フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:イタリア犬物語( 57 )

夕暮れ

f0106597_04540919.jpg

夕方のラーラはいつもキッチン前の庭に居ます。
普段は私が家の中で何かをしていると、私の居る場所の横にピタッと居るのですが、夕方7時頃からは、スッと外に出て、じっと周りの風景を見つめています。
f0106597_05481240.jpg
この時間は虫が鳴き始めて、少し賑やかになります。

f0106597_05502366.jpg

ラーラには何が聴こえるのでしょう?
f0106597_05490677.jpg
ラーラが一番好きな時間であることは確かです。

f0106597_05523229.jpg

こんな夕焼けを日が沈むまで眺めていました。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2016-07-23 05:53 | イタリア犬物語 | Comments(2)

ユメミゴコチ

f0106597_01342233.jpg
今日、図書館に寄って、スーパーに寄って、陸上クラブにユキを送って・・・と予定を立てて車に乗ってエンジンをかけようとしたら、あれっ?エンジンかからないー。
新しい方のパンダ、買ってまだ2年しか経っていないんですが(涙)

というわけで、お出掛けはキャンセル。仕事じゃなくて良かった。ホッ。

ラーラはウトウトと午後のお昼寝。朝も寝てるし、午後も寝てて、起きてる時間の方が少ないかも。

追伸:バッテリーでした。交換したら直った!(ホッ)

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2016-05-14 01:38 | イタリア犬物語 | Comments(2)

しゃんぷー

f0106597_03340343.jpg

日曜日の午後、アントネッロが暖炉に火をおこして、私が納屋から大きなバケツをバスルームに運んでいるのをラーラが目撃。
首輪も外されて・・・
f0106597_03352435.jpg
ナンカイヤナヨカン

で、シャンプーしました。
特別暴れたりはしないけど、得意でないのは態度で判る。尻尾が内側に入りっぱなし(笑)。
f0106597_03365574.jpg
大体、タオルドライが終わったら、自分から暖炉の前に待機しているアントネッロの所に行き、暖炉の前で乾かしてもらいます。
これは結構気持ち良いらしく、じっとしている。
f0106597_03470453.jpg


そして終わったら、ちょっと甘えさせてもらう。
f0106597_03480279.jpg

アントネッロが「暖炉がなかったら、犬をどうやって乾かすんだろう?」だって。皆さん、どうやって乾かしていますか?ドライヤー?

f0106597_03500044.jpg
オワッタ。
ヤレヤレ・・・

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2016-03-14 03:52 | イタリア犬物語 | Comments(5)

ラーラと散歩

f0106597_06153494.jpg
今日は昨日に続いて快晴だったので、久しぶりにラーラとお散歩。
↑尻尾アゲアゲで嬉しそうなラーラです。"Passeggiata" (パッセッジャータ)の「パ」が聞こえると、すぐに大騒ぎ。日本だったら「お散歩」の「お」かな?
f0106597_06171825.jpg

久しぶりの草原は素晴らしい眺めでした。
f0106597_06185107.jpg
ラーラはこんな・・・
f0106597_06202712.jpg
こんな・・・感じで写真に納まりません(笑)
おーい。そして、何か獲物を見つけたらしく(多分、イノシシか鹿)、森の奥に入って暫く出てきませんでした。
f0106597_06223537.jpg
ひー、疲れた。
たまには草原で走り回るのも良いね。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-02-06 06:23 | イタリア犬物語 | Comments(2)

犬は待つのです

f0106597_05181855.jpg
犬の忍耐力って凄い。
ラーラは、じーっと一日中、アントネッロが帰って来るのを待ってる。
f0106597_05204347.jpg

我が家に上がって来るまで1キロ程の山道があるのですが、既に私が聞こえないくらいの車の音が聞こえるらしく、随分前から、尻尾を振って入り口に走って行きます。
で、車が停まって、入り口の外の門を開ける音が聞こえると大騒ぎ。ワフワフしちゃいます。
アントネッロが家に帰ってきて、家族が全員揃う時間がラーラにとっては一番幸せな時間だと思う。晩ご飯の時間、皆に愛想を振りまいて、沢山ハグしてもらって、背中を掻いてもらって、ワフワフして。

f0106597_05193675.jpg
いつもの幸せな時間が来るまで、毎日待ってまーす。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





by lacasamia3 | 2016-01-16 05:25 | イタリア犬物語 | Comments(12)

ツナガレテマス

f0106597_07325111.jpg

昨日は、近くの村で、ユキが通い始めた陸上クラブのイベントがあったので応援に行ってみました。
ほぼビギナーのユキも3000m完走。頑張ったね。親友M君はニューフェイスながら男子の部で1位。途中、私たちに手を振る余裕ぶり(爆)。
ついでに川沿いでラーラのお散歩もしました。
f0106597_07393004.jpg
普段リードなしだから、繋がれていると何だか変な感じ。
f0106597_07404198.jpg

それでも、昔は凄い勢いで引っ張っていたのが、昨日は、結構一緒に歩くことを覚えてきた様です。たまにリードをつけてお散歩させてみなくてはね。
他の犬と出会っても、前程怯えることはなくなったかな。ちょっとずつ犬社会にならして行かなきゃなと思う今日この頃です。
f0106597_07414574.jpg

ワタシハナンダカフクザツ・・・by ラーラ

やっぱり思いっきり草原を走っているのがラーラらしいかもね。
このテンションの差は何っ?

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-11-17 07:43 | イタリア犬物語 | Comments(2)

ラーラとお散歩

f0106597_18564747.jpg
おはようございます。朝は苦手なラーラです。
我が家は、下から、キッチン、リビング、私たちの寝室とバスルーム、ユキの部屋、という4階建てになっています。
私が寝室から先ず降りてくると、ラーラは寝床で目は開けているものの、起き上がりません。尻尾はパタパタしてラブ光線を発信しているんだけど、絶対起き上がらないの。
アントネッロが起きてくると、むくっと起き上がり、キッチンに降りてきます。これは私とアントネッロが逆でも同じ。群れの習性なのでしょうか?とりあえず2か3くらい迄の数は数えられるのね。
f0106597_18591025.jpg
昨日はラーラと一緒に、我が家の上の山までお散歩に行ってきました。
f0106597_19000702.jpg
本当に温かかった今週。冬はいつ来るのだろう?
f0106597_19055539.jpg
でも近所の人はいつか来る冬に備えて、薪を切っています。我が家も一冬分40キンタル(4トン)買いました。

今日は、お昼にgasの仲間で友人のgちゃん宅で、持ち寄りランチです。アントネッロがミートローフを焼いていて美味しそうな匂いが充満しています♩
良い日曜日をお過ごし下さい。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2015-11-08 19:09 | イタリア犬物語 | Comments(0)

お天気だったから・・・


今日は暖かい秋晴れの一日でした。
ラーラは普段私が家に居る時は、パソコンの下の、私の足元に居るのですが、おトイレに行きたくなったり、外でぐるっと遊びに行きたい時は、扉の前でワンッと鳴きます。
今日は・・・

「ワンっ」 
(あ、ラーラ、外に行くのね)「はい、はいー」・・・と扉を開ける。
ラーラ、外に出る。
外から中を見つめてじっと扉の前で座っている。
「ワンっ」
(え、もう入るの?)・・・と扉を開ける。

の繰り返し。で、やっと判ったんです。これは自分が外に出たいんじゃなくて、「私と」外に出たいんだなあって。
仕事は暗くなってもできるけど、お散歩は今しか出来ないもんね。ということで、久しぶりにラーラと草原までお散歩。
f0106597_06022337.jpg
途中の道のりも、私が片道歩く間に、ラーラは10往復くらいしてます(笑)。
f0106597_06042217.jpg
どの季節もそれぞれの美しさがあるけれど、10月の森の美しさは格別だと思う。
f0106597_06060316.jpg
いつもの草原も秋の色。
f0106597_06090221.jpg

お花ももう見納めでしょう。
f0106597_06074426.jpg
ラーラは距離を稼ぐ為に、ジグザグに走りながら上がってきます。途中、森の中に消えて「ジャブジャブ」って音がして、ビショ濡れになって出てくるし(汗)。自由に好き勝手が出来るこの草原はラーラの世界。
f0106597_06101013.jpg
あとちょっとしたら霜が降りて、全てが枯れてしまう冬がやってきます。

f0106597_06111998.jpg
大満足。

追伸:本日、「暮らしのビンテージ・アート展」に足を運んで下さった皆様、大変有り難うございました。展示の模様はlongmeadowsさんのFacebookで見て頂けます。11月6日まで開催されていますので、秋のお散歩がてらにお寄り下さい♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-11-04 06:20 | イタリア犬物語 | Comments(3)

庭掃除

f0106597_18413324.jpg
久しぶりの晴れ間が出た土曜日の朝、外からウィーンウィーンと音がすると思ったら・・・

f0106597_18423039.jpg
アントネッロが庭の草を刈ってくれました。はあー、スッキリした♩
f0106597_18435850.jpg
庭に散らばっていたラーラのお宝が沢山見つかりました。
ティラノザウルス・レックスとか復元出来そう(爆)
f0106597_18453181.jpg
クンクン。

f0106597_18470158.jpg
で、1個ずつくわえて何処かに持って行く。
どうやらラーラにとっては、ココは保存場所ではないようで(笑)。

来週はちょっと晴れるかな?

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2015-10-18 18:48 | イタリア犬物語 | Comments(2)

ラーラとお散歩

f0106597_05451637.jpg

雨が降り出す前にラーラとお散歩。
f0106597_05462188.jpg
ラーラはいつも、途中から消えます。森の奥の方でキャンキャン吠えながら駆け回る音が聞こえます。何か獲物を見つけたのかな?
f0106597_05472737.jpg
これ、イタリアのトレッキングコースの印。
f0106597_05474806.jpg
岩にも描いちゃう。
f0106597_05481587.jpg
家に戻って「今日は早めにご飯下さい」のポーズ。
カラの自分のお皿の横にじっと座ってアピールします。
f0106597_05491013.jpg
ぺろっ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2015-10-03 05:50 | イタリア犬物語 | Comments(0)