フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

初雪が降りました

f0106597_163841.jpg



日本も随分と寒いようですね。
フィレンツェには今朝初雪が降りました。去年は雪が少なかったので、ちょっと物足りない気分でしたが、今年は例年通り、初雪が降りました。
とはいっても、もう雨に変わってきたので、すぐに溶けてしまいそうです。そろそろ、夜の間は、水道の蛇口を僅かに開けて、水道管の凍結予防をする必要がありそうです。

私はここ数日、家にこもってメインサイトのリニューアルをしています。先日の皆さんの貴重なアドバイスにより、表示確認のためにfirefoxをダウンロードしたら、IEよりもとっても使いやすくて、気に入っています。有難う~!
メールもこの機会に、Outlookを卒業し(笑)、グーグルのwebメールに変えました。今まで、フォルダーに保存することに慣れていたので、最初はラベル&トピック形式に戸惑ったものの、こちらも慣れると快適です。

今週は気温がぐんと下がるそうです。
皆さんも風邪を引かないように気をつけてくださいね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by piccolipassi at 2008-11-24 17:06
そっちは、やっぱり降ったのね♪
昨日の夜、chihoちゃんちは今夜あたり雪かもねと話してたところだったのよ。
そちらは寒いだろうから、風邪には気をつけて!
(うちは既に、私以外みんなやられてるけど~)
Commented by sicilia_trapani at 2008-11-24 19:33
なんとーーーーー、初雪!!??シチリアもグンと寒くなってきたな~、、、と思ったけれど、トスカーナは既に雪か~、、、。
firefox、私も使っているけれど、IEより速度も速いようだし快適快適、よね♪新しいサイトも見たよ!フィレンツェの細かい情報が満載よね~。いつもえらいな~、、、と思ってみています。
Commented at 2008-11-24 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元塾講師中里  at 2008-11-24 20:40 x
凍結防止のため、水道の元栓は落とさないんですか?北海道では、10月くらいに落とします。
Commented at 2008-11-24 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonomariko at 2008-11-24 22:39
そちらも降っていたんですね。パリも。
なんだか遠いようでやっぱり近い、イタリアとフランスですね。本当に昨日は寒かった〜。。。今日もかなり寒いです。。。
暖房をいれても入れても、どこからか寒い風が入ってきます。。。
Commented by ふゆさくら at 2008-11-24 23:18 x
初雪・・・懐かしい響き、そして映像です。
ヒューストンの街中ではクリスマスの準備が着々と進んでいますが、日によって暑い日、寒い日、いろいろで、今日息子達は半袖で学校に行きました。
(追っかけてジャンパーは持たせましたが・・・。^^;)
chihoさん、そちらは本当に寒そうですね。
これからの季節どうか風などひきませんよう、お気を付けくださいね。^^
Commented by yajingayuku at 2008-11-25 00:56
お久しぶりです。
雪、降りましたか~。滋賀県の琵琶湖周辺ではまだ雪は降っていません。ウンブリアあたりはどうですか?降ったのでしょうか?
お鍋が良い季節になりました。風邪など召さないように、御自愛下さい。

野人
Commented by africajp at 2008-11-25 01:53
昔、友人達とスキー宿に行った時ね、家事も全部こなしてきた四人兄弟の長男で育った友人が一人いてさ、水道官が凍結するから蛇口を僅かに開けてると、気がつくと閉めてあってさ。
「ごめん、俺、こういうの許せなくて反射的に閉めちゃうんだぁぁぁ」って、自分と戦ってたのを思い出したわ。
フィレンツェの山では彼は生活できないね(爆)
Commented by sarah000329 at 2008-11-25 10:24
初雪ですか・・・・ うーー 寒い!!
でも、石畳に降る雪ってキレイだろうなぁ。。。。。

京都はこの三連休は観光客の人ですごかったです。
どこに行っても大渋滞!!
家から出かけるのも大変でした。
Commented by sironekosan at 2008-11-25 10:45 x
初雪ですかぁ~。
素敵な画像ですね^^畑も雪の下ですね~。あ、山の斜面で滑ったりしませんか?いや、スキーとかじゃなく、歩いていて・・・笑
鶏君達も膨らんでモコモコなのかな?あ、ウサギちゃん達は大丈夫ですすか?
冬の山で、薪ストーブで料理をしながら暖を取り、セーター重ね着して冬を乗り切る話しを読んでから、もう1年かぁ・・・月日は早いですね・泣
私も今年の冬は少しエコ生活を心掛けたいです^^
Commented by ponn3m at 2008-11-25 12:20
そこ、イタリアですよね。
こちらは青森なのですが、雪風景が同じでびっくりです。
全てを隠してくれる雪の季節はそれなりにきれいで好きな
季節です。
Commented by ジョニィー at 2008-11-25 16:47 x
こんばんは。
そちらもとても寒そうですね。
こちらの今朝の気温はー5度で、更に北の街では、-20℃まで下がりましたよ。それでも子供達は、元気だと報道しておりました。
そういえば昨夜のテレビを見ておりましたところ、ボンペイの遺跡に付いて放送しておりましたが、近くの火山の噴火で一瞬にして火山灰に埋まって近年になって発掘され、人や家畜などが埋まっていたところに石膏が
流し込んでその当時の状況が復元されおりました。
日本もイタリアと並んで火山国です。
現在活動しております火山は、北海道だけでも十勝岳、雌阿寒岳、有珠山、樽前山、駒ケ岳などですが、何時噴火するのか予測は困難ですが、
噴火1週間前くらいになりますと、観測機器が異常現象をキャッチしますので、ある程度逃げ出すことは出来ます。
ボンペイのようなことは、今後起きない事を祈っております。
Commented by greenlovve at 2008-11-25 17:18 x
初雪はなんかうれしいですね!
何度目かになると寒いし雪どけで靴は汚れるしで、うんざりしますが初めてちらちら白いものが舞ってきたり、朝起きて窓を開けた時に雪景色がぱっと目に入ってきたときはほんとに目の覚める気持ちになります。
若いころは雪が降るとわざわざ京都のお寺の雪景色を見に行ったりして感激したものですが今は「寒いっ!」の方が先にたってしまいます


Commented by M.K. at 2008-11-25 21:17 x
雪景色は綺麗ですねー。 薪ストーヴは身体の芯から温まりますね。 でも早朝の火入れ前は寒いでしょー。 こちらでも先週初氷が張り、11月の初氷はうん十年振りだと言っていました。 木には未だ紅葉した桜の葉っぱが可成り残っていて、庭掃除もなかなか終わりません。例年は11月の半ばには落葉はすっかり終わっていますが。 

雪は嬉しいけど雪解けが汚くてびちょびちょしてイヤですね。うっすらと雪化粧くらいが良いかしら。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-27 07:05
piccolipassiさん>降りました~。雪は標高にかなり左右されるから、下の村は降っていなくても、我が家のほうは大雪なんていうこともあるんですよ。そろそろ日本かな?元気で行って来てね~。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-27 07:05
Reiちゃん>ふふふ、雪です(涙)。firefox使っている人結構いるのね。自分のサイトがfirefoxだとまた全然違って見えるので、修正しまくりです。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-27 07:05
鍵コメmさん>いえいえ~アドバイス大感謝です。インデックスページの構造自体をもうちょっと手直ししなきゃなあって思っています。ホント、ご報告に大感謝です。参考にして直してみますね。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-27 07:06
元塾講師中里さん>元栓から閉めてしまうんですか?うちはどうやら、井戸水を汲み上げて水を一旦貯めておくタンクと家の間の10メートルほどの管が凍ってしまうようです。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-27 07:06
鍵コメyさん>ご報告大感謝です~。早速直しました。また何か気が付いたらお知らせ下さい。感謝っ!
Commented by lacasamia3 at 2008-11-27 07:06
tonomarikoさん>そちらも寒いんですね。我が家は湯たんぽを取り出しました。家族3人ともマイ湯たんぽを持っていて、ゲスト用もあるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-27 07:06
yajingayukuさん>こんにちは。どうでしょうね、きっとウンブリアの方も降ったのだと思いますよ。温かい鍋ものが食べたい~!!
Commented by lacasamia3 at 2008-11-27 07:07
africaさん>ははは、確かに、水道管を開けておくのって抵抗あるよね。いやいや、4年位前かなあ?水道管が凍っちゃって、10日間水が出なかったの。雪を溶かしたり、井戸からバケツで汲み上げたり・・・。今年はそれ程寒くなければよいんだけれど・・・
Commented by lacasamia3 at 2008-12-02 01:36
sarah000329さん>京都は年中混んでいるんですねえ。先日、母もお友達と京都に行ってきたそうです。いつかアントネッロを京都に連れて行ってあげたいなあ・・・
Commented by lacasamia3 at 2008-12-02 01:37
sironekosanさん>ははは、雪には随分慣れてきて、私もユキちゃんも雪の上を歩くのが上手になりました。体重を低く落として歩くんですよね。光熱費が高いイタリアでは自然とエコな生活になります
Commented by lacasamia3 at 2008-12-02 01:38
ponn3mさん>青森は雪が多いんでしょうね。寒いんだろうなあ・・・。こちらはまたちょっと気温が上がり、雨が降っています。雪が降る山の風景って良いですよね。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-02 01:38
ジョニィーさん>北海道は寒そうですね!!マイナス20度はソ連時代の2月のモスクワで体験したことがありますが、鼻の穴が凍って、吸い込む息が肺の中で結晶になって咳き込むような気温ですよね。ブルブル・・・。意外ですが北海道って活火山が沢山あるんですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-02 01:38
greenloveさん>去年は雪が少なかったのでちょっと物足りない気分でした。数年前は大雪が降って水道管が凍り大変だったのに、すっかりそのことを忘れて、今年も雪が沢山降ったらよいなあなんて思っています(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-02 01:40
M.K.さん>ふふふ・・・薪の節約のために薪ストーブは夜しかつけないのです(←ケチ)。でも結構朝も暖かいですよ(いや寒いかな?)。慣れって不思議ですね。
by lacasamia3 | 2008-11-24 16:53 | トスカーナ山暮らし | Comments(29)