最近私がはまっている~手作りヨーグルト

最近私がはまっている~手作りヨーグルト_f0106597_1741021.jpg
最近私がはまっているのが、自家製ヨーグルト作りです。
ご自分でヨーグルトを作っていらっしゃる方も沢山いらっしゃると思いますが、私も先日、お隣のパオロから"fermenti lattici(フェルメンティ・ラッティチ=乳酸酵素)を分けてもらい、ヨーグルトを作り始めました。
作り方もとっても簡単で、何より美味しいんです!酸味は少し強いのですが、毎朝、家族全員で、それぞれジャムを加えて食べています。

乳酸酵母は、オーガニックの食料品屋さんでも売られていますよ。パオロの乳酸酵素はパオロの叔母さん宅から来たものです。

最近私がはまっている~手作りヨーグルト_f0106597_17413790.jpg
最近私がはまっている~手作りヨーグルト_f0106597_1742198.jpg



作り方は至って簡単。
乳酸酵母と、フレッシュ牛乳(lunga scadenza=ロングライフ牛乳ではなく、latte fresco=フレッシュ牛乳です。更に、parzialmente scremato=ライトではなく、interoの方です。こう見ると、イタリアっていろんな種類の牛乳がありますね)、それに、上部を網で覆った入れ物があれば出来ます。

乳酸酵母とフレッシュ牛乳を合わせて、冷蔵庫ではなく、室内のやや日が当たる場所に置いておきます。1日経つと(コレは室温や乳酸酵母の元気具合によって違うのですが)、モクモクと(写真左)リコッタチーズのようになります。コレをザルに上げ、水気をざっときったら、お皿を下に置き、上からへらなのでこします。こうして下に落ちたものがヨーグルトな訳です。

ざるに残った酵素はざっと水洗いして、軽く絞り、再び牛乳を足して、室内で寝かせます。

我が家では、夕食後にこの作業を行って、予め出来上がったヨーグルトを冷蔵庫で休ませます。こうすると少し酸味が取れて、まろやかになるんですよ。

最近私がはまっている~手作りヨーグルト_f0106597_17431938.jpg
最近私がはまっている~手作りヨーグルト_f0106597_17474672.jpg



こうして出来たヨーグルトは朝食だけではなくて、サラダのドレッシングとして使ったり、キュウリのサラダにしたりします。
軽く塩をしておいたキュウリを、ヨーグルト+ニンニクのみじん切り+コリアンダーの葉+パセリ+ミント+好みでクミンを加えて馴染ませれば、美味しいキュウリのサラダの出来上がりです。


最近私がはまっている~手作りヨーグルト_f0106597_17484288.jpg
考えてみれば、今までは、毎朝それぞれが1個ずつヨーグルトを食べていたから、家族3人で毎日合計3個のヨーグルトの容器がゴミとして出ていたわけですよね。
所が、コレだったら余計なゴミも出ません。「手作り=ゴミを減らす」ってこと、結構あるんですよね。
そうそう、不思議なのですがbioのフレッシュ牛乳だとbioでない牛乳よりも滑らかなヨーグルトができるんです。乳酸菌君もbio好きらしい・・・(笑)。

←コレは、昨日の晩、キュウリのサラダと一緒に食べたお料理(アントネッロ作)です。
七面鳥のお肉をケッパーやパンチェッタ、パセリと一緒にくるっと巻いてフライパンで玉ねぎと一緒に炒めた彼の得意料理です。美味しかった♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mitchypitchy at 2008-07-23 19:38
うちも自家製ヨーグルト派ですっ!でもfermenti latticiではなく、ビオのヨーグルトを混ぜてヨーグルター(というのか?)で作っています。小さな瓶7つ分ができる機械で大型スーパーで売っているものです。でも、夏は確かに太陽の下においておけば電力無しでできますね。

ビオ牛乳とビオヨーグルトで作ったヨーグルトの方が、そうではないものと比べて滑らか~っていうの、うちもそう!確信がなかったのですが、チホさんの情報で「やっぱビオね!」に拍車がかかりました(笑)
ちなみにビオ牛乳は、家の近くのスーパーでは人気が高くて午後には無くなっちゃうんですよ。
Commented by AT_fushigi at 2008-07-24 06:14
我が家は「地中海ヨーグルト」です。
「地中海ヨーグルト」はかつての様なブームではありませんが根強い人気が有ります。
Commented by paty at 2008-07-24 16:06 x
自家製ヨーグルト、美味しそうですね。おまけにごみが出ないなんて、なんてエコロジー。
自宅で出来ることって他にもきっと色々あるのだと思いますが、我が家も少しずつ増やしていけたら良いなと思いました。
お野菜も手作りだし、きっとChihoさんご一家は皆さん病気知らずですねぇ。
羨ましい!!

Commented by 夏子 at 2008-07-24 22:16 x
いつも、楽しく拝見させていただいております。我が家は数年前に日本ではやった カスピ海です。とにかく、ねばる・・・のびる・・・お皿につかない!すごいですね  最近はメンドクサクナッテ購入しちゃってます
あと・・・塩たらの件ですが、乾燥たらを使用と聞いたことがあります。
あの味付けは 
なんだったのでしょうか?一度しか食したことがないのですが、もう一度
たべたいです。日本では、ツナくらいしかないんですよね~
Commented by kaori at 2008-07-25 07:11 x
いつも楽しく、関心しながら拝見しています ところでターキー料理、レパートリーを増やしたいので詳しくレシピ教えてください!
Commented at 2008-07-25 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mame at 2008-07-25 12:46 x
我が家でも地中海ヨーグルト作っていました。引越しのときに種菌を紛失してしまってからは作っていませんでしたが、また「自家製ヨーグルト」始めてみたくなりました。めざせプチエコ。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-25 16:51
mitchypitchyさん>へえ~よーグルターって言うのがあるんですね。便利だなあ。確かに我が家も冬場は室内気温がかなり低いので、そのままだとヨーグルトが出来ないかもなあ。ビオ牛乳、やはり効果ありです。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-25 16:55
AT_fushigiさん>「地中海ヨーグルト」???と思い、ググッてみました。日本ではそんなものが流行っていたんですね(←過去形)。それすら知らなかったです。あまりの自分の「浦島度」に漠然としました(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-25 16:58
夏子さん>「地中海ヨーグルト」と「カスピ海ヨーグルト」があるんですね。検索で調べたけれど、結局違いは判りませんでした。へえ~粘るヨーグルトなんて想像が付きませんが食べてみたいなあ。塩タラは塩をして干した乾燥タラです。水で戻して調理するんですよ。う~ん、まろやかな味だったから、きっとほぐして生クリームも入っているんだろうなと思います。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-25 16:58
kaoriさん>いつも見てくださって有難うございます。今度、ターキーのインヴォルティーノのレシピ、アップしますね。私もターキーのお肉、大好きです。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-25 17:03
鍵コメJさん>こんにちは。ブログ開設おめでとうございます。そして、リンク、どうも有り難うございました♪これからも、素敵な子供服のブログ、楽しみにしていますよ。ブラウス可愛い~。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-25 17:06
鍵コメJさん>こんにちは。ブログ開設おめでとうございます。そして、リンク、どうも有り難うございました♪これからも、素敵な子供服のブログ、楽しみにしていますよ。ブラウス可愛い~。
Commented by chiiko at 2008-07-26 11:43 x
我が家でもカスピ海ヨーグルトを4年前から作っています。出来上がったヨーグルトをざるで水気を切ると半分位量が減りますが濃厚になりおいしいです。果物やハチミツと一緒に食べています。紹介して頂いたキュウリのサラダを作ってみたいと思います。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-28 19:02
chiikoさん>キュウリのヨーグルトサラダもなかなか美味しいですよ。我が家では最近はサラダもヨーグルトドレッシングで食べています。手作りヨーグルトって美味しいですね。
by lacasamia3 | 2008-07-23 18:07 | シンプルエコライフ | Comments(15)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho