フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:フィレンツェお薦め市場( 12 )

f0106597_07220475.jpg
さて、昨日アントネッロと久しぶりに行ったオーガニック市フィエルーコラ、今月は、川向こうのサントスピリト広場で開催されていました。
相変わらず、賑やか。来ている人は大体、自分のお目当ての屋台があって、事前に欲しい物を予約して引き取りに来る人も沢山居ます。
f0106597_07233187.jpg
野菜も、パンも、チーズも、どれも美味しそう。
手縫いの靴や、自然の染料で染めた毛糸、それらで作った洋服、木工製品等々、見ていてワクワクする物ばかりです。

今回のフィエルーコラのテーマは「種」(たまに、陶芸とか、木工とか、パンとか・・・色んなテーマがあるのです)。
オーガニックの種の屋台がありました。値段がある訳ではなく、オーガニックの種をちょっと分けてくれて、気持ちのお金を自由な金額、瓶に入れてあげると言うシステム。私は古代小麦を買いました。これを10月に畑の隅っこに蒔きます。以前、ご近所さんのテッサに、「畑の隅っこに小麦を植えると幸運を呼ぶのよ」と言われた事があるので。
f0106597_07281755.jpg
色んな屋台があって、それぞれ生産者が売っているから、皆、伝えたい事が沢山!ちょっと質問すると、熱心に色々と教えてくれます。
今回、このErba della Madonna(聖母様の葉っぱ)という苗を買ってきました。昔はこの葉っぱで、火傷や切り傷、ニキビなど、何でも直していたんだそうです。初夏にピンク色の可愛い花が咲きます。楽しみだなー。4ユーロ也。
f0106597_07362317.jpg
そして、一目、素敵なフラワーアレンジにビビッと来た瞬間から、何か1個買いたいな!と思わせてくれた籠編みの屋台。
f0106597_07381165.jpg
この白髪の女性が1人で編んでいます。おじいさんはどうやら、普段は素材集めを手伝っているらしい。素材もご自宅の近くで見つけるのだそうです。フィレンツェ近郊のカレンツァーノだったかな?
f0106597_07391862.jpg
今回、買いそびれたこのブーケ。次回見かけたら是非買いたいと思います。
f0106597_07401822.jpg
今回私が購入したのは、こちらの小さめの籠、18ユーロ也。
これを持って、二人でバス停まで歩いていたら、途中、周りの人が、籠の中を覗き込む(笑)。何か、配るもの入っていると思ったのかな?
f0106597_07421405.jpg
おじいさんが得意げに、「よく見てご覧。トピーニ(小ネズミ)がいるだろう?」と教えてくれました。この植物の先っぽのちょっと起毛したつぼみです。おじいさんはこれを「小ネズミ」と呼んでいて、おばあさんは飾りとして、このつぼみがついた部分も編み込んでいるのです。

f0106597_07445122.jpg
色も微妙に組み合わせてあって可愛いでしょ?
籠がまた一つ増えました。

このオーガニック市の2016年の開催日を以下のページでアップしました。良かったらご覧下さい。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






by lacasamia3 | 2016-02-23 07:46 | フィレンツェお薦め市場 | Comments(5)
f0106597_07265581.jpg
今朝も仕事でフィレンツェへ。
写真は朝のサンタンブロージョ市場。平日も買い物客で賑わっていますが、土曜日は特に人が多く活気があります。
f0106597_07324434.jpg
まだ、あと少しオレンジの季節。夏はトマトがおいしいけれど、冬はオレンジが美味しいのです。
殆どがシチリア産かカラブリア産。ナベッリーネやタロッコなど種類により、ちょっとずつ味や食感が違うので、食べ比べるのも面白いでしょう。1キロあたり1ユーロ〜1、3ユーロ位です(日本円にすると130円から170円くらいかな?)
f0106597_07344182.jpg
アポイントの前にまだちょっと時間があったので、市場の近くのカフェ、エノテカ・デイ・マッチで、新聞を読みながらカプチーノ。バールに行く目的の1つはその日の新聞を読む事かも。買わなくてもバールに行けば読めちゃう(爆)。土曜版なんて雑誌付きで2ユーロもするから、バールで1、2ユーロのカプチーノを飲みながら、新聞が読めたら凄くお得だと思う・・・と言いながら、結局気になる記事があって、帰りに買いました。
f0106597_07371556.jpg
土曜日の朝のバールは、市場の賑やかさに影響されてか、良い意味で静かな活気がありました。
コーヒーを立ち飲みしに来る人が出たり入ったりして、テーブル席には犬を連れたマダムや買い物袋を下げたご夫婦が、おしゃべりに夢中。
f0106597_07391137.jpg
この後、仕事を終えて、もう一本の仕事の合間に、やっぱり市場の真横にあるパニーノ屋さんセメルでパニーノ。
ここは他のパニーノ屋さんでは余り見かけない、変わり種の、でもとっても美味しい具を挟んでくれるのです。ちなみに今日私が食べたのは、葉の花を下湯でしてちょっと炒めたもに一口サイズの鶏肉のバター焼きとリコッタチーズのオーブン焼きをほぐした物が挟まっています。菜の花のほろ苦さをリコッタチーズが丁度良く調節してくれて、素晴らしい組み合わせでした。
いつもぱりっとしたシャツにネクタイをした素敵なおじさんがエプロンをして、丁寧に作ってくれます。お皿も可愛くて、お水を頼んでもちゃんとガラスのグラスを付けてくれる所が好き。

今度行ったときはどの具にしようかな?

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-02-14 07:46 | フィレンツェお薦め市場 | Comments(3)

メルカートな一日でした

f0106597_2535957.jpg

今日は、ユキの親友Mちゃんと一緒に、電車でフィレンツェに行きました。
山の我が家は寒かったのに、フィレンツェに着いたら暑い〜!!
毎年、クリスマス市が開かれるサンタクローチェ教会前の広場で、まあ、クリスマス市に似た、他のヨーロッパ諸国からの屋台が並ぶ国際マーケットが開かれていました。
f0106597_325763.jpg

お目当ては、バイエルンから来ているソーセージの屋台。本場のソーセージはパリパリで美味しいっ!
f0106597_341452.jpg

オランダからなのか、お花の大きな屋台も出ていました。
シクラメンが綺麗だったなあ。
f0106597_35469.jpg

球根屋さんもありました。ここで来年のチューリップの球根を入手。

この後、もう1つの市場、サンティッシマアヌンツィアータ広場で開かれていたフィエルーコラにも行きました。
ユキとMちゃんは手前に最近出来た、デンマークの雑貨屋さんタイガー(日本にもきっとありますよね)にはまり、なかなか出てこないので、私だけ、フィエルーコラにお散歩しに行きました。ガールズは可愛い雑貨にウキウキするお年頃なのです。
f0106597_3163612.jpg

今日のフィエルーコラのお題はニットとウール。オーガニックのニットや、ウールで作られた手作り製品が色々とあって面白かったです。

そして夕方、ユキのD&D仲間から連絡があり、今晩も、D&Dとディナーにお呼ばれ。
あちこちから声がかかり、ユキにとっては嬉しい悲鳴の盛り沢山な一日でした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-11-02 03:20 | フィレンツェお薦め市場 | Comments(4)
f0106597_6312225.jpg



フィレンツェのオーガニック市で、何だか人だかりをしている屋台がありました。


f0106597_6334126.jpg



海賊の様なおじさんが削っているのはカチョカバッロというチーズ。
ワイルドに薪でおこした火の上にこのチーズをぶら下げて、熱でちょっと溶けた所を削っているのです。


f0106597_635237.jpg



もちろん、チーズもパンもオーガニック。


f0106597_6353867.jpg



「あいよっ」って渡されたコレは・・・懐かしい・・・あの・・・

ハイジが山小屋で食べていたパンっ!(・・・だと思う)

オンジがハイジに作ってくれたパンです。こんな所で懐かしいものに出会うとは。


f0106597_636430.jpg



おじさんの豪快なお喋りも美味しさの秘訣。


f0106597_6363275.jpg



楽しいフィレンツェのオーガニック市でした♩

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-11-05 17:23 | フィレンツェお薦め市場 | Comments(10)
f0106597_2485329.jpg



先日、久しぶりに、フィレンツェ中央市場にある食材屋さんバロー二に寄りました。
相変わらず、ずらりと並ぶ美味しそうな食材にテンションが高まりますっ!


f0106597_249923.jpg



生ハムやサラミ等は上手に薄く切ってくれます。


f0106597_2504566.jpg



イタリア各地からセレクトされた美味しいチーズが並んでいます。ワインも売っているので、チーズ選んで、それに合うワインを選んでもらっても良いかも。

チーズ用語は色々あります。

pecorino(ペコリーノ)=羊のミルクで作ったチーズ caprino(カプリーノ)=ヤギのミルクで作ったチーズ
vaccino(ヴァッチーノ)=牛のミルクで作ったチーズ

fresco(フレスコ)=フレッシュな stagionato(スタジョナート)=熟成させた 
affumicato(アッフミカート)=スモークした

お店の人とあーでもない、こーでもないと色々相談しながらチーズやハムを選ぶのも、フィレンツェ滞在の楽しみの1つ。


f0106597_2501842.jpg



食材とは関係ないのですが、このお店では、スカルペリーア村のナイフも売っています。そして、可愛いなと思ったのがコレ、スカルペリーアのナイフの柄に使われる牛骨で出来たキーホルダー。
普段、ジャラジャラと色んなアパートの鍵を持ち歩いている私には余り必要は無いけれど、家の鍵と車の鍵だけの人には良いかも。


f0106597_2521029.jpg



この日買って来たチーズは左から、熟成したハードタイプのペコリーノチーズ、甘塩タイプのパルメザンチーズ、マルツォリーノというフレッシュなペコリーのチーズ。
トスカーナに住み始めてからペコリーノチーズの美味しさ、そしてそれぞれの違いを楽しむことを覚えました。

どれも最高に美味しかった!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-10-18 04:08 | フィレンツェお薦め市場 | Comments(3)
f0106597_353098.jpg



最近のフィレンツェは最高気温が26度くらい。なかなか快適な気候です。


f0106597_3131691.jpg



先日、サンタンブロージョの朝市に行きました。今の時期、夏野菜が沢山並んでいてとっても楽しいです。「ここで野菜や果物を買って、お部屋で食べられたら良いな」という発想で始めた私の仕事。ここは当時と変わらず、いつも活気があります。

写真はトロペアの赤玉ねぎ。甘いので、薄切りにしてサラダにしても美味しいし、フィレンツェのパンサラダ、panzanellaに入れても最高。


f0106597_3141833.jpg



桃も色んな種類が並んでいます。


f0106597_3151417.jpg



お昼は市場の中にあるDa Roccoに行きました。店先のお惣菜はテイクアウトをすることも出来ます。


f0106597_3155893.jpg



この日は時間が押していたので、サクッとプリモのpanzanella di farro (スペルト小麦のパンツァネッラ)にしました。新鮮なトマトとキュウリ、バジルが入っていて、味付けはオリーブオイルとビネガー、それに塩のみ。シンプルだけど美味しい~!量的にはセコンドもいけちゃう量ですが、この日は急いでいたのでプリモのみ。


f0106597_3163738.jpg



あ、可愛いテラス♪


f0106597_3324671.jpg



サンタンブロージョの朝市 月曜~土曜 朝7時頃~14時
ドゥオーモから徒歩10分ほどです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-06-28 03:42 | フィレンツェお薦め市場 | Comments(7)

フィレンツェ中央市場

f0106597_282027.jpg



晴天続きが幸いして、やっとしぶとかった洗濯物の山が消えつつあります(笑)。
洗濯の合間に、今日はアントネッロからお遣いを頼まれ、フィレンツェの中央市場、mercato centrale(メルカート・チェントラーレ)に行きました。


f0106597_211619.jpg



この建物は、建築家ジュゼッペ・メンゴー二(ミラノのガッレリーアを設計した人です)の設計により、1874年に完成します。
1865年から1870年、フィレンツェがイタリア王国の首都であった時期に立ち上がった建築プロジェクトの1つです。この時期に建てられた建物で、今に残っているものって結構あるんですよね。


f0106597_2114638.jpg



1890年に完成するパリのエッフェル塔のように、この時代、鉄とガラスを使った建物がさかんに建てられるようになります。


f0106597_2124510.jpg



現在、2階部分は改装中。
でも100年以上前から外観は全く変えない所が、フィレンツェらしいですね。


f0106597_2134729.jpg



買い物の後、お昼時だったので、私の和みの店(笑)「BONDI」で美味しいフォカッチャを食べました。
私の前の人が頼んでいて美味しそうだったので、la frittata di calciofi (ラ・フリッタータ・ディ・カルチョーフィ=アーティチョークのオムレツ)とモッツアレラチーズを挟んだフォカッチャにしてみました。
オムレツにはほうれん草も入っていて、美味しかった~!!!
冬から春にかけてアーティチョークがあるときにだけ登場する限定メニューのようです。ホント、お勧めです。


f0106597_2144872.jpg



明日の夜、友達たちを呼んでプーリア料理をやるのです。
市場で買ってきたのは、cime di rape (チーメ・ディ・ラーぺ=菜の花)と・・・


f0106597_2165037.jpg



水牛のモッツアレラチーズ&ブッラータと呼ばれるプーリアのチーズ。
明日が楽しみ~。

良い週末をお過ごし下さい♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-02-25 03:31 | フィレンツェお薦め市場 | Comments(7)
f0106597_23341159.jpg一昨日は、ちょっと用事があり、フィレンツェ中央市場内の食料品店バロー二に行って来ました。
ここに行くと必ずオーナーのパオラに「マンマはいつ来るの?」と聞かれます。私の日本の母は、ブランド物には全く興味がないのですが、バロー二とサンタ・マリアノヴェッラ薬局は毎回、フィレンツェに来る度に寄ります(笑)。


f0106597_23351216.jpg



イタリア中から集めた選りすぐりの食料品が、誇らしげに並んでいます。


f0106597_23364746.jpg



フィレンツェ中央市場には他にも沢山の食料品店がありますが、チーズのセレクションはここが一番だと、私は思います。勿論、トスカーナのチーズも沢山揃っています。


f0106597_23383043.jpg
大きなチーズは小さく好きな大きさに切ってくれるし、←のようなヤギのチーズなど小さいチーズは1個売りです。


f0106597_23394178.jpg
f0106597_23473134.jpg


そして、チーズの上にタラリとたらして食べると美味しい各種トッピングも揃っています。
左は、北イタリア、トレンティーノ産の蜂蜜。右のトスカーナ産ペコリーノチーズに合わせるのであれば、tarassaco(タラッサコ)と呼ばれるタンポポの蜂蜜がお勧めだそうです。タンポポ蜂蜜はそれ自体もちょっとチーズに似た味がするので、デリケートなペコリーノチーズの味を邪魔しないんだそうです。

一方、上段の茶色いのはcastagno(カスターニョ=栗)の蜂蜜です。結構、独特の強い味がするので、強いゴルゴンゾーラチーズに少しかけて、コントラストを楽しむのも良いそうです。へえ~ゴルゴンゾーラに蜂蜜とは初めて聞きましたが結構美味しいかも。


f0106597_23411022.jpg
f0106597_23415752.jpg


薄切りのパルメザンチーズには、トリュフフレーバーの蜂蜜や、バルサミコ酢が合うそうです。左は老舗マルピーギ社のゴールドラベル(箱入り)です。い、いくらだったかなあ・・・(汗)


f0106597_23423823.jpg
fichi(フィーキ=いちぢく)や、cipolla(チポッラ=玉ねぎ)のコンフェットゥーラもあります。これらもチーズのトッピング。
チーズとトッピングの相性も色々と奥が深いですね・・・。

Alimentari Baroni
フィレンツェ中央市場に入って左側の奥、お野菜などが並んでいるcontiという食料品店の向かい側です。
月曜ー土曜 朝7時半~午後2時まで

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2010-03-05 00:13 | フィレンツェお薦め市場 | Comments(30)
f0106597_21752.jpg
f0106597_214385.jpg



サンタクローチェ教会前のクリスマスマーケットでは、チーズやソーセージなどの食料品から、衣料品、ツリーのオーナメントなどの屋台が出ています。
これは木製のオーナメント。来年からは毎年1つずつオーナメントを買い集めていこうかなあと思います。ユキちゃんと、毎年1個だけと決めて、オーナメントを選ぶのも楽しいですよね。10年で10個、20年で20個・・・。何だかえらくのんびりした話ですが(笑)。
写真右は、プレッツェンのオーナメント。本物っぽいけれど、木で出来ています。


f0106597_26388.jpg
f0106597_272127.jpg



私とアントネッロが今回買ったのは、胡桃パンと鹿肉のパテ。(←結局いつも食べ物・笑)パテはスモークしたソーセージをパテ状にしたようで、ほんのりと燻製の香りがし、胡桃パンに塗って食べるととても美味しかったです。


f0106597_294037.jpg
f0106597_2103368.jpg



大人が見ても楽しいような色使いの縫いぐるみや帽子が売られていました。


f0106597_2114360.jpg
フランス産(多分)のニンニクと玉ねぎ屋さん。去年も覗いたような記憶があります。今年は畑に植えてみようとニンニクを1房買って見ました。来年のお楽しみ♪


f0106597_214286.jpg
f0106597_2143872.jpg



何故かチーズ屋さんで売られていた「モーモーサボ」。牛つながりだからかな?可愛かったです。


f0106597_2155464.jpg
今年も楽しかったクリスマス市。
きっとユキちゃんが大人になったら、「クリスマス前にはいつも家族でサンタクローチェ教会の市場に行っていたなあ・・・」って思い出してくれるかな?去年のブログを見返して見ると、(その①その②)毎年同じようなことをしていますね(笑)。

追伸:そうそう、今回、去年のブログを見返してみて、写真がなくなっている記事がいくつかありますが、調べてみるとどうやら、投稿時に何かの障害で投稿できなかった時、メモ帳に保存しておいた記事を後から投稿すると、先にアップロードしておいた写真と記事の関係付けが旨く行かず、その時はきちんと見えていても、後々写真が表示されなくなってしまうようです。
写真が見えなくて残念っ~!今後、気をつけますね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2007-12-11 00:00 | フィレンツェお薦め市場 | Comments(18)
f0106597_2112954.jpg
昨日、サンタクローチェ広場で毎年この時期に開かれる、クリスマスマーケットに行ってきました。フィレンツェの人々は、毎年ヨーロッパ中から色んな特産物が集まるこのクリスマスマーケットを楽しみにしています。昨日も、クリスマスプレゼントを探す人で賑わっていました。
ブログに毎日の出来事を記す様になって気づくのは、毎年、いかに同じような季節のイベントが繰り返されているか(笑)です。インターネットで日本の話題を見ると、「今年のクリスマスは~に行く」とか、「今年のクリスマスはコレが流行り」という見出しを良く目にします。イタリアだと「今年は」って言うことは余りなく、毎年同じようなイベントが繰り返されているような気がします。たまに、「イタリアでは何が流行っていますか?」と質問されることがありますが、自分が流行りに疎いのか?(←そうかも・笑)、それとも余り「流行」というものがないのかもしれません。


f0106597_21165074.jpg
f0106597_21172280.jpg



まず、ユキちゃんが最初に向かったのは、去年と同じ(笑)キャンディー屋さんでした。色とりどりのキャンディーが沢山並んでいて、好きなキャンディーを袋に自分で入れて最後に量ってもらいます。


f0106597_2121065.jpg
f0106597_21213357.jpg



ドキドキするほど着色料たっぷりのキャンディーですが、お祭りなので今日だけはOK。


f0106597_21231764.jpg
f0106597_21241577.jpg



私とアントネッロはお決まりのホットワイン、1杯2.5ユーロ。
お願いすると大きなお鍋から熱々のホットワインをついでくれます。アニスやクローヴ、オレンジなどきっと色々なスパイスが入っているホットワインを飲むと、クリスマスだなあという感じがします。


f0106597_21282554.jpg
f0106597_21291730.jpg



お人形や縫いぐるみのお店も沢山あって、子供も楽しめる市場です。


f0106597_21313539.jpg
f0106597_2133067.jpg



ダンテ・アリギエーリのようなこのおじさん、指人形を売っています。手袋のように五本の指にそれぞれの動物がついている指人形、色んな動物があって可愛かったです。


f0106597_2140198.jpg
おじさんの凄いところは、見ている人に、指人形を渡して、使い方を説明しながら、ちょっとしたショーをやってしまうところ。渡されて一緒に指人形の使い方を教わったら、何だか自分でも買って、子供達の前で同じショーをやってみたくなります。すごいマーケティングだなあ。
面白かったですよ。

ちょっと長くなったので、続きは又明日・・・(引きずるっ!)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2007-12-10 00:00 | フィレンツェお薦め市場 | Comments(21)