ケッパーの魔術

ケッパーの魔術_f0106597_222913100.jpg
義父さんの畑にはケッパーの大きな茂みがあります。
プーリアでは、建物の壁や道端にもケッパーが自生しているんですよ。簡単に増えそうな植物ですが、実は根付かせるのがとても難しい植物で、私も何度か苗、種などで挑戦しましたがまだ一度も成功したことがありません。トスカーナにも生えているし、我が家よりももっと標高が高くて冬の寒さが厳しい山の上の村でもケッパーの大きな茂みを見かけたことがあるので、気候というよりも、植える場所が重要なようです。
ケッパーは南向きの場所で、北側は壁が守ってくれるような場所が好きで、極度の石灰質の土壌がを好みます。むしろ石や石壁に直接生えることが多いのです。この義父さんの茂みも、大きな白い岩の上にかぶさるようにして生えています。
この記事を書きながら、「来年は、プーリアから石を持って帰ってきてそこにケッパーを植えてみようかな?」などというアイデアが浮かびました。果たして成功するかどうか???


ケッパーの魔術_f0106597_2233925.jpg
イタリア語で"capperi"(カッペリ)と呼ばれ、食材として使われる部分は、蕾の部分を塩漬けまたは酢漬けにしたものです。←このような蕾を摘み取り、大粒の塩で塩漬けにします。
義母さんのレシピでも欠かせない食材で、良く、ニンニクのみじん切り、パン粉(イタリアのさらさらしたタイプ)、パルメザンチーズとケッパーを合わせたものを野菜(切ったジャガイモまたはカボチャ)に振りかけて、オリーブオイルをたらしてオーブン焼きにしたりするんですよ。
アントネッロはフリッタータと呼ばれるオムレツにも必ずケッパーを加えます。

小粒で素朴な食材ですが、不思議とケッパーを加えると、味にアクセントがつくんですよね。ケッパーって不思議な食材です。
蕾の部分を摘まずにそのままにしておくと・・・


ケッパーの魔術_f0106597_2237081.jpg



こんな綺麗なお花が咲くんですよ。可憐なケッパーの花はいつ見ても美しいです。

このお花をさらにそのままにしておくと、小さなキュウリのような実がなります。これも摘み取って塩漬けにしピクルスのようにしてパニーニに挟んだり、おつまみとして食べたりするんですよ。


ケッパーの魔術_f0106597_2243524.jpg
ケッパーの魔術_f0106597_224530100.jpg



たった2週間ですが、嫁は、義父さんと早朝畑に行き、お茶碗半杯分位を摘み取って、義母さんに渡します。いやいや、蕾を1個ずつ摘むのって手間がかかるんですよ~(←ただ遅いだけかも)。義母さんはそれを、ケッパーをつけている樽に加えます。

で、フィレンツェに帰る前に義母さんがドカンと(笑)、既に浸けていたケッパーの大瓶を分けてくれるというのが恒例行事になっています。コレだけ摘むの、大変だっただろうなあ・・・。

今年も、ケッパー1年分をありがたく頂戴してきました♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by tablemei2 at 2008-08-26 23:45
お久し振りです、こんにちは〜chihoさん♪
ユキちゃんが、すごくお姉さんに見えますよ〜日焼けだけじゃなく心の成長がお顔に表れてますね〜!
お母様の浸けられたケッパーの量、すごいですね^^
お花の美しさに感激もしました。珍しいお花を紹介してくださって、とっても嬉しいです〜♪
Commented by Mezzana at 2008-08-27 06:04 x
うわぁーっ!ケッパーの花、初めて見ました。きれいですねー!
私は野生のケッパーというのを見たことが無いと思っていましたが、
もしかすると目にしているのにわからないのかもしれませんね。
石を運んで挑戦したいというchihoさん、すごいですー(笑)。

↓ゆきちゃんがすごくキレイに真っ黒に焼けていて驚きました。
chihoさんもこんがりと焼けていらっしゃるのでしょうか♪
Commented by michizou at 2008-08-27 10:29 x
こんにちは。
ケッパーが蕾だったとは知りませんでした!
それにしても、羨ましい量のケッパーです。
(収穫魂?に火がつきそう…)
お花もとても可憐な感じですね。
合歓の花にも似ている様に見えます。
Commented by 中西 at 2008-08-27 10:29 x
今年も良いバカンスをおくられたようですね♪ユキちゃんも益々お姉さんになって、おばちゃん達とお留守番してくれて (羨ましい!)又、新しい楽しみが増えましたね♪
Commented at 2008-08-28 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-30 00:49
tablemei2さん>「心の成長」って何だか良い言葉ですね。色んなことを経験しながら、ちょっとずつ成長しているんだなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-30 00:50
Mezzanaさん>綺麗でしょ?私もプーリアで初めて見たとき、感動しました。灼熱の太陽の下でこんな可憐な花が咲くんだなあって。私?黒焦げです(爆)
Commented by lacasamia3 at 2008-08-30 00:50
michizouさん>ケッパー摘み、はまるんですよね~。でもどんなに頑張ってもちょっとしか採れないんです。だから義母さんの根気には完敗です(いや、全く勝負にならないんですが・笑)。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-30 00:50
中西さん>こんにちは。やっと今年から少しずつ、アントネッロと私の時間が作れるような感じです。来年は、2泊くらい外泊しても大丈夫かな?
Commented by lacasamia3 at 2008-08-30 00:51
鍵コメsさん>ご指摘有難うございます~。恥かいてました(笑)。温かいお言葉有難うございます。自然体でコツコツ続けられたら良いなあって思いながら書いています。これからも末永くお付き合い下さい♪
by lacasamia3 | 2008-08-26 23:06 | ユキちゃんと海2008 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho