フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:イタリア犬物語( 61 )

あまちゃん

f0106597_18193431.jpg

ローマ話の途中ですが、ちょっと今朝の甘えん坊をパチリ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-09-25 18:17 | イタリア犬物語 | Comments(6)

お洒落さん

f0106597_6241441.jpg



あらら、何だかラーラ、良い香りがする・・・と思ったら、何だかお洒落なラヴェンダーの首飾りがついていました。


f0106597_6261447.jpg



犯人は勿論この方。先週から中学生です。


f0106597_628083.jpg



何をされても嬉しいラーラ。


f0106597_6292173.jpg



しばらくこのまま我慢。


f0106597_6334364.jpg



あーでも最後は「痒っ!」

私だけがバタバタしているけれど、山の家は変わらず、優しい空気が流れています。

来週はフィレンツェで行われる自転車の世界選手権。頑張るぞっ!(って私が自転車に乗る訳ではないです・笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-09-18 06:40 | イタリア犬物語 | Comments(8)

ボールじゃない

収穫したトマトを外のデッキの上に置いたら、コロンと丸いプチトマトが落ちました。
拾おうと探したら、ない・・・


f0106597_23385955.jpg



palla palla(ボール♪ボール♪)

ラーラに取られた!


f0106597_23482366.jpg



パクッ


f0106597_234922100.jpg



(でもツルツルしてくわえられない)


f0106597_23573453.jpg



ボールじゃないの?

そう、ボールじゃないのっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-08-18 15:07 | イタリア犬物語 | Comments(4)

骨大好き

f0106597_19255389.jpg



今のトスカーナは、日向はジリジリと暑いけれど、日陰に入るとひんやりと涼しい快適な気候です。
ユキちゃんがプーリアに行っちゃったときは数日落ち込んでいたラーラでしたが、最近は良くアントネッロに構ってもらって、元のヤンチャ振りを発揮しています(アントネッロを見る目がハートになってる・笑)。


f0106597_19262773.jpg



ラーラが大事にしているもの。それは「骨」。
しかも、ペットショップなどで売られているフェイクの骨ではなく、本物の牛骨。お隣さんがビステッカを焼いたときにくれたのか、何処からか、こんな大きな牛骨をもって来ました。


f0106597_19264627.jpg



たまにこれを取り出しては、嬉しそうにガジガジしています。


f0106597_19271532.jpg



そうそう、3週間ほど前、外で遊んでいたラーラが、急にキャンキャンいいながら、キッチンに戻ってきました。蜂にでも刺されたのかと思ったら、何だか片耳を下にしてグルグル回っている。以前、医療通訳で、発作性頭位めまい症の患者さんの通訳をしたことがあるのですが、その症状にとてもよく似ていて、とにかく真っ直ぐ歩けない・・・。
慌てて、ユキちゃんと一緒にラーラを村の獣医さんの所に連れて行きました。獣医さんは一目見て「あ~フォラサッキが耳に入っちゃったのね~」と。


f0106597_19452777.jpg



forasaccoとは、イネ科の植物で、雑草として我が家の周りにも沢山生えています。↑これがフォラサッコ。これは緑色ですが、枯れると茶色くなり、穂がバラバラになるんです。この一つがラーラの耳の奥のほうに入っていました。本当に奥に入っていたので肉眼では見えず、獣医さんが特別な長いピンセットで上手に取ってくれました。


f0106597_19274333.jpg




鼻の穴に入ったり、足の指の間に刺さったりすると炎症を起こして大変なことになるのだそうです。
あ~ビックリした。

forasacchiには気をつけましょう・・・。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-07-07 19:46 | イタリア犬物語 | Comments(9)

草原にて

f0106597_16121791.jpg



本当に長かった低気圧・・・。フィレンツェも、やっと6月らしい天気と気温に戻りました。
freddo polare(北極並みの寒さ)から、caldo africano(アフリカ並みの暑さ)になるって、今朝のラジオでもしきりと言っていました。今日は3回も洗濯機を回してしまった!
さて、昨日の夕方、フィレンツェでの仕事を終えて帰宅したら、まだ日が高かったので、ラーラとお散歩に行きました。↑嬉しそう。


f0106597_1613521.jpg



途中、野バラが咲いていました。


f0106597_16141572.jpg



いつも行く草原は、草が高く伸びていて、ラーラが隠れちゃうほど


f0106597_16142885.jpg



草の中に隠れていて、スボッて突然出てくるの、楽しいらしくて、何度もやっていました。


f0106597_16174137.jpg



走る、走る。


f0106597_16255447.jpg



遠くには鹿が2頭。でもラーラはまったく気が付かず・・・(一応、猟犬の血は入っているんですが・笑)


f0106597_16263611.jpg



今年はちょっと遅めですが、黄色いエニシダも咲きはじめました。


f0106597_1629388.jpg



嬉しいねえ。


f0106597_16305460.jpg



大満足のラーラ。

普段も放し飼いにしているけれど、やはり1日に1回はこうしてお散歩に出してあげるのが大事なんだなあと思います。
また来ようね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-06-07 16:43 | イタリア犬物語 | Comments(9)

雨上がりのお散歩

f0106597_2572981.jpg



今日の夕方、やっと雨がやんだので・・・


f0106597_2581578.jpg



退屈していたラーラと一緒に、夕方のお散歩。


f0106597_2592149.jpg



高く伸びた草の中で、ラーラはウサギみたいに飛び跳ねます。かなり遠くまで行っちゃうけど、「ラーラ!」って呼ぶと、全速力で戻ってきます。


f0106597_302559.jpg



雨に打たれても、こんなきれいなお花が咲いていました。晴れたら蜜蜂が沢山来そう。


f0106597_305383.jpgさてさて、家に帰ってきたら、アントネッロがラーラのご飯を作っていました。
今日のメニューは、ひき肉とビエトラのひたひた煮。これにriso soffiatoという甘くないポン菓子みたいなものを加えてふやかします。「吉野家の牛丼つゆだく」みたいな感じ?最後にオリーブオイル(笑)。


f0106597_311386.jpg



アントネッロがラーラのご飯を作るとき、ラーラはピタッと横にくっついて静かに待ちます。


f0106597_321931.jpg



そして出来上がって、ワンコご飯をリビングのいつものスペースに持っていく間だけ、ラーラはワンワンワン!と嬉しくて珍しく吼えます。

ラーラのご飯については、また別の機会にお伝えしますね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-05-31 03:13 | イタリア犬物語 | Comments(10)

犬とウサギ2

f0106597_426455.jpg



ラーラは相変わらずウサギが大好き。ちょっと居ないなあ思うと、大体、相撲部屋ウサギ小屋の前に行って、じっとウサギを見ています。


f0106597_43118.jpg



ドスコイ、ドスコイ


f0106597_4511051.jpg



どど~ん


f0106597_4254597.jpg



今日は、なんと、なんと!!2年振りに納豆ご飯食べました♪ ネバネバ~美味しかった!アントネッロとユキちゃんはさすがに納豆は苦手です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2013-05-15 04:58 | イタリア犬物語 | Comments(8)
f0106597_1195270.jpg



↑今、フォトショップを使って遊んで仕事をしているので、ちょっと吹き出しをつけてみました。

ラーラは相変わらず元気です。
普段はほぼ100%お外でトイレになったのですが、雨が嫌いなラーラは、雨の日はなかなかお外のトイレが大変。外に連れ出そうとしても、イヤイヤをします。
雨の日は、外に出たくないから、トイレシートで。80%くらいの割合で、シートでおトイレができるようになったのですが、たまーに床に水溜りができていることがあります。そしてそんなときはとっても申し訳なさそうな態度を取ります(笑)。一応、メッと叱りますが、本人は十分反省しているので、後は知らぬ振りをして片付けます。

ちょっと前ですが、獣医さんの所に、2回目の予防注射とマイクロチップの挿入に行きました。
イタリアでは、全ての飼い犬にマイクロチップを入れることが義務付けられています。飼い主の税務番号と、犬のマイクロチップのコードをつなげるので、チップを読み取ると、即座に、飼い主の住所、氏名がわかるという仕組みです。ラーラの医療費を私の税金から控除したいので、ラーラの登録は私の税務番号につなげました。


f0106597_1385049.jpg



先生がパソコンで私のデータを入力し、それにつなげたコードのマイクロチップの金属片をラーラの背中と首の間辺りに注射で挿入します。それほど大きくなくて、やや太目のお注射という感じ。相変わらず、先生からオヤツをもらって、はぐはぐと喜んで食べていたラーラは、針が入った瞬間、一瞬だけ「キュイーン」となりましたが、また再びはぐはぐとオヤツを食べていました(笑)。

街の中では余りチェックはないのですが、トレッキングをしていたりすると、たまに巡回中の森林警察に止められて、ちゃんとマイクロチップが入っているかどうか、スーパーのバーコードの読み取りの機械のようなもので読み取り、ちゃんと飼い主のドキュメントと照合します。。これでチップが付いていなかったら罰金です。
勿論、イタリアでも、犬が居なくなってしまって探している人の張り紙は沢山あり、「マイクロチップ登録済み」と書かれているものも少なくありません。だから、犬が居なくなってもマイクロチップを入れているからといって、100%見つかるというわけではない。でも少なくとも、一部の犬は、マイクロチップのお陰で飼い主の元に戻ることができます。

金属片を入れるって何だか痛そうな感じがしますが、痛がりのラーラだって全然平気だったから、人間が心配するほどではないようです。

イタリアの場合は、税務番号というコードをそれぞれの個人が全員持っているので管理しやすいのでしょうが、日本でも、何らかの形でこの制度が全国的に統一されて、広まると良いね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-04-29 01:42 | イタリア犬物語 | Comments(6)

気になるんです

f0106597_17471075.jpg



おはようございます。


f0106597_17505822.jpg



犬は最近、庭の奥まで一人で行けるようになりました。実は「あるもの」が気になるので、毎日見に行っています


f0106597_17512277.jpg



「あるもの」とは・・・


f0106597_17535558.jpg



これですっ!(隣のおじいちゃんが食肉用に飼っている七面鳥♂)


f0106597_17562938.jpg



求愛のダンス?をしながらドンドン近づいてきます。自然界にはありえない配色・・・


f0106597_17573724.jpg



正面から見てもすごいボリューム。鼻についているブラブラもまた意味不明・・・

これが最近、犬が気になっている事柄です。
今日は夕方から、2回目の予防注射とマイクロチップを入れてもらいに獣医さんのところに行ってきます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-04-05 17:59 | イタリア犬物語 | Comments(14)

いぬとさんぽ

f0106597_18111487.jpg

昨日は、久しぶりの晴れでした。でも残念ながら、私は仕事で一日フィレンツェでした(畑やりたかった!)
今朝も、曇っているけれど、雨は降っていなかったので、ラーラつれて森に散歩に行きました。


f0106597_18131457.jpg



田舎の犬は、殆どリードなしです。
たまに下の村でつながれていると、「あれ?今日はどうしちゃったの?」と思うほど(笑)。ラーラも、下の村に行く時以外はリードなしてお散歩に付いて来ます。
犬の写真を撮るのって難しい!撮ろうと私がしゃがむと、すぐに寄ってきちゃうし、じっとしていないのでブレブレです。シャッタースピードを上げないとね。


f0106597_18171326.jpg



今の森にはクリスマスローズが沢山咲いています。


f0106597_1817581.jpg



プリムラも咲いていました。


f0106597_18221248.jpg



これから色んな花が咲き始める季節。楽しみだな~。


f0106597_1819384.jpg



犬はクンクンと忙しいのです。それでもちゃんと横目で私が何処にいるかチェックしていて、キチンと付いてきます。用心深いラーラらしい(笑)。結構、きちんとさんです。


f0106597_1826128.jpg



ラーラにとっては初めての春。楽しみだね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-03-22 18:28 | イタリア犬物語 | Comments(22)