学生デモとイタリア

学生デモとイタリア_f0106597_1631226.jpg
学生デモとイタリア_f0106597_1632247.jpg



先日、仕事でフィレンツェに向かう途中、急に乗っていたバスが迂回をしました。どうやら、サンマルコ広場で大きな学生デモがあったようで、車両の進入が規制されていたようです。徒歩でドゥオーモの近くを通りかかると、丁度デモがサンマルコ広場からカブール通りを直進し、ドゥオーモの前にやってくる途中でした。今回のデモは、大学も含めてイタリア全国の公立学校の予算を削ろうとするイタリア政府に反対するという趣旨で行われました。

公立を減らして私立を増やそうというベルルスコーニ首相の狙いに反対する学生や、大学の研究者達による反対運動がイタリア各地で行われています。

今のイタリアの良い所は、塾産業や私立大学産業などが存在しないこと、そしてそのために子供にかかる教育費がそれ程多くないことです。イタリア社会ではマイナス点も沢山あるし、上手く機能していない部分の方が多かったりするけれど、少なくとも子供にかかる教育費は日本と比べると断然低いと思います。
殆どの大学が国立であるということ、大学進学がそれ程子供の成長や家計にプレッシャーを与えないという現在のイタリアの状況は、評価されるべきだと思うのです。

警棒を抱えた物々しい様子の警察隊に先導されながら、若者達のデモ隊は、カブール通りからドゥオーモ前を通り過ぎ、サンタクローチェ広場へと向かっていました。
デモに参加したのは、高校生、大学生そして大学の研究者達です。見た目は今どきの若者達なのです、皆、より良い未来のためにこうして意思表示をしているのです。横断幕を抱え、ロック調にアレンジしたOver the Rainbowを声をからしながら合唱している彼らの姿を見ると、「若いって良いなあ・・・」と思ってしまいました(←年寄り)。

若者達のメッセージがイタリア中に届きますように・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 医師が教えるTOEIC920点 at 2008-10-13 00:08 x
まずは学生が中心になって社会変革を唱える元気があるのは良いことだと思います。

日本では有名大学入学者の半数以上が裕福な家庭です。

門戸を広げる教育改革が進んで欲しい。

応援しております!
Commented by ばぁば。 at 2008-10-13 08:59 x
久々のコメントです。何時も楽しく拝見しています。ゆきちゃんの成長振りも、スペインに住む孫と重ねるようにほほえましく見ております。といっても孫は11月で2歳を迎えるのですが。ゆきちゃんも、もう、9歳!!あっと言う間ですね。

今回の学生のデモのお話は感激しました。日本でもイランやイラク戦争に関連する若い人たちのデモがありましたが、それも、全体からみると少数です。
もっと、声をあげてもいいじゃないのということでも、学生を含めわれわれも行動に移さないことが多いです。
スペインも医療は無料、教育費は無料、ちなみに娘の住むアンダルシアでは、教材もただになるらしいです。
未来を見据えての行動デモに心から応援したくなります。
choさんのこうした文面はとても魅力あります。
子育てやお仕事、充分たのしんでね。
Commented at 2008-10-13 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-19 00:20
医師が教えるさん>日本は教育費がとても高いですよね。今のイタリアだと、親の収入は子供の進学レベルにはあまり影響していないようです。まあ、大学に行けば良いというものでもないですしね。将来の道は大学進学だけではないです。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-19 00:20
ばぁばさん>こんにちは。ユキちゃんは6歳になりました。お孫さんももう2歳ですか。可愛い盛りでしょうね。イタリアでは老いも若きもデモで自分の意見を表現する場が多いです。スペインのイタリアと同じですね。イタリアでも医療費は殆ど無料です。治療によっては一部負担をするのですが。ブログを読んで下さっているんですね。有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2008-10-19 00:20
鍵コメmさん>イタリア人は熱いですよ~(笑)。日本は教育費が高いですよね。子供を育てている親御さんは大変だと思います。いつかフィレンツェにもいらして下さいね♪
by lacasamia3 | 2008-10-12 16:39 | フィレンツェという町 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho