フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:イタリア犬物語( 57 )

キノウノコト

f0106597_05972.jpg

昨日はお天気だったので・・・
f0106597_1122349.jpg

久しぶりにユキと一緒に山を駆け回りました。
雨上がりの森で、ドロドロになりました。
f0106597_1144216.jpg

予想どおり、シャワーをさせられました。
f0106597_1151439.jpg

暖炉で乾かしてもらうのは悪くないけど、
f0106597_1154169.jpg

やっぱり体が濡れるのは苦手です。
f0106597_1165017.jpg

やっと乾いて、暖炉の前で・・・
f0106597_1174979.jpg

ウトウトしました。
これが最高〜!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-01-19 21:58 | イタリア犬物語 | Comments(1)

お下がり

f0106597_045252.jpg

ユキが日本のお婆ちゃんからもらったトレーナー。大好きで毎日着ていたら随分とくたびれて来てしまいました。
そこで、何やらお裁縫。
f0106597_0212734.jpg

ジャーン !
どうやらフィレンツェの街中で見かける、お洋服を着たチワワなどにちょっと憧れた様です。(犬の種類が違うんだけどなー・笑)
f0106597_0224960.jpg

ヒジョーに迷惑。
f0106597_0251350.jpg

でも一応、お付き合い。

いじくられても、何をされても、ユキが大好きなラーラです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-12-15 00:28 | イタリア犬物語 | Comments(7)

秋の夕暮れ

f0106597_1345855.jpg

この方は毎日いつもの場所で(石窯の上です・笑)
f0106597_1363278.jpg

じーっと何かを見つめています。
その視線の先には・・・
f0106597_1371536.jpg

随分と色づいてきた秋の山の夕暮れがあります。
f0106597_1374939.jpg

秋ですねえ。
f0106597_1382868.jpg

「え、何か?」

明日から月曜日。良い一週間をお過ごし下さい。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-11-10 01:39 | イタリア犬物語 | Comments(10)

今日の「笑う犬」

f0106597_5254263.jpg

久しぶりに畑。
もうおしまいのキュウリやトマト、ナス等の夏野菜の苗を片付けました。温室には葉もの野菜を植えて、そろそろ冬の準備。

そして上の写真は、畑仕事をする私を見つめる「笑う犬」。

お、ラーラ、良い顔だねえ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-09-29 05:28 | イタリア犬物語 | Comments(3)

今日のラーラ

f0106597_16581911.jpg

ユキがエルバ島からなかなか帰ってこないので、ラーラは毎日こんな感じ。
しきりに入り口をじーっと見ています。

早く帰ってこないかなあ。

(ちなみに彼女が上に乗っているのは、子犬の頃、我が家にやって来た時に一緒について来たお座布団です)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-09-11 16:58 | イタリア犬物語 | Comments(7)
f0106597_123123.jpg

先週、ユキは、親友のD君宅に行って、D君から多肉植物の苗を分けてもらいました。小学校1年生の頃からずーっと多肉植物マニアのD君。お部屋はジャングルのよう。育てるのが上手だから育つ育つ(爆)。株分けもして、苗も増えちゃうし。アボカドを種から立派な苗にしちゃったこともあります。
我が家に来ても、最初に目をやるのは部屋の角に置いている観葉植物だったりします(笑)。将来が楽しみです。
もらって来た苗は、少し大きめの鉢に植えかえて、窓際に置いてみました。
f0106597_124433.jpg

さて、昨日はお天気だったので、ラーラのシャンプーをしました。
最近は、ちょっと大人になったのか、水が苦手なラーラも一生懸命に我慢します。
f0106597_124453.jpg

でも終わったら一目散に逃げて行くから、やっぱり水は苦手なんだなあ。

あ〜、さっぱりした(私が)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-09-02 01:26 | イタリア犬物語 | Comments(8)

笑う犬

f0106597_05033824.jpg

そろそろバカンスを前にし、急ぎの医療翻訳の仕事が入り、他の仕事もやりながらのバタバタ。コレが終わらないとバカンスに行けなーい。という事で頑張ってます。

写真は、我が家の「笑う犬」。


良い週末をお過ごし下さい♩

人気blogランキングへ気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-07-19 05:05 | イタリア犬物語 | Comments(5)

犬のオヤツでした

f0106597_19374860.jpg
さて、石窯でアントネッロが焼いていたのは、ラーラのオヤツでした(笑)。
ひき肉がちょっとだけ入っていて、お塩なしで焼いた堅焼きのビスケットです。
f0106597_19394659.jpg
とはいっても、毎回のご飯の替わりになるものではなくて、コレから毎晩、晩ご飯の後、しつけの時間に3個だけ限定で使う用です。
課題は、お座り、待てを覚える事と、玩具を拾って来る事。玩具は投げると拾って来るのですが、それを渡してくれないので、遊びが成立しないんです。
昨日、試してみましたが、結構効果あり。

これが、ラーラの夏休みの宿題となりそうです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-06-16 19:43 | イタリア犬物語 | Comments(12)

リセイトホンノウ

f0106597_21450432.jpg

今朝、ラーラが畑の奥をじーっと見ているので何かな?と思ったら・・・
f0106597_21455571.jpg



わわわ・・・お隣さんのカモの親子が我が家の畑に侵入。

f0106597_21484247.jpg


侵入したくせに、入って来た金網の穴が見つからず、お母さん鴨はウロウロパニック中。
ラーラは猟犬の本能が騒ぐのか、今にも飛びかかりそうな構えでしたが、私の「コラッ」という声でじーっと我慢。鴨とラーラの間の距離は5メートル。

f0106597_21511665.jpg
私の方を見ながらじーっとしていました。
理性と本能の間で悩ましいラーラです(笑)。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-06-07 21:52 | イタリア犬物語 | Comments(9)
f0106597_15370934.jpg


ここ数日はお天気が崩れているフィレンツェですが、先日、お天気だった日にラーラのシャンプーをしました。
ユキが小さい頃にお風呂につかっていたタライを外に出し、水をためて、太陽熱で暖かくなるのを待ちます(原始的)。ラーラのシャンプーはユキの役目。
f0106597_15381168.jpg

ラーラは小さい頃から水が大嫌い。それでも最近は少しずつ慣れて来たようで、パニックになることはなく、暫くは大人しくじっとしています。

f0106597_15390764.jpg
我慢しますよ、終わったらアレがあるから。

f0106597_15400197.jpg
ちょっと長いかも。早くしてー

f0106597_15441738.jpg
でも再び我慢。
そしておしまい!ヤッター
f0106597_15452423.jpg
・・・とタオルドライをした後は、草の上でゴロン、ゴロンと自然乾燥。コラコラ。

f0106597_15472932.jpg
そして、そして、待ちに待った骨タイム。じっと頑張ったご褒美に骨をもらいます。これはアントネッロがリゾットのブロードをとるのに使った牛骨。

f0106597_15483249.jpg
風呂上がりのビール・・・じゃなかった、「風呂上がりの骨」。サイコー

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-05-28 15:50 | イタリア犬物語 | Comments(5)