フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

オン・ザ・ロード・イン・プーリア

プーリア州は見所が多く、とても魅力的な州ですが、唯一の欠点は移動手段です。
鉄道はsud-estというローカル線が通っており、主要都市を結ぶバスもあるのですが、便はそれ程多くなく、遅延もう~ん、プーリア風です(笑)。しかも、休日、祭日はかなり本数が少なくなります。プーリアでの個人旅行で公共の足での移動をする場合には、イタリアの祭日を確認し、移動時間にかなり余裕を見るか、レンタカーを借りるのが良いかもしれません。

また、地図上では大きめに見える道でも、実際にはそうでもなく、思った以上に時間がかかることもしばしばです。

レンタカーを借りるには、市内からではなく、空港で直接借りた方が便利だと思いますよ。もしかけられるのであれば、盗難保険もかけましょう(レンタカー会社によっては、プーリア州のみ盗難保険がかけられないところもあります。これは、残念ながらプーリアでは車の盗難が結構あるからなんです。
市内での運転が難しい街は、バーリ、ブリンディシ、ターラントです。これらの街では、空港から直接レンタカーを借り、郊外へ出るのが良いでしょう。

ともかく、プーリアの魅力を味わうには、車でのドライブが一番です。


f0106597_22424418.jpg
f0106597_22442889.jpg



内陸部は、延々と続くオリーブ畑→白い壁の四角い建物が集まった街→オリーブ畑→白い壁の街、の繰り返しです。


f0106597_22455142.jpg
f0106597_22481516.jpg



車でプーリアを周る場合は、以下のコースがお薦めです。

<内陸部 Ceglie, Mattina Franca, Ostuni, Alberobello,に行くには・・・>
スタート地点バーリからターラント方面への無料の高速に乗ります。

<海側 Ostuni, Gallipoli, Santa Maria di Leucaに行くには・・・>
スタート地点ブリンディシからレッチェ方面への無料の高速に乗ります
途中、Maglie辺りで、それぞれの行先に分かれます。

ともかく、カーナビに頼らず(これはトスカーナでも同じなのですが)、詳しい道路地図を手に入れるのが良いでしょう。


f0106597_22493465.jpg
昨晩は、ユキちゃんを義母さんに預け、アントネッロと二人で出掛けました(感涙)。行先は、農場を改造したl'anchianataというパブです。全て屋外で、オリーブ畑の中にテーブルが置いてあるカントリースタイルのパブは、私も大好きな場所。この日は、ANIMA KALABRAというグループのライブがありました。カラブリア民謡とロック、スカ、ジャズを混ぜた音楽を聴きながら、タラッリ&プリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリアを二人で1本空けたのでした。


f0106597_2250422.jpg



プーリアにいる間は、ナイトライフを大いに楽しみたいと思います♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ふゆさくら at 2008-08-11 00:51 x
chihoさん、よかったですね~♪
(こういう時って背中から羽がにょきっと生えた気分になりませんか。笑)
お義母様やお義父様がユキちゃんを見てくれているなら、安心してナイトライフをエンジョイできちゃいますね。^^
普段、お仕事に畑仕事にママ業に頑張ってらっしゃるchihoさんへのご褒美ですよ~♪羨ましいわ~♪
まだまだ続く?(笑)プーリアでのナイトライフのご報告、楽しみにしてます。
Commented by ぽん at 2008-08-11 16:53 x
畑の中のパブで楽しめるって!イタリアのそういうセンスが大好きです。
私のぶんまで、おおいに楽しんでね。
Commented by ★レーシック不要!視力回復法! at 2008-08-12 00:12 x

おおらかで寛容的な雰囲気のイタリア人気質が大好きです!

ライブハウスもいいけどカントリーパブも素敵ですね

応援ポチ!
Commented by fujiyama-norichan at 2008-08-12 08:19
私があまりこのブログを理解しておらず、頻繁にお邪魔できるように勝手にリンクさせてしまっていたようで、この場を借りてごめんなさい!!

フィリピン、セブ島の現地の人向けディスコ?!も野外でした。うーん、でもダンスグループが踊るところを皆で見ている、といった感じで・・・でもそこで食べた蒸し落花生は絶品でした。

いいな、イタリアは美味しいんでしょうね。
Commented by がっちゃん at 2008-08-12 14:36 x
今年6月にプーリアを旅行して以来、プーリアに嵌っています。
本当に楽しかったんですよ。
見ごたえがあったのはレッチェですけれど、カステッラーナの鍾乳洞もオススメです。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-20 23:48
ふゆさくらさん>ホント、嬉しかったです!夏休み中、何度かこうしてお出かけをすることが出来たんですよ。まあ、ユキちゃんも特にぐずらず、歯を磨いてサッさと寝たそうです。ホッ。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-20 23:48
ポンさん>この畑の中のパブ、毎年行くんですが、何だかのんびり出来て好きなんです。石釜があって、そこで焼いた焼肉を挟んだパニーニなんかも出しているんですよ。美味しいです。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-20 23:48
レーシック不要さん>服装を気にせず、気楽に行けるパブが好きです。私たち、揃ってTシャツ&Gパン人間だし・・・
Commented by lacasamia3 at 2008-08-20 23:48
fujiyama-norichanさん>こんにちは。リンク有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いします。プーリアでは砂浜をパブにした所も結構あるんですよ。皆ビール片手に、砂浜に座ってくつろいでいます。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-20 23:49
がっちゃんさん>6月はベストシーズンですよね。それ程混んでいないだろうし。レッチェは一度行ったことがあるのですが来年また訪れたいなあって思っています。カステッラネータは義母さんお薦めだったのですが、まだ行ったことがないんです。
by lacasamia3 | 2008-08-10 23:52 | ユキちゃんと海2008 | Comments(10)