フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お知らせ( 31 )

今週は、本当に悲しいニュースばかり。
ニースの事件では、イタリア人もまだ消息が分からない人、大けがをされた人、亡くなった人が居ます。そして今朝はトルコのクーデター。
そうしたニュースに、被害に遭われた方々やご家族の方の気持ちを思うと、心が押しつぶされそうになります。今日は、その方々へ心を寄せながら、自分の周りで心が癒される風景、時間を大切にしながら過ごしたいと思い、後で久しぶりにラーラと山の上までお散歩に行きたいと思っています。

1つ嬉しいニュースを。
昨日、7月15日にウィブマガジン「ハレタル」が創刊しました!

f0106597_15363228.png
私はこのウェブマガジンの中で、「いいもの」のカテゴリーの中の連載を担当させて頂いています。

f0106597_15470345.png


一回目の記事は以下からご覧下さい。
フィレンツェの田舎からこんにちは

連載では、暮らしの中で、お金では買えない「いいもの」を見つけて行けたら良いな。「ハレタル」とは、見上げれば晴れ間がみえる、明日晴れたる、という意味があるそうです。

ぐるぐるとモヤモヤした雲の中で下を見て過ごすのではなくて、何処か晴れ間を見つけて、「明日はきっと晴れるよ」と希望が持てたら良いですね。
私も、希望を探して、青空を沢山見てこようと思います。

更新はブログやTwitterでお知らせしますが、以下のページでもチェック出来ます。

「ハレタル」Facebookページ
https://www.facebook.com/haretal/

「ハレタル」Instagram

「ハレタル」Twitter

どうぞ宜しくお願いします♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2016-07-16 15:53 | お知らせ | Comments(4)
f0106597_20410124.gif
ユキは昨日は、D&D仲間と、友人男子宅に寝袋持参で泊まりがけで、夏休み前の最後の集いでした。今日は今朝から、親友Mちゃん宅に行き、夜はMちゃん宅近くのピザ屋で女子会(殆ど家に居ないよ)。アントネッロは、朝から仕事。私はラーラとお留守番です。
今週から一気に暑くなったフィレンツェ、サンダル買わないとっ!

さて、今年の夏、4年半振りに日本に帰国します。そして、その際に、東京、京王線調布駅のすぐそばの会場でアントネッロが、お料理教室とキッチン雑貨のお話の会を開きます。
ブログで公表する前に、他の日時の会は殆ど埋まってしまったのですが(スミマセン!!)7月24日の午後の会にまだ少し席がありますので、ココでもご案内します。

「アントネッロのお料理教室&トスカーナの木工のはなし」
開催日 7月24日(金)午後の会
開始時間 午後16時30分 終了予定時間 午後20時30分
場所 調布駅前(徒歩5分)の会場です。詳細はメールでお知らせします。
会費 お一人様、6500円
お土産として、アントネッロ手作り、直径11センチのおつまみ入れの木の丸いお皿をお一人様1個ずつお持ち帰り頂きます。
調理台があり、アントネッロと一緒に実際にプリモ2品(パスタ2種)とセコンド1品を作って頂きます。

お問い合わせは、info.lacasamia@gmail.comまでメールでお願いします。

・・・とお知らせをしたのですが、今現在、24日の午後の会の空席があと2席、26日の午後の会の空席があと2席となりました。イタリアが夜の間に、もしかすると満席になってしまうかも知れません。先着順でご予約をお入れして、もし満席になった場合にはご了承下さい。勿論、お返事を差し上げます。

お陰様で予定していた7月24日、26日の午前、午後がそれぞれ満席となりました。有り難うございました。
もし、キャンセル待ちをご希望の方らいらっしゃりましたら、リストを作っていますので、こちらまでお知らせ下さい。


で、このお土産のお皿ですが・・・
f0106597_21293537.gif

これでーす。おつまみ入れやソース入れに使って頂けるもの。アクセサリーや小物を入れても良いかも。
アカシア材です。お料理教室限定の非売品です。

f0106597_21420519.gif

裏はこんな感じ♩ロゴの焼き印が入っています。
こう並べるとオタマジャクシみたいですね。
f0106597_21490361.gif
お一人様1個ずつお渡ししますが、2個あるとこんな風に組み合わせる事も出来ます。
この企画を、来年も続けて行けたら良いなーって思っているので、何回か来て頂いて、この非売品のおつまみ入れのコレクションして頂くのも楽しいかも。ご夫婦で参加して頂けたら、2個ペアになりますね。


f0106597_21505134.gif
今回来れない方も、東京以外の方もご心配なく。
来年も、別の街でも開催できる様に頑張りまーす!

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2015-06-07 21:55 | お知らせ | Comments(8)

夏休みです。

海の家でのネット環境がとても悪く、更に、今迄、使っていたエキサイトの携帯アプリの不具合、新しいアプリはiOS5以降でないと入れられない事などが重なり、暫くは画像なしのアップになりそうです。

ともかく、夏休みを満喫しています♩

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-08-03 04:41 | お知らせ | Comments(2)
昨日、7月20日から28日アウトでお問い合わせを下さったT.N.様、こちらからご回答を差し上げたのですが、メールが戻ってきてしまいました。恐らく、携帯メールの指定受信リスト設定をされているかと思います。
お手数ですが、info.lacasamia@gmail.comをリストに加えていただき、再度ご連絡を頂けます様にお願いします。
by lacasamia3 | 2013-05-07 18:45 | お知らせ | Comments(0)
本日、4月30日泊のフィレンツェのb&bギベルティとヴェネツィアのb&bへのお問い合わせを下さったN様、回答のメールをお送りしたのですが、こちらに戻ってきてしまいました。
恐らく、フォームにご記入を頂いたアドレスに間違いがあったか、携帯メールのセキュリティがかかっているのかと思います。お手数ですが、再度、メールにてご連絡をいただけますようにお願いします。

ラ・カーサ・ミーア
by lacasamia3 | 2013-02-21 22:27 | お知らせ | Comments(0)
本日、お問い合わせフォームより、ラ・カーサ・ミーアにお問い合わせを下さったお客様、まだこちらからの回答がお手元に届いていない場合には、大変お手数ですが、再度お問い合わせフォームまたはメールよりお知らせください。
一件、誤って削除してしまったお問い合わせがあります。

尚、今週末に、いよいよ、フィレンツェ情報サイト、ラ・カーサ・ミーアの新ホームページがリニューアルアップされます。

作業が完了したら、またこちらでもお知らせします。お楽しみに~♪
by lacasamia3 | 2012-12-10 16:44 | お知らせ | Comments(0)
「イタリア トスカーナの山暮らし」のDVD BOOKDVDがお手元に届いた皆さん、ブログ欄やツイッター、フェイスブックでお知らせを頂き有難うございました!
ご存知の通り、去年、「猫のしっぽ、かえるの手」の中で放送された映像を再編集した2枚組DVD+40ページのブックレットです。
色々と楽しかった思い出、裏話は沢山あるのですが、それは私たちの心の中にしまっておいて・・・。と思いつつ、いつもブログを読んで下さっている皆さんに、1つだけ。

この番組は、あくまでもドキュメンタリーだったので、シナリオのようなものはなく、全てそのままを撮影され、記録されたものが編集されています。予想がつかないこともしばしばあるので、スタッフの方々の、それ故の苦労も沢山あったのではと思います。
大変そうだな~(←私は撮られている側なので、かなり他人事ですが・笑)と思ったのは、ユキちゃん絵日記。

何かイベントがあって、ユキちゃんがそのイベントについて日記を書くのですが、勿論、撮影はその出来事が起こった時に行い、その後で、ユキちゃん先生に絵日記を書いてもらいます。その内容に基づいて、既に撮影した映像を編集し完成させるんです。

ところが、皆さんもご存知の通り、一筋縄では行かないユキちゃん先生(苦笑)、かなりアマノジャクな着眼点の絵日記を書いたりするのです。それなのに、後で編集され番組になったときには、キチンと、前もって、ユキちゃんが着眼しそうな所をカメラマンの方が映像で捉えているわけで、それには本当に感心しました。

プーリアで、甥っ子たちとユキちゃんを連れて、ジェラートを食べに行こうっ!という日があったんですが、その時のこと。スタンバイオッケー、カメラも回って、さあお店でジェラートを選んで食べようね!という時になって、甥っ子のルビ君が「俺、ジェラートいらねえ」と一言(こってりしたものが苦手なんだよね・苦笑)。
私が必死で、「グラニータ(シャーベットみたいなもの)にしたら?ここのジェラート屋さんのグラニータ美味しいよ」って言っても、「やだ」と言うばかり。その間、カメラはずーっと回っています。そしていきなり「俺、棒アイスがいいっ!絶対、棒アイスじゃなきゃヤダ」と言い出し(普段はこういうワガママが子供らしくて可愛いんですが、このときは焦った~)、しょうがなくアントネッロがルビ君を連れて、ジェラート屋さんの向かいのバールに棒アイスを買いに行ったのでした(棒アイスはジェラート屋さんでは売られていないんです)。
二人を待っている間、私たちの持っていたジェラートはどんどん溶けて(この間もカメラは回っています・笑)、「ああ、これNGになったらもう一個ジェラート食べることになるのかな?」なんていう不安が頭によぎったのでした。
棒付きアイスを手に嬉しそうな顔でもどってきたルビ君、ベトベトに溶けちゃったジェラートに苦戦しているアンドレア君、器用にジェラートを食べるユキちゃん、それぞれがそれぞれにジェラートを楽しんだ後、ユキちゃんが絵日記に書いたのは、まさに、そんなルビ君のハプニングについてでした(笑)。

きっとこういう予想の付かない面白さが、ドキュメンタリーの魅力の1つなのかもしれません。

ユキちゃんの気持ちになってカメラを回してくださったカメラマンさん、フツーの私たちの生活を温かなストーリーに組み立ててくださったディレクターさん、トスカーナの大自然の音を伝えてくださった音響さん、細やかな心遣いをしてくださったADさん、私のエッセイにピッタリのロケーションをいつも探してきてくださったコーディネーターさん、私たちを日本から温かく見守ってくださったプロデューサーさん、そして、「猫のしっぽ」のスタッフの皆さん、本当に有難うございました。

また、多くの人の心が温かくなるような、素敵なテレビ番組を沢山作ってください。
番組を見てくださった皆さんにも、感謝です。有難うございました。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



イタリア トスカーナの山暮らし バッボとマンマとユキちゃんと DVD BOOK (<DVD>)

奥村 千穂 / マガジンハウス


by lacasamia3 | 2012-07-12 22:37 | お知らせ | Comments(9)
先週、11月1日からヴェネツィアのプチホテル、カルチーナへのお問合せをくださった、N様。こちらから先週、空室状況のご回答を差し上げたのですが、そのメールがお手元に届いていないようです。
本日も再度再送しましたので、お手数ですが、ご確認下さい。
もし届いていないようであれば、お使いのメールサーバーがセキュリティーのためにブロックをしているのかと思いますので、別のメールアドレスよりご連絡をいただけますようにお願いします。
お問い合わせ有難うございました。

ラ・カーサミーア
by lacasamia3 | 2012-07-09 16:54 | お知らせ | Comments(0)
f0106597_4411475.jpg



このブログを始めて早6年が経ち、前のブログを入れると9年間もブログを書き続けて来ました。
私の中の優先順位は、やっぱりブログが一番。
でも、「ブログの記事にするには短すぎるけれど、旅行には結構便利」なネタが沢山溜まっていて、これをどういう風に発信したら良いかな?と暫く考えていました。

最近、フェイスブックのノートという機能を知り、これは便利かも?と使ってみることにしました。そして、ツイッターも。ツイッターも、フェイスブックも、ラ・カーサ・ミーアの更新情報やフィレンツェの旅行便利ネタが中心になりますが、また新しい縁が繋がるかな?と思います。

ヨチヨチですが(笑)これからも、どうぞ宜しくお願いします~。

FACE BOOK

TWITTER

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-05-15 04:54 | お知らせ | Comments(7)
昨日、5月26日からの5泊で、フィレンツェのb&bへお問い合わせを下さったK.R様、空室状況メールをお送りしたのですが、戻ってきてしまいました。
携帯メールの場合、メールが届かないこともあります。正しいメールアドレス、または別のメールアドレスをお知らせいただけますようにお願いします。

ラ・カーサ・ミーア
by lacasamia3 | 2012-04-28 16:26 | お知らせ