母流フィレンツェの楽しみ方

母流フィレンツェの楽しみ方_f0106597_354420.jpg



日本から母がこうして年に2回のペースでフィレンツェに来るようになって10年近くが経ちました。
さすがに、最近では、始めの頃のようにフィレンツェをくまなく周ることはなくなり、山の家に篭って和食を作ったり、ユキちゃんと遊んだりするのが楽しいようで、2週間の滞在中、フィレンツェの街に下りることは結構少なかったりします。それも、私がフィレンツェで仕事の時に一緒についてきて、慌しくまた山に帰る、なんていうパターンです。
今回の母の滞在中には、ちょっと私も時間の余裕があったので、母の「フィレンツェで行きたいところ」「フィレンツェで食べたいもの」を一緒に楽しむことにしました。


母流フィレンツェの楽しみ方_f0106597_53596.jpg
母流フィレンツェの楽しみ方_f0106597_553542.jpg



まず、母がフィレンツェに来ると必ず寄るのがサンタマリアノヴェッラ薬局。母がポプリと香水を購入している間に、私とユキちゃんは奥にある小さな博物館を覗いてきました。
↑博物館の一角にあった素敵な椅子。待合室に使われていたのでしょうか?S字型の肘掛が素敵です。


母流フィレンツェの楽しみ方_f0106597_574751.jpg
母流フィレンツェの楽しみ方_f0106597_5135229.jpg



私が何時も楽しみにしているのが、薬草などについて書かれた書物の展示です。毎回訪れる度に違うページが開かれていて、思わず覗き込んでしまいます。
この日は、↑こんな面白い書物が展示されていました。

NUOVA TARIFFA FIORENTINA DEI PREZZI DEI MEDICINALI SEMPLICI E COMPOSTI.....
...DELLA FARMACIA ....
E CORRETTA, ACCRESCIUTA E RISTAMPATA CON APPROVAZIONE E GRAZIA DI SUA MAESTA'IMPERIALE
FRANCESCO III GRAN-DUCA DI TOSCANA
...MDCCLXI

要約すると、
「調合薬、及び薬の新料金表(新しいプライスリストだったんですね)
修正、値上げ(値上げしたのね・汗)、再版済み、トスカーナ大公フランチェスコ3世により承認済み
1761年」

真ん中の紋章はハプスブルグ家の紋章である「双頭の鷲」です。

このトスカーナ大公フランチェスコ3世と言う人物は、メディチ家が絶えてしまい、その後、トスカーナ公国を支配下に置いたハプスブルグ家のフランツ3世シュテファン(後のフランツ1世)です。ウィーンのマリア・テレジアの夫で、フランス王妃マリーアントワネットの父親でもあります。
トスカーナ大公になったものの、ウィーンに居住していたため、殆どフィレンツェには滞在しなかったそうですが、様々な書類に彼の名前が残っています。
この薬局は1600年代からトスカーナ大公のお墨付きの薬局だったんですもんね。


母流フィレンツェの楽しみ方_f0106597_5474525.jpg
母流フィレンツェの楽しみ方_f0106597_5181233.jpg



さて、すっかりお腹が空いてしまい、機嫌が悪くなり始めたユキちゃんを引きずりながら、向かったのは、母が大好きな石釜フォカッチャ屋さんヴェラッツァーノです。フォカッチャ屋さんとはいえ、中はとてもお洒落なワインバーなのです。
ここでいつもの、tagliere di focaccia ( タリエーレ・ディ・フォカッチャ)という具入りフォカッチャの盛り合わせを注文しました。


母流フィレンツェの楽しみ方_f0106597_519318.jpg
母流フィレンツェの楽しみ方_f0106597_5204187.jpg



好物の生ハムのパニーノを頼んだユキちゃんも、味見をしようと手を伸ばしています(笑)。
母も私もグラスワインを1杯ずつ飲んで、すっかり体が温まりました。コーヒーもとても美味しいんですよ。


母流フィレンツェの楽しみ方_f0106597_524626.jpg
母流フィレンツェの楽しみ方_f0106597_5253948.jpg



この後、ストロッツィ宮殿の企画展「マリア・ディ・メディチとカテリーナ・ディ・メディチ展」に行きました。
最後の仕上げは、ドゥオーモのすぐそばにあるジェラート屋さん「グロム」へ。
ユキちゃんはいつもの、チョコレート&卵クリーム味。母は、ピスタチオ&コーヒー。


母流フィレンツェの楽しみ方_f0106597_5522550.jpg
私は、ホットチョコレートに生クリームをのせてもらいました。程よい甘さで、美味しかった!
何とも幸せ~な気分になったフィレンツェでの1日でした♪
母が帰る前にもう一回ぐらい、フィレンツェに来れるかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by daikanyamamaria at 2008-12-24 09:49
        ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 



         maria。。☆*:.。.☆*†
Commented by sarah000329 at 2008-12-24 11:51
Merry Christams ユキちゃんが相変わらず可愛くって
本当に写真をみてにっこりとしてしまいます。
お母様、日本から来れてよかったですね。
ユキちゃんのブライド姿を見るまでずーっと毎年来れるといいですね。
やっぱり 孫と祖母って特別な関係ですもの。
お互いがクリスマスのプレゼントみたいなものなのではと思ってしまいます。
Commented by miffy at 2008-12-24 13:05 x
メリークリスマス
可愛いですね。
素敵な暮らし憧れます。

☆日本のド田舎情報も発信中です。
Commented by yajingayuku at 2008-12-24 18:10
AUGURI!!!
BUON NATALE!!!

野人
Commented by woodstove at 2008-12-24 18:11
フォカッチャ、美味そうですね!!
素敵なクリスマスをお迎えくださいね。。。。
Commented by bianca at 2008-12-24 20:31 x
chihoさん、こんばんは。
お母様と「マリア・ディ・メディチとカテリーナ・ディ・メディチ展」に行かれたのですね。
いいなぁ~。chihoさんの以前のお話でとても心惹かれました。でも、行く事は出来ませんが。。。(涙)
それにしても美味しい話題ですね!私はchihoさんのホットチョコレートに生クリームに釘付けです!でもお母様のピスタチオ&コーヒーも捨て難い!目だけで楽しんでいます♪
それでは、良いクリスマスをお過ごし下さいませ。
Buon Natale ♪♪♪
Commented by ypsilon930 at 2008-12-25 07:43
chihoさん、buon natale!
ご家族で素敵なクリスマスシーズンをお過ごしくださいね。

フォカッチャもジェラートも美味しそうです♪
寒い時のジェラートも美味しいですよね(^^♪
Commented by lacasamia3 at 2008-12-26 00:06
daikanyamamariaさん>AUGURI!! BUON NATALE !穏やかな楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪
Commented by lacasamia3 at 2008-12-26 00:06
sarah000329さん>有難うございます。結局こうして楽しく過ごす時間が一番のクリスマスプレゼントなんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-26 00:06
miffyさん>有難うございます。miffyさんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-26 00:06
yajingayukiさん>GRAZIE !! 楽しいクリスマスになると良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-26 00:07
woodstoveさん>今日のクリスマスは、朝から薪ストーブをつけて、ケーキにラザ二ヤ、マーマレードジャムなどを一日中作っています。お陰で家の中はホカホカです♪
Commented by lacasamia3 at 2008-12-26 00:07
biancaさん>今までも良くグロムに行っていたのですが、ホットチョコレートは今年初めて飲みました。甘さが控えめで美味しかったです~。有難うございます。biancaさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-26 00:07
ypsilon930さん>有難うございます。そちらも楽しいクリスマスをお過ごし下さい。ジェラート屋さんは冬場は閉めるお店もありますが、ここはクリスマスの買い物に出たイタリア人客で結構繁盛していました。
by lacasamia3 | 2008-12-24 06:31 | おばあちゃんの旅便利情報 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho