フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ユキちゃんが好きな献立

f0106597_0561756.jpg
最近、成長が著しいユキちゃんではありますが、たまにワガママ言ったり、赤ちゃんな部分もまだまだあります。
我が家では、泣いてもわめいても、ともかく食卓に出されたものを文句を言わずに残さず食べる!というのが基本なのですが、ここ数日、豆料理やキャベツ料理が続いたら、さすがにユキちゃんからブーイングが出ました(笑)。
で、アントネッロが「じゃあ、このお豆のスープを食べるって約束したら、明日は好きなものを作ってあげるよ。ユキちゃんは何が食べたいの?」と聞くと、早速「パタティーネ・フリッテ!」という嬉しそうな返事が返ってきました。フライドポテトのことです。アントネッロとユキちゃんは、ファーストフード店に入ったことは今まで1度もないのですが、フライドポテトはともかく子供の永遠の憧れのようです(笑)。

というわけで昨晩、アントネッロは、ユキちゃんのために大量のジャガイモを剥き、切って手作りのフライドポテトを揚げたのでした(←豆男)。


f0106597_0571444.jpg
f0106597_0575487.jpg



揚げ物ついでに畑のブロッコリーも蒸し器で蒸して、卵+小麦粉の衣をつけ、これもフライにしました。ふわふわして美味しいですよ。


f0106597_059980.jpg
f0106597_117232.jpg



ブロッコリーのフリット(写真左)ついでに、肉団子(写真右)も揚げてトマトソースで煮込みました。薪ストーブの上でじっくりとグツグツ煮込んだ肉団子、美味しかった~!


f0106597_1194033.jpg
f0106597_1203025.jpg



思う存分手作りのフライドポテトを食べて幸せそうなユキちゃん。
これからも、好き嫌いなく何でも食べるんだよ~(飴とムチ・爆)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Tomojana at 2008-12-01 05:12 x
こんばんは!
いつも手作りの心のこもった美味しそうなご飯を食べているユキちゃん、
幸せですね~。

うちの娘もポメス(ドイツではフライドポテトのPommes fritesを
短縮してこう呼びます)が大好物ですが、ファーストフードの店には
行かないようにしています。でも自宅で食べるとしても、市販のものに
つい頼ってしまいがち。今度はちゃんとじゃがいもを剥いて揚げて
あげよう、と思いました。

子供の偏食対策は、やっぱり「飴とムチ」になってしまいますね(笑)。
Commented by lotusmama at 2008-12-01 10:23
いつもお野菜たっぷりの献立なのに、ユキちゃんが美味しそうに食べている姿を見てとっても羨ましく思っています^^ 旦那にファストフードに行ったことのないことを教えたら感動してました。家もそうするべきだとか! できたてのフライドポテト美味しそうですね〜、豆男の突っ込みに爆笑^^
Commented by sironekosan at 2008-12-01 10:54 x
フライドポテト!好きですよ~我が家の5歳児と3歳児も・・・マックのですけどね・・・泣
うちも好き嫌いさせない様に気をつけてますよ~ピーマンなんて涙目でも口に放り込んで食べさせたりもしたっけ・・・爆
だから?結構色々いける口に育った5歳児。
たまにはマックもいいか・・・と詰めの甘い私です・苦笑
しかしとれとれのお野菜はきっと甘くて美味しいのでしょうね~。
あ~ブロッコリーそのまま囓りたいよー。
Commented by momoko at 2008-12-01 11:06 x
どれもおいしそう!!
最近日本だと、いかに手軽で美味しいかを強調する料理が多いけれど、chihoさんのところは、忙しくても、作る時間も美味しくて幸せってところも伝わるので大好きです!
ユキちゃんもきっとchihoさんやアントネッロさんのような素敵な大人に育つんだろうな~と思います。
我が家も今日は手作りフライドポテト作ってみます♪
Commented by Ziggy at 2008-12-01 12:01 x
Chihoさん、こんにちは!
私もまず“ファーストフードに行った事がない”というのにまずびっくり!!
こちらはファーストフード王国、アメリカなのでバーガーキングとマクドナルドが隣り合って建っていたり。。。
私はこちらのファーストフードでIn-N-Outというバーガー屋さんが漉きなんですよ。中で手際よくジャガイモの皮をむいて、切って洗って、それを拭いて 揚げているのがしっかり見えるから。。。笑
ユキちゃん、フライドポテトはケチャップじゃなくて マヨネーズなのかな?
Commented by 千鶴 at 2008-12-01 22:23 x
はじめまして。
Commented by pearblossom at 2008-12-01 23:18
わーぐつぐつと薪で煮込んだミートボール食べてみたいです!赤ワインと一緒に最高でしょうね〜。
畑のブロッコリーも美味しそう!
ご主人さま本当にマメですよね。カルディのオーブン焼きも見ていてよだれが出そうでした。
毎晩こんな素敵な食卓、、、ほんとに羨ましいです。
Commented by shinomai9 at 2008-12-05 00:01
こんにちわ~寒いですねフィレンツェ。。今日うちもパタティーネフリッテを息子に作ってあげました!!!ゆきちゃんも大好きなんですね♪幼稚園でお友達と喧嘩をしてしまって元気が無かったんですが、これを食べて明日学校にいきたい!って元気が出たようです!
by lacasamia3 | 2008-12-01 01:24 | 山の食卓 | Comments(8)