フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

モカ復活!

f0106597_21585166.jpg
我が家では毎朝、エスプレッソコーヒーを飲みます。
私は温めた牛乳を注いでカフェラッテに、アントネッロは牛乳を飲んだ後で、コーヒーだけを飲みます。お互い、飲み方は違うけれど、毎朝、飲むもの。
コーヒーを淹れるには、モカと呼ばれる←直火にかけるタイプのコーヒー沸かしは毎日使っています。ドロッとした濃いエスプレッソと違い、少し薄めですが、これはこれで慣れるととても美味しいです。
最近、このモカからのコーヒーの出が悪くなってきました。直火にかけると下の部分に入れたお水が沸騰して、コーヒーを詰めた部分を通り、圧力で上から噴水のようにゴボゴボと噴出します。所が、毎日使っているうちに、パッキンやコーヒーを詰める部分が変形し、圧力が下がってしまい完全にコーヒーが出きらなくなってしまうのです。


f0106597_2154446.jpg
f0106597_2222367.jpg



分解してみると・・・
案の定、完全なマルでなくてはいけない部分がそれぞれ変形してゆがんでいます。


f0106597_223933.jpg
所で、このモカは、結構イタリアの家庭用品としては歴史が長いものだと思います。
最近では、色々と嗜好を凝らしたモカも登場していますが、イタリア人の殆どは通常のこの形のモカを使っているんだと思いますよ。
余談ですが、朝、コーヒーがないと生きていけない(笑)イタリア人は、朝、コーヒーの粉をきらしてしまい「コーヒーがないっ」なんてことになったら、それはそれは大変なことなのです。「コーヒーの代わりに紅茶を飲む」なんということは論外(笑)。ゾンビのような顔をして、コーヒーを探し回ります。


f0106597_2245963.jpg
f0106597_2281954.jpg



さて、スーパーで↑こんな部品を買ってきました。それぞれ1.2ユーロ。パッキンとコーヒーの粉を淹れる漏斗のような部分です。アルミで出来ているので変形しやすいんですよね。スーパーや家庭雑貨屋さんで売られています。
パッキンは大丈夫だったので、とりあえず漏斗の部分を取り替えたら、ちゃんとコーヒーがシュンシュンと出るようになりました♪

フィレンツェでは、近年、レプッブリカ広場のアーケードの下、EDISONという本屋さんの左横に、この「ひげおやじ」がトレードマークのコーヒー沸かしのメーカー、BIALETTIの直営ショップが出来ました。コーヒー好きな方は是非、フィレンツェにいらしたら覗いて見て下さい。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by てまり at 2008-11-11 22:48 x
一番乗り♪
Chihoちゃんとこのmacchinettaは復活?
ウチの3種のmacchinetteはフィルターやゴムを替えても復活しません(涙)
どっかで直してくれないかしら~?
Commented by ふらもん at 2008-11-11 23:22 x
こんばんは。私も愛用のモカが調子が悪くて・・・でもちょっと細めで黄色が可愛いので代わりはなかなか見つからず今日に至ります。うちの黄色ちゃんは、沸騰してくると全部が上に上がらず一部がそのまま漏れて来ちゃうんですよ。毎朝、火が消えそうなのをだまし、だまし、使ってます。ちなみに私は毎朝、ソイラテですよん♪
Commented by taka at 2008-11-12 00:24 x
Chihoさん、こんばんは。
イタリアでコーヒーといえばエスプレッソですよね。初めてイタリア行った時は、コーヒーって頼むと全部エスプレッソだったんで、ビビッたのを覚えてます。
このブログを見るようになってホームベーカリーを買いました。
今や我が家もパンやウドンは買わなくなり、小麦粉の種類にやたら詳しくなってしまいました。まぁ、所詮電化製品経由ですので楽はしてるんですが。
Commented by wocean at 2008-11-12 02:50 x
そちらではドリップコーヒーってないですもんね。
そして我が家もオットくんの実家ももちろんみんな持っています、モカ。
そしてエスプレッソマシーンなるものまでもみんな持っていて各自エスプレッソにしたり、カプチーノにしたりとコーヒーを楽しんでいます。

ユキちゃんに妖精さんが来てくれてよかったですね。
Commented by totoro at 2008-11-12 03:03 x
復活してよかったですね!私のモカは取っ手の下の先が火で解けてしまい、変形しており、いつも見るたびにちょっと悲しくなります。
私のイタリア人彼も旅先で朝まず言うことといったら「コーヒー飲みたい。。」ホテルのコーヒーではたいてい不満足で、外に出てChihoさんの言うようにゾンビのような顔をしてエスプレッソをまず探すことから一日が始まります。私も昔はコーヒー嫌いが、エスプレッソを飲み始めて好きになりました。朝は茶色の砂糖かミルクを入れたのが好きです。頭痛にも効くようですね。
Commented by kimilon at 2008-11-12 05:36 x
そういえば、うちのイタリアで勉強したというベルギー人の上司もご飯の後、エスプレッソをゾンビのようになって探して飲んでます。イタリア病でしょうか?ところでchihoさん、ニンニク植えた後の畑には何を植えたら良いんでしたっけ?後の畑計画に影響するので教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。
Commented by yasuragimyhome at 2008-11-12 08:46
私もこの"ひげおじさん"使ってま~す。
ドリップより楽チンだし、牛乳をいれてモカにしたり、
夏は氷で薄めて、アメリカンで。

そう、お手入れがよくわからなくて。
水を入れる下の器部分。
よく乾かしたつもりでも、使おうとすると、湿っていて
しろーい怪しげなぶつぶつが
発生しちゃうのですが、これって私だけなのかな?
使ったあとってどうしてますか???
Commented by 昼豚 at 2008-11-12 09:14 x
イタリアにあった時に何度もこのモカを見かけたのですが、名前も使い方も分からず買ってきませんでした。(大後悔)
CHIHOさんが紹介すると何でも美味しそうに聞こえる〜。
Commented by juliavonlea at 2008-11-12 12:09
この間テレビを見ていたら、エスプレッソは、朝の飲み物だって言っていました。全然知らなかったー@@と、びっくり。そしたら今日の記事で、アントネッロさんも朝に飲むって・・・あのー、お昼とか夜に飲むことはないんですか??エスプレッソ。興味津々です。^^
Commented by woodstove at 2008-11-12 12:36
我が家にはエスプレッソマシーンがあるのですが、誰も最近作っておりま
せん。やっぱり後片付けが苦手な一家には不向きなんでしょうね。。。(^^;)
 で、そのモカとか言うお道具は、後片付けは楽そうですね。。。。
Commented by カメラ小僧 at 2008-11-12 14:46 x
コーヒーをローマテルミニのホームで飲みましたが、美味しかった~ァ!
忘れられない味でした。また、このようなイタリアの習慣に関する報告?が読みたいです。
Commented by ねむりぐま at 2008-11-13 05:40 x
ゴムパッキンのところだけ、やはり売ってるのですねぇ~。 そして、広場に直営店もできたのですね! 貴重な情報ありがとうございます! ずっと使っていたモカ、Brikkaと書かれているものですが、ゴムが疲弊してダメになってしまって、前回フィレンツェに行った時に新しい(軽い)タイプを買いました。 でも前のも使いたい~から、次回行ったらゴム部分を買おう~っと。 きっとリヨンにもあるのでしょうけれど、お店をみつけていないのです。。
Commented by Gina at 2008-11-13 13:32 x
初めまして。MOKAの話だったので、思わずレスしています。
私もコーヒーは、MOKAです。
イタリアに短期留学していた時に存在を知り、以来ずっとMOKA派です。
これでコーヒーを飲むと、楽しい思い出がよみがえります。
台湾在住ですが、海外は海外でもやっぱりイタリアは最高です。
こちらのガスコンロでは、サイズが合わないので、ヒトデのような鉄製ののものを置いてから火にかけています。これもイタリアの市場でゲットしました。名前はあるんでしょうか?
ブログ、毎日楽しく読んでいます。
また一位に浮上できるように、せっせとクリックしますね~
Commented by sarah000329 at 2008-11-13 14:05
ゾンビみたいな顔をしてコーヒー・コーヒーってところで大笑いしてしまいました。
私のフランス人の友人もやはり、朝はフレンチ・ローストの濃いコーヒーを
飲まないと頭が起きてこないらしく、それまでは話しかけても
返事もありませんでした。 笑
私は日本的に朝は番茶です。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-13 17:23
てまりちゃん>そっか~、部品を交換しても直らなかったら、替え時なのかもね。私のモカはどの位かなあ?2年くらい使っているかな。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-13 17:23
ふらもんさん>黄色いの?見たことないです。可愛いでしょうね。そうそう、一部が漏れてきちゃう原因の1つは、上下の部分がしっかりしまっていないからっていうのもあるんですよね。パッキンを変えたら直るかも。そうそう、ニンニクは、キャベツほど堆肥は必要としないけれど、やはり多少は入れておくと元気に育ちますよ。うちは、水に漬けておいた鶏糞をジャジャッとかけておく程度です。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-13 17:23
takaさん>そうそう、「カッフェ」って頼むと、小さめのカップにドロッとしたエスプレッソがいきなり出てくるんですよね。ホームベーカリーは焼きたてパンが簡単に出来てよいですね。おうどんも出来るんですか?
Commented by lacasamia3 at 2008-11-13 17:24
woceanさん>イタリアには12人分のモカ(巨大です)なんていうのもあるんですよ。ドリップコーヒーは殆どないですが、たまに飲みたくなります(←コーヒー星人)
Commented by lacasamia3 at 2008-11-13 17:24
totoroさん>そうそう、昔アントネッロと一緒に始めて日本に帰ったとき、あの当時はまだ、スタバ等もそれ程沢山なくて、エスプレッソを出すコーヒーショップが少なかったんです。新宿でスターバックスを発見した時のアントネッロの喜びようは凄かったです。それでも薄いなどと文句を言っていましたが(苦笑)。その次に日本に帰ったときは、アントネッロは私の母へのお土産にモカとコーヒーの粉を持って行きました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-11-13 17:24
kimilonさん>ニンニクの後は何だったかなあ?特にコレというものはなかったような気がします。土の中の微生物が活発になって良い土になりますよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-13 17:25
yasuragimyhomeさん>場所を取らないし便利ですよね。水を入れる部分は、水道水に含まれる石灰の部分が固まってこびりついちゃったりするんですよね。私はそのまま使っていますが。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-13 17:25
昼豚さん>次回、イタリアにいらしたときには是非ゲットしてみてください。結構安いんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-13 17:25
juliavonleaさん>う~ん、人によっては午後エスプレッソを飲む人もいるし、ディナーに招かれて夕食の後、出て来たりしますよね。私は、帰り車を運転しなきゃいけないときはコーヒーを飲みます。カプチーノは朝のものかな?
Commented by lacasamia3 at 2008-11-13 17:26
woodstoveさん>モカは場所をとらないし、お掃除もとっても簡単ですよ。エスプレッソマシンに比べると薄めにでますが、それがまた美味しいです。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-13 17:26
カメラ小僧さん>そうそう、結構、駅でもエスプレッソだけはマトモに美味しいんですよね。イタリア人のこだわりなんでしょうか。ナポリはコーヒーが一番美味しい街なんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-13 17:27
ねむりぐまさん>是非、フィレンツェにいらしたらこの直営店、覗いてみてください。モカだけじゃなくてカップとか、コーヒーに関する備品が色々売られているようです。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-13 17:27
Ginaさん>こんにちは。アレ、何ていうんでしょうね~。今度聞いてみます。そうそう、イタリアでも小さいモカを使うときはこのヒトデのような道具をコンロに置いて使います。いつも応援有難うございます。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-13 17:28
sarah000329さん>私は、朝食の時にカフェラッテを飲んで、その後はほうじ茶です。午後は仕事で人と会うときに外でコーヒーを飲むこともあるのですが、家に居る時は、ほうじ茶かな。お茶を淹れるタイミングって、PCの前でずっと座って仕事をしている私にとっては、「ちょっと休憩」の良い口実になります。
Commented by pino-ombra at 2008-11-13 18:06
前にイタリア人の友人が強く語っていたのが、「モカのゴムのパーツが傷んでも、そう簡単に替えたくない、なぜなら使い古したパーツにはしっかりコーヒーの味がしみついているが、新しいパーツはゴムの臭いがするから」だそうです!確かにそうかもしれないけど…コーヒーの香りにとりつかれているイタリア人っぽい発言ですよね(笑)。

かく言う私も日本では殆どコーヒー飲まないのに(紅茶派)、イタリアにいたときは毎朝欠かさずcaffeに温かくしたlatteが無いとダメでした(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-16 16:33
pino-ombraさん>そうそう、モカを洗うときは洗剤を使っちゃいけないとも言いますよね。コーヒーに洗剤の匂いがするからなんですって。大雑把なイタリア人だけれど、コーヒーに関してはヒジョーに几帳面なのです。
by lacasamia3 | 2008-11-11 22:39 | フィレンツェという町 | Comments(30)