ユキちゃんの勉強机と椅子

ユキちゃんの勉強机と椅子_f0106597_18202090.jpg
ユキちゃんの勉強机と椅子_f0106597_1821273.jpg



ユキちゃんの小学校が始まるちょっと前、アントネッロは工房から要らなくなった椅子と机を持って帰って来ました。いよいよお勉強が始まるユキちゃんのために、勉強机と椅子を作るためだそうです。
座る部分は古くなって使えないので張り替え、骨組みの部分だけを活用。机も脚の部分だけを取り外して活用することにしました。
晩御飯の後のひと時。アントネッロは良く作りかけのものを取り出して作業を始めます。ユキちゃんはそんなアントネッロにピタッとくっついて、ずーっとしゃべりまくります(笑)。話題は、学校のことや動物のこと、「星はどうやってうまれたの?」などなど・・・。

ユキちゃんの勉強机と椅子_f0106597_18225967.jpg
ユキちゃんの勉強机と椅子_f0106597_18233280.jpg



↑こんな可愛い椅子が出来ました♪ 生地は、どこかで見かけたような・・・。
キッチンのカーテンの余り生地を利用したのでした(爆)。

ユキちゃんの勉強机と椅子_f0106597_1827054.jpg
ユキちゃんも嬉しそうです。
アントネッロは自分で何でも作ってしまうから、ユキちゃんも何か物が欲しい時、「バッボー、××作って~」とおねだりします。たまに「買って」と言うこともありますが、「作って」と言う場合が多いのは面白いなあって思います。

後日、もう1つの椅子を張り替えて、机も板に色を塗り、足を付けました。机の板に色を塗った時は、私は仕事で外出していて居なかったのですが、ユキちゃんも一緒に色を塗ったそうです。
さて、どんな風に完成したかな・・・?

ユキちゃんの勉強机と椅子_f0106597_18243328.jpg



ジャンッ!なかなか可愛い感じに仕上がりました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by juliavonlea at 2008-09-21 19:01
可愛い~~~♪
こんなお勉強机、ウキウキしちゃいそう。
パパさん、さすが。センスいいー。^^
Commented by hai-toku at 2008-09-21 19:07
とっても、素敵ですね!! ずっとここに座っていたい。ユキちゃんも大満足でしょうね。
Commented by きょん at 2008-09-21 19:35 x
かわいい~☆ゆきちゃん(気安くすみません)にぴったり!
Commented by クー at 2008-09-21 19:36 x
なんて可愛いのでしょう!まさにイタリアンカラーそのものですね。いつも思うのですが、chihoさんのご主人様を心から尊敬しちゃいます。リサイクルの天才ですね。そして、楽しそうに勉強などをしているユキちゃんが目に浮かびます。アントネッロに大拍手!!
Commented by bianca at 2008-09-21 19:37 x
chihoさん、こんばんは。
PCが故障していて修理に出していた為、なかなか拝見する事が出来ませんでした(涙)ず~っと楽しみにしていたので、るんるん気分で拝見致しました!
遅ればせながら、ユキちゃんご入学おめでとうございます♪スモック姿がとってもかわいらしくて!楽しい小学校生活の始まりですね。
それから何でも手作りしてしまうアントネッロさん、さすがです!何てかわいい机と椅子なのでしょう!ユキちゃんの本当に嬉しそうな笑顔が自然に出てくる気持ち、良くわかります。
バッポのそばでずーっとしゃべりまくっているユキちゃん、学校が楽しいのでしょうね♪我が家の娘も同じです。幼稚園の事やお友達の事をず~~~っとしゃべりまくります(苦笑)
これからのユキちゃんのお話も楽しみにしています!
それから、農業博物館、とても魅力的です~!
Commented by maururu0724 at 2008-09-21 20:07
こんにちわ。ユキちゃんの『○○作って!』ってセリフ、私も小さい頃よく母に言っていました(笑)

何でも買って与えることよりも、作る過程や大変さ、自分のために手作りしてくれるという素晴らしさや愛情を知りながら育つことって、とってもとっても人生で大切で、育むのが難しい部分だと思います。

何でも買ってもらって育つと、お金の大切さや物を大切にすることを理解しにくいようで、つい最近も近所の子供が遊んでいておもちゃが壊れたとき『また買えばいいじゃん!』と発した言葉に、周囲に居た大人達は絶句(汗)時代を感じます(涙)
Commented by ypsilon930 at 2008-09-21 20:51
デザインも色合いもやっぱりイタリア!!って感じました♪
こういうセンスに国民性って出るのですね。素敵です。
パパの愛情がこもった机と椅子で、ユキちゃんにはしーっかりお勉強してもらわなくちゃですね(笑)
Commented by n_home at 2008-09-21 21:06
ホントに素敵〜、女の子のハートを掴んでますね〜!!
手作りの子供部屋にぴったりのカラーリング。
私なら、うれしくて友達呼んじゃうだろうなぁ。

ユキちゃんバッボ以上の恋人見つけるのは大変だぁ。笑
Commented by michizou at 2008-09-21 21:12 x
こんにちは。
なんて可愛いお勉強机!アントネッロさん、さすがです。
ユキちゃんが、作って〜とおねだりする気持ちが分かります。
たくさん、お勉強をして、たくさん、お絵描きもするんでしょうね♪

↓朝のほうじ茶もイイですね!

Commented by カメラ小僧 at 2008-09-21 21:14 x
素晴らしいパパに乾杯!
Commented by tablemei2 at 2008-09-21 22:02
まぁ、素敵♪♪♪
ビビットなカラーがユキちゃんのお部屋にぴったり☆
いいなぁ、こんなパパがいたら何でもできちゃう^−^
オリジナルでアントネッロさんの愛情たっぷりです〜*
Commented by misianan at 2008-09-21 23:26
かわいい椅子~!
椅子を張り替えるのって簡単なんですか?知りたいです。
機会があれば、ぜひ密着レポートお願いします(笑)。
Commented by crazyangie at 2008-09-22 00:14
お久しぶりです~!
って、キャー!!かわいいイスと机!
ビビットカラーで、元気になりそう!
お勉強もはかどる~★
ダーリンはやっぱり豆男くん&すごいわ~!
ゆきちゃんがうらやましい!!
Commented by je-couleur at 2008-09-22 00:42
作って!って言っているユキちゃんは、ご主人様が作るものが大好きなのですね~(*^^*)
ご主人様が作業をしている傍らでお話をしている光景が目に浮かびます。ユキちゃんは出来上がりをウキウキな気持ちで待っているんだろうなっ♪
可愛い机と椅子が出来ましたね!!
こちらからオーダーしたいくらいです(^^)
Commented by pino-ombra at 2008-09-22 09:07
うわあ~!なんて素敵な机と椅子でしょう!ユキちゃんは本当に
幸せ者ですね、パパの手入れした机と椅子で勉強できるなんて。
日本ではなかなか、こういった家具のリメイクを家庭でやる人は
少ない(っていうか殆どいない)と思います…うちの子の来年からの
学習机も、買ってくることになるんだろうなあ…。
Commented by eric at 2008-09-22 09:46 x
可愛すぎます!素敵過ぎます~

そういえば、私も小さい時、
裁縫が得意な母に服とか、バッグとか作ってもらいました。
いまでも、小さなキャンディがついたポーチは手元にあって
とても大切な宝物です。

手元に残るような思い出がつまったものがあるって
本当に素敵なことだと思います
(私は15歳で親元を離れて今は一人暮らしなので特にそう思いますよ!)

ユキちゃん、お勉強もいっぱいして楽しい小学校になりそうですね♪
Commented by vialetto at 2008-09-22 20:11 x
うんっもう、おみごと!!
コンナ素敵な机と椅子、探したって見つからないわよ~。
お近くにお住いだったら、息子の分も注文したいです。

床のブルーともマッチしていて、おとぎの国の部屋のようになりましたね。
素敵、素敵!


Commented by サトシ at 2008-09-22 21:21 x
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
Commented by ワラビー at 2008-09-22 22:24 x
何でも作ってしまうなんて本当に羨ましい。
何でもすぐに買わなくては...の発想いい加減どうにかしなしと。
最近物を大切にする欧州の文化に興味深深なんです♪

お風呂の水を洗濯へ。パパには節約じゃなくて「エコ」だよ!!!
と言い聞かせて、まだ1歳の息子にも物を大切にする姿勢をみせないと。

それにしても日本では考えられない配色に感激しました。
そんな感じがいいなぁ...と思いながら我が家は固定観念いっぱいの
子供部屋ができるのかな。
Commented by すーさん at 2008-09-22 22:26 x
先日、ザッフィーロでは大変お世話になりました。たった3日間のフィレンツェでしたが、そこに住んでいるようで快適に過ごせました・・・そしてユキちゃんにも会えて嬉しゅうございました。

新しくなったかわいい机で楽しい学校生活を送ってね~ユキちゃんへ。
Commented by ★chie★ at 2008-09-22 23:21 x
すっごくかわいい~♪
手作りなんて我が家の主人では考えられないの本当にうらやましいです!
こんなにかわいい机じゃお勉強も楽しみになりますね。

アントネッロさんぜひ我が家にも来てください(笑

Commented by COCORO at 2008-09-23 00:00 x
はじめまして♪
ウルトラかわいい!!

ゆきちゃんが、「買って」より「作って」という
なぞが一目瞭然ですわかりました♪

おとぎの家いたいですね~!!
また遊びにきま~す♪
Commented by at 2008-09-23 01:58 x
ああ、なんだか涙が出てきましたよ。
椅子を張り替えて、机を塗って。
ユキちゃん、これからその机と椅子で、いろんな事を勉強して、大人になっていってください。
そして随分大人になってから、その机と椅子を思い出してください。
多分、そのときも一緒にいるでしょうね。
Commented by LOHAS_AHIMSA at 2008-09-23 13:22
お久しぶりです。「●●買って~」より「作って~」っていうゆきちゃん心の豊かさを感じるとることが出来る素敵な記事ですね。
心が温かくなりました!
そしてこのゆきちゃんの嬉しそうな顔!かわいすぎます♪

料理もDIYも何でもござれのセクシー夫様を「豆男」なんて呼んでいらっしゃるこのカテゴリー(爆)とのなんともいえぬギャップが大好きです(爆)
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:13
juliavonleaさん>生地はIKEAで昔、キッチンのカーテン用に購入したものなんですよ。まだ余っているからまた何かに使えそうです(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:14
hai-tokuさん>ユキちゃんも最近は、学校から帰ってきてこの机に座って、雑誌を切り抜いてコラージュをしたり、折り紙をしたり、お絵かきをしています。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:15
きょんさん>アントネッロの凄い所は、材料費0で色んなものを作ってしまうところなんですよね。私だったら「まずは材料を買いに・・・」から始まるんですが、アントネッロの場合、要らないものや捨ててあるものを見ると、ムクムクってアイデアが沸いて来るんですって(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:16
biancaさん>こんにちは。有難うございます。ユキちゃんは学校が楽しくって、毎日頑張って早起きをしています。休み時間が一番楽しいそうです(爆)
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:16
maruru0724さん>同じですね。手作り上手のお母さんだったんでしょうね。物を大切にすることって、口で言ってもなかなか理解させるのが難しいですもんね。親が物を大切にしないと、子供も物の大切さが判らないんだと思うんです。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:16
ypsilon930さん>ポップな感じになりましたよね。意外な色の組み合わせが結構可愛くて、私もビックリしました
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:43
n_homeさん>ははは、バッボ像はきっと将来のパートナー選びに影響するんだろうなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:45
michizouさん>最近、ふと見るとユキちゃんは何時もここに座って何かをしています。次は本棚かなあ・・・。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:46
カメラ小僧さん>パパ、豆なんです~(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:47
tablemei2さん>次のお題は、本棚と洋服ダンスです。洋服ダンスは一応IKEAに見に行ったんですが、ほら、屋根裏だから天井が低くて斜めでしょ?合うサイズが全くなかったんです。作るって言っていました。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:47
misiananさん>椅子の張り替えは椅子によるようです。この椅子は、座る部分が板で、骨組みにパカッとはまるタイプだったので、板の部分にクッションを少し入れて、布を貼り裏側を、ピストル型の大型のホッチキス(何処から持ってきたんだか?)で止めていました。今度見かけたら写真を撮っておきますね。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:48
crazyangieさん>こんにちは。椅子の骨組みだけ持ってかえってきた時は、ギョッとしたけれど、意外と可愛く仕上がって満足です。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:48
je-couleurさん>アントネッロが何か作業をしている時、いつもユキちゃんはこうして脇にピタッとくっついて勝手におしゃべりをしています。アントネッロは聞いているんだか聞いていないんだか、うんうんって頷きながら作業を続けているんですよ(笑)。我が家の毎晩の光景です。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:49
pino-ombraさん>考えてみると我が家の家具も殆どがアントネッロの手作りか人からもらったものを直したりしたものばかりなんですよね。唯一買った家具はソファーベッドくらいかなあ?経済的な旦那です(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:50
ericさん>大事に保存されているキャンディーが付いたポーチ、きっとお気に入りだったんでしょうね。私は、ピカピカの既製品の新品よりも、手作りのものや人に使われて味が出てきたものの方が魅力的だって思います。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:51
vialettoさん>狙ってなのか偶然なのか(笑)、ともかくポップで楽しい子供部屋になりつつあります。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:51
サトシさん>応援有難うございます。感謝です♪
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:52
ワラビーさん>お水の大切さ、私もある冬に水道管が凍ってしまい、10日間水なしだったときに、つくづく実感しました。考えてみると我が家って本当に物を買わない家族です。世界中の人がこうなってしまったらきっと資本経済は周っていかないだろうなあって思いますが(笑)。「人間は最低限のものだけあれば生きていけるのだなあ」って変な度胸がついてしまいました。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:52
すーさん>こんにちは。この度は、ザッフィーロにご滞在頂き有難うございました。ユキちゃんがぐずってしまい失礼しました(汗)。またゆっくりとフィレンツェに遊びにいらしてくださいね♪
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:55
chieさん>ユキちゃんも学校から宿題が出るのを楽しみにしているんですが、まだ宿題は出ないんです(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:56
COCOROさん>こんにちは。屋根裏のお部屋だから余計に明るい色にしたかったみたいです。ポップな子供部屋になりました。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:57
nさん>きっとね、大学生になるまで(まだ実家に住んでいればですが)大事に使って、この机で勉強するんだと思いますよ。どんな大人になるんだろうなあ・・・
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 04:59
LOHAS_AHIMSAさん>「セクシー」!!思わず、本人を呼んでしまいました。喜んでいます(笑)
by lacasamia3 | 2008-09-21 19:07 | 親方日記 | Comments(47)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho