フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:フィレンツェという町( 252 )

今日もフィレンツェ

f0106597_05333050.jpg

今日も朝からフィレンツェに行っていました。
ユキは珍しく微熱&お腹をこわして、学校をお休み。家で寝ていました。どうやら日曜日のアレッツォの大会で冷えた様です。
f0106597_05350922.jpg
今朝の朝ご飯はこちら、ヴィーボリで、カプチーノ&リコッタチーズ入りのスフォーリア。こういう甘いパンは、個人的には、ヴィーボリが一番美味しいと思う。ジェラートは全然イケていないのに(有名だけど)、お菓子やペストリーはとっても美味しい。

一昨日フィレンツェでお昼を食べながら、バールで聞いた可笑しい話。

きっと南イタリア出身であろう大柄なおじさん二人が、パニーニを食べながらお喋りをしていました。話題は「子供の頃のオヤツ」。挙ったのが、お婆ちゃんが作ってくれたケーキ、パンにトマトをこすりつけてオリーブオイルをかけたもの、トマト丸かじり。
で、最終的に「最高のオヤツ」は、昼に食べ残したスパゲティをマンマに「残すんだったら、今日のオヤツはなしっ!このスパゲティをオヤツに食べなさいっ」って叱られて、オヤツに温め直して食べたスパゲティ。これが本当は最高に美味しかったんだよなあ・・・だって(笑)。

食が細いプーリアの甥っ子2号と義母さんのやり取りを思い出しました。
そうそう、義母さんは先日、80歳のお誕生日でした。まだまだ家族の食事を作り、掃除洗濯と、家の中の切り盛りをしているバリバリ現役マンマです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






by lacasamia3 | 2016-05-04 05:45 | フィレンツェという町 | Comments(1)

昨日の一日

f0106597_19152476.jpg
メーデーだった昨日、私は朝から仕事、ユキは陸上の遠征でアレッツォへ、アントネッロはノンビリと休みというバラバラの日曜日でした。
ゴールデンウィークの到着が始まり、フィレンツェのアパートのチェックインが重なりました。
写真は、とっても人気があるので、早くから埋まってしまうアパート、ジャルディーノ。静かな朝の時間は、テラスで和むのがとても気持ち良いのです。
f0106597_19185798.jpg
昼過ぎにその他のアパートのチェックインが終わり、一旦夜の部まで帰宅。
夕方からアントネッロが石窯でピザと翌週分のパンを焼きました。
f0106597_19260206.jpg
メラメラッ♩
f0106597_19355092.jpg


ラーラはウキウキ。キッチンに入ったり出たりしています。
f0106597_19363083.jpg
薄切りジャガイモとケッパーのせ。
f0106597_19370969.jpg
その後、アントネッロがフィレンツェでの深夜のチェックインに付いて来てくれました。
今朝は朝からの仕事だったのに、感謝。

ラ・カーサ・ミーアでは以下のページで様々なタイプのフィレンツェの滞在型アパートをご紹介しています。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





by lacasamia3 | 2016-05-02 19:38 | フィレンツェという町 | Comments(2)

家族でフィレンツェへ

f0106597_04292281.jpg
日曜日は、ストロッツィ宮殿で開催されている「グッゲンハイム展」に行ってきました。
f0106597_04303122.jpg
山を下りて、家族揃ってフィレンツェのチェントロに行くなんて、いつ振りだろう?
お天気だったから、日曜日の街は、ツーリスト以上にフィレンツェの人たちで賑わっていました。
f0106597_04314688.jpg
ジェラート屋さんも行列。と言っても日本の行列に比べたら、行列とは呼べない程、待ち時間はちょっとだけですが。

f0106597_04332303.jpg
木工職人はこんなものに惹かれるらしい。何度もこの前を通った事があるのに、アントネッロに言われるまで気づかなかったのですが、昔、食べ物屋さんだったんでしょうね。上の部分を開けるとそのままお店のカウンターになっちゃう扉。

展覧会は素晴らしかったです。リヒテンシュタインやポロック、デュシャン、ピカソなど20世紀を代表するアーチスト達の作品は、本物の作品を見るという事の意味を感じさせてくれる迫力がありました。
f0106597_04492826.jpg

シュールな作品が好きなユキが一番グッと来たのは、このイヴ・タンギーという画家の「宝石箱の中の太陽」(1937年)
何処までが砂漠で何処からが空なのか判らない、その曖昧さが好きなんだそうです。
有名どころの作品も素晴らしいのですが、100点以上の展覧会の場合、新たに好きなアーチストを見つけられる事が面白い。イヴ・タンギーの他の作品も見てみたいな。
 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-04-06 05:35 | フィレンツェという町 | Comments(0)

ブオナ・パスクア

f0106597_04270671.jpg
今日のフィレンツェは気持ちの良い快晴でした。
アパートのチェックインで昼過ぎにフィレンツェへ。

帰りの列車までちょっと時間があったので、途中、バールでコーヒーを一杯。カウンターでコーヒーを飲んでお会計をすると、最後に"Buona Pasqua !!"(良いイースターを!)と言われました。こちらも、"Grazie, anche a voi, Buona Pasqua "(有り難う。あなた方にも良いイースターをね)と返します。

キリスト教徒でなくても、「良いクリスマスを」とか、「良いイースターを」と言われると、ポッと心が温かくなります。
お客と店員という関係が、人と人に変わる瞬間。

フィレンツェは、明日の日曜日の午前3時から夏時間に切り替わります。気温もグングンと上がり、これから日が長くなります。
春の喜びと共に、皆さんにも、ブオナ・パスクア!

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2016-03-27 04:34 | フィレンツェという町 | Comments(1)

フィレンツェでの一日

f0106597_18531414.jpg
週始めは、チェックインと医療通訳でバタバタとフィレンツェを一日に3回程往復していました。その間にユキの陸上の送り迎えがはいり、車に乗ってばっかりの2日間でした。仕事の前の一服は、パトリツィオ・コーズィのフワフワのカプチーノ。美味しそうなプチシューも並んでいましたが、我慢。
f0106597_18593967.jpg
その後、ギューンとフィレンツェの反対側に移動しました。珍しくヴェスプッチ橋からの風景。この辺りは普段余り来ないのですが、ヴェスプッチ橋を渡った反対側って、ノンビリしていてとても良い所です。

お昼は最近はまっているサント・フォルノで、シリアルパンのパニーノ。ここは、パニーノだけでなく、サラダやキッシュ等を店内で食べる事が出来る様になりました。ひまわりの種や胡麻などが上にたっぷりのった全粒粉のシリアルパンはきっとチーズと相性が良いだろうなあと思っていたら、やっぱりその通り♩
その場で作ってくれます。
f0106597_19210802.jpg
途中、セッラーリ通りの骨董屋さんの店先で、こんな可愛いハンギングラックを見つけました。
うち用にこんなのをアントネッロに作って欲しいなあ・・・(でもひねくれ者だから全く同じは絶対作ってくれないと思う)
f0106597_19244197.jpg
帰宅したら晩ご飯は石窯ピザ♩
シュッて石窯に滑らせていれる時に引っかかったらしく、長く伸びてしまいましたが、ご愛嬌。棒の先に円盤が付いた道具で職人が窯に入れる作業、実は意外と難しいのですね。でも味は抜群でした。

今日はちょっと畑もできるかな?

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





by lacasamia3 | 2016-03-23 19:27 | フィレンツェという町 | Comments(1)
f0106597_04124158.jpg
今日は仕事で午後からフィレンツェに行っていました。仕事先に行く途中、小さな教会の前を通りすがりました。
写真は、ボルゴ・ピンティ通りのサンタ・マリア・マッダレーナ・デ・パッツィ教会。

今日は3月11日。FacebookやTwitter等で震災についてのニュースや話題を見て、ああ、もう5年が経ってしまったのだという気持ちと、まだ5年しか経っていないのかという気持ちが混じり合い、ニュースで見た日本の震災のときの映像がつい先日の様に目に浮かびます。
小さな教会の回廊で、自分に今、何が出来るのか。日本で実際に地震や津波に遭われた方々の恐怖に比べたら、私の恐怖等、本当に表面的なものだけれど、あの時に感じた不安感、恐怖、についてじっと考える。

答えは出なかったけれど、心が少し安まった午後でした。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2016-03-12 04:46 | フィレンツェという町 | Comments(3)

フィレンツェの視点

f0106597_07152809.jpg
今日も管理会社のスタッフに拉致されて(笑)、アパートを数軒見せられました。
その中で面白かったのが、ココ。サンタクローチェ広場に面した眺めの良いテラスがあるアパートです。
サンタクローチェ教会を、この視点から見た事が今までなかったので、なかなか新鮮な眺めでした。
f0106597_07171277.jpg
リビングの窓からの眺め。
カルチョストーリコ(古式サッカー)がよく見えるだろうなあ。
f0106597_07224238.jpg

そして面白かったのがアパートの中に飾られていた、昔の写真。
f0106597_07240945.jpg
これは、なんとなんと、1900年代初頭のリチャード・ジノリの工房。
アパート以上に、今日一番の発見でした。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2016-03-05 07:25 | フィレンツェという町 | Comments(1)
f0106597_05582299.jpg
さて、お散歩話の続き。
時間が余った私は、テクテクアルノ河沿いに街を抜け、城壁のあるサンニッコロ地区に行きました。
この城壁の外に出て、坂道を上がった途中、左側に、giardino delle rose (バラ園)の入り口があります。
f0106597_05594813.jpg
ちょっと横の機械が残念ですが、ベルギーのアーチスト、Folonの作品、Partir。公園の中には彼の可愛らしい作品が、10点置かれています。

f0106597_06021919.jpg
ポカポカと暖かくて気持ちの良い午後でした。
f0106597_06040823.jpg
クンクン、何か臭う・・・と靴の裏をチェックしたり(笑)していたら、どうやらバラに肥やしを与えたばかりだった様です。うちもやらなきゃ。
来週、こうして根元を綺麗にしてあげて、牛糞をすき込んであげようと思います。
f0106597_06055357.jpg
おおー巨大猫!
この猫、春に来た時には、周りの見事なバラに隠れてしまって気づきませんでした。
冬にしか会えない猫。
f0106597_06065225.jpg
おじさんも冬は髪の毛がチョロチョロです。春夏にはモサモサして凄い状態になります。

f0106597_06071158.jpg
晴れるかな?
・・・と期待していたのですが、残念ながら今日は大雨でした(涙)。


GIARDINO DELLE ROSE バラ園
Viale Giuseppe Poggi, 2, 50125 Firenze FI
開館 毎日(12月25日、1月1日は休園) 9:30-日没まで

地図付きで以下のページでアップしました。保存版です。


気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2016-02-26 06:13 | フィレンツェという町 | Comments(9)
f0106597_00244670.jpg
昨日は、チェックインが2件と長期の方のチェックアウトが1件あったので、午前中から仕事でフィレンツェに行っていました。
激しい雨が急に降って来たので、前から気になっていたVia Maggio の角にある新しいお店、PIZZINOへ入りました。
f0106597_00281127.jpg
ちゃんと落ち着いて座って食べられて、しかも飽きない丁度良い大きさ(笑)の熱々のフォカッチャが食べられます。ここは、小さめのピザも出してくれます。私は、アンチョビとモッツアレラチーズのフォカッチャにしました。塩気が丁度良くて美味しい♩モッツアレラチーズとアンチョビの組みあわせ、大好きです。
f0106597_00303891.jpg
デザートは、たまにフィレンツェのレストランで見かけるDAI DAIのセミフレッド。このメーカーはトスカーナの海側の工場で業務用のお菓子を作っていて(販売している店舗はない様です)、フィレンツェのレストラン等に卸しています。
松の実のマットネッラというセミフレッドなのですが、松の実の香りがしっかりします。ピッツィーノは、ランチを軽く食べたい時に便利なお店。
f0106597_00334908.jpg
外に出たら雨が止んでいました。
f0106597_00344866.jpg
サントスピリト広場では陽が射していました。

f0106597_00342127.jpg

濡れた石畳も雰囲気がありますね。
1時間半程、時間があったので、季節外れのバラ園へ行く事にしました。
続きはまた後ほど・・・・

PIZZINO
Via Maggio 2R, Firenze
無休 7:30-23:30
グーグルマップだと住所で正しい場所が表示されないので、以下のページに正しい地図を載せました。


気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





by lacasamia3 | 2016-02-25 00:38 | フィレンツェという町 | Comments(4)

今日のフィレンツェ

f0106597_06325729.jpg

今日は、ユキは陸上の大会で早朝、陸上クラブの仲間と一緒にミニバスで、マッサ・カッラーラまで遠征。
アントネッロは朝から薪割り、私は家の掃除をしました。

午後から、アントネッロとフィレンツェへ。こう書くと何だかウキウキショッピングと言う感じですが、床の一部を直してもらいたいアパートがあって、職人さん(アントネッロ・笑)を現場に連れて行って、見積もりをとってもらったというだけなのです。

でも帰りに、サントスピリト広場で開かれていたオーガニック市、フィエルーコラに寄りました。
久しぶりのフィエルーコラ、楽しかったー。その様子はまた後ほど。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2016-02-22 06:38 | フィレンツェという町 | Comments(2)