音楽好きな妖怪フルフル

音楽好きな妖怪フルフル_f0106597_16431261.jpg



昨日のサマースクールには、妖怪フルフルが遊びに来たそうです。


音楽好きな妖怪フルフル_f0106597_16443148.jpg
音楽好きな妖怪フルフル_f0106597_16473372.jpg



音楽好きの妖怪で、フルフルが喜ぶようにと、子供達は↑こんなタンバリンを作ります。

恐らく、工業用の紙ロールの芯を、先生達が手にマメを作りながら一生懸命、1個ずつ切り分けて用意してくれて、その筒にそれぞれ色紙貼り、中に色んな物を入れて、セロテープで蓋をしたシンプルな工作です。

中身は、白インゲン、乾燥グリンピース、レンズマメ、ミニパスタなど(工作に良く乾燥パスタを使うところはイタリアらしいですね)。

コレを振ると、ボンボンと良い音がします。フルフルは喜んで、耳をくるくる回し始めたそうです。耳をくるくる回すフルフルの周りで、タンバリンを持って踊る子供達・・・・。想像しただけで笑っちゃいます。

私が迎えに行くと、一人の男の子がステレオのところにいて、音楽をストップさせたり又再生させたり。DJごっこをしていたようです。子供達は音楽がなっている時は激しく踊り(笑)、ストップすると、いっせいにストップモーションになるんです。
余りに楽しかったようで、帰る時間が来ても、子供達はいつまでも遊んでいました。

今日は、サマースクールの最終日です。
ユキちゃんは、朝からサマースクールに行っていますが、最後のグランファイナルは午後4時からで、親も招待されています。持ち寄りのお菓子とジュースを持って、4時からのフェスタが楽しみ♪ 今年の冒険物語はどうやって完結するのでしょうね?

その後は、お友達のL君の誕生会にも呼ばれているし(汗)。結構ハードな一日だけど、ユキちゃん、思いっきり楽しんでね♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ふゆさくら at 2008-07-26 01:08 x
耳がクルクル回るフルフルの周りを回る子ども達・・・想像したら目が回りそうになりました。笑
それにしても楽しさ溢れるサマーキャンプでしたねー。
先生達の愛情もひしひしと感じました。^^
ほんと、グランドフィナーレはどんなだろうか・・・と私もワクワクしてます。
きっと、いや絶対ユキちゃんや子ども達の笑顔いっぱいのグランドフィナーレでしょうね!
Commented by mame at 2008-07-26 17:12 x
タンバリンを振るから「フルフル」かと思いましたが、日本語じゃありませんでしたね。タンバリンは遊び終わったら、スープの具になりますね(^^)
フィナーレは楽しそう。でもちょっぴり寂しいですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-28 21:34
ふゆさくらさん>いや~、毎年楽しみにしているので、もうバカンスの予定もサマースクールに合わせている程です(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-28 21:34
mameさん>サマースクールは終わってしまったけれど、あと1週間で楽しいプーリアへ出発なので、またそれはそれで楽しみにしているようです。
by lacasamia3 | 2008-07-25 17:02 | 夏の冒険物語2008 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho