フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

食事当番続行中です

f0106597_15365453.jpg
ここ数日、仕事が忙しいアントネッロに替わって、平日は私が食事当番です。
普段、晩御飯の支度はアントネッロに任せっきりなので、たまにこういう状況になると、朝から考え込んでしまうというか(笑)、メニューが浮かびません。しかも、冷蔵庫や畑にあるもので手早く済まそうという下心があるので、更にメニューが浮かばず・・・

そこで、とっても簡単で、私でも(笑)美味しく出来た1品をご紹介します。
←はイタリアでは一般的なzucca(ズッカ=カボチャ)です。カボチャと言っても日本のものとは随分違い、瓜のように細長かったり、丸くて平たい形だったりして、皮はオレンジ色です。最近は、たまに大きなスーパーなどに行くと、皮が緑色で中がオレンジ色の日本のカボチャに似たカボチャが売り場の片隅に売られていますが、通常はこの写真にあるような皮がオレンジ色の「水カボチャ」タイプが主流です。
このカボチャは筋が多く、とても水っぽいので、煮ても、天ぷらにしても、べチャべチャして甘くなく全然美味しくないんです。それ以来、我が家では殆どお料理に使わなくなった野菜ですが、プーリアの義母さんから習ったスープにしてみるととても美味しく出来ました。

f0106597_15382448.jpg
材料:
カボチャ
ジャガイモ

オリーブオイル
トーストしたパン
みじん切りにしたローズマリー
牛乳少々

カボチャとジャガイモは皮を剥いて圧力鍋にいれ、コップ1杯分の水を加え、火をつけてからシューッという音がし始めてから10分間加熱します。お湯をきって野菜をハンドミキサーでクリーム状にし(水気が足りなければ牛乳を少し加えます)、塩で味付けします。
お皿にトーストパンを並べ、上からスープを注ぎ、最後にローズマリーのみじん切りとオリーブオイルを振りかけて出来上がりです♪

f0106597_15391976.jpg
ユキちゃんも大好きなスープ。
椅子の上にクッションを乗せるのももどかしく、サッサとスプーンを持ってカボチャのスープに突進してきました(笑)。
畑の野菜炒めをセコンドにして、何とかこの日はクリアーです(ホッ)。

今晩は何にしようかなあ・・・?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by rum1k at 2008-10-20 16:44
大きなカボチャですね〜。
スープも濃厚そうで美味しそうです!!
ユキちゃんが突進するのも頷ける気がします。
毎日の献立を考えるのは、結構な仕事ですよね。
このスープ、日本に売っているカボチャでも美味しくできますでしょうか?
作ってみたいです。
Commented by kimilon at 2008-10-20 17:20 x
カボチャのスープ、季節ですね。私はグラタンも良くしますが、簡単で美味しいですよ。この間は友達をよんでいたのに買い物をする暇がなく、家にあった野菜を全部入れて《カボチャ、ジャガイモ、クルジェット=ズッキーニ、アンディーヴ。チョコチョコッと冷蔵庫に残ってたハムを切っていれて、クリームとチーズ。クローブをかけて焼きました。簡単で美味しいって一番ですよね。冬の畑の情報も楽しみにしています。お料理当番頑張ってくださいね。
Commented by M.K. at 2008-10-20 20:30 x
カボチャのスープは最高です。家ではニュージーランド産のカボチャがホクホクで甘くて好きです。勿論グラタンも美味しいですね.。

食事作りって、何時も作っていないと慣れるまで大変ですね。そろそろロールキャベツとかミネストローネとかも良いでしょー。ミネストローネはインゲン豆なども入れて大鍋で煮込みます。そして小分けして冷凍します。カリッと焼いたパンと一緒に美味しいですね。

日本はこのところ未だ暑くて半袖のT-シャツ一枚、夕方にちょっと薄いカーディガンを羽織る位です。畑は蚊がいっぱいいて作業は辛いです。家のイタリアン野菜は夏を越してビエトラとか黒キャベツなどしっかり育っています。
Commented by Ziggy at 2008-10-20 23:29 x
トローンとしたThickなかぼちゃスープ、美味しそうですね~!!
この時期はやっぱり スープやシチュー、そしてお鍋が食べたくなるんですよね。
私も毎日 今日の夕ご飯は何にしよう。。。って悩むのが日課です。笑
今日は食料品を買出しに行く日。。。行ってきま~す!
Commented by maururu0724 at 2008-10-21 23:52
こんにちわ。
カボチャ。。。実は苦手なんです(汗)ですが、コーンクリームシチューに入れたカボチャは食べれたりします(笑)

シチューも良いですょ(*v*)ノ
食事当番にお仕事、ファイトです!! p(^v^)q
寒くなってきたようですから、体調に気をつけてくださいネ
Commented by sicilia_trapani at 2008-10-22 02:23
おぉ~、頑張れシュフ!!(笑)
シチリアも水カボチャです。私はお米とサルシッチャと一緒にリゾットにするのよ。これも簡単。カボチャを小さく切ってとサルシッチャと炒めて、ブロードをヒタヒタに注ぎ煮ます。カボチャが煮えたら後はお米を入れて更にグツグツ。お米がアルデンテになったら出来上がり。簡単でしょ?
Commented by at 2008-10-22 12:31 x
昨日の我が家はリゾットでした
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:36
rum1kさん>ユキちゃんの大好きなスープなんですよ。日本のカボチャだとちょっと粉っぽくなるかな?水カボチャだったら上手く出来そうですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:36
kimilonさん>今回はジャガイモとカボチャだけで作りましたが、ズッキーニなどを入れても美味しく出来そうですね。お料理当番はあっけなく数日で終わり、シェフが厨房に戻りました(ホッ)。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:36
M.K.さん>慣れていない上に、いかに手間をかけず、冷蔵庫と畑にあるもので済まそうかという魂胆がみえみえなのでダメです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:37
Ziggyさん>私も食料品の買出しは殆ど週に1度です。晩ご飯の献立を考えるのが大変なんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:37
maururu0724さん>シチューも良いですね。次回のお料理当番のために、色々とレシピを考えておこうと思います♪
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:37
Reiちゃん>サルシッチャとカボチャのリゾットか~。それも美味しそうだなあ。プーリアの義母さんは、スモークしたパンチェッタと炒めて、パイプ型のパスタにあえていました。これも美味しかったよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:38
かさん>我が家もこの次の日には、畑のビエトラをリゾットにしました。
by lacasamia3 | 2008-10-20 16:04 | 山の食卓 | Comments(14)