義父さんの石釜

義父さんの石釜_f0106597_175580.jpg



写真は、20年近く前に義父さんが手作りで作った石釜です。
夏場は週に1度、冬場は10日に1度、この釜に火を入れ、手作りパン、フリーゼなどを焼きます。そのついでにピザや、オーブン料理も作ってしまうのです。
パンはまとめて焼き、冷凍して保存します。


義父さんの石釜_f0106597_192689.jpg
義父さんの石釜_f0106597_1124523.jpg



アントネッロは「俺だったらもっと上手く作れたさ」と言うけれど、20年間立派に現役であるから、上出来だと思います。
横から見ると、四角い部分は内部がドーム上になっている部分です。内部に使われているのは、ピエトラ・ディ・コニリアーノという耐熱性のある石です。四角い部分と、手前の三角屋根の部分は、鉄の扉で分けられています。煙突は、手前の飛び出した三角屋根の部分の上についていて、火をおこす時は鉄の扉を開けて煙を煙突から出します。


義父さんの石釜_f0106597_1154145.jpg
義父さんの石釜_f0106597_1252110.jpg



燃やす木はユーカリの木です。南イタリアの海岸沿いにはユーカリの木が生えているんですよ!


義父さんの石釜_f0106597_127911.jpg
義父さんの石釜_f0106597_1291341.jpg



こうして、パッと火が燃え上がり、釜を温めていきます。木が燃え尽きて内部の壁が熱で赤くなってきます。


義父さんの石釜_f0106597_1311556.jpg
義父さんの石釜_f0106597_1365015.jpg



最後は、燃えカスを片側に寄せて、布を巻いた枝で釜の床の部分の煤を取り除きます。
こうなったら、準備完了っ!ここにピザやパンを入れていくんですよ。
この日は、プーチェと呼ばれるパンを焼きました。その様子は、また後ほど・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by まり at 2008-08-25 10:27 x
最近、田舎の庭に竈を作れないものかと
考え中で、ネットで作り方を見ていたので
すが、えらく立派ですねえ。欲しいです。

ピカソのような御義父様、素敵です!
Commented by libera at 2008-08-25 13:33 x
このようなのでパンなど焼いて食べたら美味しいでしょうねww
義父さんダンディーでいいですね笑すごいです!
Commented by 春日飛憂 at 2008-08-25 15:20 x
始めまして、春日飛憂と申します。
私はパトリックレティア王国物語
という物語を書いております。
小説の方は、読む、読まないは自由
であります。物語をちゃんと読む
人は多分?1万人の中で10人程度
と判断しております。コメントを
書かせていただき感謝します。
この機会に仲良くして欲しいと
願っています。貴方の意見を
求めております。多分このような
文章を読んで、ウザイと思われ
、不愉快に感じると思いますが、
アピールの機会を与えて頂き、
感謝します。
この先は、友好的に考えませんか?
私のブログにて宣伝もOK。
そして、貴方のブログとの
交流を深めたいと願っており、
そして、素敵な関係を作るように
しませんか?
Commented by 春日飛憂 at 2008-08-25 15:20 x
このたび、立候補させていただきました春日飛憂です。
僕が目指しているブログは、
皆さんと仲良くする事です。どんな些細な意見でも
良いので待っております。そして平和的で争いの
無いブログをテーマに書かせております。皆さんの
温かい言葉を励みにこれからも頑張ってゆくことを
誓います。おじいちゃん・おばあちゃん・おまごさん・
女子高生・OLさん・お父さん・お母さん・お兄ちゃん
キャバ嬢・グラビアアイドル・お笑い芸人(小倉優子)
に愛されるブログを目指します。皆さんの応援が支え
になっています。ありがとうございます。ありがとうございます。
清き一票を。貴方の一票が応援になります。
これからも、春日飛憂を宜しくお願いします。
Commented by Haru at 2008-08-25 17:53 x
石釜を手作りとは、すばらしいです!
アントネッロさんの何でも手作りできてしまうところは、お義父さま譲りなんでしょうね。
お義父さまの素手(?)で釜に手を入れている姿、カッコイイですよー。
Commented by coquille at 2008-08-25 19:08 x
さすが親子!共にマメなんですね~。羨ましい限り。
何でも家で手作りできて、野菜は畑から取ってきて、魚は海から釣ってきて・・・ほんもののスローライフで素敵です♪
それにしても・・・アントネッロさんってお母様似なんだわね、と思っていたら、お父様にもそっくりなような・・・。
Commented by wocean at 2008-08-26 01:02 x
すごいすごい。20年物の窯ですねー。早速今夜にでもオットくんにこの窯見せてみます。羨ましがるだろうな~、こんな大きい窯・・・
我が家もやっと使えるまでになったので毎週このオーブンで料理をするオットくんです。そして同時にまだ完成ではないので作業も続けるオットくんです。わが夫ながら働き者だな~~と思います(笑)
ちなみにワタシはちょっとお手伝い&食べるのに忙しくしています。

プーチェ今度作ってみます。オットくんが・・・爆
Commented by lacasamia3 at 2008-08-30 00:21
まりさん>こんにちは。イタリアでも売られているので、多分、日本でも手にはいると思うのですが、釜の中の丸い部分は既製品もあるんですよ。これだと、周りを作り上げれば簡単に(?)出来るそうです。手作りの釜で作る手作りのピザやパンは格別です。我が家にも欲しいんですよ~。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-30 00:22
liberaさん>美味しいです♪ははは、ダンディ?ブリンディシの頑固親父(失礼っ)を絵に描いたような義父さんです。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-30 00:22
春日飛憂さん>私はあまり得意な分野ではないのですが、頑張って下さい!
Commented by lacasamia3 at 2008-08-30 00:22
Haruさん>義父さんの手はグローブみたいにぶ厚いです。何年も畑をやって、石釜を使ってきた頼もしい手です。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-30 00:23
coquilleさん>アントネッロの家族は皆似ているんですよ~。家族全員同じ顔をしています(笑)。皆、歯並びはヒジョーに良いです。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-30 00:23
woceanさん>おお~オーブン生活楽しまれていますねえ。またたまにリンク張ってください。その後を拝見したいデス。プーチェは高温にすることと、生地の厚さがミソなんですよ。そちらも豆夫さんですね(笑)。
by lacasamia3 | 2008-08-25 02:02 | ユキちゃんと海2008 | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho