フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

夏野菜にお別れ

f0106597_1532144.jpg
今年のイタリアの秋は晴れ続きです。
通常だと9月の半ば頃から雨が降り始め、秋は雨が降ることが多いのですが、今年は気温も高く晴れ続き。今朝のラジオで、天気予報のアナウンサーが「毎日晴天でつまらないよ~」とこぼしていました(笑)。
この晴れ続きで、畑の夏野菜も随分生き残っています。9月に入ってからダメもとで植えてみたズッキーニも、沢山実をつけてくれ、トマトもスピードダウンはしたものの少しずつ赤くなっています。
ズッキーニは別として、それでもピーマン、トマトとナスはもうそろそろおしまいかな?

f0106597_15335899.jpg
f0106597_15353996.jpg



昨晩はナス、ズッキーニ、緑ピーマン、ジャガイモを素揚げにし、茹でたパスタにあえた素揚げ野菜のリガトーニにしました。プーリアの義母さんは、耐熱バットに切った野菜を入れ、オリーブオイルをたっぷりとまぶして、そのままオーブンで焼くんですよ。油の節約になります。
↑アントネッロ作のナスのアク抜き機はいつも活用しています。厚めに切って塩をしたナスを入れ、上から重石をのせると、1時間ほどで驚くほどのアクが出ます。

セロリ、人参、トマト、ビーツはサラダにしました。

f0106597_15372654.jpg
夏にプーリアから持って帰ってきたカーチョ・リコッタの摩り下ろしをたっぷり振りかけて出来上がり♪
う~ん、そろそろ雨が降り始めないと、来年の水不足がちょっと心配ではあります。

昨日が満月だったので、10月28日までは下弦の月ですね。ほうれん草やサラダ菜など葉もの野菜の種を蒔くのに良い時期ですよ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




Commented by baru-nishio at 2008-10-15 18:32
私も夏の間お世話になったバジルの苗を今日抜いて片付けました。
軟らかい葉だけ摘んで、バジルペーストにしました。
しばらく楽しめそうです。
Commented by tablemei2 at 2008-10-16 09:56
こんにちは〜chihoさん♪
大きさや形の違うお野菜達、個性があっていいですね〜!
お料理にも愛情を感じてしまいます。
お花を愛でるようにお野菜も可愛いです*
↓栗まつりのようす、楽しそうです^^*
Commented by mame at 2008-10-16 13:13 x
うちの夏野菜も頑張っています。でもキノコも生えて欲しいんだけどなー(^^;
葉物野菜に向いているんですね。良い情報を得ました。
Commented by burts at 2008-10-16 15:34 x
そうですねぇ、
もう夏野菜とはお別れの時期ですねぇ。

それにしても
9月に植えたズッキーニが収穫できるなんて!!

やってみるもんですね!!
Commented by lacasamia3 at 2008-10-19 00:57
baru-nishioさん>バジルはこちらでもいよいよおしまいです。私も、冬場に夏に作ったバジルペーストでパスタを作って夏を思い出すのが大好きです。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-19 00:57
tablemeiさん>畑をやっていると不思議とお料理のメニューも旬のお野菜を作ったものに限られてくるんですよね。畑をやる前は野菜の旬なんて知らなかったのに不思議なものです。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-19 00:58
mameさん>キノコは全然なんです。雨が全く降らないのでかなり心配です。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-19 00:58
burtsさん>異常気象を利用した作戦(笑)が成功し、ズッキーニはまだ今でもどんどんなっています。試してみるものですね。
by lacasamia3 | 2008-10-15 15:55 | 山の食卓 | Comments(8)