夏野菜が本番です!

夏野菜が本番です!_f0106597_0231666.jpg
夏野菜が本番です!_f0106597_023423.jpg



遅ればせながら、やっと畑の夏野菜が本番を迎えました。
ここ数日、夜間の気温がかなり低くてトマトがなかなか熟さなかったんです。昼間にどんなに日差しが強くても、夜間の気温がトマトが熟すスピードにとって重要だなんて、不思議ですね。

ともかく、少しずつトマトも赤く熟し始め、ズッキーニ、ビエトラ、カリフラワー、ナス、キュウリ、セロリ、人参、ビーツ、トロペアの赤玉ねぎなどが採れています。コレだけ畑で揃うと、買い物に行く回数が本当に減り、とても便利です。

↑このトマト、大きいでしょ?果肉もしっかりしています。完全無農薬で、肥料は鶏糞とイラクサを漬け込んだ有機液肥+ソラマメとの転作の賜物です。

アントネッロは夕方になると、ユキちゃんのおままごと用の買い物籠を下げて畑に降りてきます。
「今日は何にしようかな?」

夏野菜が本番です!_f0106597_0242023.jpg
夏野菜が本番です!_f0106597_025126.jpg



昨日は、ズッキーニとトマトをサッと炒めて、茹でたペンネにあえました。
それに、フレッシュトマトサラダ。切ったトマトに塩とオレガノだけで味付けをしたシンプルなものですが、畑のトマトの美味しさを一番感じる1品です。


夏野菜が本番です!_f0106597_0254268.jpg
最近、アントネッロと私がはまっているのがコレ、チリソース。
もともと、二人とも辛いもの好きなので、ユキちゃんが生まれる前までは、パスタに必ずペペロンチーノを入れていたのですが、ユキちゃんが生まれてからは、それぞれがお皿に直接、削ったペペロンチーノを加える程度でした。所が、最近、トマトとペペロンチーノを合わせて、弱火でちょっと加熱し、ソース上にしたトッピングにはまっています。

さて、プーリアへ出発まであと一週間ですが、果たして今年第一弾のトマトの瓶詰め作りは出来るのでしょうか・・・?来週の土曜日辺りかな?

トマト君、頑張れっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ねむりぐま at 2008-07-27 04:41 x
うわ~、おいしそうなトマト!! それに、こんなにたくさんの種類を作られてたのですね~! これだけ揃うと野菜類は買い物不要ですね☆ 私が普段マルシェで買っている野菜たちより種類が多いです!
このチリソースおいしそうですね。早速真似してみよう~っと。
もうすぐバカンスですか? 楽しみですね☆ 今年もプーリアでのお義母さまのパスタ打ちとか、いろいろな写真を楽しみにしてます。 (って、まだちょっと気が早かったかしらん。。)
Commented by LOVE ピ・ヨンジュン at 2008-07-27 10:59 x
色鮮やかですね~こんなに色がいいと食欲もわきますね・・・
いらくさおそるべし!!そして、この暑さも乗り越えられそうですね。
フィレンツエが、豊かなのか?chihoさんが、上手なのか・・・^^
里帰りも、いろんなことを知ることができて、わたしまでもわくわくします。
最近イタリアのペンネ買ったから、これにしたいなぁ~
Commented by 夏子 at 2008-07-27 15:38 x
トマトのビン詰・・・昔 祖母が作っていたのを思い出しました。
それと、甘いトマトジュースです。たぶん砂糖を入れて作ったのかな?
まだまだ暑い夏が続くようですね、美味しいものを食べて乗り切りましょう
そちらの夏乗り切り食材があったら教えてください
日本の我が家は、毎朝 とろろ芋をすってたべてま~す
楽でいいですよ 笑
Commented at 2008-07-28 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-28 21:42
ねむりぐまさん>チリソースは、写真はまだ火を入れ始めたくらいですが、もっとトロトロにします。これをパスタのトッピングにするんですよ。病み付きになります(笑)。プーリアには今週の日曜日から行って来ます。相変わらず、直前まで用事が詰まっていて、出発できるんだか???
Commented by lacasamia3 at 2008-07-28 21:43
LOVEピ・ヨンジョンさん>いやいや、畑の野菜って、しっかり耕して土がよければ自分で育ってくれるんですよ。ペンネは夏野菜に良く合います。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-28 21:43
夏子さん>へえ~、随分ハイカラなお婆様だったんですね。トマトジュースかあ。イタリア人は余りトマトジュースは飲まないのですが、何だか久しぶりに飲みたくなりました。今度作ってみようかな?夏、乗り切り食材は・・・なんでしょうねえ?夏の名物、パンサラダのパンツァネッラかな?今度、ブログで紹介します。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-28 21:43
鍵コメJさん>またそちらにお伺いしますね。
by lacasamia3 | 2008-07-27 00:41 | フィレンツェで畑 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho