フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ドキドキ日本滞在記( 55 )


f0106597_02065406.jpg


今回、徳島から東京に戻る途中、浜松で途中下車をしたのでした。
そうそう、新幹線で新神戸から浜松まで移動したのですが、浜松に着いて降りようとしたらユキのリュックがないっ!新神戸のホームに忘れて来ちゃったのです(涙)。シューンとしたユキを連れて、とりあえず浜松駅の忘れ物係の窓口に行きました。テキパキした職人の方が二人、すぐに新神戸の忘れ物係に連絡を取って下さり、無事発見!「明日の発送になっちゃうんですが、申し訳ないです」と逆に謝りながら、テキパキ、着払いでの宅急便の発送手続きを行ってくれました。かかった時間は10分程でしょうか。
JR東海の皆様、有り難うございました。お陰で、浜松駅で親子喧嘩をしなくて済みました。日本って、グレイト、本当に素敵♩

f0106597_02002075.jpg

浜松に寄った理由は、友達のAさんご夫妻宅にお招き頂いたから。フードコーディネーターでもあるAさんの素晴らしい手料理と・・・

f0106597_02155840.jpg

ジャーン!たこ焼きっ。

f0106597_02162410.jpg
木工職人であるご主人が焼いて下さりました。
f0106597_02203642.jpg
職人同士、焼くのに夢中になってる(笑)
f0106597_02211268.jpg
そして焼けたたこ焼きは・・・最高っ!
この日から、ユキは、「日本で食べたもののなかで何が一番美味しかった?」と聞かれたら、「Aさんちのたこ焼き」と答えていました。焼き加減が丁度良くて、美味しかったなー。
f0106597_02225501.jpg
デザートも最高でした。
この日は、このデザートを作って下さったAさんのお友達でアシスタントの方と、以前、Aさんと一緒にフィレンツエェに来て下さり、アパートを借りて下さったOさんファミリーもご一緒しました。Oさんは、お産以外、産前、産後の赤ちゃんとお母さんのケアを行う「助産院おまめ」を浜松市南区で運営しています。ベビーマッサージやプレママン教室、骨盤ケアなどの他にも、お母さんと赤ちゃんのためのイベントが沢山企画されています。
良かったら、こちらのブログをご覧下さい。助産院おまめのゆるり日記

ご主人に連れて行って頂いた浜松のホームセンターで、アントネッロは、両刃ののこぎりを購入。日本では結構当たり前だけど、実は両刃のノコギリって日本のオリジナルなんですね。

楽しかった思い出を一杯詰めて、東京へと戻りました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2015-08-09 02:41 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(7)

徳島の空気感

f0106597_03372223.jpg
徳島に行くまで、アントネッロは「日本の田舎」を身近に感じた事がありませんでした。
f0106597_03380577.jpg
キラキラした洋服に身を包んだ人々がビックリする早さで歩く東京とは違い、時間の流れがゆっくり、人ものんびり。
f0106597_03394137.jpg
オッティマLOVE♩
f0106597_03402140.jpg
わかめ屋さんのお母さんとお話をしたり、地元の温泉に行ったり、和三盆を頂いたり。
徳島で過ごした全ての時間がゆっくりとまだ映画の様に心に残っています。
f0106597_03464030.jpg
四国八十八箇所の第一番札所である霊山寺。
f0106597_04382984.jpg
四国って不思議。
f0106597_04412867.jpg
いつか、四国の他の県にも行ってみたいな。
f0106597_04420758.jpg
思い出が沢山詰まった徳島滞在となりました。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2015-08-08 04:43 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(3)

皆でご飯作り

f0106597_1445360.jpg

さて、海からの帰り道、スーパーに寄って、魚を買って(釣り堀で鯛も釣って・笑)皆でご飯を作りました。徳島沿岸部の郊外のスーパーって最高!港からその日とれた新鮮なお魚が並んでいます。お値段も安いし、何より新鮮。
お喋りしながら晩ご飯の下準備。
f0106597_147130.jpg

外ではアントネッロが薪オーブンで鶏を焼く。徳島には、阿波尾鶏(あわおどり)という種類のとっても美味しい鶏がいるのです。普通はお腹の中にレモンを入れるのだけれど、徳島なので、すだちを入れました。
f0106597_1493327.jpg

鶏肉もおいしそうに焼けました。本当に美味しかった!2羽をあっという間に食べました。
f0106597_1502221.jpg

スペイン生活が長かったafricaさんの本場仕込みのパエリア。おコゲが大事なんだって。絶品でした。

f0106597_15363930.jpg
鯛も美味しかった!スーパーで立派な天然鯛が1500円!!で売られていてビックリしました。イタリアだと天然鯛は結構高いのです。
海の近くに住むって良いね。
f0106597_1511998.jpg

色々喋って、お風呂行って、花火して・・・楽しかったなー。

徳島話、あとちょっとあります。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2015-08-07 12:40 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(3)

心の里、徳島

f0106597_22351664.jpg

引き続き、日本の楽しかった思い出に浸りながら、日本滞在記です。
今年もアントネッロの強い希望があり、徳島に行ってきました。そして、彼にとっては日本の「聖地」である鳴門のびんび屋(笑)。
f0106597_22381329.jpg

africaさんファミリー、ことりちゃんファミリーの2家族とも無事合流が出来て乾杯!ここのお刺身定食、最高です。鳴門わかめのお味噌汁も。
f0106597_22394862.jpg

翌日の朝は、香川県に足を伸ばして、かなりディープな海辺のうどん屋さんでブランチ。最高〜!大きな昆布を少しだけ甘く煮て衣を付けて揚げた天ぷらが最高に美味しかった。
海を見ながらうどんを食べられる素敵なお店。店内でおばちゃん達が仕込みをしています。
f0106597_22424354.jpg

この後は皆で海へ。
ユキは、ゴールデンのオッティマとボールを本気で取り合う。(君は犬ですか?)
f0106597_224416.jpg

日本の夏はやっぱりスイカ割りでしょ!といわけで、アントネッロ初のスイカ割り。
はずれ
f0106597_22445192.jpg

くうちゃんもはずれ。
で、なんと全然期待していなかった私が割ったのでした(笑)。

楽しかったなー。
歳をとっても、いつまでも友達でいられるような、仲間です。

徳島話、まだまだ続きます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-08-06 22:47 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(8)

あっと言う間の…

f0106597_20482839.jpg

あっと言う間の日本滞在は今日でおしまい。今日、三人揃ってフィレンツェに帰ります。
色々な方にお会いして、お世話になりました。お会い出来なかった方々、また次回、お会いしましょう。
日本滞在記の続きは、フィレンツェからアップしますね。

日本、有り難う〜
f0106597_21245105.jpg
追伸: パリに無事に着いて、今、フィレンツェ行きの便の出発待ち。パリ乗り換えのエールフランス、結構良かったです。朝、7:30の羽田発、パリで2時間半待ち、フィレンツェに17:00到着です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-08-02 00:09 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(12)

神戸・竹中大工道具館

f0106597_22300077.jpg
さて、神戸に1泊した翌日は、本当は朝のバスで徳島に移動する予定でした。
所が、台風の影響で、神戸の街周辺の他の道が閉鎖されてしまい、復旧したのは午後の4時でした、その間、前日行けなかった竹中大工道具館に行きました。
f0106597_22340598.jpg
いやー、素晴らしい展示でした。
f0106597_22352525.jpg
特別展で、三木市の道具メーカーの展示もありました。
f0106597_22401409.jpg
ユキも、アントネッロも興味津々。

f0106597_22404294.jpg
これがね、

f0106597_22410594.jpg
こうなったりするの。
大人も子供も、見たり触ったりして楽しめる施設です。
f0106597_22415471.jpg
そして、アントネッロに一番ビビッと来たのが・・・
f0106597_22430786.jpg
現代日本人作家による椅子。
これはロッキングチェアです。
f0106597_22441400.jpg
この椅子も。素晴らしい作品との出会いでした。

f0106597_22445338.jpg
行けて良かった♩

竹中大工道具館
http://www.dougukan.jp/
新神戸駅のすぐそばです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-07-31 22:47 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(4)
さて、グルグル日本滞在記、ちょっとずつアップします。
今回は、台風を引き連れて(涙)初めて神戸にも行ったのでした。本当は、竹中道具館に行くはずだったのですが、台風で避難警報が出ており休館だったため、大阪で時間をつぶして、夕方、土砂降りの神戸に到着しました。
f0106597_02413286.jpg
ちょっとトーンダウンしていた私たちの気持ちを一気に盛り上げてくれて、素晴らしい夜にしてくれたお店がありました。
三宮の駅のすぐそばにある、割烹のお店、江川さん です。レイ眼科クリニックの院長である松本レイ先生 がご紹介くださいました。レイ先生は、明るくて、とっても素敵な女性です。初めてお会いしたのに、笑いのツボが結構近くて(笑)話が尽きない!
f0106597_02552585.jpg
ユキは心がこもった、そしてシンプルだけれど、実はとても料理人の腕が試されるお料理の数々に、興味津々。料理人の江川さんを質問攻めにしていました。
f0106597_02573773.jpg
アントネッロは、茶懐石の「おもてなしの心」にズドンと衝撃を受けたようで、今回の日本滞在中、一番印象に残ったお食事だったようです。格別に美味しいお抹茶を最後に頂いてご機嫌。
f0106597_03002100.jpg
レイさん、江川さん、素晴らしい神戸の夜を有り難うございました。
あの晩、頂いたお料理、楽しかった会話、素晴らしい器・・・1つ1つを私たち3人は、いつまでも覚えていると思います。
そして、私たちにとって、神戸が特別な街になりました。
またお二人に会えるのを楽しみにしています。

おもてなしの心をありがとうございます。
今度はトスカーナでおもてなし、させて下さい♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





by lacasamia3 | 2015-07-31 03:07 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(3)
f0106597_14331606.jpg
日本滞在レポート、まだ旅の途中でしたが、お料理教室が無事に終了したお知らせを先に♩
暑い中、そして、遠方から来て下さった皆様、本当に有り難うございました。
初めましての方々、そしてお久しぶりの方々、皆様にお会いできた事、とても嬉しく思います。
f0106597_14342624.jpg
2日目の午前の会では、近くで悲しい飛行機事故があり、ご心配をおかけしました。私たちは全く気づかずにお教室を続けていましたが、後で地図を見たら、私の実家がかなり近い場所で、ゾッとしました。母も手伝いで一緒に来ていたので、一日家を空けていて、留守電に心配した母のお友達から沢山のメッセージが入っていました。本当にご心配をおかけしました。
f0106597_14341094.jpg
お教室は本当に楽しくて、あっという間の2日間でした。

f0106597_14401211.jpg
写真を撮る余裕が無かったのに、来て下さった皆さんがこれらの素敵な写真を送って下さいました。
皆さん、感謝です!!
f0106597_14412376.jpg
小さなお子さんも来て下さり、凄く真剣にお料理をしてくれて、微笑ましかったです。同じ調理台になった方々が仲良しになったりと、和気あいあいと楽しい時間でした。
f0106597_14421248.jpg
1961年にお仕事でミラノに1年半いらしたというシニョーレは、4時間のお教室の間、ほぼずっと立ちっぱなしなのにお元気で、アントネッロとは普通にイタリア語で話されていました。人生のお手本を拝見した様な瞬間でした。奥様がこのブログを読んで下さっているそうです。

f0106597_14441419.jpg
皆様お一人、お一人の笑顔を心に焼き付けて、無事にお料理教室が終了しました。
また、こうした機会があれば良いなと思います。
f0106597_14460184.jpg
こちらでファンタレニャーメのキッチン雑貨を見て頂けます。
現在は、8月23日以降、イタリアから発送予定で、到着するのは8月30日〜9月1週目です。

皆さん、本当に有り難うございました。今回、あまりブログでお知らせが出来なかったのですが、次回は前もって、お知らせが出来れば良いなと思います。

またお会いできるのを楽しみにしています。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-07-28 14:51 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(8)
f0106597_14500447.jpg
今回の日本滞在でも、素晴らしい出会いに恵まれています。
先月、フィレンツェに来て下さったYUKIさんのスフレとワインのお店、「つもん」さん@博多。
f0106597_14561118.jpg
トスカーナの思い出に浸りながら、ペコリーノチーズのスフレ。最高っ!
f0106597_14564307.jpg
ここのドルチェは、ワインに合うように甘さ控えめなんです。

f0106597_14571201.jpg
友人のAさんが言っていたように、どのドルチェも、とっても大人っぽくて官能的。
素晴らしい大人なお店です。
内装も素敵。ドルチェのお店には珍しく、ピリッと辛めのテイストで統一されていて、なぜかとても居心地の良い空間です。
f0106597_15023501.jpg
ユキYUKIコンビで植物の水やり(笑)。
YUKIさん、縁を繋いで下さったFさん、どうも有り難うございました。今度はアントネッロも一緒にお伺いしますね。

福岡県福岡市中央区高砂1-21-3
午後16時から午前12時
席数がとても少ないので、予約を入れられた方が無難です。ここでは是非時間に余裕を持って、スフレを食べるべし!スフレはオーダーしてから30分ほどかかります。

追伸:

いよいよ今週24日と26日のお料理教室が迫ってきました。
アントネッロも私も準備に追われています。

7月24日の午後の部と、7月26日の午後の部に1席ずつ空きが出ました。もしご都合が合う方で、参加を希望される方がいらしたらご連絡ください。
満席になりました。有り難うございます。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-07-22 15:14 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(5)

アントネッロ到着〜

f0106597_21224589.jpg

台風にギリギリ先立って、アントネッロが今朝、無事に関空に到着しました。
f0106597_21224618.jpg

大阪、河内長野の叔父の家で、キューピー3分クッキングを見るアントネッロ。
今日はご近所のマダムが、ちらし寿司や手打ちキツネうどん、デザートなどを差し入れして下さいました♪
どれも美味しかった〜。
f0106597_21224787.jpg

明日はエンジン始動で移動です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-07-16 21:17 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(14)