フィレンツェ空中散歩~アパート・トッレスイート

フィレンツェ空中散歩~アパート・トッレスイート_f0106597_2325891.jpg
フィレンツェ空中散歩~アパート・トッレスイート_f0106597_2335939.jpg



ちょっと前の話ですが、先週の日曜日、夕方にアパートのチェックインが1件あり、フィレンツェに行って来ました。本当は、ユキちゃんを連れてお昼過ぎに「クンフーパンダ」を映画館に見に行く予定だったのですが、ユキちゃんもアントネッロも金曜日のお誕生会の余韻を引きずっていて、まったりと家で過ごしたかったようで(ユキちゃんは貰ったプレゼントで遊びたかったようです・笑)、結局、二人を置いてフィレンツェに行ってきました。
この日、チェックインがあったのは、私も大好きなアパート、トッレ・スイートです。
すっきりとしてお洒落な室内もなかなか良いのですが、このアパートの魅力はやはり・・・

フィレンツェ空中散歩~アパート・トッレスイート_f0106597_2344594.jpg
フィレンツェ空中散歩~アパート・トッレスイート_f0106597_2361394.jpg



プライベートテラス。朝、昼、晩と光の加減で少しずつ変化するフィレンツェの眺めは絶景です。この時は夕焼けでピンク色に染まったサンタクローチェ教会が見えました。

フィレンツェ空中散歩~アパート・トッレスイート_f0106597_2365965.jpg
フィレンツェ空中散歩~アパート・トッレスイート_f0106597_295043.jpg



普段は道から見ることが出来ないものが見えるのも面白いですね。↑コレは何だろう?
どうやら、古い建物の門の上の装飾が残っているようです。今は門もなくなり、おそらく邸宅も複数の建物に分かれてしまったのでしょうが、きっと昔はここに立派な門があり、奥に邸宅のお庭が広がっていたんでしょうね。

フィレンツェ空中散歩~アパート・トッレスイート_f0106597_2310126.jpg



周りを見回すと・・・

フィレンツェ空中散歩~アパート・トッレスイート_f0106597_2311426.jpg



教会の鐘の音がフィレンツェの夕空に響いていました。


フィレンツェ空中散歩~アパート・トッレスイート_f0106597_23194485.jpg



こうした風景は中世から変わらないんでしょうね。
ちょっと深呼吸をして、穏やかな気持ちになりました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by pino-ombra at 2008-10-10 09:11
ああー、こんな記事見せたらダメですよー。
フィレンツェに行きたくなっちゃいますよー!(泣き笑い)
飛行機とアパートだけ予約して、一週間くらいフィレンツェでのんびり…
ああ、夢だなあ。現実には仕事の都合とお金のやりくりが…でも、
いつかまた行きたいです。
Commented by vialetto at 2008-10-10 09:30 x
日本では「カンフーパンダ」と言います。

ところで、ユキちゃんのプレゼントって、すごい数になったのでは?
結婚時のように欲しいプレゼントをリストアップして、ちょっと高価なものでも何人かでの合同でもらえるようなシステムが、できたら便利ですよね。
もっともそれではサプライズがないかなぁ?

Commented by bianca at 2008-10-10 09:49 x
chihoさん、とても言葉には表せない気持ちになりましたよ~。
遠い昔からゆっくりと流れる空気を感じながら、この場所に身を置いて過したい。。。日々の生活の中で感じたい。。。と痛切に思いました。
先ずは先ずは、少しでも近づくために!かじり掛けのまま止まっていたイタリア語をまた頑張ってみよう!!でも、並大抵の努力では出来ない事、よ~く分かっているのです(涙) 現実と夢の狭間で。。。出来るだけはやってみた方が良いですよね!
でも、いつもchihoさんのブログから沢山のフィレンツェの幸せを頂いています♪
Commented by baru-nishio at 2008-10-10 11:05
学生時代、洋書の『ITALY from the Air』(英語版)と言う本を買いました。
…その頃の私には高価で勇気のいる買物でしたが(笑)
chihoさんの写真よりさらに鳥瞰で撮られたイタリア全国の町々です。
その本の飛行機から撮影されたイタリアの美しさに惹かれ、卒業旅行にイタリアを選んだのが最初の旅でした。

ドゥオーモを撮るならドゥオーモに昇っても撮れない!と おもい向かいのヴェッキオ宮(…だったかな?)に昇って心弾ませて撮った記憶を思い出しました。
本当に中世から変わらないなんて軌跡に感じます。
Commented by burts at 2008-10-10 15:36 x
キレイー!!

高い建物がないから視界が遮られず、
プライベートテラスが満喫出来そうですねぇ!
Commented by rum1k at 2008-10-10 17:56
うわ〜、もう絶景、圧巻ですね。
もう、絶対、絶対訪れようと心に決めました!
ヨーロッパの景観てなんて素敵なんでしょう。
こんなアパートに滞在出来たらいうことないですね。
日本の方に紹介されているChihoさんのお仕事は本当に尊いですね!
私もChihoさんのブログから幸せを沢山いただいています♡
Commented by 医師が教えるTOEIC920点 at 2008-10-10 18:06 x

カンフーがコンフーなんですね!

発音が中国語のネィティブに違いですね 功夫 かな。

応援ポチ!
Commented by LOHAS20 at 2008-10-10 20:20 x
始めまして。
Blogつたいに辿り着きました。
九州の長崎でイタリア野菜を栽培しています。

イタリア車も好きなのでフィレンツェ良いですね、行ってみたいです。
これから他の記事も見せていただきます。

では!
Commented by michizou at 2008-10-10 20:55 x
こんにちは。

美しいですね。
とても気持ちの良い風景だなぁ。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-16 23:24
pino-ombraさん>大丈夫ですよ。フィレンツェは何年後でも、きっと同じ風景で変わらない街だから。いつか是非っ!
Commented by lacasamia3 at 2008-10-16 23:25
vialettoさん>ふふふ、良いんです。かしこまってプレゼントをリストアップするよりも、村の文房具屋さんで皆がユキちゃんを思い浮かべながら選んでくれたプレゼントの方が本人は嬉しいようです。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-16 23:25
biancaさん>いつか是非ご家族でいらしてくださいね~。そうそう、まずはイタリア語を頑張って!
Commented by lacasamia3 at 2008-10-16 23:25
baru-nishioさん>フィレンツェの本屋さんではフィレンツェやトスカーナのみ上空から撮影した写真集を見たことがあります。卒業旅行でイタリアにいらしたんですね。私も学生時代にイタリアに来た時の感動は今でも覚えています。
Commented by lacasamia3 at 2008-10-16 23:25
burtsさん>そうなんですよね。フィレンツェって高い建物がないから、余計にドゥオーモやヴェッキオ宮殿が引き立つんですよね。コレ、隣に高層ビルが建っていたら、きっと小さく見えちゃうんだと思います。
by lacasamia3 | 2008-10-10 02:18 | フィレンツェという町 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho