ゼロちゃんはショッピング中??

ゼロちゃんはショッピング中??_f0106597_184559.jpg



ユキちゃんの算数のノート。
やっと数字のゼロを習ってきたようです。相変わらず、数字の書き方の練習はチャッチャと済ませて、お絵かきに殆どの時間を費やしたようです(苦笑)。
ゼロを女の子に見立てて、口を描き、顔を描き始めたものの、何だか真ん中の穴が口に見えてきて・・・結局下に描いた口を消しちゃったみたいです。
ははは、口を開けて、パクパク携帯でおしゃべりをしながら、片手にはお洒落バッグ、靴はハイヒール(笑)。街中に居そうなキャラクターですね。
色鉛筆を削ってその粉を指につけてぼかす「ぼかし効果」は最近ユキちゃんがお気に入りのテクニックです(むむむ、段々バージョンアップしているなあ)


ゼロちゃんはショッピング中??_f0106597_19292575.jpg
ちょっと前に、保護者面談がありました。お互いに興味津々な私たち、「仕事を休んで僕が行くよ」「都合をつけて私が行くわよ」となってしまったので、結局、仲良く2人で一緒に行くことにしました(笑)。
ずらりと並んだ5人の先生の前でちょっと緊張しましたが、ユキちゃんが元気で皆と仲良くやっていること、お隣の席のD君がクラスの皆と打ち解けるのにユキちゃんがきっかけとなったこと、授業にも元気に参加していることなどを聞いてホッとしました。
但し・・・「お片づけが苦手」、「2つのことを同時にやろうとするからゴチャゴチャになっちゃうこと」も笑いながら指摘されました(伏せ目)。いやいや、私もお片づけは苦手だから、親に似たんでしょうね(かなり反省)。こういうこともちゃんと先生がユキちゃんのことを観察してくれている証拠です。

今週の金曜日で学校はおしまい。1月6日まで冬休みです。イベントが多いから、あっという間に過ぎてしまうでしょうね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by shinomai9 at 2008-12-19 01:02
こんにちわ~ぼかしテクニックかわいい♪。しかもこのボカシと0ちゃんの表情がが合ってて笑ってしまいました。学校楽しく行ってるんですね!今日はお宅の息子さんはこうでしたよ~なんていわれるだけでまだドキドキするのに、先生5人居たら私だったら緊張して、自分が何言ってるのかも分からなくなりそう、、。明日の最後の日は小児科に行くので、学校にはいけないんです、、、なかなか今回の風邪はがんこです。
Commented by vialetto at 2008-12-19 11:44 x
こんにちわぁ。
へ~、イタリアでも懇談会があるんですね。しかも、先生5人と?皆、ゆきちゃんと係わっているのですよね。日本と違って担任制ではないのですね。興味深々~。

それから、ゆきちゃんの絵画、テクニックすごい!自分で発見したのかしら・・何の影響でしょうね?
Commented by mif at 2008-12-19 14:28 x
可愛いいらすと。
応援ポチ♪
Commented by 太吉 at 2008-12-19 15:30 x
ゆきちゃん、恐るべし!
将来はイラストレーターか画家か!
Commented by hai-toku at 2008-12-20 20:28
“ぼかし”とは、すごいですね!! 可愛い絵です。それに表情がいい、生き生きしていますね。きっと、素敵な環境の中ですくすくと育っているのですね。学校はお休み、そちらでは、お正月はどう過ごすのでしょうか・・お雑煮は・・?
Commented by ばぁば。 at 2008-12-21 13:42 x
choさんは何時も元気ですね。身も心もって感じで読んでいて気持ちいいですよ。
日本のおばぁちゃまはどうしてらっしゃるかな・・・て思っていたら、久々に登場、また、読む楽しみが増えました。
孫のいるスペインもクリスマスの飾りが町中に飾られて、昨日は、パパと見に行って喜んでいたようです。
何だか、ユキちゃんや孫のことを思うと飛んで行きたくなります。
おばぁちゃまは、何時も和食をつくってらっしゃるようですが、材料など日本からスーツケースに入れて持っていかれるのかしら?
私も今度スペインに行く時はスーツケースにいっぱい日本の食材を持って行こうと思っていますが、差支えなければどんな物を持っていかれるのか教えてください。

日本は、暖冬でお正月がくるような感じではありません。

イタリアもスペインも凄く寒いようですね。
ご家族、風邪をひかないように。

楽しいクリスマスを!
Commented by lacasamia3 at 2008-12-21 19:40
shinomai9さん>まだまだ風邪引き君なんですね。ユキちゃんもここ数日は鼻詰まりですが、幸い熱などは出ずに元気にしています。早く治ると良いですね。お大事に・・・
Commented by lacasamia3 at 2008-12-21 19:40
vialettoさん>そうなんです。中学や高校みたいにそれぞれの科目に先生が居るんで、担任制じゃないんですよ。このテクニックは、お友達から習ったようです。色々考えるものですねえ。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-21 19:41
mifさん>イラストが大好きなユキちゃんは、家でもよくイラストを描いているんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-21 19:44
太吉さん>どういう大人になるんでしょうね。大きくなって、自分が好きなことが見つかればよいなあって思っています。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-21 19:44
hai-tokuさん>母が大量の食材を持ってきてくれたので、今年は年越しそば、お節、お雑煮・・・と日本のお正月をこちらで味わえそうです。数の子も持ってきたんですよ~!!
Commented by lacasamia3 at 2008-12-21 19:44
ばぁばさん>冬場は結構色んな食材を持ってくることが出来るので、冷凍して色々と持ってきました。しゃぶしゃぶ用の豚肉やすき焼き用の牛肉も、1枚ずつの間にビニールを入れてもらって、それを冷凍して持ってきたんですよ。乾燥の白滝も持って来ました。魚の粕漬けなんかも冷凍して持ってくるんですよ。
ばぁばさんも楽しいクリスマスとお正月をお過ごし下さい・・・
by lacasamia3 | 2008-12-18 20:02 | お絵かきコレクション | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho