フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:トスカーナ山暮らし( 557 )

親方とパリ散歩

f0106597_06224307.jpg

パリ2日目は、アントネッロの希望で、地下鉄を使ってモンマルトル地区へ。
何処を見てもお洒落なパリだけど、モンマルトル界隈は結構ゴチャゴチャしていて、ちょっとイタリアな雰囲気(爆)。道ばたでイカサマな賭け事をしているおじさん達、ナポリの人でした。同類の匂いがしたのか、アントネッロ、話しかけられてた(ひーっ!汗)。
f0106597_06271158.jpg
地下鉄の駅も可愛い。

f0106597_06281990.jpg
サクレクール寺院の前から見下ろすパリの街は、ブルーとグレーが解け合って、独特な美しさでした。
冬のパリってなかなか良いね。
f0106597_06302818.jpg
「あーっ!これはきっと映画アメリのシーンに出てきたメリーゴーランドだっ!」とユキと三人で盛り上がりました。
ムーランルージュも見に行きましたよー(笑)。もっと古っぽいのかと思ったら、新しくてそれまたビックリ。

f0106597_06325314.jpg
お昼は、パリ在住のお友達である、ブログ「パリときどきバブー」の、とのまりこさんから、お勧めをして頂いた、Phillouという、サンマルタン運河近くのレストランに行きました。私たちは早めに入ったけれど、後からどんどん席が埋まって、1時には満席。観光客は私たちだけで地元のフランス人ばっかりでした。
アントネッロは「お肉のパテと一緒に食べてね♩」とドーンと瓶ごと置いてもらったキュウリの酢漬けにはまり、アパートに帰ってからも、スーパーで買って来て、滞在中に殆どひと瓶食べてしまいました。
f0106597_06413994.jpg
これは私とユキがセコンドに食べた鶏肉。
ソースが美味しかったなあ。パンも美味しくて、全粒粉のガッシリしたパンを出してくれます。サービスもとても気持ちが良くて、居心地の良い、素敵なお店でした。
ここの周りには、結構、美味しそうなレストランやカフェが沢山あったので、地下鉄でビューンとこの辺りに来て、お食事処を探すのも良いかも。
さすが、現地情報満載のパリに関するガイドブックを沢山書かれているまりこさんのチョイス、素晴らしかった。

この日は、午後からルーブル美術館へ。
その様子はまた後ほど・・・

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-12-02 06:53 | トスカーナ山暮らし | Comments(1)

親方とパリ

f0106597_03591609.jpg
フィレンツェからパリは、飛行機で2時間です。
今回は、より市内に近いオルリー空港に到着しました。20キロ程の距離ですが、車で45分!パリの夕方の渋滞って凄い。でも電車の乗り継ぎだと、1人12ユーロ程かかるので、3人だったら、ネットで事前に予約するトランスファー(39ユーロ)と余り値段が変わらなかったので、こちらを利用。アパートの前まで直接到着出来て便利でした。
その日の夜は、まずエッフェル塔へ。おおー!思っていたよりも大きい。
f0106597_04045110.jpg
この日はとっても暖かくて、歩いていてダウンコートを脱ぎたくなる程でした。
それでも、エッフェル塔の周りは風が吹いて結構、寒かったから、真冬はきっととても寒いと思う。
f0106597_04054947.jpg
借りたアパートメントは、ネットで見つけました。地下鉄Hotel de Ville のすぐ近くでした。パリでは、地下鉄で何処にでも行けるので、パリでは地下鉄の駅の近くに宿がある本当に便利だなあと実感しました。
ただ、このアパートは到着前にメールで暗証番号をもらって、それで建物の扉を入り、アパートの扉近くに隠してある鍵を探し出して入る(汗)という、かなり難度の高い物件で、このシステムは日本人のお客様には難しいかもなあと、同じ業界で仕事をしながらつくづく思いました。
f0106597_04140338.jpg
でも、お隣は夜遅くまで空いているスーパーマーケットだし、毎朝、近くのパン屋さんに焼きたてのクロワッサンを買いに行き(これが美味しかった!)朝食はアパートで食食べたり、アパート滞在を大いに楽しみました。
f0106597_04164051.jpg
アパートの窓から見た早朝のパリ。
パリの屋根ってグレーなんです。ある日、煙突掃除の人が屋根を歩いていました。

後ちょっとだけ、パリ話が続きます。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪








by lacasamia3 | 2016-12-01 04:18 | トスカーナ山暮らし | Comments(1)

休日の一日

f0106597_07221596.jpg
何だかスッキリしないお天気のフィレンツェ。
昨日と一昨日、医療通訳とアパートのチェックイン(それに加えてリンゴの納品の手伝い)があり、バタバタして殆ど家を空けていたのですが、今日は、完全にオフでした。

・・・のつもりが、9時頃に新規の医療通訳の出動の打診があり、一瞬身構えたのですが、結局通訳の必要がないということで、予定通り一日お休み。
家の掃除をして、溜まりまくった洗濯物を洗って干して畳んで。
f0106597_07263640.jpg
ラーラの散歩がてらに森に。水車小屋で焼くパンの為の木の枝を拾っています。丁度良いのは自転車のハンドルくらいの太さのもの。乾いていなくてはいけません。本当は夏場に集めて屋根のある場所で保管するのがベストです。
f0106597_07275526.jpg
午後は、近くの村のスーパーに買い物に行くついでに、日本人のお友達Sちゃんと待ち合わせをしてバールでお茶をしました。
お誕生日だったSちゃんにお土産に持って行ったのがこのビスコッティ。水車小屋のオーナーさんの奥さんが、最近、私たちがパンを焼いた後の石窯でお豆料理をしたり、お菓子を焼いたりして、残った熱を利用してくれるようになりました。彼女が作るビスコッティが余りに美味しいから、パンの受け取りのついでにビスコッティも配ることにしたんです。
ビスコッティとかカントゥッチーノって、アーモンドだけが中に入るのが定番だって思っていたのですが、トスカーナ人は意外とそれぞれのバリエーションを持っています。
ちなみにこのビスコッティの材料は、

スペルト小麦の粉
ココナッツパウダー
粗製糖
チョコレート
胡桃
アーモンド
乾燥プルーン
ミックススパイス
ウコン
牛乳
ベーキングパウダー
白ワイン

ね。色々入っているでしょ?ミックススパイスは、クローブとかシナモンが混ざったもののようです。マダムのオリジナルのレシピ。2度焼きしないので、食感は少し柔らかめです。
とっても美味しいの。
Sちゃんとお喋りをして、スーパーで買い物をして、帰宅。今晩は、鶏団子と鶏肉で水炊きにしました。ユキとアントネッロはお鍋の後はうどんを食べたい人たちなので(笑)手打ちうどんも作りました。

明日は朝から夕方まで仕事です。
日曜日は水車小屋の作業があるから、お天気が回復すると良いな。

皆さん、良い週末をお過ごし下さい♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪









by lacasamia3 | 2016-11-19 07:46 | トスカーナ山暮らし | Comments(2)

秋が深まるトスカーナ

f0106597_00514945.jpg

私がと出掛けていた間も、我が家の裏の森では、少しずつ秋が深まっていました。
日が落ちるのは5時くらいかな?その後も暫くは明るいけれど、6時半頃には暗くなってきます。来週末はいよいよ冬時間に変わるからもっと日の入りが早くなりますね。
f0106597_00554957.jpg
楽しい夏を過ごしている時には、「ああ、一年中この気候が続いたら良いのにっ」って思うけど、この美しい秋を楽しむ事が出来る幸せは何にも変えられない。心に、今年の森のこの秋の色彩を焼き付けたいと思います。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♩

by lacasamia3 | 2016-10-24 00:43 | トスカーナ山暮らし | Comments(0)

オタンジョウビ

f0106597_17422472.jpg

朝晩が結構冷え込み、でも昼間はかなり暑い(でも長袖で丁度良い位)のフィレンツェです。
秋は第二の春とも言われ、庭のローズマリーも先端にちょっと若々しい新芽が出ていました。雨上がりはとても良い香りがします。
f0106597_17442658.jpg
毎度の事ながら、サクッと忘れた振りして過ごそうと思っていたお誕生日。今回もサプライズでお祝いしてくれました。やっぱり嬉しいな。
f0106597_17453558.jpg
アントネッロはケーキを買って来てくれて、ユキはプレゼント。
こんな、クラシックなペンセットを大好きなパピロで選んでくれました。最近、ペン習字に興味があったのを覚えていたみたい。使える様に頑張りまーす。

どうやら先週末にお友達とフィレンツェに行った時に、買ってくれたみたい。ティーンズが、学校帰りのリュックを背負って、クラシックな店構えのパピロに行って、マンマへの誕生日プレゼントを色々選んでいる姿を想像すると何とも可笑しいやらホックリするやら。

いよいよ今日は、来週、学生運動に参加するかどうか、クラスで投票をするんだそうです。面白いなあ、イタリアの高校って。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2016-10-06 17:49 | トスカーナ山暮らし | Comments(4)

イノシシゴシゴシ

f0106597_22523312.jpg
昨日の続きですが、日曜日の朝はtamamiさんとアントネッロと一緒に(勿論ラーラも)森に行きました。
気持ちよかったなー。
f0106597_22551208.jpg
森の中でこんなものを見つけました。
アントネッロが「これなんだと思う?」といつものナゾナゾ。下がツルツルしていて、色が変わっている木。

実はコレ、イノシシが泥のお風呂(ぬた場)から上がって来た時に、背中をこする、こすり場なのです。
この後、こういう木の下が大きなお湯船3つ(笑)になっている場所がありました。

イノシシって割と家族で移動する事が多くて、特に数頭のウリ坊を連れている母イノシシは、母親同士、2組か3組一緒に群れる事が良くあります。だから泥風呂の中にイノシシが一杯浸かってて、お母さんイノシシがウリ坊達に「ほら、背中をちゃんとしっかりこすりなさいよー」とか、泥風呂の横に「はいはい〜一回3頭までねー」と整理するイノシシがいたり、行列ができてて、「ちょっと急いでくれます?皆、待ってるんだから」とブイブイ言ったり・・・なんて言うことを想像しながら3人でゲラゲラ笑っていました。

とにかく泥風呂でイノシシがゴロゴロしてたり、木にゴシゴシするのは凄い光景でしょうね。
f0106597_23192543.jpg
森ではラーラは飛びます。
カメラのファインダーに全く収まらない。アントネッロは「ラーラの前世は森の妖精だったんだよ」って言ってる。凄い傾斜もなんのその。ソロソロ私たちが降りている間に、10回ぐらいのぼったり降りたりしてる。
f0106597_23211484.jpg
まだまだ、森は夏の名残で、乾燥しており、先日少し降ったくらいの雨では、キノコが出るには足りない様です。せっかくキノコ用の籠を持って行ったけれど、手ぶらで帰ってきました。

それでも何だか心は満たされた気分。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪








by lacasamia3 | 2016-09-05 23:23 | トスカーナ山暮らし | Comments(1)
f0106597_03485332.jpg
今年も、旅する鍋がトスカーナにやってきました!
Cocciorinoのtamamiさんです。日本から土鍋を抱えて旅の途中、今年も我が家に寄ってくれました。
f0106597_03503677.jpg
頂いた作品も素敵!赤いお皿って今まで持っていなかったけど、食卓がぱっと明るくなる元気な色。
f0106597_04365240.jpg
お昼は、アントネッロ作、揚げ野菜のパスタ。プーリアの義母さんのレシピです。
f0106597_04430501.jpg
茄子、ジャガイモ、パプリカ、玉ねぎを素揚げします。
トマト、バジル、ケッパーと合わせて、少しフライパンで火を通して、茹でたパスタに合わせて出来上がり♩リガトーニやペンネなどのショートパスタに合います。

f0106597_04343573.jpg
土鍋に飾ったのは、キッチン前のテーブルの上の葡萄です。
勿論、ランチのデザートは葡萄。食べ放題、採り放題!結構甘くなってきました。

いやー、喋った、喋った。楽しい一日でした。1年振りの再会、嬉しかった♩

お知らせが遅れましたが、ハレタルにて、南イタリアの海辺で過ごした夏休みがアップされました。
もう9月ですが、今年の夏休みの思い出です。
宜しかったら読んで下さい♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





by lacasamia3 | 2016-09-05 04:46 | トスカーナ山暮らし | Comments(0)

ヒトヤスミ

f0106597_23072712.jpg
プーリア話の途中ですが・・・

8月も注文一杯の親方ですが、材木屋さんもお休みで、仕事にならないと、最近にしては珍しく土曜日に家に居るアントネッロ。
おつかれさん。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2016-08-20 23:11 | トスカーナ山暮らし | Comments(3)

季節の楽しみ

f0106597_16462060.jpg

今は真夏だけれど、冬もこんな楽しみがあるよね、と・・・こんな写真を見ています。

f0106597_16495561.jpg



夏野菜が美味しくて、なかなか日が暮れない夏の1日もまた美しく、そして楽しい。
でも家族で暖炉の前で寛ぐ冬の夕方もまた楽しい。

とにかく、今は、プーリアの海で夏を謳歌してきます。2016年の夏は1回っきりなのだから。
 
☆お知らせ
現在、私はプーリアに1週間のプチバカンスに行っています。
リアルタイムでの投稿は、インスタグラム(@chiholacasamia)と、ブログの右横のサイドバーからも見て頂けるTwitter(@lacasamia4)からご覧下さい。ブログでは帰って来てからレポートします♩皆さんも夏休みを大いに楽しんで下さい!

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2016-08-07 16:45 | トスカーナ山暮らし | Comments(0)

キッチン前の葡萄の木

f0106597_16384058.jpg
2013年の3月にキッチン前に葡萄の苗をアントネッロが植えたのを覚えていますか?
あれから3年半が経ち、今年は急に成長した様な気がします。ご覧の通り、真昼もちゃんと日陰を作ってくれて、ランチも外のテーブルで食べられる様になりました。かかったコストは苗代だけという日除け。パチパチ♩

f0106597_16405273.jpg

もうちょっとで家の壁まで届きそうです。


f0106597_16414107.jpg
ちゃんと葡萄もなっているんですよ。
作った時に、外のテーブルで食事をしながら、手を伸ばして葡萄も食べられたら良いな、なんて思っていましたが、理想に近づいています。

上手く熟してくれるかな?

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2016-07-14 16:53 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)