フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:フィレンツェで畑( 179 )

9月の畑

f0106597_05103829.jpg
すっかり植えたのを忘れていた黄色いクロッカスが、畑の隅っこに咲いていました。雑草に埋もれていたから気がつかなかった!
f0106597_05124065.jpg
9月に入り、暑さはもう随分と落ち着いて、昼と朝晩の寒暖の差が激しくなってきました。
フェンネルの苗を植えて・・・
f0106597_05140263.jpg
ルッコラと人参の種を蒔きました。あとビーツも。
f0106597_05172022.jpg
2週間程前に種を蒔いた人参は、もう本葉が生えて来ています。やっぱり人参って秋蒔きが作り易いね。
f0106597_05151164.jpg
トマトは流石にもう熟さないので、取り除きました。でもナスはまだ小さめ実がなっているので、あとちょっと。
f0106597_05190107.jpg
キュウリもまだポツポツなっているのです。今年は本当にキュウリの当たり年。食べても食べてもなくならない!存分にキュウリを堪能しました。
f0106597_05211191.jpg
黒キャベツは随分と大きくなってきました。
そろそろ葉っぱを収穫し始めようかな。大きめの葉で長さ50センチ程です。
f0106597_05241096.jpg
今晩は石窯ピッツァ。
f0106597_05260035.jpg
「ギャッ!グレムリンのギズモみたい」って言ったら、ユキが「何それ?」と。君、グレムリン知らないのね・・・。

さあ、明日からまた新しい1週間。元気で頑張りましょう!

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-09-26 05:27 | フィレンツェで畑 | Comments(3)

雨のち晴れのち雨

f0106597_21584622.jpg

洗濯物を出したり入れたり・・・
1時間ごとにざーっと雨が降って、また陽が射しての繰り返しなので、落ち着いて洗濯物が干せない!
本格的に秋のフィレンツェです。
f0106597_22094585.jpg
「ラーラ?そんな姿勢で何見てるの?」
f0106597_22102864.jpg
「エ、ナニカ?」

f0106597_22123394.jpg
今朝はアントネッロとキノコ狩りに森へ行ったので、とても満足げです。

f0106597_22151077.jpg
キオディーニというキノコを採ってきました。
トマトソースとパンチェッタ、それにキノコで手打ちタリアテッレにしました。

ユキは今週、高校が始まり、朝5時30分起きで通学しています。
さあ、明日から、また頑張ろう!

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪









by lacasamia3 | 2016-09-18 22:17 | フィレンツェで畑 | Comments(6)

今年もトマトまみれ

f0106597_02380799.jpg
先月の事だけれど、コレをアップしないと夏が終わらないので・・・
今年もトマトにまみれました。
f0106597_02390009.jpg
いつもだったら、湯剝きしたトマトをそのまま瓶に詰めて煮沸していたのですが、今回は、トマトを潰し、種と皮を取り除く簡単な手動の道具を購入したので、茹でたトマトをその道具に通し、ソース状にして・・・
f0106597_02404297.jpg
煮詰めてみました。
ココまで手をかけた年はなかったかも。今回、手際の良い日本のスーパーマンマが二人も居たので、お言葉に甘えて、手伝ってもらい、非常にはかどったんです。
暫く煮詰めてトロリとして来たら火を止めます。
f0106597_02415245.jpg
瓶に詰めて、
f0106597_02425104.jpg
再びグラグラ。瓶の蓋の上まで水を張り、下から火をおこして沸騰させます。
f0106597_02431405.jpg
出来た♩
このトマトソース、夏を思い出しながら、冬に食べると何とも美味しいのです。

お手伝い、有り難うございました♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-09-16 02:46 | フィレンツェで畑 | Comments(5)

新たな1歩

f0106597_23043235.jpg
ブログの更新が遅れてしまいゴメンなさい。
2日間程、アパートのチェックインに加えて、緊急の医療通訳が入ってしまい、早朝に家を出て、夜中に帰宅するというペースでした。
今日は、カレンダーになーんにも用事が書いてない日♩久しぶりに一日家です。

とは言っても、明日から高校が始まるユキが、お友達と一緒に、明日のフィレンツェまでの行き方のお試しだとかで、7時の列車に乗って、フィレンツェでの乗り換えの練習に出掛けて行ったので、結局6時に起きて、下の村の駅まで送りました。
フィレンツェを挟んで全く反対側にあるお友達の高校に先ずバスで行き、また中央駅に戻って、今度はユキの高校へ行ったらしいです。

車での送迎が普通で、ユルユル過保護なイタリアなので、高校生になって、いきなりバスや列車を乗り継いで通学するのは、彼らにとってかなりの冒険なのです。
明日の朝はきっとドキドキしたピカピカの高校一年生がフィレンツェの街を歩いている事でしょう。

新しい1歩。良いねえ。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-09-15 01:34 | フィレンツェで畑 | Comments(4)
f0106597_18073017.jpg
数日前に夕立が降って、少し畑の土がしっとりし、野菜の苗もホッとしているみたい。
一年を通じて、やっぱり7月の畑が一番楽しい!やること満載。野菜を食べるスピードが野菜の生長に追いつかないっ!
トマトは今年は露地物しか植えていないので、やっとプチトマトが赤くなって来たと言うところです。でも味は抜群。
f0106597_18142485.jpg
例年、気温が上がると、トマトの実に小さいテントウムシの様な害虫(でもテントウムシダマシではない)が群がり、実の汁を吸ってしまうことがありました。先日、畑の本に、ほうれん草をトマトの苗の根元に植えておくと、ほうれん草の匂いでこの虫が寄り付かなくなるという記事を見つけたので、試してみます。
f0106597_18191547.jpg
丁度、種をポットに蒔いておいた苗が移植出来る大きさに育ったので、植えてみました。
土の乾燥も防ぎ、一石二鳥。

f0106597_18211784.jpg
今の時期は、特大のキュウリが2本、ズッキーニ3本、インゲンなどが毎日採れています。これにトマトも加わったら結構食べるのが大変だ!
7月は殆ど自給自足です。

キッチン前のオレガノの花が咲きました。
昨日、ユキに電話をしたら、「ゴメン、今晩は、これから友達とビーチでバーベキューに行くから、明日電話して」とフラれました(涙)。思いっきり青春を謳歌してください。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-07-08 18:24 | フィレンツェで畑 | Comments(6)

ヤサイノキモチ

f0106597_18383276.jpg

ちょっと前から気になっていたやりかけだったキュウリの支柱を、やっと昨日完成させました。
裏の森に行けば、細い木が沢山あるので、それらを切り出して使います。
f0106597_18394617.jpg
キュウリって結構重いので、何本か出来始めると、しっかりと支柱で支えないと倒れてしまうんです。日本の皮ごと食べられるパリパリのキュウリが食べたい!こちらのキュウリは、皮がとっても硬いので、ピーラーで皮を剥いて食べます。
f0106597_18411783.jpg
厚めの輪切りにして、塩でちょっともんでから、ヨーグルト、ミント、あればトマトの角切り(うちはまだです)、オリーブオイルに合わせてサラダにします。
キュウリの根元を掘り起こすと、土もキュウリの匂いがします。
f0106597_18442651.jpg
そして面白いのは、支柱を立てると、キュウリがそれにつかまろうとすること。
f0106597_18452860.jpg

おっとっと、と蔓を巻き付けて支えようとします。
まるで生き物みたい。
f0106597_18463026.jpg
今の時期は黄色い花が次から次へと咲いて、実が沢山付き始めています。今は、2日に1度の割合で収穫出来ていますが、これからちょっとスピードアップするかな?
f0106597_18480439.jpg
いよいよ人参も食べ始めました。
期待通り大きく育って大満足。甘くてとても美味しいです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪









by lacasamia3 | 2016-07-01 18:49 | フィレンツェで畑 | Comments(4)

畑に戻る

f0106597_05300957.jpg
毎日ブログを見に来て下さっていた方、本当に有り難うございました。
やっといつもの生活に戻れました。
久しぶりに畑に降りたら、雑草がジャングルのよう!マツムシソウが沢山咲いています。
f0106597_05315931.jpg
夜間の気温が、いつもの6月に比べるとまだまだ低いので、夏野菜の生育は遅れていますが、それでもキュウリの赤ちゃんがなっていました。
f0106597_05332087.jpg

ズッキーニは数日前から食べ始めています。
表面がツルッとして切り口は円く、外皮が濃い緑色のミラノの種類のズッキーニも植えましたが、私は、このごつごつして色が薄いフィレンツェ種のフィオレンティーノの味が好きです。切り口は星形になります。
f0106597_05344520.jpg
プチトマトも大分実がついてきましたが、色はまだ緑色です。早くトマトが食べたいなあ。
今年はまだトマトを食べていません。
f0106597_05370731.jpg
人参は、ほら!ちょっと人参らしくなって来ました。
でもまだまだ、もうちょっと大きくなるまで収穫するのを我慢しています。人参を植えたのは4月14日だったので、約2ヶ月ちょっと。
長かったなあ・・・。
人参の栽培は本当に根気が要ります。

f0106597_05400474.jpg
野菜売り場は採り放題。ビエトラとほうれん草を育てています。
もう何回も刈り取ったのに、下からどんどんと生えてきます。まだまだ暫くは食べられそう。
f0106597_05435132.jpg
畑に居られる幸せ。
畑は、6月、7月が一番楽しいと思います。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-06-22 05:45 | フィレンツェで畑 | Comments(4)
f0106597_06092946.jpg

今朝はお天気だったのに、昼過ぎに空が急に暗くなり、この写真を撮った数秒後に土砂降りになってしまいました。

f0106597_06105532.jpg

そして7時頃、再び晴れる。
洗濯物を干したまま出掛けられないここ数日のフィレンツェです。

キュウリやトマト、ズッキーニは雨で気温が上がらないのと、日照不足で、成長のスピードが遅いのですが、葉もの野菜はとっても元気。
f0106597_06124879.jpg
こちら、ビエトラとほうれん草売り場。
いくら採っても、どんどん下から生えてきます。
f0106597_06151313.jpg
根っこから抜かずに、この位、残して、ザクッと上を切ります。
そうすると・・・
f0106597_06164176.jpg
ほらっ!内側からまたモシャモシャ生えて来て、
f0106597_06260473.jpg
再び食べられる大きさに育ちます。この繰り返し。昔は、種を蒔いて、生えてきたほうれん草を抜きながら食べていたのですが、こうして1本ずつ大事にそれぞれの苗を大きく育てた方が、効率が良い様な気がします。
f0106597_06283157.jpg
人参はまだまだ。それでもちょっと人参らしくなって来ました。
本当に、畑で人参を育てるって、忍耐が必要だなあと思います。人参農家の皆さん、凄いです。
f0106597_06295174.jpg
こうして畑の色々な野菜が食べられるシーズンになると、とんとスーパーに行かなくなるので、トイレットペーパーとかシャンプーとか洗濯機用洗剤とか、基本的なものが本当にギリギリになってから足りないのに気がつくと言うパターン(笑)。
f0106597_06311535.jpg
雨は降ったけれど、綺麗な夕焼けを見る事が出来ました。
この時期フィレンツェにいらっしゃる方は、丈夫な折りたたみ傘をお忘れなく。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-06-07 06:33 | フィレンツェで畑 | Comments(3)

野菜食べ放題

f0106597_05064423.jpg
雨が降ったり太陽が出たり、今年の5月は例年に比べると、雨の多い月だったと思います。
トマトやキュウリ、ズッキーニは、湿気が多いとカビの病気が発生し易くなるので、銅を水で溶かしたものをスプレーで葉にふりかけます。雨が降ったら、また止んだ時に振りかけて・・・の繰り返し。これが効いたのか、今のところはとっても元気です。まだ苗は小さいのに、もうプチトマトがなっていました。楽しみ♩
f0106597_05093055.jpg
一方、ほうれん草やビーツなどは、雨水を受けて、一気に成長しました。
f0106597_05095357.jpg
段々と野菜の生長スピードが、こちらの食べるスピードに追いついてきた感じ。で、7月後半になると野菜がどんどん成長して、こっちがどんなに一生懸命食べても追いつかない程。6月から9月までの3ヶ月は思いっきりベジタリアンになります。
採れたてのビーツは、皮を剥いて茹で、一口大に切って、ビネガーと塩、オリーブオイルで味付けをし、イタリアンパセリと黒胡椒を振りかけて食べます。家族全員が大好きな栄養満点の野菜です。茎と葉っぱの部分は茹でたり、炒めたりして食べます。

f0106597_05135934.jpg
ラーラの至福の時間。
犬って昼間は良く寝る動物ですね。夜も寝てるけど。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2016-05-31 05:15 | フィレンツェで畑 | Comments(4)
f0106597_06053117.jpg

あんなに暑くてお天気だった日曜日と打って変わって、月曜日はものすごい大雨だったフィレンツェ。
ゲリラ豪雨に遭遇してしまい、傘をさしていたのに背中と足元はビッショリ濡れました。ヒー。
お客様の到着便も悪天候でボローニャに行ったり戻って来たり。でも何とか無事にご到着されて良かった♩
そんな荒れ模様で始まった今週は、何だか気温が上がりきらなくて、涼しい感じです。
さ、寒いよ。
f0106597_06082897.jpg
今朝は、ユキの英語の検定試験(一番下の初級です)のスピーキングテストだったので、チェントロに連れて行きました。
待っている間に、日本人のお友達M&Mちゃん二人とフィレンツェでは珍しい(笑)お洒落カフェ、Menagereで朝ご飯。
f0106597_06113319.jpg
楽しかったなあ。この年代になると、やっぱり話題は子供の話だね。

ここはそうでもないけれど、バールによっては、ブリオッシュが山積みになっています。
やっぱりイタリアの朝ご飯はカプチーノとブリオッシュ♩

Menagerie
Via de'Ginori, 8, 50123 Firenze
ちょっとお茶をしたり朝ご飯を食べるのに便利で内装がお洒落なお店です。
ランチやディナーも食べられます。サンロレンツォ教会のすぐそば。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2016-05-25 06:15 | フィレンツェで畑 | Comments(2)