フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お絵かきコレクション( 70 )

最近の画伯

f0106597_06481732.jpg

我が家の高校生は、毎日元気に学校に行っています。
まあ、飛び抜けて成績が良い方でもないけれど、宿題はきちんとやっているみたいだし、落第の心配はなさそうなので、まずまず高校1年はつつがなくクリア出来そう。昨日は、ラテン語のテストだったので、こんな分厚いラテン語の辞書を抱えて学校に行きました。
f0106597_06515137.jpg
絵はずっと描き続けていて、ベッドサイドには必ずスケッチブックが置いてあるし、勉強机の上にも水彩セットは必ず置いてあって、チョコチョコ好きなイラストを描いている様です。
本人から「ブログに載せて良い」許可が出たので、久しぶりにお絵かきコレクション。

f0106597_06535679.jpg
自分が好きなアコースティックカントリーのインディーズの歌手がイラストを募集していて、イギリスに送るんだと、今朝、封筒に入れていました。

「ねえ、マンマ、住所は何処に書くの?切手は封筒の何処に貼ったら良いの?」

「え・・・もしかして、手紙出すの初めてなの?」
(結構ショック)

確かに、ユキが自分で封筒を用意して手紙を投函する事って今まで無かったかも。今の世代の子は、そんな子も居るのですね。ネットで、「電話の受話器のマーク」を知らない世代の人が居ると聞いた事があるけれど、確かに、What's up や、ラインで話す事が多い世代で、ましてや、コードがクルクル本体についた電話の受話器なんて、見た事が無い人これから沢山出て来るんだろうな。

世代の違いを目の当たりにしてしまった・・・

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2017-02-18 07:00 | お絵かきコレクション | Comments(6)

サボテン

今日は本当に良いお天気。
学校から帰って来て、ご飯を食べて、チャチャッと宿題して(宿題を余りに早くやるのが悩みなんです。もっとじっくりやって欲しい・・・)、ユキが机に向かって何やら熱心にやっているから何かと思ったら・・・
f0106597_233305.jpg

サボテン(何故に??)

サボテンと言えば、小学校1年生の頃から多肉植物好きのD君は、未だに彼のこだわりを継続中です。
株分けがとっても上手だから(笑)、部屋は既にジャングルの様になっています。高校で、「多肉植物を勉強したい」そう。
f0106597_23171799.jpg

ぶれないで好きな事をトコトン続けるって良いなあ。ユキのクラスメイトで幼稚園時代から知っているA君は、幼稚園の頃から、お母さんが仕事から帰ってくると、バッグの中身を整理するのがこだわりなんです。レシートを集めて、カテゴリー別に分類するんだそうです。先日、偶然会って、「そんなことしてたよねー」などと話をしていたら、実はまだやっているそうで(笑)。将来は、会計士かな?

中学もあと一年。
いつまでも小さいと思っていたけれど、随分大きく成長して来た子供達です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪o
by lacasamia3 | 2015-04-10 23:20 | お絵かきコレクション | Comments(2)

トラックの横に・・・

f0106597_20374265.jpg

一昨日、三人でフィレンツェに行ったら、停まっていたジェラート屋さんのトラックの横に↑こんな絵が!! (覚えていますか?)

わーい、ということで記念撮影。

「マンマへの贈り物セット」のご注文有り難うございます♩
まだ数は大丈夫です。
スプーンとヘラの素材と長さについてご質問があったので、こちらにて共有します。

スプーンとヘラは先端から先端まで合計28センチです。
素材は、トスカーナの北側の山で採れる天然アカシア材です。

親方は今日、フィレンツェのお宅に、発注されていた大きな本棚を納品して、なかなか良い出来だったようで、嬉しくて電話してきました。昼間、滅多に電話してこないんですけれどね。
「アモーレ!素晴らしい本棚が出来たよっ!」だって(笑)。 お疲れー

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-03-16 20:54 | お絵かきコレクション | Comments(5)

おはながみ

f0106597_4473629.jpg

先日、お客様からこんな、懐かしいお土産をユキに頂きました。
「おはながみ」。

そう、小学校の頃、良く、運動会の飾り付けの為にコレで花を作ったりしました。この薄ーい感じが懐かしいっ!パッケージも何だか昔とあまり変わっていなくて、裏の説明書きには、「くす玉」、「卒業生、新入生の胸花」、「運動会の花おどり」など、昭和なキーワードが満載!
f0106597_4502539.jpg

早速、今朝、我が家のユキは、遊びに来ていたD君と一緒にお花を沢山作っていました。
f0106597_45249.jpg

そして、↑こうなる(笑)。

ラーラ、嫌だったら何処かに逃げれば良いのに。
ユキに遊んでもらうときは、名前を呼ばれるだけで嬉しい、触ってもらえるだけで嬉しい、何をしているか分からないけど嬉しい・・・だから、ユキにいじられている時は、じーっと我慢している。そんなラーラです。
f0106597_453122.jpg

何だか分からないが、皆がニコニコしているので嬉しい・・・

そんな心境だと思う。

(ラーラ、嫌だったら隠れて良いんだよー)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-08-29 04:54 | お絵かきコレクション | Comments(8)

ねむり犬

f0106597_17074814.jpg

ラーラを飼うまで犬がこんなに寝る動物だとは知らなかった!
特に朝は弱いラーラですが、家に居る時には、午前中も殆ど寝ています。夜も寝るし。というかきっと動物って寝るものなのね。

ユキ作「朝のラーラ」
sketches@ipad

お知らせです。
アパートリピーターとしてもいつも当社をご利用を下さっているフィエーゾレヒルズクラブさんの会報がアップされました。
今回、フィエーゾレについて書いています。宜しければご覧になってみて下さい。閲覧には、登録(無料)が必要となります。
 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-08-20 17:12 | お絵かきコレクション | Comments(4)

夏休みはまだまだ続く

プーリアから帰って来て、毎日何をしているかというと・・・
f0106597_03162641.jpg
プッ!

f0106597_03174646.jpg

ププッ!

こらーっ!宿題やりなさーい。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2014-08-16 03:15 | お絵かきコレクション | Comments(6)

窓辺のラーラ



プーリア話の途中ではありますが、今日の画伯です。


f0106597_02101910.png
ユキ作「窓辺のラーラ」
sketches@ipad

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2014-08-10 12:08 | お絵かきコレクション | Comments(9)

ラーラ

f0106597_4431214.jpg

ユキ作「ラーラ」
sketches@ipad


そうそう、鼻の横の白いのと、白い靴下がチャームポイントです。よく見てる〜

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-07-28 04:40 | お絵かきコレクション | Comments(8)

「自我」像

f0106597_257569.jpg

今日ユキの部屋の掃除をしていたら、こんな絵が描きかけで置いてありました。
f0106597_258049.jpg

自我が目覚める11歳。

色々悩んで、フツフツしたりワクワクしたり、自分の中でコネコネする事がとても大事なお年頃です。

悩みながら大きく育って下さい。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-06-29 02:45 | お絵かきコレクション | Comments(2)

タコ進化系

f0106597_05544011.jpg
今夜、仕事から帰って来たら、机の上にこんなものが置いてありました。
タコ、いつの間にか進化してた・・・
f0106597_05561201.jpg
小さすぎて写真に撮りづらいのですが、極小のペンがとってもペンらしく出来てます。
ユキの世界って不思議。

人気blogランキングへ 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-05-05 05:58 | お絵かきコレクション | Comments(4)