フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:フィレンツェお薦め処( 132 )

f0106597_04201317.jpg
こちら最近、とっても気になっているジェラート屋さん「エドアルド」。
ドゥオーモのすぐ後方にあります。


f0106597_04205787.jpg
店内は可愛いレトロ調。ここの凄い所は、トスカーナ初のオーガニックのジェラート屋さんである事。チェーン展開をしている訳ではなく、ココだけの小さなお店です。加工食品としてEUの規定をパスしてBioマークを取ることがどれだけ大変か、良くわかるから、彼らの勇気は凄いと思う。牛乳や生クリーム、フルーツ、卵などの原材料は全てオーガニック。
f0106597_04222233.jpg
そしてコーンは手焼き。勿論、コーンの粉も、有機栽培の古くから伝わる種類の小麦を石臼で挽いてもらった物を使っているのだそうです。
f0106597_04230892.jpg
ね、美味しそうでしょ?
f0106597_04235411.jpg
フルーツ系は季節の果物フレーバー。保存料や着色料が入っていないので、こうした蓋付きの容器に入っています。この容器の名前はカラピーネというんだそうです。ウフィッツィ美術館近くにカラピーナというジェラート屋さんがありますが、これにちなんでいたんですね。
f0106597_04242898.jpg
この日は、ザバイオーネ(パッシートワインが入った卵クリーム)とジャンドゥイア(ヘーゼルナッツ&チョコレート)にしました。どちらも濃厚でとっても美味しい。これでピッコロ(小)。
f0106597_04253289.jpg
これは秋に食べた時の写真ですが、洋梨と赤ワイン。赤ワインはキャンティワインを原材料にしていて、本当に美味しいっ!ワインのジェラート?と思われるかも知れませんが、これはキャンティワインだからこそ美味しいのかも知れません。洋梨は皮まで入っているところがミソ。皮入りだから繊維質もちゃんと入っていて、よく考えられています。味も抜群でした。
冬はホットチョコレートとクレープもやっています。

Edoardo
Piazza Duomo 45R Firenze
11am-23pm

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2013-12-18 05:44 | フィレンツェお薦め処 | Comments(6)
f0106597_01240427.jpg
サン・ロレンツォ教会の真横にあったタッセル屋さんがミニスーパーになってしまって、残念に思っていたら、何とVia dei Contiに移転して、素敵なお店になっているではありませんか!ああ、何だか嬉しい。
f0106597_01262427.jpg

タッセルとは、ヨーロッパでよく使われる総飾りのこと。イタリア語ではnappa(ナッパ)と呼びます。カーテンをまとめるのに使ったり、鍵飾りとして使ったりします。
良くイタリアではクラシックな箪笥の引き出しやクローゼットの取っ手に鍵がささっている事があるのですが、その鍵にこのタッセルをぶら下げたりします。
f0106597_01294808.jpg
また、クラシックなホテルでは、お部屋の鍵にこうしたタッセルが付けられている事もあります。
f0106597_01350599.jpg
こんな素敵なバッグも♩
f0106597_01365655.jpg
フィレンツェならではの色々な色合いのタッセルがあって、見ていてとても楽しいお店です。


PASSAMANERIA TOSCANA
Via de' Conti 49R
Firenze
営業 月〜土曜(昼休みあり)日曜祝日休み




人気blogランキングへ 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2013-12-10 01:41 | フィレンツェお薦め処 | Comments(8)
f0106597_3574276.jpg



今日は珍しく三人でフィレンツェに行ってきました。
(余談ですが、ユキが持っているポシェットは我が家のピーターではありません。ご安心下さい・笑)


f0106597_3544515.jpg



行き先は、サンティッシマアヌンツィアータ広場で開催されていた Sbarchi in Piazza (広場に上陸!)というオーガニック市。このイベントは年に1度行われていて、南イタリアのオーガニックの食材が集まる楽しい市場です。いつもは毎月第三日曜日に開催されるフィエルーコラ主催の市なので、トスカーナのなじみの有機農家さんも屋台を開いていました。


f0106597_2534564.jpg



フィエルーコラという団体の面白い所は、ただ単に市場を主催するだけでなく、その市場に参加する農家が有機かどうかというのを独自の規定に基づいて判断していること。
逆に言うと、フィエルーコラに参加している農家さん自身が団体に属していて、「有機とは」という共通の基準を定めているのです。こうすることによって、国や県がお仕着せで定める有機ラベルではない、小さな生産者と消費者が「有機とはこういうものであるべきだ」ということを決めることが出来るのです。


f0106597_337192.jpg



市場に来ている人たちも、独特の雰囲気(の用な気がする)。
有機農法の本を集めた本屋さんの屋台には、熱心に本を選ぶ人が集まっていました。


f0106597_346036.jpg



オーガニックの種も売られています。


f0106597_3473282.jpg



美味しそうなものも沢山♩
実は、私たちは、予めオーダーしていたアルタムーラのセモリナ粉20キロを受け取りに来たのでした。南イタリアの農家さんたちの問題は、マフィア問題。残念ながら、南から農産物を北に運ばせたり、収穫をする時の人材集めにマフィアが大きく絡んでいます。マフィアにお金を払わなかったらトラックの運転手や人手が集まらなかったり、様々な嫌がらせを受けたり。最近は特に有機農家を中心にマフィア撲滅の運動が広まっていて、今回の市場でもそれらのスローガンやパンフレットを沢山見かけました。


f0106597_2513251.jpg



楽しかったオーガニック市話、後ちょっと続きます・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-11-04 04:00 | フィレンツェお薦め処 | Comments(2)
f0106597_23223782.jpg



昨日は、ブログで長くお付き合いいただいている文太さんがプチヴァカンスでフィレンツェにいらしたので、ちょっと夕方のアペリティーヴォでも♪と、前から行ってみたかったホテル、エクセルシオールの6FにあるSestoに行きました。


f0106597_2323347.jpg



アントネッロは余りこういう所が好きではないので(かなり頑張ってガッリーポリの海辺のバールです)、お付き合い下さった文太さんに感謝!


f0106597_23232472.jpg



おしゃべりに夢中ですっかり忘れていましたが、おつまみは、ナッツなど以外は自分で取りに行くと、ミニピザとか色々盛ってくれます。


f0106597_23243053.jpg



前回お会いしたのが5年前だったので、月日が経ってはいるものの、お互いにブログを見ているから、現在形の話が出来るのも、ブログの不思議です。それでも積もる話が沢山ありしゃべる、しゃべる。


f0106597_2324508.jpg



プロセッコを飲み終わり、2杯目の白ワイン突入~。


f0106597_2325246.jpg



ココの良い所は、ゆったりと長居が出来ること。


f0106597_23281423.jpg



気が付くと辺りはだんだんと暗くなり、街灯がともり始めました。


f0106597_23284491.jpg



いやいや、楽しかったです。文太さん、本当に有難う。また是非フィレンツェにいらしてください♪

いよいよ、プーリアへの出発が近づき、お邪魔虫なしでの生活もおしまい。その前に、木のお風呂作りでおが屑だらけのアントネッロを納屋から引っ張り出して、今週末は、二人でフィレンツェのディナーに出掛けられそうです。

HOTEL WESTIN EXCELSIOR
Piazza Ognissanti, 3, 50123 Firenze
"Sesto"
午後19時頃から混みはじめるので、ゆったり楽しみたい人は夕方18時頃行くと良いでしょう。予約の必要はないと思います。外の席が気持ちよいですよ~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-07-24 23:53 | フィレンツェお薦め処 | Comments(13)

サンタクローチェ礼賛

f0106597_0462743.jpg



昨日は、すっかり仕事の時間を間違えて、1時間半も早くフィレンツェに着いてしまいました(苦笑)。チェックインがあったアパートがサンタクローチェ教会の近くだったので、久しぶりに教会へ。
この教会では、フィレンツェ、またはフィレンツェ近郊の住民票を持っている人はIDカードを見せれば無料で入ることが出来ます。チケット売り場でIDカードを見せると無料券を発行してくれます。


f0106597_0483635.jpg



ちょっと静かな気持ちになりたい時に寄る教会。


f0106597_0491713.jpg



ガイドブックを見ながら、有名な絵画や彫刻作品を鑑賞するのも良いけれど、祈りの場としてのこの教会を、心静かに愛でるというのも、なかなか良いものです。


f0106597_0503978.jpg



長い歴史の中で少しずつ変化を遂げていった教会ですが、それぞれの時代に祈りをささげていた人が居たかと思うと、何とも感慨深い気持ちになります。


f0106597_056843.jpg



この日は「作品は見ないぞっ」と思っていたけれど、やはり外せないのは、ジョットー作「聖フランチェスコの死」。素晴らしい作品です。


f0106597_0572446.jpg



ここの教会を訪れるのは、何故かいつも夏のような気がします。
普段は暗めの教会ですが、夏は光が満ち溢れ、フレスコの金がキラキラと輝いています。


f0106597_0582468.jpg



売店の奥にある小さな礼拝堂も好き。


f0106597_121011.jpg



そして、横の建物は、ブルネッレスキ設計のパッツィ家礼拝堂。


f0106597_181598.jpg



内部は、600年近く前に設計されたとは思えないほどのモダンなデザインです。


f0106597_193478.jpg



ここで宇宙と交信(笑)。
そうそう、なぜ夏に良く訪れるかと言うと、多分、ここがとても涼しいからだと思います。心穏やかになった金曜日でした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-06-23 01:29 | フィレンツェお薦め処 | Comments(4)
f0106597_17561171.jpg



母が日本に帰ってしまってから、ここ数日、お料理教室と、家での仕事で、ちょっと山に篭り気味な私。ここ数日で食べて美味しかったものについて、まとまりなくツラツラと書いてみたいと思います。


f0106597_18342863.jpg



「パン屋さんのピザ」

パン屋さんではパンだけでなく、フォカッチャやピザなども売られています。これは先日、仕事の合間に食べて美味しかったパン屋さんのピザ。一切れで売ってもらえるので、軽く済ませたいときに便利です。
生地がフワッ、サクッとした感じで軽く、上に野菜がゴロッとのっていました。最近、急に、夏野菜が美味しくなってきました。小銭で楽しめるピザ一切れの幸せ。


f0106597_197394.jpg



「フィレンツェ風ポロ葱のキッシュ」

これはちょっと前の「田舎の料理教室」で作った、Porrata Fiorentina (ポッラータ・フィオレンティーナ)。レストランで出てくることは少ないけれど、フィレンツェのマンマが良く持ち寄りパーティなどで作る、家庭のキッシュです。具はポロねぎが沢山入っていて、アントネッロはパンチェッタも入れていました。


f0106597_22313118.jpg



外側の生地はサクサクなパスタ・ブリゼと呼ばれるバターが入った生地です。


f0106597_23343435.jpg



「ルバーブとベリーのヨーグルト」

これは母がずっと食べたくて探していたヨーグルト。帰国前に一緒にペーニャに行ったときに見つけました。ルバーブの甘酸っぱさが何とも美味しい。

明日は、ユキちゃんが行っている絵画教室の年度末の展覧会。
生意気に、お教室の近くのアートギャラリーを借りて、展覧会が行われるそうで、明日の夕方、そのオープニングでアペリティーヴォがあるんです。
子供の絵画教室なんですが、何ともこういうところが、一丁前に大人のアーチスト扱いで、面白いです。楽しみ♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-05-31 23:52 | フィレンツェお薦め処 | Comments(6)
f0106597_113277.jpg



先週の日曜日は母連れで(笑)、フィレンツェに仕事に行っていました。
お仕事の前に、b&bカスティリオーネに宿泊されたMさんに、ちょっと来年の楽しい企画のご相談を頂き、ランチをご一緒することになりました。
行き先は、お友達のAさんから「美味しいよ~」と教えていただいた、オーガニックのレストラン「5 e Cinque 」。

お店の前の路地にはモッコウバラが見事に咲いていました。これ、我が家にも植えたいなあ。


f0106597_1101370.jpg



オーガニックワインが飲めるお店です。でもこの後仕事だったので、残念ながら、今回はワインはパス。店内もお洒落で居心地の良いお店です。店員さんもとっても親切でした。


f0106597_117167.jpg



母は、ヒヨコマメのチェチーナとカプリーノチーズ(ヤギのチーズ)のサラダ。


f0106597_1185155.jpg



コレは私が頼んだ卵。下のお皿みたいな部分も、サルデーニャのpane carasauみたいなパリパリの生地で出来ていて美味しかった!半熟目玉焼きにトマトソースを合わせる1品は、たまにアントネッロも作ってくれます。


f0106597_1192048.jpg



トスカーナの伝統料理とは又違うけれど、肉料理に飽きたら、こんな野菜が沢山食べられるお店もなかなか良いです。

サンタトリニタ橋の先、この噴水の角を斜めに入っていった先の右側です。
週末はとっても混むので予約を入れたほうが無難です。

5 e Cinque
tel 055.2741583
Piazza della Passera, 1, Firenze



f0106597_121795.jpg
京都のご出身のMさんから心尽くしの京都のお土産を沢山いただきました。中でも、舞妓さんのメガネ拭きはかなり直球!可愛い~。

本当に有り難うございます。又来年もお会いしましょう・・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-05-17 01:35 | フィレンツェお薦め処 | Comments(5)
f0106597_1749254.jpg



サンタンブロージョの朝市の花屋さん。
少しずつ花の苗の種類が増えてきました。これから楽しみな季節です。


f0106597_1753481.jpg



市場のすぐ前にある、ちょっと前から入ってみたかったけれど、今まで寄ったことがなかったお店。
チブレオの角を市場側に曲がってそのまま進んだ左手。

うなぎの寝床のような本当に小さなパニーノ屋さんSemelです。


f0106597_17542594.jpg



ロゴも可愛い♪


f0106597_17551638.jpg



店内は本当に小さくて、3人しか座れないけれど、パニーノは抜群に美味しいです。雰囲気のあるシニョーレが丁寧にパニーノを作ってくれます。


f0106597_17555880.jpg



色々食べたかったけれど、この日、私が選んだのはMugellano(ムジェッラーノ)。フィレンツェの北側、ムジェッロ地方の伝統料理ジャガイモを中に詰めたトルテッリーノ(ラビオリ)をイノシシソースで味付けしたものを、さらにパンに挟んであるんです。
これが美味しい~!!ジャガイモとパンの組み合わせって、ちょっとコロッケサンドを思い出してしまいました。
ラディッキオ・ロッソ(日本では赤チコリと言うのかな?)とペコリーノチーズ&蜂蜜という組み合わせにも惹かれました。今度食べてみます。


f0106597_17562745.jpg



この近くに来たら、絶対行く価値あり!
入り口に並んでいる動物のオブジェが目印です。お昼のみ営業しています。


f0106597_17572526.jpg



Semel
Piazza Lorenzo Ghiberti, 44/r - 50122 - Firenze (FI)
月曜日~土曜日 11:30-15:30 日曜定休 

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2013-04-07 18:19 | フィレンツェお薦め処 | Comments(7)
f0106597_2331041.jpg



昨日は、学校がお休みだったユキちゃんと、珍しく二人でフィレンツェに繰り出しました。


f0106597_2351652.jpg



「なーんでも好きなもの食べて良いよ。何食べたい?」って言ったら、「エジツィアーナのパニーノ」だって(笑)。
エジツィアーナとは私が良くお昼を食べに行くケバブ屋さんAMONの別名。パンも手作りで焼き立てなのでとっても美味しいんです。
ユキちゃん、念願のケバブ。ちゃっかりおじさんにお願いしてナスの炊いたのも中に挟んでもらっていました。


f0106597_2374036.jpg



「やっぱりココのが一番美味しいよ!」とユキちゃん大満足。


f0106597_238929.jpg



街角には、明日3月31日のイースター礼拝の際にフィレンツェのドゥオーモ前で行われるスコッピオ・デル・カッロのポスターが貼ってありました。


f0106597_240891.jpg



さて、デザートは、またまたユキちゃんリクエストで、ドルチ・エ・ドルチェッツェへ。
昔、母と行ったのを覚えていたようです。


f0106597_2425666.jpg



遅く行ったのでプチケーキの種類は少なかったのですが、私はカスタードクリームの入ったタルト↑、ユキちゃんはここ特製の生チョコ風チョコレートタルトを食べました。
美味しかったね~。


f0106597_244422.jpg



たまにはこういう女子会も良いかもね。

今晩(というか明日の夜中の2時)にサマータイムに変わります。日本との時差は7時間ですよー。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-03-30 18:07 | フィレンツェお薦め処 | Comments(5)
f0106597_26335.jpg



先日、フィレンツェで、ちょっと時間が空いたので、前から行きたいと思っていた「フィレンツェ貴石加工美術館」を訪れました。
本当に小さな美術館ですが、手仕事がお好きな方にはお勧めの場所です。


f0106597_265733.jpg



メディチ家コジモ1世の代から、フィレンツェで始まった貴石加工業は、その後、発達し、フェルディナンド1世の代に、Opificio delle pietre due (貴石加工所)が正式に設立され、当時、フィレンツェの大きな産業となります。世界中から珍しい石を集め、それを使ってテーブルセンターや、装飾画などを制作していました。
現在でも、規模はかなり縮小しましたが、この技術を継承して制作を行なっている工房がまだいくつかフィレンツェにあります。


f0106597_272150.jpg



まず先に見ていただきたいのは、2階部分にある貴石のサンプルと、作業机や道具の展示。


f0106597_282545.jpg



これらから出来ているかと思うと、完成品は、信じられないほど素晴らしく思えます。基本的に世界中から集められた「石の色」なのです。


f0106597_285892.jpg



このテーブルは、メディチ家滅亡後、トスカーナ、フィレンツェを継承したロレーヌ家の時代の作品。


f0106597_295125.jpg



この頃には、技術もかなり進歩し、完成度が上がります。


f0106597_2102457.jpg



個人的には、コジモ1世の時代の、職人達が試行錯誤していた作品が好き。
道具に頼らない素朴な味わいがあります。

小さいけれど、ノンビリ楽しめる美術館です。

フィレンツェ貴石加工美術館
Via Alfani, 78 Firenze
月曜日~土曜日 8:15-14:00
入場料 5ユーロ

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-11-18 02:33 | フィレンツェお薦め処 | Comments(9)