フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

お楽しみのプレゼントは・・・

f0106597_22375831.jpg
いつものことながら、クリスマスの朝はドキドキのユキちゃん。
毎年のことなのに、一年を振り返り、もしかしてサンタさんがプレゼントを持ってこないんじゃないかな?って不安になるらしく、何度も「良い子になるように頑張ったんだけど、サンタさん、見ててくれたかなあ?」(一応、努力だけはしたようです・笑)なんて聞いていました。
そしてクリスマスの当日の朝、ツリーの下に突進するユキちゃん。
「あった~!」。プレゼントがありました。
「シールが沢山ほしいです」というユキちゃんのお願いは叶えられ、袋には素敵なシールが沢山入っていました。
Kちゃん、Tさん、可愛いシールをどうも有り難うございました♪


f0106597_2239837.jpg
f0106597_2240266.jpg



↑この嬉しそうな顔。
「私の人生の中で一番素敵なクリスマスになったわっ!」と言っていました(人生って・・・まだ6年間ですが・笑)


f0106597_22414421.jpg
f0106597_22424268.jpg



↑これはアントネッロから母へのプレゼント。手作りの額縁です。
どうも最近、帰りがちょっと遅いと思ったら、これを作っていたのでした(豆だ~)。黒檀という黒い木と白木を組み合わせて作ったそうです。


f0106597_22433684.jpg
私から母へは、Touring Club Italianaのトスカーナの地図。
6年前、妊娠8ヶ月位の頃に、母と私がそれぞれ1台ずつ車を運転し、サンジミニアーノからエルバ島に行ったことがあります。
来年あたりにまたトスカーナのドライブをもくろんでいる母へのプレゼントです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by bianca at 2008-12-26 23:41 x
chihoさん、こんばんは。
ユキちゃん、沢山のシールに囲まれて本当に嬉しそう♪「人生の中で一番。。。」なんて可愛らしいです。サンタさんが来てくれて良かったですね。
我が家の娘もご希望通りのお菓子のブーツに大喜びで大はしゃぎでした。そしてお決まりのように、さっそく履こうと試していました(笑)
アントネッロさんの手作りの額が本当に素敵!いつもこっそりと作って喜ばせてくれる、という演出にとても心打たれます。
Commented by eyecocoro at 2008-12-27 00:38
chihoさん、こんばんは。

こちらの子供たちの劇的な表現、大好きです(笑)
「私の人生の中で一番素敵なクリスマスになったわっ!」
ぷぷぷ。ユキちゃん、かわいいっ!

私はサンタさんにトスカーナ旅行をリクエスト、、、
したいところですが、行きます。自力で。(笑)
マニュアル車、がんばって運転します♪
Commented by dolcenori at 2008-12-27 03:54
アントネッロさんのお母様へのプレゼントは、何だか大理石のように見えて素敵ですね♪
ピサやシエナの大聖堂を思い出してしまって、額縁と書いてなかったら、何かすっかりわからないままでした。。。(恥)
ユキちゃんもシールに囲まれて満足そうなお顔♪
よいクリスマスをすごされたようで、こちらも嬉しくなります。
寒いですよね、どうぞご自愛ください。
Commented by woodstove at 2008-12-27 06:15
chihoさん、おはようございます。
 アントネッロさんの心遣いには頭が下がります。。。。(^^;)
ボクはたまたま行った京都で買ったあじゃりもちを母へのプレゼント
にしました。。。。安上がりですよね。
Commented by greenlove at 2008-12-27 09:25 x
最高のクリスマスですね。日本はクリスマスといってもただのお祭り騒ぎの一つにしかすぎないですがchihoさんのお宅ではほんとに心温まる素敵なクリスマスって感じですね。私ももうサンタさんで悩むこともない環境になりましたがイヴの日にお友達に誘われてハンドベルのミニコンサートに行きました。ケーキバイキングもあってなかなか楽しいイヴを過ごせましたよ・夫婦でプレゼントの交換はいまだかってないですねー!
Commented by miffy at 2008-12-27 16:01 x
本当ユキちゃんの笑顔かわいいですね。
私にはサンタさんきませんでした・・・(悲)(^^
Commented by tomokorissen at 2008-12-28 00:00
シールでこんなに喜んでくれるなんてって大人は思っちゃうけど、なんか小さい頃って、自分がこだわってるものが欲しいのですね~。
そういえば、私も小さい頃、お誕生日に母に銀座のおもちゃ屋さんに連れて行かれ、なんでも好きなものを選んでいいって言われたのですが、私が選んだのは、笛。。。。(体育の先生が使うような)。何度も「本当にこれでいいの?」って聞かれた事を覚えてます。
シール、どこに貼るの???お手紙とかに貼るのかな?
Commented by M.K. at 2008-12-28 00:18 x
ユキちゃんは沢山のシールをプレゼントされて大満足の様子、分かりますねー。 M.K.が子供の頃は勿論シールなんて無かったけど、その代わりフランスやイギリス、のキャンディーやチョコレートのセロファンの包み紙がとても綺麗で、破らないように丁寧に解いて集めていました。 皺を伸ばして大切に千代紙を貼った箱に入れておいて、それで千羽鶴や可愛らしい折り紙細工をするのに使っていました。豪華なフランス人形や羽子板などより、そんな物を集めて喜んでいたのです。子供にはそれが宝物だったんです。
Commented by tomokorissen at 2008-12-28 01:45
旅行で思い出したのですが、2月頃にフィレンツェに行きたいと思っているのですが、chihoさんの紹介している中で、独り旅にお勧めの宿はどれですか?やっぱりホームステイかな。。。寂しくないし、お料理教室のオプションもあるし。。。。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-29 00:02
biancaさん>お菓子のブーツに喜ぶ娘さん、可愛いですね。お菓子は1月のべファーナの魔女が持ってくることになっているから、まだお楽しみの取って置いてあります。「良い子にしたら」ですけれどね(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-12-29 00:02
eyecocoroさん>レンタカーだと予約すればオートマ車も借りられるんですよ。いつかトスカーナ旅行、実現すると良いですね。フランスで運転できれば、北イタリアも大丈夫ですよ。南イタリアは・・・かなりサバイバルです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-12-29 00:03
のりへいさん>へへへ、実は両方とも私の母へのプレゼントなんです。アントネッロのお母さんには、私たちがプーリアに帰るときはプレゼントを持っていくのですが、最近は、甥っ子、姪っ子へのプレゼントを優先させて欲しいということで、家族同士のプレゼント交換はなしにすることにしたんです。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-29 00:03
woodstoveさん>ここ2年連続、アントネッロから母への手作りのプレゼントが続いています。点数稼いでいるなあ・・・(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-12-29 00:03
tomokorissenさん>日本だったらきっと立派な「シール帳」なんていうものがあるのでしょうが、イタリアの子供達は、良く写真屋さんで無料でくれるペラペラのアルバムのセロファンの部分にシールを貼って、交換したり見せあったりしているんですよ。
おお~フィレンツェにいらっしゃるんですね。是非ご連絡下さい。
そうですね、アパートも気楽で良いのですが、一人だったら寂しくないのはホームステイかな?楽しい滞在になると良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-29 00:04
M.K.さん>子供って何でもないものが宝物に見えたりするんですよね。今の子供も全く同じです。買い与えた玩具は1週間ももたずに飽きてしまうけれど、自分で作った玩具や、見つけた小石などはいつまでも持っています。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-29 00:07
greenloveさん>そうなんですよね。夫婦同士はお財布が一緒だから(笑)、結局子供優先で今年もプレゼントなしです。まあ、こうして家族で過ごす時間がプレゼントかな。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-29 00:09
miffyさん>いやいや、私にもサンタさんは来ませんでした(笑)。まあ、こうしてユキちゃんが喜ぶ顔を見れたことが私にとってはプレゼントです。
Commented by sironekosan at 2008-12-29 08:05 x
クリスマスプレゼント、どれも素敵ですね^^
シールが欲しいと言うユキちゃんも可愛いし、アントネッロさんの手作りプレゼントはジーンとしちゃうし、Chihoさんの地図も来年が楽しみになるし^^愛情深い温かい家族だなぁ・・・としみじみ思いました。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-31 03:35
shironekosanさん>ふふふ、予算があまりないので豪華なものではないけれど、プレゼントってあげる方ももらう方も嬉しいものですね。
by lacasamia3 | 2008-12-26 23:08 | トスカーナ山暮らし | Comments(19)