フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ユキちゃんと秋のお散歩

f0106597_18233059.jpg
先週の日曜日、ユキちゃんとアントネッロと3人で我が家の裏の森にお散歩に行きました。
落ち葉が沢山落ちていて、踏むとカサカサというなんとも良い音がします。何の匂いだろう?大きな胡桃の木の下は、とても良い匂いがしていました。落ち葉の匂いかな?

f0106597_18243824.jpg
f0106597_18261985.jpg



アントネッロにイチヂクの大きな葉っぱを取ってもらうユキちゃん。葉っぱや木の枝はユキちゃんにとって良い玩具です。


f0106597_1827248.jpg
急な斜面もヘッチャラ!こちらが手を貸す必要もなく、駆け上がります(笑)。
雨が殆ど降らなかった今年の秋は、キノコは不作でした。よく見ると、大きなキノコが1本だけ生えていました。きっと来年用の菌を残すためのキノコなりの生存の智恵なんでしょうね。採らずに、来年のために残しておきました。

f0106597_18282254.jpg
f0106597_18294762.jpg



いつもお散歩に出ると思うのですが、例えば私たちが500メートル移動する時、ユキちゃんは実際にはその3倍くらい移動しているんだと思います。放し飼いの犬のお散歩のように、走って先に行っては戻ってきたり、また後ろに戻ったり・・・。凄い運動量です。

f0106597_18303851.jpg



カラフルな落ち葉を愛でながら、秋を感じた日曜日の朝・・・
人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nobu at 2008-10-28 22:58 x
Chihoさんのブログを読んでいたら、YUKIちゃんの落ち葉の上を動きまわる足音と森のにおいがしてきてました。YUKIちゃんの長靴が少しだけ写った落ち葉の写真のせいかな?今日はいつもよりも臨場感たっぷりでした。いつも本当に楽しみにしています。ありがとうございます。
Commented by bianca at 2008-10-28 23:20 x
chihoさん、こんばんは。
ユキちゃんもアントネッロさんも本当に楽しそう♪落ち葉を踏むカサ、コソという心地よいリズムの音と楽しい声が聞こえてきそうです!
そしてそんな二人をにこにこと見ているchihoさんの様子も目に浮かぶよう。。。
お山の中って良いですね。空気も音も色彩も、自然を感じて楽しむのは本当に気持ちが良いですものね。
「放し飼いの犬の散歩のように。。。。」に思わず笑ってしまいました。
わかります、わかります!子供って行ったり来たり、本当に良く動きます!そのエネルギー、少し分けて!っていつも思います。
Commented by すう at 2008-10-29 01:02 x
おうちの裏が森なんて、素敵ですね。
今年の日本の紅葉はとてもきれいだと、ニュースで放送されてました。珍しく台風がこなかったから、だそうです。街に住んでいると、よくわからないのが少しさみしいです…。
便利なのも住みやすさはありますが、季節が変わっていくのを、おうちの近くの自然で感じられるのは、うらやましです!
Commented by 昼豚 at 2008-10-29 08:15 x
季節の無い所にすんでいる私には本当に羨ましい秋の光景ですね。
秋のフィレンツェも素敵なんでしょうね。来年は是非秋にいってみたいです。
Commented by Mezzana at 2008-10-29 08:54 x
おうちの裏がこんな素敵な場所なんですね~
Yukiちゃん、パパとママと一緒で楽しそうですね♪
ここ数日、ピサは土砂降りの雨が続いています。
Commented by sarah000329 at 2008-10-29 08:55
先日京都北部の山へ、総勢15名で出かけてきましたが
山の中は杉の葉の香りがいっぱいして本当に体の中から
キレイな空気に満たされて、細胞も生れ変わるような気分になれました。
大人の遠足もたまにはいいですね。

お家の裏に森があるなんて憧れです。
Commented at 2008-10-29 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-29 23:21
nobuさん>ははは~この長靴は実は私だったのでした(笑)。ユキちゃんは赤い長靴が小さくなってしまったのでそろそろ買わなくてはと思っているところです。ゴム長靴は山暮らしの必需品です。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-29 23:22
biancaさん>山暮らしは不便なこともあるけれど、山歩きをするのに家から直接歩いていけるので(というか周りが山なのですが・笑)便利です。ユキちゃん、犬並みの運動量です。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-29 23:22
すうさん>日本の紅葉って綺麗ですよね。イタリアの山にも結構赤くなる葉があるけれど、日本ほどではないです。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-29 23:23
昼豚さん>次回は是非秋にもいらしてみてください。秋のトスカーナもまた良いですよ。いやいや、私にとっては、衣替えをしなくて良い常夏のハワイは羨ましい限りです。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-29 23:23
Mezzanaさん>マレンマ地方とピサ周辺は大雨警報が出ているようですね。被害がなければよいのですが・・・。フィレンツェも雨が降り始めました。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-29 23:23
sarah000329さん>京都って山に囲まれていてちょっと街を離れると豊かな自然が沢山あるんですね。フィレンツェに似ています。大人の遠足、楽しそうですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-29 23:24
鍵コメmさん>いつもそちらのブログで東京のキラキラを感じさせていただいています。これからもどうぞ末永く続けてくださいね。おめでとうございます。
by lacasamia3 | 2008-10-28 18:45 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)