フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ウサギ日記( 8 )

雪ウサギ

f0106597_17165972.jpg



今年は暖冬だね♪なんて油断していましたが・・・ドーンと降りました。
今朝、学校に行く前に、ユキちゃんに「ウサギ達の様子を見に行ってあげてね。雪で怯えているかも知れないから」などと頼まれて行ってみると、


f0106597_1719925.jpg



ヤッホーイ!!


f0106597_17195712.jpg



ウサギは、人間が思っているほどヤワな動物ではないのかもしれません。


f0106597_17204225.jpg



バタバタ
雪が降ると兎は跳ねるのです。


f0106597_1724785.jpg



プッ(笑)


f0106597_1726244.jpg



「飲み水が冷たいだろうから、このお水を入れてください」とユキちゃんから託された湯たんぽ。まだお湯が温かかったので、これを飲み水に入れてあげました。


f0106597_1728564.jpg



モリモリ、むしゃむしゃ。アントネッロが作ってくれた小屋の中は結構温かいです。


f0106597_17295479.jpg



食事の後は再び外へ(笑)。

しもやけに注意するんだよ~!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-02-11 17:31 | ウサギ日記 | Comments(8)

ウサギの一軒家

f0106597_0104421.jpg



毎日ワシワシと干草を食べ、日に日に大きくなってきた巨大ウサギ4匹。最初に作ったハウスはかなり狭くなってきたので、アントネッロが外飼い用の小屋を作ってくれました♪


f0106597_0194545.jpg



小屋の周りは囲いをして、自由に運動が出来るようにしてあります。


f0106597_022882.jpg



↑こういう隙間から出入りします。


f0106597_0224647.jpg



ビニールハウスの中には、更に寝床用の小さな小屋が作られています。


f0106597_0235048.jpg



中はウサギ好み(?)で天井は低め。しっかりと囲ってあるので、4匹でモコモコ寝たら、それほど寒くはなさそうです。


f0106597_0244031.jpg



干草をストックしておく棚もあります。
ウサギたちは大喜び。初日だけ、小屋の中でビクビクしていましたが、今朝からは、お庭を駆け回っています。


f0106597_0275647.jpg



ワー、バタバタ!


f0106597_0292495.jpg



ピッ。


f0106597_0303254.jpg



ワー、バタバタ!


f0106597_0551660.jpg



ピッ。


f0106597_0451567.jpg



ワー、バタバタ!


f0106597_0454711.jpg



ピッ。


f0106597_0462914.jpg



ワー、バタバタ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-02-07 00:58 | ウサギ日記 | Comments(12)

気持ちだけ赤ちゃん

f0106597_5323022.jpg



ウサギの赤ちゃんは、もう「赤ちゃん」と呼べないくらい、モリモリ成長しています。
バブバブとユキちゃんに抱っこされているのを見ると、気持ちはやっぱりベビーなのかも(ププッ)。

もう人間の赤ちゃんと同じくらいの大きさです(汗)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-01-29 05:34 | ウサギ日記 | Comments(11)

パオロさんの干草

f0106597_020868.jpg



巨大ウサギの赤ちゃんたちは、日に日に成長しています。
早速、アントネッロは外飼い用の大きな立派な小屋を作り始めました。

先日、いつもパン用の小麦を売ってくれるパオロさんに、牧草を分けてもらいました。


f0106597_0205798.jpg



イタリア語ではErba medica(エルバ・メディカ)と呼ばれますが、所謂アルファルファです。
これが、ウサギたちの主食。
パオロさんは通常、大きなロールにして、牛や馬、羊を飼っている農家にこの牧草を売っています。我が家の車一杯に牧草をもらったのに、パオロさんは「量が少ないからお金要らないよ~」と言っていたましたが、無理やりお金を置いてきました。


f0106597_0223870.jpg
最初はスーパーでも袋入りで売られている←こんな牧草(これもアルファルファ)を与えていたんですが、よっぽどパオロさんの牧草が美味しいのか、食べるスピードが全然違うんです。


f0106597_0231274.jpg



凄い食欲。
草食動物は常に食べていなくてはいけないそうで、牧草入れが空になったらまた足してあげます。


f0106597_024414.jpg



お腹が一杯になったらユキちゃんに抱っこ。


f0106597_0251941.jpg
抱っこしていたら、気持ちが良いのか、ぬいぐるみみたいにじーっとしています。
でもリビングに放すと、ドタバタと駆け回ります。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-01-24 00:35 | ウサギ日記 | Comments(6)

新兵器

f0106597_16592178.jpg

ウサギは草食動物です。イタリア語のサイトですが、理想的なウサギの食糧ピラミッドを見ると、ベースは干し草。そして、キャベツなどの野菜、リンゴ、ニンジンなどは少し、pelletsと呼ばれる干し草のみを圧縮したカリカリはオヤツ程度、なんだそうです。
干し草は近所の農家から買っていますが、そのまま置いておくと、ある程度、食べた後、散らかしたりして、最後まで食べないので、もったいない!
f0106597_16592485.jpg

そこで、アントネッロがこんなものを作ってくれました。
これだとウサギが食べる分だけ引き抜くので、散らかりません。
この辺りの農家でも、牛や羊のため餌箱の縮小版といった感じです。
便利~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-01-16 16:47 | ウサギ日記 | Comments(5)

ウサギとユキちゃん

f0106597_16225020.jpg
ウサギの赤ちゃんたちはスクスクと育っています。
生後1ヶ月でこの大きさとは・・・。かなり大きくなりそう(汗)


f0106597_16261150.jpg



世話をしているユキちゃんにとっても慣れています。4匹にユキちゃんはこんな名前をつけました。
手前から、ビアンカ、ルーナ、ニコ(真っ黒で全然見えませんが)、ピーター(これはピーターラビットに似てるから・笑)。


f0106597_16275734.jpg



抱っこでネンネ。

ウサギって意外と懐っこいものなんですね。でもスゴーく静かです。


f0106597_16282267.jpg



ユキちゃんの冬休みの作文のお題は勿論、「ウサギと私」。
挿絵でいつも点数を稼ぐユキちゃん(笑)、別に先生は挿絵を描けと言っているわけではないんですが、描いても叱られないので。ユキちゃんは、作文に必ずといってよいほど、挿絵をつけます。
で、ウサギの絵を描くのかと思ったら、描いたのは「バッボが作ってくれたウサギ小屋」でした。
右下に縮尺が描いてあるのが笑える。本人なりにパースペクティブをかなり模索したようです。

朝、ユキちゃんがなかなか起きてこない時、「ウサギたち、お腹空かせてるよ~!」と言うと、ガバッと起きて、屋根裏部屋から駆け下りてきます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-01-06 16:39 | ウサギ日記 | Comments(8)

早っ!小屋完成~。

f0106597_3555993.jpg
ルナちゃんと名づけたこの子、ユキちゃんに一番懐いていて、どんなにいじられても、ギューされても、ユキちゃんの所に寄って行きます。生後1ヶ月でこの大きさって、やっぱり大きくなるんだと思う(汗)


f0106597_3553042.jpg



さて、アントネッロが早速、ウサギ小屋を作ってくれました(相変わらず、仕事が早い・笑)。
ロフトタイプになっていて、下の床の部分には、かなり丈夫なプラスチックの防水シートが貼ってあります。これで、水洗いも可能。

↑自分のことのように喜ぶユキちゃん。


f0106597_3562342.jpg
藁を下に敷いてあげたら、ウサギ小屋らしくなりました。

毎日、2時間ほど、リビングで自由に遊ばせています。こうして、家の中で春まで飼ったら、少しずつ外に慣らしてあげようと思っています。気候が良くなったら、最初は、この小屋ごと、数時間外に出して、中に戻して、慣れてきたら、柵を開けて、少しずつ外に出してあげます。
最後、完全に外に慣れたら、この小屋に自由に出入りが出来るようにして、放し飼いにします。
2匹引き取る予定だったご近所さんは、既に4匹飼っていて、完全に放し飼いです。毎日同じ場所、同じ時間に餌をあげるようにすると、決まった時間に顔を出して餌をねだるのだそうです。でも、放し飼いにしたら、暫くするともう抱っこさせてくれたりはしないそうです。半分野生にかえるんでしょうね。
放し飼いでもかなり長生きするそうで、10年生きた子も居るそうです。


f0106597_3565244.jpg



アントネッロの手作りの小屋、ウサギたちもちょっと喜んでいるよう。ロフトの下に入ったり、上に上ったり、色々試しています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-12-30 04:11 | ウサギ日記 | Comments(11)

ウサギ小屋

今日、友人が、我が家で預かっている巨大ウサギの赤ちゃんを引き取りに来ました。
本当は、うちと友人宅で2匹ずつ分ける予定だったのですが…
ユキちゃんが「4兄弟を分けるのは可哀想!引き取るなら、全部引き取って!」と言って聞かず、友人は4匹は飼えない、という事で、我が家で4匹の赤ちゃんを育てることになりました。
我が家の庭を、巨大ウサギがボヨ~ンと跳ねる日が来るかも。
f0106597_4454886.jpg

いつまでもダンボールでは可哀想だね、とアントネッロが早速、ウサギ小屋プロジェクトを立ち上げました。
f0106597_446863.jpg

あはは、レゴでモデリング。
冬の間は小屋ごと、家の中に設置します。ウサギの赤ちゃん達、凄い食欲です。こ、これは大きくなるも。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-12-28 04:26 | ウサギ日記 | Comments(9)