義母さんのヴェルミチェッリ

義母さんのヴェルミチェッリ_f0106597_16433546.jpg
義母さんのヴェルミチェッリ_f0106597_1644487.jpg



ガッリーポリの写真をアップする前に、義母さんのお料理話を少し・・・
アントネッロは3人兄弟で、私たちがこうして夏休みに帰省すると、毎日のように義兄さん夫婦も二人の子供をつれて海の家に遊びに来ます。義妹の子供二人とユキちゃんも加わり、年が近い5人の子供達が、朝から晩まで遊ぶのでとても賑やかです。
大人7人、子供5人の合計12人分(!)のお料理を作る義母さん。それでも手を抜かず、手作りなのはやはり美味しいものを食べさせてあげたいというマンマのこだわりなのでしょうね。
この日は、"vermicelli"(ヴェルミチェッリ)というパスタです。

スパゲティーに比べるとやや短めで、角が四角いのが特徴のパスタは、アルデンテで茹でるため、生地を練る時に、かなり固めに練ります。
固いのにブツブツと切れないのは義母さんの技なんだなあ・・・。微妙な短さ、写真からわかりますか?
パスタマシンで伸ばした生地は、切り分けて、たっぷりセモリナ粉をまぶし・・・


義母さんのヴェルミチェッリ_f0106597_16445655.jpg
義母さんのヴェルミチェッリ_f0106597_16454538.jpg



同じくパスタマシンのヴェルミチェッリ用の部分に通します。


義母さんのヴェルミチェッリ_f0106597_16465663.jpg



↑12人分のヴェルミチェッリ。

義母さんのヴェルミチェッリ_f0106597_1648254.jpg
このパスタに合わせる具は、オーブン焼きにした野菜です。
長細く切った野菜(ナス、ズッキーニ、赤と黄色のピーマン)にオリーブオイルをかなりたっぷり目にまぶし、オーブンで焼きます。
茹でたパスタ、オーブン焼きの野菜、フレッシュトマト、ケッパーバジルを合わせて出来上がり♪

義母さんのヴェルミチェッリ_f0106597_16485867.jpg
義母さんのヴェルミチェッリ_f0106597_16501766.jpg



義母さん曰く、ヴェルミチェッリの長さと野菜の長さが出来るだけ同じくらいにするところが美味しさの秘訣だそうです(他にも秘訣は沢山ありそうですが・・・)。

大人は大人のテーブルで、子供は子供のテーブルでわいわいと食べるのが毎年恒例のスタイルです。海でたっぷりと遊んだ子供達は、お腹が空いていたのか食べる食べる(笑)。
あっという間に12人分のベルミチェッリがなくなりました。

セコンドの子羊とジャガイモのローストも絶品でした♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2008-08-18 06:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりへい at 2008-08-19 04:52 x
確かこのヴェルミチェッリは、去年もお義母さまが作られて、作った後パスタの入ったボウルに布巾かけて、ユキちゃんの待つ海に行かれたんじゃなかったんでしたっけ?
冷やして食べるパスタ。違いました???
それにしてもおいしいもの満載のプーリア、うらやましいですー。
やっぱ夏の南は焦げるように暑いけど、海のありがたみが感じられて、ほんといいですよね。今年はトスカーナを脱出してリグーリアにばっか行ってますが(バカンスも8月下旬からリグーリアです)、本来南好きな私は、プーリア、アマルフィ海岸、ナポリ辺りがとても懐かしくなってしまいます。
戻っていらっしゃったら、お土産話聞かせてくださいね。
Commented by bebecat at 2008-08-19 14:59
お母さん、楽しんで料理してるんでしょうね。こうしてみんなが集まってくれて、それが何よりうれしいんだろうなあっと、写真からも伺えますね。

バーミセリ、スイスではあの、モンブランのケーキにのっている、栗の甘露煮を練ってクリームやら入れて、それを細いソーメン上に絞ったものを言います。
このバーミセリのパスタ、売っているのは買ったことがありますけど、さすがイタリアの人、手作りなんですね、パスタは。
Commented by LOVE ピ・ヨンジュン at 2008-08-20 16:36 x
ツナと白いんげん豆とトマトのパスタ~を作りました~
細めんとインゲン豆はイタリア産のです~おいしかった~

久しぶりに、マンマの登場ですね~待ってました~
最近、ホットプレートで焼いただけのシンプルな野菜の料理が、
おいしいと感じました~とってもおいしそうですね~オーブン焼きでも
こちらは、お盆も過ぎゆっくりしてるところです~
いつも素敵な写真、ありがとうございます~
かなり、お宅に足を踏み入れたかのような錯覚に陥って
たのしんでまぁ~す。又いろんなこと紹介してくださいね・・・^^v
Commented by lacasamia3 at 2008-08-21 01:14
鍵コメtさん>こんにちは。いつもブログを見てくださって有難うございます。毎年、「今年はどこか別の場所に行こうっ」と言いながら、毎回プーリアで夏休みを過ごしています(笑)。結局は、美味しいマンマの手料理を食べて、海でのんびりするのが私たちにとっては最高の夏休みなんだなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-21 01:14
のりへいさん>そうそう、冷まして食べるパスタです。そっか、のりへいさんは8月下旬からバカンスなのね。入れ違いかな。帰ってきたら是非連絡下さい♪
Commented by lacasamia3 at 2008-08-21 01:14
bebecatさん>そうなんですよね。毎年こうして孫や子供達に手料理を振舞うのが義母さんの楽しみのようです。へえ~、モンブランのケーキに乗っている部分をそう呼ぶんですね。確かに見た目が似ているかも。ちなみにイタリア語では芋虫とか、ミミズのことをベルメと呼ぶので、「小さいミミズ」(複数形・汗)という意味です。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-21 01:14
LOVE ピ・ヨンジョンさん>ツナと白いんげんとトマトのパスタ、美味しそうですね。明日のお昼に作ってみようかな?フィレンツェに戻ってきましたが、ユキちゃんの夏休みは後1ヶ月も(!)あるので、結構大変です。
by lacasamia3 | 2008-08-17 17:07 | ユキちゃんと海2008 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho