ナスの詰め物・アントネッロ風

ナスの詰め物・アントネッロ風_f0106597_1785172.jpg
野菜料理のバリエーションが多いのはプーリア料理の特徴の一つです。但し、野菜を素揚げをするという下ごしらえも多いので、結構、カロリーは高いのです。最近、お腹周りをやっと気にし始めた(もう遅いかも?)息子、娘、嫁達の為に少しずつ、お料理の量や品数も減らすようになったものの、義母さんのレシピはやはり伝統的なプーリア料理。オリーブオイルをたっぷりと使って素揚げした野菜が使われることがしばしばです。
最近では、こうして帰省したときに、アントネッロがたまにキッチンに立ち、お料理を作って義母さんとレシピを交換するようになりました。


ナスの詰め物・アントネッロ風_f0106597_1726451.jpg
この日は、ナスの詰め物・オーブン焼きです。通常だと、半分に切って素揚げしたナスを使うのですが、アントネッロは軽く茹でたナスを使います。
ちなみに←は海パンです。パンツではないです(念のため・笑)。


材料は:

■半分に切ったナス
■パン粉(または牛乳でふやかしたパン)
■ケッパー
■パルメザンチーズ
■ケッパー
■卵
■トマト缶

ナスの詰め物・アントネッロ風_f0106597_1714556.jpg
ナスの詰め物・アントネッロ風_f0106597_17153342.jpg




ナスは軽く茹でて、中身をくり抜きます。
くり抜いた中身、パン粉(または牛乳でふやかしたパン)、ケッパー、パルメザンチーズ、卵を混ぜ合わせます。

ナスの詰め物・アントネッロ風_f0106597_17171770.jpg
ナスの詰め物・アントネッロ風_f0106597_17191886.jpg



ナスの皮に↑で混ぜ合わせた材料を詰め、オリーブオイルとトマトソースを敷いた耐熱皿に並べ、更に上からトマトソースをかけて焼き上げます。
簡単に出来て、胃にもたれないレシピなんですよ。


ナスの詰め物・アントネッロ風_f0106597_1720193.jpg
ナスの詰め物・アントネッロ風_f0106597_17211569.jpg



写真左: 義母さんにも、子供達にも好評でした。冷めても美味しいです。
写真右: プリモとしては、素揚げして塩で味付けしたしし唐にソラマメのピュレーを添えたものを食べました。


ナスの詰め物・アントネッロ風_f0106597_1725263.jpg
この日は、8月10日"la notte di San Lorenzo"(サンロレンツォの夜)でした。流れ星が多いこの時期、イタリアではこの日、海岸へ行き流れ星を見る習慣があります。ユキちゃんを連れて真夜中に海辺に行くと、皆、砂浜に座って夜空を眺めていました。
沢山の流れ星を見ることができたんですよ。

流れ星にそれぞれの願いを込めて、過ごした夜でした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by liliana at 2008-08-13 22:34 x
CHIHOさん、こんばんは。
月夜の海の写真、とっても素敵です。
ゆったりとした時間と空気を感じます。

毎回、お料理レシピは我が家の「本場イタリア料理レシピ本」としてファイルに保管しています。
主人はもちろん、イタリア好きの友人にも大大好評です!!
たまに自分がお料理上手なのかと勘違いしていますが。。。笑))
本当にレシピのおかげです!! ありがとうございます~。^0^/

東京は、残暑が厳しい季節ですが日に日に日が短くなっています。
素敵な夏休みを過ごしてくださいね♪


Commented by miki at 2008-08-14 15:00 x
しばらく見に来れなかった間に楽しい記事がいっぱい増えてました。義母さんのパスタ作りも楽しそうです。耳たぶ型パスタを作るのは難しそう。でも挑戦してみたいです。
トルコ料理も油を大量に使いますがこうやって油なしでもできるならいいですね。私も油を少なくして作れるように試してみます。
Commented by futa at 2008-08-15 22:08 x
chihoさんこんにちは。ひさしぶりにおじゃましにきました。
春先に娘が熱湯で熱傷を負ったり、お家を引っ越ししたりしてなかなか来られなかったのですが、
最近ようやく少し落ち着いてきた感じなので、またちょこちょこと読みにこさせてもらおうと思ってます。
ナスの詰め物・オーブン焼き、お義母さんのオレッキエッテ 、おいしそうですね。
我が家の今夜の夕食はナスやズッキーニを肉で巻いて揚げたものをメインに食べました。こちらのナス料理は茹でて焼いてるからカロリー的に良さそうですねー。ナスがまだ採れてるうちに挑戦しようかなあ。
オレッキエッテ 、今年も載せてくださってありがとう〜って思ったんです。乾燥したものなんですが、去年食べてちょっとヤミツキでして。いつか手作りしてみたいーなんて思っていたのを思い出させてもらいました。娘も2歳半になったからそろそろお手伝いできるかな?
Commented by lacasamia3 at 2008-08-21 00:42
lilianaさん>こんにちは。この日の夜の海岸は本当に素敵でした。シーンとした中で波の音だけが聞こえて。レシピ集、保管してくださっているんですね。大感謝です。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-21 00:43
mikiさん>プーリアは文化的にトルコの影響を大きく受けているから似たようなお料理も沢山あるんでしょうね。義母さんは野菜を素揚げにするお料理でも、オリーブオイルをたっぷりとまぶしてオーブンで焼くんですよ。こうすると素揚げした野菜に似た味に仕上がります。油も少しで良いし、経済的ですよ
Commented by lacasamia3 at 2008-08-21 00:43
futaさん>そうだったんですか。今年は大変な前半だったんですね。またこれからもどうぞ宜しくお願いします。夏野菜が美味しいシーズン、我が家でも毎日畑の夏野菜を食べています。
by lacasamia3 | 2008-08-13 17:50 | ユキちゃんと海2008 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho