フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ラウラのカルボナーラ

f0106597_238452.jpg
今日は土曜日ですが、夏休み前で忙しいアントネッロは仕事に行き、お昼は、私とユキちゃんでの二人ご飯でした。
卵とパンチェッタがあったので、久しぶりにカルボナーラにしました。このブログで何度かご紹介したお隣のラウラのレシピです。
材料(二人分(は、卵(大)1個、パルメザンチーズ、スパゲティー、パンチェッタ、ニンニクです。

ニンニクで香り付けしたオリーブオイルでパンチェッタを炒めます。
パスタを茹でます。卵は、白身と黄身にわけ、白身だけしっかりと泡立てます(いつもは半分にしているのですが、今回は1個分の白身を全部使ってみたのですが、クリーミーで美味しかったですよ)。
パスタがアルデンテで茹だったら、パンチェッタに合わせます。
溶いた黄身とあわ立てた白身を混ぜて、パルメザンチーズを加え、パスタに合わせます。ちょっとだけ火を入れて出来上がりです♪


f0106597_2373325.jpg
f0106597_238654.jpg



新聞屋さんに行ったら、子供用のシールのタトゥーが沢山売られていました。ユキちゃんにせがまれて1枚買ったタトゥー。キティーちゃんなど女の子用のもあったのに、ユキちゃんが選んだのは↑コレ。何だか渋いねえ(汗)。

ピアスにタトゥーと夏のお洒落を楽しむユキちゃんです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by MIKA at 2008-08-03 03:06 x
ユキちゃん。妙に色っぽい視線ですこと(笑)
すっかり気持ちはベリーナかな?
Commented by Mezzana at 2008-08-03 04:20 x
あぁ、カルボナーラ!!
はじめてイタリアに来た1991年(笑)、初めて口にした
イタリア料理がカルボナーラでした!
サラダに入っていた人参と、このカルボナーラのおいしさに
感激してイタリアが大好きになったんですよねー♪
これまで卵が怖くてきちんと火を通すレシピで作っていたのですが、
今度新鮮なものが手に入ったらこのレシピで作ってみたいです。

ユキちゃん、どんどんきれいになりますねー。
タトゥー、私が買ったのとおそろいです!(試したことはありません)
10年後はモテモテですごいことになりそうですねー。
Commented by やまね at 2008-08-03 09:47 x
お久しぶりです。カルボナーラ、いつもうまくいかなくて何かコツはないかな、なんて思っていたのですが卵白をあわ立てるのですね。
生クリームは入れないのがそちら流なのですね。今度やってみようと思います!ユキちゃん、かっこいいタトゥーを選びましたね~。
アゲハチョウのタトゥーを入れてもらった10年前を懐かしく思い出しちゃいました(笑)

Commented by mame at 2008-08-03 12:27 x
近所のスーパーにはパンチェッタが売ってないので、ベーコンで我慢してますが、やっぱりパンチェッタが美味しいですよね。いつも白身なしで作っていたので、今度泡立てて入れてみます。
Commented by usatoru at 2008-08-03 15:36
僕もカルボナーラは牛乳とか生クリーム系は必須かと思ってましたが。僕のレシピも自称激ウマなんですが、でもこっちの方が手軽で美味しそう。というか、ここ数ヶ月料理してません。キッチンの場所忘れそうです(汗)
Commented by bianca at 2008-08-03 15:42 x
chihoさん、こんにちは。
私もカルボナーラ、上手に出来ないのです(涙)
以前のラウラさんのレシピの記事の時も、作ってみよう!と思いつつ、挑戦せずにいました。。。随分と長~い間作っていない!という事ですね(苦笑)今度こそ作ってみますね!
ところでところで、ここ最近のユキちゃん、何と言ったら良いのでしょう。。。
アンニュイな雰囲気というか、ますます大人っぽい感じになってきましたね。どんな素敵な女の子になるのか楽しみでもあり、また長靴を履いてお山を楽しんでいるユキちゃんが懐かしくもあり。。。ですね。
でもまだまだ元気にお山を走り回っている方が多いかな?
Commented at 2008-08-03 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カルロス at 2008-08-03 21:40 x
こんにちは、初めまして
来月の中旬にフィレンツェに寄るのでいろいろ参考にさせていただきました。
また、行く前になったらサイトに寄らせていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by michizou at 2008-08-03 21:52 x
こんにちは。
思い切って作ることができそうな気がする?レシピですね。
トライしてみようと思います。

ユッ…ユキちゃん!焼けた肌にタトゥーに流し目?!
段々、お姉さんになっていくのですね。
もちろん、まだとっても可愛らしいですけれども(^^)
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 00:24
MIKAさん>ユキちゃんは、ベリーナを余り見たことがないんですが、きっと見たらなりたがるだろうなあ(笑)。今も腰をフリフリ、音楽に合わせて踊っています。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 00:25
Mezzanaさん>カルボナーラってたまに無性に食べたくなります。うんうん、人参、美味しいですよね。私はイタリアに来た時にキュウリの美味しさに感激したかな。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 00:25
えこなさん>お元気ですか?へえ~アゲハチョウのタトゥーなんて素敵ですね。ユキちゃんは、何だか「ロックな」タトゥーを選びました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 00:26
mameさん>そうですね。パンチェッタで作るのが一番美味しいのですが、ベーコンでも十分美味しく出来ますよ。是非お試し下さい。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 00:26
Buntaさん>お忙しそうですもんね~。このカルボナーラの作り方もなかなか美味しいですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 00:26
biancaさん>いや~最近のユキちゃんは、ちょっとわき腹のお肉が気になり始めたところです(笑)。食欲があるのは良いのですが、気をつけなくては・・・。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 00:27
鍵コメnさん>う~ん、そうですね。やはり最後の火を入れる加減によってこのやり方でも固まってしまいますよね。白身を多めに混ぜてみてください。うまくいくかも??
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 00:27
カルロスさん>楽しい9月のご滞在になると良いですね。美食の秋、9月はフィレンツェがとても魅力的なシーズンですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 00:28
michizouさん>何だかね~。表情によってはまだまだ赤ちゃんなんですけれどね。それでも小さい子と並ぶと、成長したなあって感じます。
by lacasamia3 | 2008-08-02 23:24 | 山の食卓 | Comments(18)