ユキちゃんとトマトの収穫

ユキちゃんとトマトの収穫_f0106597_20454016.jpg畑話が続いてスミマセン。いや~、夏休みから戻ってきても、畑の野菜が元気でいてくれたことが嬉しいもので。
トマトはもう終わっているかな?と思っていたら、丁度良い具合で熟していて、まだ青いトマトも沢山あるので、このまま晴れが続けば、9月中旬まで収穫が出来そうです。

先週の週末は、トマトの瓶詰め作り第二弾を行いました。
「トマトの収穫をするよ~」と言うと、嬉しそうに畑に降りてくるユキちゃん。


ユキちゃんとトマトの収穫_f0106597_20493013.jpg
ユキちゃんとトマトの収穫_f0106597_20515354.jpg



収穫が一番楽しいようです。

ユキちゃんは、トマトがまん丸ではないことを良く知っています。長細いのもあれば、ごつごつしたのもあるし、小さなプチトマトだってあります。小さな頃からトマトの収穫はユキちゃんの得意中の得意です。ちゃんと真っ赤になっているトマトだけを採ってきます。


ユキちゃんとトマトの収穫_f0106597_2053565.jpg
ユキちゃんとトマトの収穫_f0106597_20541135.jpg



むむむ?何だか変わった形のトマトを見つけたユキちゃん。

早速、こんなイタズラ描きをしていました(笑)。飛び出た部分がお鼻で、顔に見えたのね。


ユキちゃんとトマトの収穫_f0106597_20563882.jpg



どっさりと収穫したトマトは、この後、瓶詰めにしました。
その様子は後ほど・・・

今週末のトスカーナはすっきりと晴れて気持ちの良いお天気になりそうです。良い週末をお過ごし下さい♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by cory at 2008-08-31 07:50 x
たくさんのトマトの収穫ですね。
我が家も小さな小さな畑がありますが 今年は忙しくて ついに何の野菜も作りませんでした。 
良く作るのはズッキーニ、トマト、バジルとかパセリ、韮と茗荷は勝手に毎年生えてきます。
chihoさんのトマトを見ていたら 家庭菜園の野菜が恋しくなりました。
お店で買ってくるものよりずっとおいしいですよね。
来年は頑張って野菜作ろう。
Commented by nonnakaori at 2008-08-31 09:43 x
真っ赤なトマトすごく美味しそうです。
いいなあ!2週間留守していても、こんなに元気にお留守番。
今年の夏は、トマトとさつまいもの入ったチキンカレーにはまってましたが、路地物も終わり、ハウストマトが出回りはじめましたので、カレーの味がまずくなりました。このトマトでカンボジア風チキンカレー作りたい!なんといってもトマトは、太陽をたっぷり浴びて、畑で完熟状態が最高。羨ましい次第です。
Commented by 1日7秒-5cm 美脚の創り方 at 2008-08-31 10:27 x
美味しそうな真っ赤なトマトですね。

トマト瓶詰めの写真UPも楽しみです!

Commented by mame at 2008-08-31 10:29 x
こんな顔をした魔女が○ィズニーランドにいました!
真っ赤で太陽の恵みいっぱいのトマトを食べて、ユキちゃんは大きくなるのですね。すばらしいです。
Commented by きのこ at 2008-08-31 15:28 x
chihoさん初めまして。

パリ近郊在住のきのこと言います。
以前からブログには遊びに来させていただいていたのですが、コメントは初めてです。大都市とは違うイタリアでの暮らしが垣間見れて、いつも楽しませてもらっています。

真っ赤な自家製トマト、本当に美味しそうですね。これぞイタリア!ってかんじです。いろんな形のがあるのも、愛嬌があって、自家菜園の醍醐味ですよね。フランスでも美味しいトマトの季節が終わりに近づいてきているので、今のうちにたっぷり食べたいところです。
Commented by hai-toku at 2008-08-31 18:52
我が家のトマトは、もう終わりに近づきました。割れたり、形がいびつになったり・・・、長ナスがたまに獲れます。それでも、夏の畑はもう終わりかな。次は、キウイが大きくなるのを待って、という感じです。それにしても、美味しそうなトマトですね。
Commented by M.K. at 2008-08-31 20:52 x
今年は家でもトマトは割によく出来ました。もっともミニ・トマトと中位のサイズのと、パプリカのようなトマトの三種類でした。然しお宅のをトマトをみていると矢っ張り出来が違います。ミニのほうは沢山で食べ切れないので、お宅のようにトマトソースにしました。これが味が濃厚で美味しいです。

ユキちゃんはちょっと変わった物を見ると直ぐにアートにしてしまうのですね。トマトでさえも。 天性の才能を秘めているのね。
Commented by bianca at 2008-09-01 21:50 x
chihoさん、こんばんは。
真っ赤で美味しそうなトマト~!!!新鮮でツヤツヤですね♪
お味もしっかりとしているのでしょうね。美味しそう~。
ユキちゃん、ゴム手袋や玩具に続き、アートな閃きがあったのですね♪
お鼻がポイントなのかな?
Commented by lacasamia3 at 2008-09-03 18:57
coryさん>去年の夏は私も忙しくて畑が全然出来なかったのですが、今年は丁度良い具合に畑が出来て嬉しいです。畑仕事をしながら元気を野菜からもらっています。茗荷植えたいんですよね~。いいなあ・・・。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-03 18:57
nonnakaoriさん>トマトとサツマイモのチキンカレー、美味しそうですね。カンボジア風なの?作ってみようかな。日本はもうハウストマトが出回り始めたんですね。早いなあ。イタリアではハウスが殆どないので10月末頃から一気にトマトが姿を消します
Commented by lacasamia3 at 2008-09-03 18:58
1日7秒さん>畑で赤く熟させたトマトはやはり味が濃くてとても美味しいです。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-03 18:58
mameさん>最近、「畑の野菜が美味しい」と言ってくれるようになりとっても嬉しいです。ナスも、ズッキーニもトマトも何でも食べるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-03 18:58
きのこさん>こんにちは。パリにお住まいなんですね。そちらはそろそろ秋の気配でしょうか?秋のパリも素敵なんでしょうね。イタリアにいると、やっぱりトマトの国だなあって感じがします。色んな種類があって、畑でも占める面積が多いです(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-03 18:58
hai-tokuさん>そうそう、終わりに近づくと割れてくるんですよね。キウイは植えてみたいんですが、水が大量に必要だと聞いたので、まだ植えていません。いいなあ・・・自家製のキウイ。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-03 18:59
M.K.さん>ミニトマトは来年、ソース用に沢山植えようと思っています。プーリアの義父さんから種をもらってきたんですよ。来年もトマトを頑張るぞ~。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-03 18:59
biancaさん>見つけた瞬間に「お鼻がある~」と叫んでいました(笑)。畑のトマトは夏の楽しみの1つです。
by lacasamia3 | 2008-08-30 20:57 | フィレンツェで畑 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho