26 | 山の食卓 | Comments(4)
12月末にお友達でお料理研究家のりぼんさんが我が家に来てくれました。
来る前に、「天然酵母があったら分けて〜」とお願いされていたのですが、我が家の天然酵母は去年の夏に日本に行った時に、持たないだろうという事で、パンにして焼いちゃったんです。その後はビール酵母でパンを作っていたのですが、やっぱり味が全然違う。丁度、「そろそろクラウディオに天然酵母を分けてもらおうよ」って言ってたところだったのだけれど、りぼんさんに、「ゴメンなさい、天然酵母もうないの」と謝りました。
実は彼女は数年前に、アントネッロがお分けした天然酵母を大切に持っていて、フィレンツェに来るときも大事に持ってきて、アントネッロと言う名前をつけて(笑)大切に育てて下さっていたのです。今回、リフレッシュする為に、新しい酵母が欲しかった様ですが、逆に、リボンさんが大事に育ててくれた酵母「アントネッロ」をくれました。
f0106597_03054717.jpg
わーい。酵母の里帰り。
酵母って、バクテリアが小麦を食べて、お水を飲みながら育ちます。小麦を食べ尽くしてしまうと元気がなくなり、死んでしまうのです。室温に置いておくと活発になるけれど、急激に発酵しすぎて元気がなくなるので、冷蔵庫で保存して、週に必ず1回の割合で可愛がってあげます。食べ物となる小麦粉とお水を与えて捏ねてあげるのです。そのタイミングでパンを焼くのです。
f0106597_03152864.jpg
アントネッロの酵母の可愛がり方は、まずオーガニックの全粒粉を用意し、水を加えて捏ね始めます。酵母はまだ別に置いておきます。この時に絶対お塩は入れてはいけません。

f0106597_03200605.jpg
暫く捏ねて粉と水が十分混ざって生地になったら、そこで初めて、天然酵母を合わせて、捏ねます。
f0106597_03213488.jpg
酵母として残しておきたい分だけタッパーに入れて蓋をして冷蔵庫に戻します。
f0106597_03241586.jpg
残りの生地に更に水を加え、しっかりと捏ねて発酵させ、パンやフォカッチャにするのです。
f0106597_03251044.jpg
昨日はこんな、フォカッチャを焼きました。中に下茹でした黒キャベツとサルシッチャ(イタリアのソーセージ)が入っています。これを切り分けて、冷凍して、来週のアントネッロのお弁当になります。工房にトースターがあるので、それで温め直すらしい。
f0106597_03271161.jpg
冷蔵庫に入れていても、翌日には・・・スクスク。
f0106597_03280031.jpg
更に・・・ズーン。

美味しいパンを作るコツは急がない事。
朝8時に捏ねて、夜8時に焼くという、12時間発酵です。そして、酵母もゆっくり育てる。だから室温や暖かい所で急がせるのではなく、冷蔵庫でゆっくりと育てるのです。

里帰りした酵母アントネッロ、とっても元気です。
リボンさん、有り難う。今度フィレンツェに来た時にはお返し出来まーす♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






by lacasamia3 | 2016-01-11 03:31 | 山の食卓 | Comments(4)