フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

私がホッとする時間

f0106597_1453612.jpg
ここ数日、かなり忙しかったです(涙)。
何だか、プーリアから帰ってきて、のんびりしていたら、段々忙しくなってきて、ちょっとバタバタしていました。ユキちゃんの学校が始まるのが再来週の月曜日なので、あと10日弱の辛抱です。普段ユキちゃんは、私がみていて、仕事にも連れ歩いているのですが、どうしてもユキちゃんを連れて行けない仕事の時には、アントネッロと交替です。

今日は午前中の仕事を終え、午後と明日の日曜日はお休み。

は~、疲れた~って帰ってきても、10分でもいいから畑に降りると元気がじわじわと回復してきます。ぼーっとしながら畑の水遣りをし、苗の根元の土をスコップでほぐしてあげると、何だか気持ちが落ち着いて、癒されます。

山に沈んでいく夕陽を見つめながら、ふと、家の方を振り返ると、晩ご飯を作っているアントネッロが見えます。


f0106597_1475125.jpg



私がホッとする時間です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by usatoru at 2008-09-07 06:26
こんにちは。疑似体験として、僕が子供の頃よく父が仕事から帰ってきた夏の夕暮れに帰宅するやいなや庭に下りて暗くなるまで草むしりをしたり、、枝を切ったりと庭仕事をし、母がキッチンからその様子を料理しながら見てる・・・みたいな風景、ふと思い出しました。

上の写真、色合いも含めて何だかその場の「空気」が映っているようで、幸せを感じられる1枚ですね(^^
Commented by cory at 2008-09-07 06:55 x
なんだか 毎日なんかに追われて生活しているみたいで ほっとする瞬間もないまま終わってしまう日が多いこの頃です。昔はもっと時間に余裕があったような気がします。上の夕日きれいですね。 畑に行くとほっとするchihoさん 私も探します。 ほっとさせてくれるもの。
Commented by じいさん at 2008-09-07 07:59 x
久し振りです
私の所と同じような風景に写真を見ていてるだけでもこちらも癒されます。
今朝は記事を見た私が妻に「家と同じだね」と言ったら
「アントネッロのような人がいたらいいね」
と言われてしまいました。
ずっとお幸せに。
Commented by ypsilon930 at 2008-09-07 08:52
何気ない日常の風景なのに愛情がたっぷりと感じられます。
人って忙しくてふとそんな心地よい温かな日常に感謝することを忘れてしまうけれど、chihoさんのようにこうして気づきホッとするのって大切ですね。chihoさんの優しいお人柄が映し出された素敵なエントリーでした。ありがとうございます♪
Commented by popo-5e at 2008-09-07 10:49
はじめまして。
素敵な田舎暮らしですね!
疲れた時に、癒してくれるものが、近くにあるって素晴らしいです!
年に何回か、フィレンツェに行きますので、ブログを参考にさせてもらいます。
また、遊びにきますね☆
Commented by カバン持ち at 2008-09-07 11:12 x
お疲れ様です。
そんな時に、ふと窓から見える温かく何げない家の中の景色。
とくに生まれ育った国を離れて海外に住んでいるせいでしょうか・・
我が家っていいなぁ~と思う一瞬ですよね。
Commented by 太吉 at 2008-09-07 14:41 x
いい写真ですね!
素敵な宝物が目の前にあることに、
こうして気がついていることが、
幸せの秘訣なんだろーな、と思います。
「ユキちゃんの学校、早く始まって欲しい」っていう感じが
滲み出ているのもまた微笑ましい…
Commented by りん at 2008-09-07 15:04 x
はじめまして。
心温まる景色ですね。夕暮れの景色と匂いが伝わってくる写真。
振り返ると、家族の為に黙々と料理をする旦那様の見える小さな窓。静かに幸せになる時ですね。

Commented by coquille at 2008-09-07 16:08 x
自然に包まれた山の家で、自然と暖かい家族に癒されるんですね。素敵だなあ。都会生活がストレスフルなのが理解できました。癒されるものがないのよねぇ・・・。
Commented by vegepower at 2008-09-07 19:35
山の稜線
版画の世界です!
「もちもちの木」という絵本に
出てきそうな写真です。
自然の美しい空気が伝わります☆
私ももうすぐフィレンツェに行きます。
お会いできたら嬉しいです。
Commented by matt-frafra at 2008-09-07 21:53 x
フィレンツェ小話にコメント欄がなかったのでこちらへ。
「マリー・ド・メディシスの生涯」はルーブルでも比較的好きなところですね。 ところで、旦那のアンリ4世もそう褒められたものじゃない。
シテ島の突先の公園はヴェール・ギャラン公園(日本語に訳すと「女たらし」 これがアンリ4世。
歴史は面白い。
Commented by shogame2 at 2008-09-08 14:39
はじめまして。shogame2と申します。
イタリアにお住まいなんですね。
私は日本で家庭菜園をしているのですが、今年の春ケッパーの種を撒きました。
3ヶ月近く経って沢山撒いた種の中から3本だけ芽が出ました。
1本は残念なことにダメになったのですが、今2本が小さなポットで育っています。
ところがこの先をどう育てて良いのか分からず、その事をブログにしたところ、私のブログにコメントを下さった方が、こちらに情報があるとのことでおじゃましました。
ケッパー、冬の寒さには強そうですね。と言っても私の苗はまだ10cm位しかないのですけど。大丈夫かな〜。
土のことですが、文面から感じるのは、石灰質の土という感じで、乾燥気味でアルカリの土が必要でしょうか?
せっかく芽が出た虎の子の2鉢なので、何とか大きくしたいと思っています。良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。
突然の訪問なのに、色々と図々しくお願いしたりで申し訳ありません。私もイタリアの野菜ちょっと作っているので、またおじゃまさせていただきます。よろしくお願いいたします。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-11 01:09
BUNTAさん>私は、BUNTAさんのお父様に共感です(笑)。昼間、仕事で頭が一杯でも、こういう光景を眺めたり、庭仕事をしながらふと我にかえる事ができるんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-11 01:09
coryさん>きっとね、こういう光景って意外に身近にあるんだと思いますよ。coryさんにとってもホッとする場所が見つかると良いですね
Commented by lacasamia3 at 2008-09-11 01:10
じいさんさん>国は違っても同じような風景を見ているなんて不思議ですね。ふふふ、アントネッロか~。はい、大事にしますっ。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-11 01:11
ypsilon930さん>私も毎日の子育てとか仕事に追われていますが、ふっと自分に戻ることが出来る唯一の時間です。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-11 01:39
popo-5eさん>初めまして。フィレンツェってリピーターとして毎回いらっしゃる方が多いんですよね。それだけ奥が深くて面白い街なんだなあって思います。いつまでも変わらない街並みも魅力的です。また遊びにいらして下さいね♪
Commented by lacasamia3 at 2008-09-11 01:39
カバン持ちさん>うんうん、私はイタリアでは根無し草だから、余計に我が家とか家族に愛着が沸くんだろうなあって思います。我が家ってやはり良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-11 01:40
太吉さん>も~ね~、早く学校が始まって欲しいですっ(涙)。イタリアの小学校って3ヶ月近く夏休みがあるんですよ。たっぷり遊べてよいけれど、親は結構大変であります。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-11 01:40
りんさん>うん、幸せって形になるものではなくて、こんな日常の一瞬なんだろうなあって思います。窓に鶏よけの網が見えていますが(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-11 01:40
coquilleさん>都会にもきっとホッとする光景ってあるのだと思いますよ。でも田舎の方が多いかなあ?たまにふっと気を抜くことが出来る瞬間って大切ですよね。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-11 01:40
vegepowerさん>懐かしいなあ、「もちもちの木」。小学校の学芸会を思い出します(笑)。何だか10月までバタバタしそうで失礼してしまうかも知れませんが、フィレンツェを思いっきり楽しんできてくださいね。今週末から一気に気温が下がるそうですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-11 01:41
matt-frafraさん>ごめんなさい。アップした時にコメント欄が何故か付いていなかったです。そうそう、肖像画を見ても「女好き」な感じがします(笑)。かなり多くの愛人が居たようですね。この時代以降のフランスの歴史も面白そうだなあ。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-11 01:41
shogame2さん>こんにちは。ケッパーの種を発芽させられたなんて凄いですね。いやいやアドバイスどころか、私はことごとく失敗しているので、逆にshogame2さんが成功されたら秘訣を教えていただきたい程です。石壁に埋めるようにして植えて、直接水遣りはせずに、石壁の上面を濡らす様にして水を遣ると良いと聞きますよ。上手く根付くと良いですね。
Commented by ichiro at 2011-05-25 09:52 x
素敵な生活です!
お使いになられてる薪ストーブのメーカーを教えてくださいませんか?
今度、北海道へ移り住みます。
よろしくお願いします。
by lacasamia3 | 2008-09-07 02:02 | トスカーナ山暮らし | Comments(25)