フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ホクホク焼き栗と薪オーブン

f0106597_171973.jpg
f0106597_172063.jpg



ここ数日、それ程寒くなかったので薪ストーブに火を入れることはなかったのですが、昨晩は久しぶりにアントネッロがピザを焼くために、薪ストーブ&オーブンをつけました。
ピザの時には随分高温にする必要があり、下の灰が落ちる部分も開いて下からも空気を入れ、薪が良く燃えるようにします。
ついでに夕方の湿気で湿ってしまった洗濯物干し、栗祭りで買ってきた栗も焼きましょう♪ ピザを焼きながら、室内も暖まって、本当に働き者の薪ストーブ君です。

f0106597_17212217.jpg
f0106597_17221573.jpg



↑トマト&モッツアレラ&オレガのピザと、アンチョビ&ニンニク&ケッパーのピザの2種類を焼きました。トマトは畑のトマトです。もう終わりかと思いきや、意外な10月の晴天続きで再び赤くなり始めました。夏のトマトほど赤くはないけれど、味は濃くてとても美味しかったです。

栗祭りで買ってきた栗も、こうして切り目を入れ、薪ストーブの上面で、たまにコロコロと転がしながら焼きます。


f0106597_17231871.jpg
f0106597_17243693.jpg



ピザ屋さんのピザも好きだけれど、厚めに焼いたフカフカの自家製ピザもまた美味しいです。

食後は焼き栗&赤ワイン。パリッ、ホクホク、グビッと、食べ始めたらなかなか止められない美味しさです(笑)。焼き栗は冷めないように布巾を被せておくんですよ。


f0106597_17262665.jpg
ユキちゃんも大好きな焼き栗。家族三人で競争をしながら食べました。
栗を食べながら、なぞなぞ大会。ユキちゃんが学校のお友達から習ってきたなぞなぞに私たちが挑戦しました(これが結構難しいのです・汗)。イタリア語でなぞなぞは、"indovinello"(インドヴィネッロ)と呼びます。

f0106597_17282745.jpg
f0106597_17303026.jpg



アルファベットの大文字は随分マスターしたユキちゃん。アントネッロの「即席手作りミニクロスワードパズル」に夢中です。

f0106597_17312769.jpg



まだまだ二人は大の仲良しさんなのです・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2008-10-19 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bianca at 2008-10-19 19:43 x
chihoさん、こんばんは。
あったかで美味しそうな秋の夜長ですね♪楽しそうだなぁ~、美味しそうだなぁ~。。。薪ストーブ、大活躍ですね!
去年のこんな感じの夜のユキちゃんと比べると、すっかりとお姉さんです。でも、相変わらすの仲良しさんですね♪
季節があるって、本当に良いですね~。
Commented by aya at 2008-10-19 21:57 x
chihoさん、初めまして
といっても、一方的にかなり以前からコメントもせず読ませていただいてます。。
ゆきちゃんの成長に驚くばかりです!

今ピッツァに凝っているのと、焼き栗とワインってとってもおいしそうな
コンビネーションにたまらずコメントしてしまいました。
フィレンツェは、アパートをもちたいくらい、今まで行った中で一番好きな
街です。ほんとにすべてが好きでずっと居たい・・・!!

それはさておき、いつも楽しく読ませていただいています。
これからも楽しみにしています!
Commented by pearblossom at 2008-10-19 22:01
はあ〜溜め息が出る程素敵な秋のダイニング風景。畑のトマトを使った薪で焼いた手作りピザだなんて。。。。美味しそう。
美味しい料理とワインと家族の楽しい会話。最高ですね。
Commented by taemomo at 2008-10-19 23:12 x
ご無沙汰してました~
まずは、ゆきちゃん、小学校ご入学おめでとう!!大きくなったねぇ^^
 そして、栗ですね~秋ですね~先日モモも幼稚園で栗拾いに行ってきました。ゆがいたのに、きらいだってぜんぜんたべないの・・
おいしそうに食べてるゆきちゃん、うらやましい!!
Commented by sarah000329 at 2008-10-20 09:57
はじめまして。
フィレンツェは大学の時に行って以来尋ねていませんが
今でも大好きな街です。
リンクを頂いてまいります。これからも宜しくお願いいたします。
Commented by aoi at 2008-10-20 13:05 x
こんにちは。
季節のものを家族と一緒に美味しく食べれるって、一番の贅沢ではないでしょうか。chioさんのブログを寝る前に拝見して、とても幸せな気持ちになって、ふとんに入っています。
Commented by burts at 2008-10-20 16:06 x
テーブルに転がる栗の皮が
楽しんだ様子を表してますよー!!
Commented by michizou at 2008-10-21 08:52 x
こんにちは。
とうとう出ましたね…(涙) 薪ストーブで作る焼栗と赤ワイン。
ユキちゃんとアントネッロさんのお顔が、なんとも幸せそうで
微笑ましいいです(^^)
そして、トマト&モッツアレラ&オレガノのピザ
    アンチョビ&ニンニク&ケッパー
どちらも美味しそうな組み合わせで、読んでいてお腹がすいてきました(笑)
↑のchihoさん作のスープもとっても美味しそうですね
Commented by LOVE ピ・ヨンジュン at 2008-10-22 21:07 x
もうこんな季節なんですね~
夜が長くなるので、クイズなどで団らんはいいですね~
Commented by rinrin at 2008-10-22 21:14 x
いつもみてまーす♪
^^;このくり!いただきです!
我が家にはストーブがないので、(もちつきようの危ないストーブだけ)母の部屋の石油ストーブの上のほうでやってみたいです
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:23
鍵コメsさん>お誘い有難うございます。メールをお送りしたのですが届いていますでしょうか?もし届いていなければ再度ご連絡下さい。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:23
biancaさん>今年の秋はお天気続きでズーッと昼間は20度程まで気温が上がります。そろそろキリッとした冬の寒さが恋しい所なのですが・・・。畑のためにも雨が降って欲しいです(涙)
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:23
ayaさん>コメント有難うございます。焼き栗と赤ワイン、合いますよ~。美味しすぎて危険な組み合わせかも(笑)。止められません。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:23
pearblossomさん>いやいや、いつも片付いていない雑然としたキッチンです(汗)。家族揃って食べるご飯は美味しいですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:24
taemomoさん>有難う~。モモちゃんも大きくなったんだろうなあ・・・。幼稚園で栗拾いなんて良いですね。ユキちゃんは栗が大好物です。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:24
sarah000329さん>リンク有難うございます。私も後程そちらにお邪魔しますね♪フィレンツェは何時まで経っても変わらない街です。またいつか是非遊びにいらしてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:24
aoiさん>aoiさんはお休み前にブログを読んで下さっているんですね。皆さん、どんな瞬間に読んでいるのかな~?なんてたまに想像しています。これからもどうぞ宜しくお願いします♪そして、お休みなさい・・・
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:24
burtsさん>相当食べたのがバレました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:25
michizouさん>私もアントネッロもピザはシンプルなトッピングが好きなので、いつもこんな感じです。美味しいですよ
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:25
LOVEピ・ヨンジョンさん>きっとね、我が家にはキッチンにテレビがないから、特におしゃべりをしたりゲームをしたりっていう時間があるんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-25 03:25
rinrinさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。栗に切り目を入れるのを忘れずに~。美味しく出来ると良いですね
by lacasamia3 | 2008-10-19 17:57 | 山の食卓 | Comments(22)