フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ファンタレニャーメ( 15 )

リョウバノコギリ

f0106597_05454850.jpg
今週の後半から5月初旬まで、アントネッロは、小さな作品の制作を一旦中断して、家具作りに取りかかっています。
子供部屋のリフォームらしく、階段とか、2段ベッド、勉強机、洋服ダンス等など、色々作るらしい。
しかも、小学低学年の妹ちゃんが大きく成長した時の事も考えて、勉強机は高さを調節出来る様に。
f0106597_05480677.jpg
親方が持っているのは、日本のホームセンターで買って来た両歯ノコギリ。これ、日本ならではの道具だって知っていましたか?柄の部分のねじを緩めると、2つに折れて、鞄にもしまえるんです。日本古来の引きノコだから(欧米は押すタイプ)、歯の部分が薄く、力を入れずに正確に切る事が出来るんだそうです。ホームセンターでは「買っても使わないかもなー」なんて言っていたのを「せっかく日本に来たんだから1つ位何か買って行きなさいよ」と言って進めたのに、今では、なくてはならないお道具。フィレンツェに修理の仕事で行く際、コンパクトになるので重宝しています。

素晴らしい日本の道具。イタリアで活躍しています。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





by lacasamia3 | 2016-04-27 05:55 | ファンタレニャーメ | Comments(3)

次回の発送について

f0106597_02304664.jpg

この度は、ちょっと切るのに便利な「ハートのカッティングボード」を母の日のプレゼントとしてオーダーして頂き、大変有り難うございました。
日本中のあちこちの住所を宛て名に書く度に、自分も旅をしている様な気分になります。オーダーして下さった皆様、海を越えてビューンと飛んでいますので、もうすぐ届きます。楽しみに待っていて下さい♩

本日をもって、母の日用の発送は一旦締め切りますが、今後も月1回の割合で制作、発送を続けて行きます。
次回のイタリアからの発送は5月の3週目を予定しており、ご注文は随時受け付けています。

その他のキッチンツールとともにどうぞ宜しくお願いします。

ファンタレニャーメ

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-04-19 02:35 | ファンタレニャーメ | Comments(0)

工房便り

f0106597_06385108.jpg

昨日は、ユキの陸上のお迎えの前に、アントネッロの工房に寄りました。
ブログでお伝えしたかどうか不確かなのですが、今年、工房をお引っ越しして、それまでは街の外側にあった広い工房を、ボルゴサンロレンツォという街の中に移しました。前の無駄に広かった工房と比べて半分くらいの広さですが、お家賃も半分で、居心地が良いそうです。
f0106597_06444370.jpg
何より、ご近所さんがやいのやいのと遊びに来てくれるのが嬉しいらしい。お隣の鉄の工房の人たちとも仲良くなったし、たまに、鍵を家の中において扉を閉めちゃった住民の人がベランダから入るからハシゴを貸してくれと駆け込んで来たり・・・。家具や窓、扉等のオーダーも増えて来た様です。
f0106597_06455147.jpg

ハートのカッティングボードのご注文、大変有り難うございます。第一弾の発送に向けて、張り切って作っています。
f0106597_06464704.jpg
釘を使わずに2つの部分を組み合わせる方法を教えてくれたけど、どういう仕組みなのかさっぱり判らない(苦笑)。
f0106597_06485734.jpg
ハートは1個ずつ角を削って行きます。
f0106597_06503760.jpg

どうやってぴっちり固定できるのかが判らない・・・
f0106597_06515415.jpg
我が家でも、どんな風に使おうかなあ?と色々考えています。
前菜をのせても可愛いかも。

5月8日の母の日までにお届けの場合、最終のご注文の締め切りは4月10日です。
お手元に届くのが楽しみです♩

ファンタレニャーメ


気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





by lacasamia3 | 2016-03-26 06:55 | ファンタレニャーメ | Comments(1)
もう既に3月も後半にさしかかり、5月8日の母の日に向けて、いよいよアントネッロの工房、ファンタレニャーメからの母の日キャンペーンのお知らせです(ここ1ヶ月間は窓とか棚とか、扉を作っていました)。

今年提案するのは、こちら。
ジャーン。
f0106597_06433160.jpg


ハートが付いたカッティングボード。
長さ27cm、幅9.5cmと、少し小さめで、ちょっと何かを切る時に便利なサイズです。
f0106597_06460176.jpg
真ん中のハートの部分はチェッロという木、そして本体はアカシアです。どちらもトスカーナの森から切り出された丸太を削ったもの。

f0106597_06472514.jpg

アントネッロのごっつい手からどうやったらこんなプリティな形が生まれるのか判らないのですが・・・。
「マンマ」を想うと、こんなハート形になるようで、その辺りはやっぱりイタリア人ですね。
f0106597_06502757.jpg

朝食用のパンを切ったり、
f0106597_06514800.jpg
チーズやサラミをちょっと切って、そのままテーブルに出したりするのに便利です。
f0106597_06531024.jpg
ハートのカッティングボード
5190円(本体3350円+送料1830円)
http://fantalegname.ocnk.net/product/15

もう一点は、こちら。
f0106597_06594227.jpg
ハートのヘラ。
f0106597_07005357.jpg

お料理をしながら、ちょっと鼻歌が出てきそうな、楽しい気分にしてくれるキッチンツールです。
f0106597_07021100.jpg
ハートのヘラ
5470円(本体3640円+送料1830円)
http://fantalegname.ocnk.net/product/16

どちらも、5月8日の母の日前までにお届けするのであれば、ご注文の最終締め切りは、4月12日です。
他のファンタレニャーメの商品も、合わせてご注文頂けます。

今回は、初めて、材料である木が何処の森から切り出されて来たのかを地図で見る事が出来る、ちょっと面白い仕掛けを、トスカーナ森林保護団体と一緒に協力して作りました。また後日、それについてもお伝えします♩

どうぞ宜しくお願いします。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2016-03-17 07:13 | ファンタレニャーメ | Comments(6)

最近の親方の仕事

f0106597_04055268.jpg

そろそろ母の日のプレゼントグッズを考え始めている親方。
1月、2月は家具の注文や修復のオーダーが結構入って来て、有り難い事に大忙しでした。この前、犬が扉を食べちゃって(汗)「クリスマスに人を呼んじゃったからその前までに作り直して欲しい」とアントネッロに泣きついていたシニョーラが、今度は犬が食べちゃった椅子を修復してもらいに持ってきました。

白い部分が、アントネッロが新しく作り直した部分。塗料を塗って背もたれと同じ色にして仕上げます。
食べカスになっていた(苦笑)脚の部分を元に、完全に同じ形に復元したから、アントネッロがデザインした訳ではなく、元々こういう椅子だったのだそうです。座の編まれた部分は綺麗に残っていたので良かった。今、これを編める人が少ないのです。

それにしても、前の脚の部分、これだけなくなっちゃったら、この椅子を捨ててしまうと思うんですが、アントネッロのお客さんは、こういう物を捨てずに「どうにか直して欲しい」って持ち込んで来る人たち。

綺麗に直ったら、きっと益々愛着が沸きますね。犬が来ない所に置かなくてはね。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





by lacasamia3 | 2016-02-11 04:16 | ファンタレニャーメ | Comments(1)

森と生きる人たち

f0106597_00140400.jpg
写真は夏に撮ったものですが、昨日は、Foresta Modello Montagna Fiorentina( FMMF)という団体の会合に、アントネッロと参加してきました。
このグループは、FMMFという原産地保証マークを立ち上げ、家具または木工製品の原材料となる木材が、フィレンツェ周辺の山で伐採されたことを証明しています。

例えば、オリーブのキッチン雑貨は模様が素晴らしく、表面も滑らかなので、木工製品にすると独特の美しさがあるのですが、アントネッロは敢えてオリーブの木を使いたがりません。オリーブの木はトスカーナの気候では木工製品が出来る程、幹は大きく育ちません。気候が良いプーリアでも、オリーブの木が加工出来る程大きく成長するにはとても長い年月がかかります。そうしたオリーブの木をわざわざトスカーナに運んできて加工するのではなく、豊かなトスカーナの森が恵んでくれる他の木の魅力を見つけた方が良いと思うからです。

f0106597_01024123.jpg

フィレンツェ周辺、特に我が家の近くのムジェッロ地区では、15年周期で大量の木が伐採されます。木の種類にもよりますが、15年周期で切る事により、森は再生し、健康な状態で生き続けて行くのだそうです。薪暖房が一般的なこの辺りでは、切り出された木を暖房用の薪として使ったり、窓枠や扉、家具の材料にしたりします。
f0106597_01093408.jpg

来年になりますが、例えば、「このカップはこの森から切り出された木で作られたんですよ」とグーグルマップで材料の木が何処から切り出されたのか、お見せする事が出来る様になるそうです。
f0106597_01114510.jpg

今までも、アペニン山脈のトスカーナ側の森から採れたアカシアやチェッロ、ローヴェレなどを使っていますとお伝えしていましたが、来年前半には、FMMFのサイトから、正確に、例えば、これらのスプーンやフォークは「この場所から伐採された木で出来ているんですよ」とお伝え出来るようになるそうです。
また準備が整ったら、ファンタレニャーメのサイトやこのブログでお知らせします。

FMMFの人たちは、皆、森が好きな人たち。
中には、森を守る州の森林管理のオフィスで働いている人たちも居ます。また、木こり(ボスカイウオーロ)や、木材の卸をしている人、アントネッロの様に家具を作っている人、エコハウスを作っている建築家、野草名人のおばあちゃんも。
皆、森が大好き。

正しい方法で木を伐採する事自体は決して自然破壊ではなく、森と人が一緒に行きて行く為の共同作業。
森が森である為には、キチンとお手入れをしてあげる事が大事なのだと教わりました。

人気blogランキングへ気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♩


by lacasamia3 | 2015-12-13 01:23 | ファンタレニャーメ | Comments(8)

3時間かかってます

フィレンツェの北側ムジェッロ地方の森林保護協会の方が、アントネッロのビデオを撮ってくれました。たった1分間で編集されていますが、この「尻尾のあるサラダボウル」、1個作るのに3時間かかっています。



何やらエイリアンのような、ゴッツイマスクしてますが(笑)。

クリスマス用の出荷が今週でやっと終わります。
購入して下さった皆さん、本当に有り難うございました。もうちょっとで届くので、待っていて下さい♩

今後、ご注文を頂くオーダーの発送は1月半ば頃となります。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2015-12-02 20:22 | ファンタレニャーメ | Comments(3)

巣箱

f0106597_02293366.jpg
フィレンツェの小児病院のお庭に設置される鳥の巣箱のオーダーがありました。
小児病院は、フィレンツェの中心部からちょっと郊外の丘の麓の静かな場所にあります。結構色んな小動物が居るらしい。
殆ど儲けなしですが、広大なお庭の木に設置される予定の巣箱のサンプルです。
f0106597_02310484.jpg
開けるとこんな感じ。
穴の高さを考えたり(高すぎると巣の中にいるヒナに餌がやりにくいとか)、穴の手前にちょっと足場をつけてあげたり。色々考えた様です。
そして、これは私のアイデアなのですが(えっへん)、今後また予算が取れたら、巣の中に小型カメラをつけられるスペースもつけてもらいました。小児病院のお庭を子供達の為に整備しても、お庭に出られない子供も中には居る訳で、そうした子供達がiPadとかで、鳥の生態を観察出来たら楽しいなと思っています。実現するのかは判らないけれど。
f0106597_02331353.jpg
我が家にも1個作ってもらって設置してみたいと思います。
鳥だけじゃなくて、リスとかの巣にもなりそうですね。

今晩は、アントネッロの石窯ピッツァを食べた後、遅くのチェックインでフィレンツェに行ってきまーす。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2015-11-16 02:36 | ファンタレニャーメ | Comments(2)

感謝です

f0106597_21040640.jpg

今朝フィレンツェに行って、ユキを迎えに帰ってきて、一緒に再びこれからフィレンツェです。
ファンタレニャーメのレシピ付き計量スプーンのご注文、沢山頂き有り難うございます。中には、パスタフォークやヘラ等のキッチンツールをご購入下さったリピーターの方もいらっしゃり本当に嬉しい限りです。
合わせてマグカップのオーダーも頂いています。

f0106597_21062579.jpg
お返事は今晩になりますが、お送り致しますので、今暫くお待ち下さい。
それでは行ってきまーす。
 人気blogランキングへ気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-11-09 21:08 | ファンタレニャーメ | Comments(1)

木のスプーンセット

f0106597_08002096.jpg
ファンタレニャーメでは、クリスマスプレゼント用に、木のスプーンセットを販売します。
スプーンと言ってもこれは、食べる為のスプーンではなく、粉やお砂糖をすくい取るスプーン。
f0106597_08032768.jpg


大はカップ2分の1(100ミリリットル)なので、これ2杯で1カップになります。
中は大さじ1(15ミリリットル)よりも少々多めの20ミリリットル。
小は小さじ2分の1(2、5ミリリットル)なので、これ2杯で小さじ1になります。
f0106597_08061597.jpg
そして、クリスマス特別企画として、11月から1月までにオーダーを頂いた場合、虫歯になりそうなクリスマスのお菓子のレシピをお入れしています。
量りを使わずに、このスプーンのみで作るお菓子のレシピです。

木のスプーンセット大中小 アカシア製
1セット(レシピ付き)送料込み合計8730円 (商品代金6900円+送料1830円)

クリスマスまでにお届けご希望の方は、11月20日までにお申し込み下さい。
お申し込み、お支払いはこちらから、どうぞ宜しくお願いします♩
勿論、その他の商品の発送も行っています。全商品は、ファンタレニャーメ、オンラインショップからご覧下さい。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2015-11-07 08:20 | ファンタレニャーメ | Comments(2)