フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:イタリア子育て~幼稚園編( 142 )

チピの冒険物語

f0106597_1517445.jpg小学校が始まる前に、1つどうしてもアップしておきたかったのが、ユキちゃんが幼稚園から持って帰ってきたお絵かきです。沢山の力作があるのですが、今回は、「チピの冒険」

幼稚園の緑組さんでは、先生が1年間かけて、Mario Lodi著の"Cipi "(チピ)という本を読み聞かせをしてくれたのです。文庫本だから、絵はなく、子供達は先生が毎回1章ずつ語ってくれるお話にジッと耳を傾けます。その後、お絵かきの時間。イタリアの子供だからなのでしょうか、子供達は全員で同じテーマを与えられることを嫌うそうです。だから、他の子が皆、好きな絵を描いている間に、毎回違う子供達が4、5人だけピックアップされ、その日に聞いた1章分のお話を絵に描いたのです。チピの絵を描く子は毎回ローテーションで替わり、全員が満遍なくあたるようにしていたそうです。

f0106597_15173883.jpg
お話は、チピというスズメが卵から生まれ、様々なキケンを乗り越えながら育ち、最期にはメス鳥を見つけて巣を作り、再びこすずめを育てていくという話です。

先生達は、学期の終わりに、それぞれの子供達が描いたお話を他の子分もカラーコピーを取り、まとめて、1冊の本にして下さったんです。コレだと、自分の子供の絵だけでなく、お友達の絵も楽しく鑑賞することができるし、再び、チピのお話を読み返すことが出来るという素敵なアイデアです。A3サイズのカラーコピーはとてもクオリティーが高く、どうやら、印刷の仕事をしているクラスの子のお父さんが協力してくれたそうです。


f0106597_15364265.jpg



↑これは、ユキちゃんの1枚目の絵。
先生が、子供達に「これはなあに?」と聞いて、子供達が答えたコメントもちゃんと書いてあります。

「お父さん鳥」
「パラッツォ」
「3個の卵を温めているお母さん鳥」
「綺麗なお花が沢山咲いているお庭」



f0106597_16233565.jpg
f0106597_1625374.jpg



左: わはは、太陽が口紅をつけています(笑)

右: これは、ユキちゃんのお友達N君の絵(部分)。N君のお父さんは、猛禽類センターでボランティアをしています。だから、フクロウの絵がとっても上手!
「チピとスズメ」
「彼らの気を惹いて食べようとするフクロウ」
「星」




f0106597_1628034.jpg



↑ユキちゃん2枚目。何故かユキちゃんはクラスで唯一、画面を4つに分けて1つの章の中の4つのエピソードを4コマ漫画形式で描き始めます(笑)

左上: マンマの巣に戻っているチピ」(更に画面を2つに分けて、チピの帰りを待つ母鳥と、一生懸命に飛んでいるチピを同時に描いています)

右上:「黒くて深い穴に落ちるチピ」(煙突なんですね。ははは、うちにも煙突があるからか、内部構造はかなり正確に描いています)
「家の中には子供がいます」

右下: 「子供達はチピの足を縛り付けてしまいます」
「マンマが『私の小さなチピ、マミーの元に飛ぶのよ!』と言います」

左下: 「チピは他のスズメ達に、自分の冒険談を語り、あの黒くて深い穴の中にいる子供達がいかに意地悪かを伝えます」



f0106597_16393712.jpg



↑ユキちゃん3枚目。ここでもやはり4コマ漫画形式です。

左上: 「チピとスズメは、月に向かって、『お月様、夜のシニョーレはこすずめにとっては殺し屋なんだっていうことを証明するのを手伝ってくれますか?』と聞きます」

右上: 「お日様、あなたは僕らのお友達なのだから、夜のシニョーレの化けの皮を剥ぐのを手伝ってくれますか?」

左下: 「雲さん達、世界中を旅するあなた達だから、夜のシニョーレは殺し屋なんだって皆に伝えてくれますか?」

右下: 「風さん、夜のシニョーレの全てを知っているあなたは、彼がこすずめの殺し屋なんだっていう証拠を見つけてくれますか?」

(風という形のないものを、こうして擬人化しているところが面白いです)

他の子の絵もとても上手でした。
子供達は、週に一回の「チピ」の読み聞かせをとても楽しみにしていたようで、ユキちゃんも良く私に「今日のチピはね・・・」と語ってくれていました。
全く絵のない本の読み聞かせだから、子供達が描いた絵は純粋に子供達の空想の産物です。

辛抱強く、子供達を指導して下さった先生達に大感謝です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-09-08 16:43 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(20)

赤い長靴にお別れ

f0106597_5141183.jpg
f0106597_5155459.jpg



これは雨の日のお散歩でも、雪の日の雪合戦でも、いつもユキちゃんが履いていた赤い長靴です。足の成長は幸い(笑)ゆっくりだったユキちゃんですが、いよいよきつくなって履けなくなってしまいました。

この長靴を見ると、山道の水溜りで楽しそうに遊ぶユキちゃんや、雪の日にホッペを赤くして雪だるまを作っているユキちゃんを思い出します。

もともと隣のおじいちゃんのお孫さんからお下がりにもらったものだから、新品ではなかったのですが、それだけに余計に愛着が沸きました。

まだまだ十分履けるから、また次の子供のために役に立ってください。

長靴さん、いままでどうも有り難う・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-09-04 05:25 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(20)

はじめてのお裁縫

f0106597_18401443.jpg
f0106597_18431956.jpg



お隣のラウラ宅で沢山の端切れをもらってきたユキちゃん。コレで何か作りたいと言い出しました。私も、そろそろかな?と思っていたユキちゃんのお裁縫デビューです。
「使った針はちゃんと毎回、針刺しに戻す」と言うのがお約束。やらせてみると、結構気をつけています。5歳を過ぎてから、こちらがちゃんと言い聞かせれば判るようになりました。ちょっとお姉さんになったかな?

ユキちゃんは、指に針を刺すこともなく、私よりも上手(爆)。

f0106597_18551596.jpg
f0106597_19203684.jpg



かなり真剣です(笑)。


f0106597_19245069.jpg
f0106597_19224088.jpg



↑試してみた練習用です。全部ユキちゃんが縫いました。結構上手かも・・・。


f0106597_19271065.jpg
f0106597_19571343.jpg



こんなのも縫いました。
お裁縫が楽しいようで、ここ数日、毎日ちょっとずつ縫っています。これから色々なものが作れるようになるかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-09-01 20:11 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(16)

雨の日の暇つぶし

f0106597_18272543.jpg
最近のユキちゃんは、幼稚園の帰りにお友達の家に寄って来ることが多く、何だか顔を合わせる時間が少なかったような気がします。遊ぶ約束を子供同士でして、帰りがけにそれぞれのお母さんと約束をして、ご飯前になったらその子に家に迎えに行くっていうパターンです。
週末は、お隣のおじいちゃんの孫娘とずーっと外で暗くなるまで遊んでいて、お昼ごはんに帰って来たと思ったら、猛スピードで食べて、また外に遊びに行くんですよ。まったくねえ(苦笑)。
所が、昨日の日曜日は珍しく朝から雨でした。
何だか、退屈しちゃったユキちゃんを見かねて、アントネッロが納屋の奥にしまってあった箱から、なにやらお道具を持ってきました。

f0106597_18284967.jpg
f0106597_18301452.jpg



随分昔、アントネッロが絵を描いていた頃に作ったらしい版画の版です。
これに筆で絵の具を塗り始めたユキちゃん。

f0106597_18313412.jpg
f0106597_18322834.jpg



↑かなり真剣っ!(笑)
筆の使い方も大分上手になりました。かなり細かい所まで時間をかけて丁寧に塗っています。

f0106597_18333531.jpg
f0106597_18342997.jpg



そして、全部塗れたら・・・

ひっくり返してぎゅーっと押して(ぎゅーってするときにどうして目をつむってしまうんでしょうね・笑)・・・

f0106597_18351449.jpg
f0106597_18362320.jpg



何だか不思議な模様が出来ました。
二つあわせると顔みたい。

f0106597_18374175.jpg
f0106597_18384593.jpg



5歳の子供にとっては、版画の版を作ることは難しいけれど、こうして色を塗って版を押すのは楽しいんでしょうね。日本だったらレンコンで版が出来ますね。
葉っぱでも楽しいかも。


f0106597_18401765.jpg



午後、私が仕事から帰ってきたら↑こんなに沢山の「作品」が並んでいました。
勿論、ユキちゃんはお風呂(笑)。

アントネッロ、ご苦労様♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-07-14 19:01 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(4)

子育ては助け合い

f0106597_3191176.jpg
今、ユキちゃんが行っている夏季学校は、今まで通っていた山の幼稚園のお教室を借りて行われています。所が、夏季学校ではスクールバスがないために、毎日親が送り迎えをしなくてはいけないのです。我が家からだと一旦、山を降りて、県道を渡って更に向かいに山に登らなくてはいけません。車だと片道25分程の道のりですが、毎日往復二回となると結構面倒です。
そこで、ユキちゃんと仲良しさんのEちゃんのお母さんに、朝、交代で子供達を幼稚園に送っていくことを提案してみました。ガソリンも節約できるし、CO2の排出も半分ですむので一石二鳥です。朝の忙しい時に1時間でも節約でき、良いこと尽くめ。Eちゃんのママも賛成してくれて、帰りはお互いに色々と都合があるだろうからと、行きだけですが、交代で送って行っています。

昨日は、私が仕事で帰りが遅かったので、Eちゃんのお母さんに迎えに行ってもらい、ユキちゃんはその後、晩御飯前までEちゃん宅で遊んでいました。預かってもらったお礼に、卵4個と畑のキュウリやサラダ菜を持って行きました。ユキちゃんは、帰りたくないとべそをかき、Eちゃんも帰って欲しくないとべそをかいていました(笑)。

夏の子供は遊ぶ遊ぶ!朝8時半から夕方5時までの夏季学校でもまだ足りず、その後、夜の8時半まで遊んでいたユキちゃんとEちゃん。考えてみたら12時間近く一緒に遊んでいたのでした。

ともかく、こうして気軽に頼りにできるお友達がいるというのはとても心強いものです。
子育てって一人じゃ出来ないものですね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-07-06 05:23 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(4)

草原で昼寝

f0106597_0493349.jpg
f0106597_0501583.jpg



気持ちの良さそうな日陰を見つけて、テーブルクロスを広げてランチタイム。
美味しいキュウリと卵のパニー二を食べて大満足な私は早速お昼寝です(←何処でも寝られる図太い性格)


f0106597_0512284.jpg
f0106597_0521699.jpg



本当に1時間ほど熟睡し、目を覚ますとユキちゃんはボーっと空を見ていました。

この後、テッサのお家に寄ってみました。


f0106597_053242.jpg
アレレ?最近我が家の周りで見ないと思っていたウサギのチリエッジーナちゃんは、ここのお家の子になってしまっていたのでした(笑)。どうやら、テッサのウサギと仲良しになったようで、2匹で草むらに住んでいて、たまにお水と小麦をもらいにテッサのおうちに来るようです。


f0106597_054578.jpg



テッサ宅のパティオ。
相変わらず、味のある素敵な空間です。
この後は、テッサと、お茶とオヤツ&おしゃべりを楽しんで過ごしました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-07-01 01:07 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(18)

ユキちゃんとピクニック

f0106597_16362727.jpg先週の金曜日はもう既に幼稚園が終わってしまったユキちゃんと、ピクニックに行きました。
私が畑のキュウリを切って、ゆで卵を茹でて、マヨネーズを作って、ユキちゃんがそれをパンにはさんでお弁当のパニー二が出来上がり♪
籠に、テーブルクロスとお水、お弁当のサンドイッチを詰めて、さあ出発です!行先は我が家から歩いて10分程の場所にある草原です。


f0106597_1638149.jpg
f0106597_16391662.jpg



ユキちゃんは屋根裏から、カントリーな麦わら帽子を見つけて来ました。
そうそう、これは大昔に何方からか頂いたのでした。顔だけ真っ黒に日焼けした私を見た母に「畑をやる時くらい帽子を被りなさい」と言われ、しぶしぶこの麦藁帽子を被って畑をしていたものの、面倒になり、屋根裏にしまっていたのをすっかりと忘れていたのでした。
私がタオルを間に挟んで被ると農家のおばちゃん風(笑)ですが、ユキちゃんが被るとカントリー少女風になります。メキシカン風かも(爆)。
カメラを向けると、最近「クネッ」とポーズをとるユキちゃんです。


f0106597_16444615.jpg
f0106597_16461444.jpg



何故か本も持っていくユキちゃん。ピクニックには麦藁帽子とサンドイッチと本が必須アイテムなのね。


f0106597_16532571.jpg
f0106597_1725914.jpg



道の脇の崖を登ると・・・

眺めの良い草原に出ます。


ネットの調子が悪く、ここまでしかアップできませんでした(涙)。
続きは後ほど・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-06-30 17:05 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(8)
f0106597_0291988.jpg
最近のユキちゃんは、まだ大文字だけですが、少しずつアルファベッドが読めるようになりました。親としては、小学校に上がってからで良いかなあとのんびり構えていたのですが、本人自信、アルファベットに興味があるようです。読めるようになったのは良いのですが、スーパーなどに行くと、広告や、お店の看板などをいちいち立ち止まって全て読みたがるので大変です(涙)。
昨日は自分で手作りの絵本を作って持って帰って来ました。
お題はSTELLA(ステッラ=星)。Sが逆さなのは、下から上に向かってSを書くのでたまにカーブする方角を間違えてしまうのです(笑)。

f0106597_030597.jpg

まだお話は始まりの所だけなのですが、そのまま書くと・・・

COMINCA LA STORIA
STELA D ORO
STAVA VOLANDO
NEL CELO MENTRE BIDE UNA VALPE QE VOLA
(ここから上の行に続きます)
E POI UN BRANCO DI ELEFANTI

子供にとって、VとB、CEとCIE、QとCHEのそれぞれの綴りと音の理解が難しいようです。
本人に聞くと、ステッラ・ドーロ(金の星)という名前のユニコーンが空を飛びながら、色んなお友達に会う話なんだそうです。

親としては、ゆっくりで良いよ~って思いながらも、「自分でお話を書こう」って思ったユキちゃんの発想に成長を感じます。


f0106597_0315614.jpg
←これもユキちゃん作。コラッ!玩具に落書きをして!

でも顔に見えないことはない・・・(爆)


f0106597_0325447.jpg
今日は15時で、下の村の薬局の温度計が39度を記録していました(ひゃ~)。
こんなに暑い中、幼稚園で思いっきり遊んできたユキちゃんは、幼稚園バスですっかりと眠りこけてしまいました。この記事をアップしている今もまだ寝ています。

明日は山の幼稚園最終日です。がんばれユキちゃんっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-06-26 00:53 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(10)
f0106597_0211370.jpg
一昨日のこと。畑でお花を摘んでブーケを作り遊んでいたユキちゃんは急に思いついたように、自分のお部屋に駆けていきました。
そして、しばらく経ったら、←こんな格好をして階段をしゃなりしゃなりと下りてきました。
本人の中では、結婚行進曲が流れているようです(笑)。


f0106597_0234115.jpg
f0106597_0304946.jpg



頭につけているヴェールのようなものは、実は前の家で使っていた蚊帳です。今の家には蚊がいないので使っていないのですが、何かの役に立つかな?と思い取っておいたのをユキちゃんが見つけ出したようです。
お気に入りのピンクのワンピースに着替えて、畑で見つけたお花で作ったブーケを手に持って、すっかり気分はお嫁さんです。足はビーチサンダルですが(爆)


f0106597_0253736.jpg
いつかユキちゃんが本物のお嫁さんになる時、私がユキちゃんに」この写真をプレゼントする日が来るのでしょうか・・・。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-06-17 00:44 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(26)
f0106597_18383625.jpg先週の土曜日はユキちゃんの幼稚園でバザーがありました。
バザーと言うとそれぞれの家庭でいらなくなったものを持ち寄って・・・というイメージがありますが、今回のバザーはちょっと趣向が違いました。去年から10ヶ月間、週に1回、子供達は幼稚園でこのバザーのためにコツコツと色々なものを作っていたのです。アクセサリー、キャンドルスタンド、カラフルな石鹸、素敵なハンガーなどなど。ただ作るだけでなく、「これはね、年度末のバザーで売って、そのお金で新しい幼稚園の玩具を買うのよ」と先生から毎回言われていたので、子供達も相当張り切っていたようです。物を作って、それを売って、そのお金で皆で遊ぶ新しい玩具を買うっていうプロセスがとっても明快で面白いなあって思いました。そして、この週に一回の工作工房では、縦割りのクラスを崩して、それぞれ、好きな工房に参加してよいことになっていたので、その日の気分によって子供達は作るものを選んでいたようです。
名前も書かず、他の子が半分作ったものを仕上げたり、何人かで一緒に作ったりしたので、「子供達が作った」というだけで、実際にはどの子が作ったか判らないんです。それでも無理やり子供に「どれを作ったの?」と聞いているお母さんもいましたが(笑)
写真はまだ開始直後だったのですが、この後、どんどんとお客さんがやってきて、あったものは全て完売しました。
勿論、別のお教室では、皆が持ち寄ったお菓子やピザ、飲み物が用意され、子供も大人もおやつタイムです(どんな催し物でもオヤツは決して忘れないイタリア人・笑)


f0106597_1840291.jpg
f0106597_18405114.jpg



材料のカップやハンガー、アクセサリーの金具などは村の商店からの寄付です。
↑このキャンドルスタンド可愛かったなあ・・・


f0106597_18414479.jpg
子供達が小さな手で一つずつ丁寧に作ったアクセサリーも沢山ありました。
どれも1個3ユーロ均一。


普段はアクセサリーに全く興味のない私ですが、今回は購買意欲をかなり刺激されてしまい、↓の2点をお買い上げ♪ いびつなハート型が可愛いでしょ?ブレスレットはメチャメチャフェイクな(笑)珊瑚ですが(紙粘土だし)、何だかとっても気に入っています。


f0106597_18433146.jpg



コツコツと工作をした子供達、幼稚園の先生や保護者会の役員さんが皆で協力して実現した心のこもったバザーでした。

祝!完売。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2008-06-10 18:45 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(12)