フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:フィレンツェで和食を作ろう♪( 24 )

和食大好き

随分前から、GASの仲間の息子E君に、「僕はお寿司が大好きで、是非お寿司を自分で作ってみたいから作り方を教えて下さい」と言われていました。私はお料理は苦手だから教えられないなあ・・・と困っていた所、友人のsawakinaちゃんが、ケータリング&お寿司体験を特別にやってくれる事になりました(ヤッター!)
f0106597_05083517.jpg
sawakinaちゃんが、わざわざフィレンツェの中央市場で、新鮮なマグロを柵で買って来てくれました。
念願のお寿司作りに大興奮のE君。動画等で事前に相当予習していたようで、結構手つきが良いです。

f0106597_05113976.jpg
L君とAちゃんは握り寿司も。
フィレンツェにも寿司ブームが押し寄せており、ここ10年で「sushi」が随分と一般的になりました。それでも、本当の日本人の板前さんが居るお店はイタリアでは殆ど無く(ミラノにはあるのかな?)、殆どはインドネシア人、中国人の調理人が作っています。
そして、和食=寿司かラーメンというイメージが強くて、まだまだ家庭料理の和食は知られていません。
f0106597_05155081.jpg
でもこの晩、sawakinaちゃんが、そんなステレオタイプの和食のイメージを一掃する、心のこもった素晴らしいお料理を披露してくれました。

f0106597_05182272.jpg
大根の炊いたのとか、お茄子も。
鉄火巻きは、イタリア人の好みに合わせて、太巻きにしています。普通の巻きもの大きさだとイタリア人にとっては物足りないので、こうして大きく巻くと食べ応えがあって、とても喜ばれます。流石!
f0106597_05205976.jpg
握りもおいしかったなあ。
f0106597_05215069.jpg
出来上がった頃にアントネッロとユキも到着しました。
いやー、食べた食べた!残ったお大根を頂いて帰って、翌日に温めなおして食べたら、もっと美味しくなってた(嬉)。若い世代のイタリア人が、こうして本当の和食に興味を持ってくれて、美味しいと食べてくれる事を嬉しく思います。
ああ、いつか皆に日本のお寿司屋さんのお寿司を食べさせてあげたいっ!

sawakinaちゃん、素晴らしいお料理を有り難う♩
楽しい夜でした。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♩

by lacasamia3 | 2017-04-06 05:30 | フィレンツェで和食を作ろう♪ | Comments(3)

フィレンツェで点心

最近、点心のお教室に通っていて、頭の中が点心だらけの母。イタリアに来ても点心を作ってくれました。但し、材料を揃えたり、皮から作るのは大変なので、冷凍してこちらに皮を持って来てくれました。メーカー品ですが、モランボンの「もち粉入り餃子の皮」がとってもおススメ!モチモチして凄く美味しいです。
f0106597_17151480.jpg

お友達のヨッちゃんと、アリリン&アリリンママも手伝いに来てくれました。ありがとー!
お喋りしながら、皆で餃子を包むのって楽しいなあ。実は母は餃子の皮を包むのが苦手なんです。そして私も同じく。お母さんからしっかり習ったヨッちゃんはとても上手でした。こういうのって母から娘に伝わるものなんですよね。
f0106597_17195319.jpg

・・・とワイワイお料理をしていたら、外に遊びに行っていたガールズ突然、キッチンに乱入、占拠(爆)。外で見つけたブラックベリーでマフィンを作るんだとか。二人でネットでレシピを検索して、材料を揃えて作り出しました。
f0106597_17232546.jpg

お姉ちゃんぶっているユキ(笑)
f0106597_17253197.jpg

二人ともしっかり日焼けして、夏休みを満喫している感じです。まだまだ9月14日まで夏休みです(ってもう夏じゃないよっ!)
f0106597_17273167.jpg

焼けたー♩
余った生地で、更に洋梨のバターケーキも作っていました。二人ともクリエイティブです。
f0106597_1729351.jpg

今回は、春巻きも作りました。
パリパリに揚げるためには、巻き方にコツがあって、目からウロコ! これはまた、忘れないうちに、復習したいと思います。
f0106597_1732671.jpg

冷やし中華もアリ。
更に、ニラ玉にピータンを混ぜた物も作りました。これもまた絶品だった。
緑豆と寒天とココナッツミルクのデザートもあり、もうお腹いっぱい!

アリリンのパパとヨッちゃんんのパートナーも合流して、楽しい点心ディナーとなりました。
ホント、母に感謝です。

アリリンママ、ヨッちゃん、来てくれて有り難う。
忘れないうちにまた復習しましょう♩

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-08-26 17:39 | フィレンツェで和食を作ろう♪ | Comments(5)
f0106597_265655.jpg

昨日は、母と私たち3人で、近所の友人宅にてディナーのお呼ばれでした。
私が別の用事をしている間に、母とアントネッロはお稲荷さん作り。私がキッチンに降りた頃には、すっかり出来上がっていました。
↑きっちり詰めないと気が済まないアントネッロらしい詰め方。
f0106597_21014.jpg

母はいつも、お稲荷さんに、胡麻、ちりめんじゃこ、納豆昆布(糸の様に細ーい昆布です)を酢飯に混ぜます。紅ショウガではなく、青紫蘇と食べると美味しい。
f0106597_2144229.jpg

出来上がり♩
前菜として、皆で食べたお稲荷さん、イタリア人にも好評でした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-08-24 02:16 | フィレンツェで和食を作ろう♪ | Comments(7)
プーリアから戻って来たら、日本の母が今度はトスカーナにやって来ました。
トスカーナの爽やかな気温に喜んでいます。

相変わらず凄い荷物(笑)。ホント、感謝です。
余りの荷物に、お友達が車で成田まで送ってくれたそうで。母のお友達にも、本当に感謝。
そして母が来た翌日、友人のジョヴァンニとマリオも遊びに来て・・・

f0106597_18462672.jpg
ジャーン!和食&中華三昧!
イタリア人に受けたのがピータン。「卵が黒い」って凄くインパクトがあるらしい・・・。母が通っているお料理教室で、ニラ炒めの卵とじに小さく切り分けたピータンを入れるレシピを習ったそうで、作ってくれました。
美味しかったー。
f0106597_18510289.jpg

今の時期は、畑の野菜も沢山採れるので、野菜中心の和食三昧です。
いやいや、元気な70代。足も体もピンシャンしていて、元気にイタリアまで来てくれるのを有り難く思います。

という訳で、コレから暫く、おばあちゃんとトスカーナの夏休み編になります♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2014-08-17 18:53 | フィレンツェで和食を作ろう♪ | Comments(8)

手打ちうどん



f0106597_05432514.jpg
今日は、近くの村の大きめのスーパーで珍しく大根と白菜が売られていたので、買ってきました。
久しぶりの大根〜!豚肉があったので、お鍋にすることに。アントネッロは「お鍋の後はうどん」の人。今日は、うどんを捏ねてくれました。
足で踏むんだよーって言ったのに、足で踏むのは抵抗があるらしく(←こう言う所はイタリア人)、手捏ねのみでしたが。
f0106597_05492342.jpg
あっ!ずるっ子。
f0106597_05525329.jpg
出来ました♩
f0106597_05580758.jpg
勿論、我が家にはガスコンロはないので、お鍋はコンロで温めて、それをテーブルに持って行きます。
f0106597_05595499.jpg
我が家は家族全員お鍋が大好き♩
f0106597_06014745.jpg
ここ数日、ちょっと寒さが戻って来たので、熱々のお鍋はとっても美味しかったです。
f0106597_06024947.jpg
つるっ

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-03-26 06:06 | フィレンツェで和食を作ろう♪ | Comments(6)

おばあちゃん到着~♪

f0106597_21373544.jpg



昨日は夜、私が仕事だったので、アントネッロとユキちゃんに迎えに行ってもらい、日本から母が到着しました♪
夜11時に作ってもらったチャンポン、美味しかった♪
しばらくぶりですが、相変わらず元気な母です。毎回そうですが、時差も全くなく、何時でも何処でも、夜ぐっすりと眠れるのが彼女の健康の秘訣のようです。


f0106597_21383422.jpg



今日も手早くサラダうどんを作ってくれました。美味しかった~♪


f0106597_2141239.jpg



お稲荷さんは日本で作ってきてくれたもの。アントネッロも大満足(髭が長いぞ!)。


f0106597_21424167.jpg



今回も沢山のお土産を持ってきてくれたのですが、中でも感激したのがコレ、伝説の雑誌「アルネ」のバックナンバー。2009年で終了してしまったスタイリスト大橋歩さんの雑誌です。広告も殆どなく、とっても丁寧に作られている雑誌。1号ごとに心がこもっていて、何度も読み返したくなります。母はフリマで見つけて、買ってきてくれました。貴重なものを有り難う。大事に読みます。


f0106597_21474897.jpg



そしてもう一つ、雑誌「日々」。
この雑誌を置いている本屋さんが少ないので、母は毎号、ネットで取り寄せているそうです。これもまた、写真もとても綺麗で、文章にも心がこもっている雑誌。

私自身、雑誌ってイタリアに来てから殆ど読まなくなったし、ネットで何でも情報が入ってくるから雑誌が売れないと良く聞くけれど、こうした雑誌は、紙媒体である意味がすごくあると思う。何だろう、パソコンの画面にぱっと現れて、クリックしながらドンドンと消えていく情報とは違って、こういう雑誌は、そこに存在するもの、ページを開く喜びのあるもの。
日本に居たら、「日々」を購読するだろうなと思います。

しばらく母に甘えまーす。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-05-11 22:07 | フィレンツェで和食を作ろう♪ | Comments(16)

なんでもない日の午後

f0106597_242275.jpg


今日の午後は、私も家で仕事、ユキちゃんもプール教室じゃないので家+宿題が無い日。
なのに?あれれ?珍しくお勉強?


f0106597_338596.jpg



かと思ったら、自分の ipodに入れた英語の歌をノートに書き出してる。
そういえばさっき、自分のお小遣いから小銭を持ってきて、私に「この歌を入れて~」と1曲ダウンロード購入したのでした。
この歌を、仲良しさんのMちゃんと一緒に歌いたいからと、歌詞を書き出しているのでありました。
面白いなあ。


f0106597_3392691.jpg



キッチンではアントネッロと母がなにやら仲良くお料理。
小さなマグロがあったので、それをアントネッロに綺麗にしてもらって、ソテーにしました。


f0106597_339554.jpg



母が持ってきてくれた新米、文化鍋で美味しく炊けました♪ キュウリとワカメと錦糸玉子のお吸い物、マグロのソテー、ジャガイモのお味噌汁、冷奴。


f0106597_3402982.jpg



アントネッロも大大大満足。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-10-18 04:07 | フィレンツェで和食を作ろう♪ | Comments(18)

ノンナ到着~♩

f0106597_4352912.jpg

昨日、母が日本から到着しました。
相変わらず元気!

今晩は湯豆腐です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-10-12 04:32 | フィレンツェで和食を作ろう♪ | Comments(6)
f0106597_325517.jpgf0106597_333296.jpg


はい、ご想像いただいたとおり、鶏肉も自家製です(汗)。以前にしめた鶏を細かくして、冷凍していたのでした。
とにかく、この時期はたくさん卵が取れるんですよ~(とちょっと話題を変えてみる・笑)。
というわけで、昨日は久しぶりの親子丼、美味しく出来ました。
小松菜や、カブは畑に作っておくと、本当に便利です。
あ、三つ葉がなかったな~。まあ、贅沢は言わないことにしましょう。

鰹節がなかったので小松菜はおひたしにせず、これまた畑から抜いてきた採れたてニンニクとオリーブオイルで炒めました。
ユキちゃんもお替りをしてモリモリ食べていました。

久しぶりの親子丼、美味しかった!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-06-06 03:08 | フィレンツェで和食を作ろう♪ | Comments(13)

今日は親子丼を作ります

今日はユキちゃんはプールの日。アントネッロがユキちゃんを、車で近くの村のプールに連れて行きました。
こんな日は、二人とも帰りが遅いから、私が食事当番。
今日の晩御飯は、親子丼と白カブのお味噌汁、それに小松菜のおひたしにしようと思います。

親子丼は・・・はい、本当の意味で「親子丼」です。

あ、久しぶりにキッチンに立つから、何だか緊張してきた(ドキドキ)。
が、がんばりますっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-06-05 00:40 | フィレンツェで和食を作ろう♪ | Comments(12)