フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:5歳のカーニバル( 5 )

お祭り騒ぎのカーニバル

やっとコンパクトデジカメが見つかりました(嬉)。私の車の運転席のシートの真下にありました。ヤレヤレ。
お待たせしましたが、ユキちゃんのアフタースクールでのカーニバルのフェスタの模様をご紹介します。
子供達は、朝から仮装で登校したのですが、午前中の授業は普通に行われたそうです。↓こんな仮装をした子供達を前にして、先生達はどうやって笑わずに授業が出来たんでしょうねえ(笑)。
後でユキちゃんが、「あのね、ドラキュラの仮装をしてきたS君は入れ歯までつけてたんだよ~。給食を食べる時は、取ってポケットに入れてたけどさ」って言っていました(爆笑)。
ちなみに、ユキちゃんの親友D君は、全身グレーで「影」になったそうです。シュールだなあ。只者じゃないです(笑)。


f0106597_461640.jpgf0106597_4245121.jpg


アフタースクールでは、家族も招待されて皆でフェスタでした。子供達はちょっとした寸劇もやってくれたんですよ。
ユキちゃんの姿が見えないと思ったら、恥ずかしがり屋のお友達A君に付き合って(笑)、後ろの方で隠れていました。


f0106597_494276.jpgf0106597_4104462.jpg


↑この子も可愛かったなあ。ダルタニアンかな?
怪盗ゾロもかなりポピュラーです。


f0106597_4115486.jpgf0106597_4124473.jpg


↑このパンダの縫いぐるみを着ているL君は傑作でした。
「L君、パンダだっていうのは判るけど、頭の部分はどうしたの?」って私が聞いたら、
「去年、コレを着たときは頭があったんだけどさ、遊んでいるうちにどっかにいちゃって見つからなかったんだ。とりあえず体の部分だけ着てきたんだよ」だって(爆笑)。
本人が楽しければ何でもOKの仮装なのです。


f0106597_413332.jpgf0106597_414468.jpg


オヤツをたらふく食べたら、すぐ外に駆け出す子供達。
森の始まりの場所にあるユキちゃんの学校は、校庭が雑木林そのままになっています。登りやすそうな木も沢山あり、「姫達」は早速木登りを始めました(汗)。


f0106597_4154078.jpg
ユキちゃんもブラーン。

楽しいカーニバルの午後でした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2009-02-28 04:36 | 5歳のカーニバル | Comments(6)
f0106597_18211873.jpg
今年のカーニバルのお題、

情熱の赤、ラテンの女・・・

と言うことで・・・



f0106597_18242164.jpg



「フラメンコダンサー」(全然違う・・・涙)。

いや、ユキちゃんから"ballerina di framenco"(フラメンコダンサー)というお題を出された時、色々と調べたのですが、意外と具体的なフラメンコの衣装の形って浮かばないものですね。
私ってつくづくこういうセンスがないんだなあ・・・(ガックシ)


f0106597_18284777.jpgf0106597_18315636.jpg


もっとスカートにヒラヒラと水玉模様の生地をつけるはずだったんですが、時間がなくてボツ。かろうじて袖につけました。
カルメンッ!


f0106597_18354919.jpg
ともかく本人はノリノリ、すっかりフラメンコダンサーになり切って、ステップを踏みながら学校に行きました(笑)。
学校でのフェスタの模様は後程・・・。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2009-02-25 18:49 | 5歳のカーニバル | Comments(33)
f0106597_1712126.jpg
「お裁縫が大変苦手」の私が、毎年自らの限界に挑戦する(笑)カーニバルの衣装作り、今年も完了しました(ホッ)。
今年はお題がなかなか難しくて、何度もくじけそうになったのですが、何とか完成です。何度、日本の母が送ってくれたドレスを代用しようと考えたことか・・・。

普段は夕食後、早々と寝てしまう私ですが、ここ数日、珍しく夜なべをして、やっと完成しました。

今日はカーニバル本番、"Martedi' Grasso" (マルテディ・グラッソ=太っちょの火曜日)です。どんちゃん騒ぎをして大いに飲んで食べて、明日からイースターまで続く「節制期間」の前に心置きなく楽しもうぜっ!というお祭りなんですよ。きっとイタリア中の小学校で子供達は楽しんでいることと思います。
一昨日、ユキちゃんの学校から「火曜日はカーニバルの衣装を着てきても良いです。但し、玩具のピストルや剣など危ないものは禁止」というお手紙をもらってきました。

学校でも10時のオヤツがあり、午後のアフタースクールでもオヤツ+フェスタがあるようで、今日のユキちゃんは一日たっぷりと楽しんでくることでしょう。

お題は・・・後程(引きずるっ)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2009-02-24 17:13 | 5歳のカーニバル | Comments(16)
f0106597_17582351.jpg
昨日は無事、夕方にゴゴ~ッという音と共に水が出ました(嬉)!
ご心配をお掛けしました。やれやれです。

さて、途中だったカーニバル話の続きです。
ユキちゃんと私は学校のお友達を誘って、近くの村のお祭りに行きました。普段は静かな村なのですが、この日は、村のメインストリートが歩行者天国になって、カラオケあり、村の女性陣手作りのお菓子スタンドありと、とっても賑やかでした。


f0106597_1803166.jpgf0106597_1813395.jpg


お菓子と一緒にあちこちの屋台で売られていたのがコレ、コリアンドリと呼ばれる紙ふぶきです。お菓子もコリアンドリも村の人の手作り。実はこれらの売り上げが、村に唯一ある小学校の行事のために使われるのです。
イタリアを今の時期旅行すると、足元にこのコリアンドリが沢山落ちているんですよ。
コリアンドリの正しい使い方は・・・
ガシッと手でコリアンドリを掴んで・・・周りの大人に振り掛けます(笑)。カーニバルは無礼講だから、誰にでもコリアンドリを振りかけてよいことになっているんです。子供達はコレが大好き。勿論、ユキちゃんも・・・


f0106597_1882540.jpg
f0106597_17593227.jpg


や、やられた・・・(笑)。


f0106597_1832736.jpgf0106597_18566.jpg


ユキちゃんのクラスメイトも皆仮装をしてやってきました。L君は十字軍の騎士、Gちゃんは魔法使いだそうです。
誰が誰か一目じゃわからないところが楽しいんですよ。ユキちゃんも会う子ごとに、「だれだ~?」と楽しそう。


f0106597_1865444.jpgf0106597_1893660.jpg


ユキちゃんの彼氏A君は、カラビニエーレ(警察官)でした。
小さな子供も皆仮装をして楽しそうです。


f0106597_1811989.jpgf0106597_1812543.jpg


バットマンは、忙しそうに走っているし(笑)、
あっちでは、十字軍の騎士とパイレーツ・オブ・カリビアン(イタリア語ではピラータ・デイ・カライビと呼びます)のジャック・スパロウが戦っています。そしてそれを見つめる正義のヒーロー達。


f0106597_1814220.jpgf0106597_1815389.jpg


ドナルドダックの叔父さん、Zio Paperone (日本語でなんて言うんだろう)も登場。コミックの中ではケチな大富豪なんですが、この日は子供達にチョコレートを配っていてとても気前が良かったです。
親友D君と一緒に、D君パパにも紙ふぶきを振りかけるユキちゃん(コラコラ)


f0106597_18161462.jpgf0106597_1817121.jpg


紙ふぶきとスプレーにまみれた土曜日でした。
ユキちゃん、楽しかったね♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2009-02-17 18:41 | 5歳のカーニバル | Comments(20)
f0106597_12855.jpg



そろそろカーニバルの季節ですね。
本番は、"martedi' grasso"(マルテディ・グラッソ=太っちょの火曜日)と呼ばれる日(今年は2月24日です)なのですが、2月にはいると、イタリアの各地で毎週日曜日に子供達の仮装パレードがあちこちで開かれます。
カソリックの習慣で、「太っちょの火曜日」が終わると、Mercoledi' di Cenere (メルコレディ・ディ・チェーネレ=灰の水曜日)以降、イースターまで、Quaresima(クワレージマと呼ばれる粗食期間に入ります。
クワレージマの前に、「どんちゃん騒ぎをして思いっきり飲み食いしようぜっ!」ていうのがカーニバルなんでしょうね。カーニバルは、イタリア語でCarnevale(カルネバーレ)と呼びます。"carnem levare" というラテン語が語源だそうで、eliminare la carne= 肉を消し去る(肉を食べつくす)という意味からきているそうです。
ヴェネツィアのカーニバルが有名ですが、イタリア各地で行われます。通常は、子供が主人公。スーパーでもカーニバル用の衣装が沢山売られていて、仮装をした子供達が村や町、学校主催のお祭りでどんちゃん騒ぎをするのが一般的です。
ユキちゃんの「彼氏」A君ママに誘われ、土曜日の近くの村のカーニバルのお祭りに一緒に行くことにしました。
今年も手作りで衣装を作っているのですが、まだ出来ていないので、日本から母が送ってくれたドレスを着たユキちゃん。


f0106597_131079.jpgf0106597_142328.jpg


本人は"Dama"(ダーマ=宮廷婦人)のつもりらしいです(笑)。
真珠のネックレスもつけて(2重・笑)、念入りにお化粧をしています。


f0106597_145671.jpgf0106597_153083.jpg


さて、準備が出来ました♪
お決まりの「ご挨拶」(その仕草はちょいと、アヒルっぽくない?・ププッ)

村のお祭りの様子は後程・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2009-02-16 01:27 | 5歳のカーニバル | Comments(19)