二十日大根の種を蒔きました

二十日大根の種を蒔きました_f0106597_20562943.jpg
先週、ギリギリ満月になる前に、二十日大根の種を蒔きました。
9月15日が満月だったから、今は下弦の月(欠けていく月)の時期ですね。

トスカーナのお百姓さんは、月が満月に向かって満ちていく期間は、根っこの部分を食す野菜(大根やビーツなど)の種を蒔き、月が新月に向かって欠けていく期間は葉や実の部分を食す野菜(菜花やほうれん草など)の種を蒔くと良いと言います。
これを逆にしてしまうと、根っこの部分の成長が悪く葉っぱばかりが茂る大根が出来たり、すぐにとうがたって種が付いてしまい葉の部分が育たないほうれん草が出来てしまったりするそうです。

昨日の予想は大外れで今日は気持ちの良い快晴になりました。明日は、ほうれん草を蒔こうかな?


二十日大根の種を蒔きました_f0106597_2110111.jpg
二十日大根の種を蒔きました_f0106597_21112614.jpg



畑に新しい「お道具」が登場しました。それが↑コレです。一緒に畑をやっている隣のパオロが買ってきました。
一見すると、良く農場のシーンでお百姓さんが肩に担いでいる大きなフォークに似ていますが(イタリア語ではフォルコーネと呼びます)、あれは干草を移動したりほぐしたりするのに使うのです。一方、今回登場した新兵器は、"forca"(フォルカ)と呼び、歯の部分はまっすぐで、かなり鋭く頑丈です。
これは、足で踏み、体重をかけながら、土に垂直に差込み、前後に揺らして土をほぐすのに使います。こうして、ちょっとずつ移動しながら、丁寧に土をほぐします。最近やっと岩や石、木の根が少なくなり、面によっては大分ほぐれてきた我が家の段々畑でも活躍しそうです。


二十日大根の種を蒔きました_f0106597_21194889.jpg
二十日大根の種を蒔きました_f0106597_21203518.jpg



すっかりと収穫するのを忘れていた人参ですが、随分大きくなりました。甘くてとても美味しいです。尻尾の部分と葉っぱを切り落として良く洗ったら、皮を剥く必要がないんですよ。そのまま食べてしまいます。ユキちゃんも大好き。今日のお昼の付け合せに、人参を蒸し器で蒸して柔らかくし、バターでソテーにしました。

ニワトリ達も元気で、毎日美味しい卵を産んでくれています♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by SOLLA at 2008-09-20 22:04 x
大地や大気、月や太陽と対話しながら生活している、という感じですね。
そんな環境ですくすく育っているユキちゃんがうらやましいです。
Commented by 無料海外旅行から 稼ぐ海外旅行 at 2008-09-21 01:04 x
皮を剥く必要がないんですよに感動です!!

日本のスーパーの野菜は農薬が恐いです

食糧自給率を上げればいいという問題でもありませんよね

応援ポチ!
Commented by Sette at 2008-09-21 01:26 x
いつも思いますが、いいですね~、畑♪ 季節も感じられるし、美味しいし♪ 自分で作った物は安心だし♪ 鶏ちゃんもしっかり育ちましたね。
Commented at 2008-09-21 05:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by F at 2008-09-21 08:03 x
美味しそうな人参ですね。日本では滅多に葉っぱ付のが手に入りませんが、天ぷらにすると美味しいですよ!イタリアでも人参の葉っぱ、お料理に使いますか?(フィレンツェ旅行からちょうど一年経ちました。)
Commented by woodstove at 2008-09-21 08:42
初めまして。
美味しそうな暮らしですね。 僕も小さな畑を持ってますよ。
先日はニンニクとジャガイモを植え付けたばかりです。
 それにしても美味そうなニンジンですね。。。(^^;)
卵も新鮮でしょ。。。羨ましいです。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 03:00
SOLLAさん>畑をやりながら森の中に住んでいると不思議と生活が自然のリズムと一体化していくんですよね。面白いです。ユキちゃんも良く空を眺めています。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 03:00
無料海外旅行さん>畑の人参は不思議と皮付きでも苦くないんですよ。ユキちゃんも洗ってそのままポリポリかじっています。ウサギさんみたいです。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 03:01
Setteさん>畑をやりはじめてから、野菜の旬にとても敏感になりました。やっぱり真冬はトマトは食べないです(笑)。これからはブロッコリーやキャベツが美味しい季節ですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 03:01
miyamaeaさん>何度も変更してごめんなさいね~。今回は実現しそうです(笑)。後で連絡しますね。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 03:01
Fさん>葉っぱは、天ぷらにすると美味しそうですね。イタリア人は葉っぱは食べないんですよ。去年の今の時期にフィレンツェにいらしたんですね。一番良い時期でしたね。また是非いらしてください♪
Commented by lacasamia3 at 2008-09-25 03:02
woodstoveさん>畑をやっていらっしゃるんですね。早速後程お伺いします♪ニンニクはうちの方は11月に植えつけるんですよ。今まで土が固くてジャガイモを作ったことがないのですが、そろそろ挑戦してみようかな?鶏は、畑用の鶏糞も手軽に手に入るので便利ですよ。野菜くずも食べてくれるし。お薦めです。
by lacasamia3 | 2008-09-20 21:24 | フィレンツェで畑 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho