フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:イタリア犬物語( 55 )

我が家流、犬の乾かし方

f0106597_02151005.jpg
例年に比べると随分と暖かい12月ですが、そろそろ暖炉もつけています。
今日はラーラのシャンプーの日。お風呂場で悪戦苦闘した後、しっかりタオルで乾かしたら・・・
f0106597_02180678.jpg
アントネッロに抱っこされて暖炉の前へ。ラーラは、ドライヤーは音が怖いので苦手なのです。まあどの犬も同じか。なので、暖炉の前で毛を乾かします。結構手早く乾くんですよ。
f0106597_02224759.jpg
温かいのは嫌いじゃないし、火も怖くないので、大人しくじっとしているラーラ。
「でもこのままじゃ、背中側が乾かせないじゃない」って言ったら。

そっか、じゃあ!と・・・

f0106597_02202711.jpg
おりゃっ!!(笑)

f0106597_02423719.jpg
良い子は真似しないよーに!!やけどしちゃうからね。
でもラーラはお尻が暖かいのは気持ちがよいらしい。
f0106597_02441677.jpg
犬はあっという間に乾きました。zzz…
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2013-12-16 02:45 | イタリア犬物語 | Comments(12)

あまちゃんタイム

f0106597_05445179.jpg
今晩は♩
f0106597_05463104.jpg
またまた、いつもの・・・
f0106597_05512794.jpg
あまちゃんタイムです。
f0106597_05542223.jpg
あまあま、寝ちゃうよー!
f0106597_05553496.jpg
ペロッ。
オヤスミナサイ・・・


人気blogランキングへ 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2013-12-11 05:57 | イタリア犬物語 | Comments(18)

晩ご飯の後は・・・

f0106597_07451649.jpg
毎晩、晩ご飯が終わってユキが自分の部屋に寝に上がって行くと、ラーラはこんな目でアントネッロを見つめます。
何故かというと・・・
f0106597_07462851.jpg
毎晩、ご飯の後はかわいがってもらえる時間だから。
f0106597_07473759.jpg
ラーラもおかえし。ペロペロ。
f0106597_07492091.jpg
本当はラーラはこの時間、眠くてたまらないのだけれど、寝る訳にはいきません。
もうすぐ1歳になります。

さ、私ももう寝よう。おやすみなさい・・・

人気blogランキングへ 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2013-12-03 07:52 | イタリア犬物語 | Comments(8)

ラーラと秋のお散歩

f0106597_1645466.jpg



最近、アントネッロはオリーブの収穫に大忙し。お風呂作りを中断して、ラーラを連れてオリーブ畑に毎日行っています。
昨日は、フラントイオと呼ばれる絞り所で、収穫したオリーブを絞る日だったので、ラーラはお留守番。寂しくてキュンキュン啼くラーラを連れて、裏の森にお散歩に行きました。


f0106597_1649219.jpg



もう11月なのに例年に比べると随分暖かい今年。でも足下はすっかり秋の色です。


f0106597_16484240.jpg



この辺りは野生動物の匂いがするらしく、クンクンし回るラーラ。動きが早すぎて写真が撮れない(笑)


f0106597_1653462.jpg



来週からいよいよ雨が降って気温が下がり始めるらしく、今年の残り少ない秋の晴れ間を楽しみましょう。


f0106597_16501987.jpg



あ、居たっ!
クンクン、フムフム。ちょっと猟犬っぽいです。


f0106597_1784032.jpg



さ、そろそろ、おうちに帰ろう。


f0106597_1659998.jpg



<おまけ>
疲れた〜。ワフッ♩

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-11-01 17:17 | イタリア犬物語 | Comments(5)

あまちゃん

f0106597_18193431.jpg

ローマ話の途中ですが、ちょっと今朝の甘えん坊をパチリ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-09-25 18:17 | イタリア犬物語 | Comments(6)

お洒落さん

f0106597_6241441.jpg



あらら、何だかラーラ、良い香りがする・・・と思ったら、何だかお洒落なラヴェンダーの首飾りがついていました。


f0106597_6261447.jpg



犯人は勿論この方。先週から中学生です。


f0106597_628083.jpg



何をされても嬉しいラーラ。


f0106597_6292173.jpg



しばらくこのまま我慢。


f0106597_6334364.jpg



あーでも最後は「痒っ!」

私だけがバタバタしているけれど、山の家は変わらず、優しい空気が流れています。

来週はフィレンツェで行われる自転車の世界選手権。頑張るぞっ!(って私が自転車に乗る訳ではないです・笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-09-18 06:40 | イタリア犬物語 | Comments(8)

ボールじゃない

収穫したトマトを外のデッキの上に置いたら、コロンと丸いプチトマトが落ちました。
拾おうと探したら、ない・・・


f0106597_23385955.jpg



palla palla(ボール♪ボール♪)

ラーラに取られた!


f0106597_23482366.jpg



パクッ


f0106597_234922100.jpg



(でもツルツルしてくわえられない)


f0106597_23573453.jpg



ボールじゃないの?

そう、ボールじゃないのっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-08-18 15:07 | イタリア犬物語 | Comments(4)

骨大好き

f0106597_19255389.jpg



今のトスカーナは、日向はジリジリと暑いけれど、日陰に入るとひんやりと涼しい快適な気候です。
ユキちゃんがプーリアに行っちゃったときは数日落ち込んでいたラーラでしたが、最近は良くアントネッロに構ってもらって、元のヤンチャ振りを発揮しています(アントネッロを見る目がハートになってる・笑)。


f0106597_19262773.jpg



ラーラが大事にしているもの。それは「骨」。
しかも、ペットショップなどで売られているフェイクの骨ではなく、本物の牛骨。お隣さんがビステッカを焼いたときにくれたのか、何処からか、こんな大きな牛骨をもって来ました。


f0106597_19264627.jpg



たまにこれを取り出しては、嬉しそうにガジガジしています。


f0106597_19271532.jpg



そうそう、3週間ほど前、外で遊んでいたラーラが、急にキャンキャンいいながら、キッチンに戻ってきました。蜂にでも刺されたのかと思ったら、何だか片耳を下にしてグルグル回っている。以前、医療通訳で、発作性頭位めまい症の患者さんの通訳をしたことがあるのですが、その症状にとてもよく似ていて、とにかく真っ直ぐ歩けない・・・。
慌てて、ユキちゃんと一緒にラーラを村の獣医さんの所に連れて行きました。獣医さんは一目見て「あ~フォラサッキが耳に入っちゃったのね~」と。


f0106597_19452777.jpg



forasaccoとは、イネ科の植物で、雑草として我が家の周りにも沢山生えています。↑これがフォラサッコ。これは緑色ですが、枯れると茶色くなり、穂がバラバラになるんです。この一つがラーラの耳の奥のほうに入っていました。本当に奥に入っていたので肉眼では見えず、獣医さんが特別な長いピンセットで上手に取ってくれました。


f0106597_19274333.jpg




鼻の穴に入ったり、足の指の間に刺さったりすると炎症を起こして大変なことになるのだそうです。
あ~ビックリした。

forasacchiには気をつけましょう・・・。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-07-07 19:46 | イタリア犬物語 | Comments(9)

草原にて

f0106597_16121791.jpg



本当に長かった低気圧・・・。フィレンツェも、やっと6月らしい天気と気温に戻りました。
freddo polare(北極並みの寒さ)から、caldo africano(アフリカ並みの暑さ)になるって、今朝のラジオでもしきりと言っていました。今日は3回も洗濯機を回してしまった!
さて、昨日の夕方、フィレンツェでの仕事を終えて帰宅したら、まだ日が高かったので、ラーラとお散歩に行きました。↑嬉しそう。


f0106597_1613521.jpg



途中、野バラが咲いていました。


f0106597_16141572.jpg



いつも行く草原は、草が高く伸びていて、ラーラが隠れちゃうほど


f0106597_16142885.jpg



草の中に隠れていて、スボッて突然出てくるの、楽しいらしくて、何度もやっていました。


f0106597_16174137.jpg



走る、走る。


f0106597_16255447.jpg



遠くには鹿が2頭。でもラーラはまったく気が付かず・・・(一応、猟犬の血は入っているんですが・笑)


f0106597_16263611.jpg



今年はちょっと遅めですが、黄色いエニシダも咲きはじめました。


f0106597_1629388.jpg



嬉しいねえ。


f0106597_16305460.jpg



大満足のラーラ。

普段も放し飼いにしているけれど、やはり1日に1回はこうしてお散歩に出してあげるのが大事なんだなあと思います。
また来ようね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-06-07 16:43 | イタリア犬物語 | Comments(9)

雨上がりのお散歩

f0106597_2572981.jpg



今日の夕方、やっと雨がやんだので・・・


f0106597_2581578.jpg



退屈していたラーラと一緒に、夕方のお散歩。


f0106597_2592149.jpg



高く伸びた草の中で、ラーラはウサギみたいに飛び跳ねます。かなり遠くまで行っちゃうけど、「ラーラ!」って呼ぶと、全速力で戻ってきます。


f0106597_302559.jpg



雨に打たれても、こんなきれいなお花が咲いていました。晴れたら蜜蜂が沢山来そう。


f0106597_305383.jpgさてさて、家に帰ってきたら、アントネッロがラーラのご飯を作っていました。
今日のメニューは、ひき肉とビエトラのひたひた煮。これにriso soffiatoという甘くないポン菓子みたいなものを加えてふやかします。「吉野家の牛丼つゆだく」みたいな感じ?最後にオリーブオイル(笑)。


f0106597_311386.jpg



アントネッロがラーラのご飯を作るとき、ラーラはピタッと横にくっついて静かに待ちます。


f0106597_321931.jpg



そして出来上がって、ワンコご飯をリビングのいつものスペースに持っていく間だけ、ラーラはワンワンワン!と嬉しくて珍しく吼えます。

ラーラのご飯については、また別の機会にお伝えしますね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-05-31 03:13 | イタリア犬物語 | Comments(10)