フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

イタリアで名前のスペリング

f0106597_2241075.jpg
f0106597_225386.jpg



↑今日のユキちゃん。
明日は学校の帰りにお友達のF君のお誕生会に呼ばれているので、お誕生カードを一生懸命作っていました。クリスマスらしくツリーを描いたユキちゃん。何だかシュールな色使いがなかなか可愛いです。ありったけの色ペンを取り出して何を描くのかと思ったら、これでした(笑)。
今日、12月8日は宗教祭日で、土日と続けて3日連休でした。旅行に出かけた家庭も多かったようですが、我が家はアントネッロが土曜日も今日も仕事だったのでいたって通常通りです。私も家で仕事だったし。ユキちゃんはお隣に来ていたGちゃん宅でお昼を頂き、朝から晩までずーっと2人で遊んでいました。今は我が家に移動してきてまだ遊んでいます。一日中良く遊ぶなあ・・・。


さて、今朝、ユキちゃんが自分の名前のスペルアウトをしてくれました。
名前を相手に伝える時、判りづらい場合にはスペルアウトをします。ユキちゃんが考えたスペリングは、
Y di YOYO (ヨーヨーのY)
U di UVA (UVA=葡萄のU)
K di KIMONO( KIMONOのK)
I di ISTRICE (ISTRICE=ヤマアラシのI)

私も良く電話で銀行や電話局のコールセンターと話したりする時にスペルアウトをします。イタリアの場合は、イタリアの街の名前を並べることが多いので、CHIHOだと、

COMO, HOTEL, IMOLA, HOTEL, OTRANTO

です。ROMA、TORINO・・・なども使われます。EにEMPOLI(フィレンツェ近郊の小さな町)を使うのはフィレンツェならではだろうなあ(笑)。

随分気温が下がってきました。もう地面は凍ったまま、昼間も溶けません。お陰さまで我が家は家族三人、風邪も引かず元気にしています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by pino-ombra at 2008-12-09 09:12
あー、スペルアウト!なつかしいです!ヴェネツィアで飛行機予約した
ときに旅行会社の人が使っていました!
予約する人の名前が「まつ」で始まる名前だったのですが、
MILANO, ANCONA, TORINO, ....と言っていました。
私がそのとき聞いたのは、ほとんど全部地名だったような?
確か伊和辞典(小学館のやつ)にも、各アルファベットの欄にスペルアウトの例が
載っていたと思いますよ。
Commented by LOVE ピ・ヨンジュン at 2008-12-09 10:08 x
いつも楽しい情報ありがとう!
Commented by dedalo4jp at 2008-12-09 10:25
こんばんわ♪そうそう スペリングっていうんですね
お店で 電話で注文を預かるときに よく使います
RとL BとVがいまだに聞き分けれなくて困ってるんです
そうするとお客さんから説明してもらったりして、、へへっ
でも説明された地名がわからなかったりするとこれまた
ふりだしにもどっちゃうんですよおおおお、、、
ユキちゃんえらいっ!!
Commented by ジョジョモ at 2008-12-09 14:55 x
初めまして!いつも楽しく読ませて頂いています。ヒヨコの日記や美味しそうな季節のお料理の記事など大好きです。
スペルアウトとは少し違いますが、私は趣味でオーケストラをやっていて、譜面の練習番号は大抵アルファベットで書かれています。
指揮者は「じゃ次!Bから!」などと言うのですが、B、D、Gあたりは聞き間違えやすいので「バットマンBから」「ディズニーDから」と言ったりします。
初めて聞いた時は面白いなーと思いましたが、元は名前のスペルアウトからきてるのかもしれませんね。
ちなみに、私の団の指揮者は野球好きなのでGは必ず「ジャイアンツG」です(笑)
Commented by ypsilon930 at 2008-12-09 16:38
ちょっとご無沙汰していました♪
そうそう、実は昔旅行関係の仕事をしていた私なので使ってましたよ~☆
ABCはアルファ・ベータ・チャーリーでした。
ローマとかトリノが入るのがイタリアらしいですね~☆可愛い♪
Commented by shinomai9 at 2008-12-09 23:02
こんにちわ、私はまだ電話だとスペルアウトが遅くてモゴモゴ言ってしまうんです、、電話番号も日本語で出てきちゃうくらいで、、k =着物ってゆきちゃん可愛い♪
Commented by Mezzana at 2008-12-10 03:13 x
え!「EMPOLIのE」って全国区じゃなかったんですか?? 汗

イタリアに越してきて仕事を始めたばかりの頃、あまりに緊張していて
Pのスペルを「PizzaのP」と言ってしまったことがあったのですが、
「ちがぁーうっっ!!ピサのPだろーっ!!」と笑われたことがありました。
そうですよね、ここに住んでたらPはピサですよね 汗。
あと、「ミラノのM」と当然のように言った時、「ちがう~!ミランのエムだ!」
と言われたこともありました(笑)。どこのファンかまではわかりませんよね…。

あ!エンポリもサッカーで有名なのかもしれませんよね!
Commented by lacasamia3 at 2008-12-10 04:12
pino-ombraさん>そうそう、地名が殆どなんですよね。へえ~伊和辞典にも載っているんですね。アントネッロは、ANCONA NAPOLI TORINO OTRANTO NAPOLI EMPLI LIVORNO LIVORNO OTRANTOです。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-10 04:13
LOVEピ・ヨンジョンさん>いえいえ~いつも平凡な話題でスミマセン。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-10 04:13
dedalo4jpさん>そうですよね。ピザは電話注文を入れておいたりするもんね。RはROMA LはLIVORNO、BはBOLOGNA、VはVENEZIAですよね。うんうん、私も人の名前とかどっちか判らない時は、ヴェネツィアのV?と聞いたりします。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-10 04:15
ジョジョモさん>こんにちは。初めまして。オーケストラの譜面でもアルファベットが使われているんですね。イタリア風だったら、BはBOLOGNA、DはDOMODOSSOLA、GはGENOVAかな?ジャイアンツのGって良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-10 04:16
ypsilon930さん>ABCは、ANCONA BOLOGNA COMO かな?大概、地名なんですがHはHOTELなんですよね(Hで始まる地名がないので)。しかもイタリア風に「オテル」って発音します。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-10 04:16
shinomai9さん>スペルアウトは自分の名前だったらスラスラ出てくるんですが、ユキちゃんとかアントネッロだと私も書かないと出てこないです。寒くなりましたね~ブルブル。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-10 04:16
Mezzanaさん>後でアントネッロに聞いたら、EMPOLIは全国区らしいです。失礼失礼!でも、ETNAっていう人もいるそうですよ。私はどうしても南ヒイキだから(笑)PはPISAじゃなくてPALERMOだなあ。ピザのPって可愛い。先日、イタリア人の友人が"ACCID'EMPLOLI!!"って言って周りが凍りついたことがありました(爆)。ACCIDENTIをEMPOLIに引っ掛けたんですけれどねえ・・・ピサの人でした。
Commented by ゆらら at 2008-12-10 21:11 x
すっかりご無沙汰していました。
ユキちゃん、見るたびに大きくなりますね?当たり前ですが。
こないだ、アントネッロさんと一緒に作ったカメラの話のときは、ほんとかわいいな~っとこっちの心まで暖ったかくなったほど。
私もユキちゃんにクリスマスカードを書いてもらいたいな~笑
Commented by lacasamia3 at 2008-12-14 02:09
ゆららさん>こんにちは。いつもブログを見てくださって有難うございます。何だか最近本当に成長したなあって私も感じます。子供の成長ってあっと言う間ですね。
by lacasamia3 | 2008-12-09 02:40 | フィレンツェという町 | Comments(16)