卵たっぷりクリーム味の手作りジェラート

卵たっぷりクリーム味の手作りジェラート_f0106597_2139146.jpg
日曜日の午後、鶏小屋から採ってきたばかりの卵4個を前にして、アントネッロは何やら真剣にレシピ本を見ています。よく見ると、ジェラートの本でした。

材料は、

■卵の黄身 4個分
■砂糖 150g
■生クリーム 150g
■牛乳 250g

アイスクリームメーカーがなくてもタッパーとハンドミキサーさえあればできる簡単レシピなんですよ。去年もブログでご紹介したけれど、卵クリーム味は今回が初登場だと思います。

卵たっぷりクリーム味の手作りジェラート_f0106597_21394751.jpg
卵たっぷりクリーム味の手作りジェラート_f0106597_21405625.jpg



まずは卵の黄身だけをお鍋に入れます。


卵たっぷりクリーム味の手作りジェラート_f0106597_21415322.jpg
卵たっぷりクリーム味の手作りジェラート_f0106597_21423354.jpg



砂糖を加えて、グルグルと良くかき混ぜ、分離しないように気をつけながら牛乳も加えます。

卵たっぷりクリーム味の手作りジェラート_f0106597_21435283.jpg
卵たっぷりクリーム味の手作りジェラート_f0106597_21464040.jpg



極弱火にかけて、砂糖が溶け、材料が良く混ざってなじみ、とろみが出たら火を消して冷まします。その時に、アントネッロはレモンの皮を2かけ程(火を止めた後に)入れていました。バニラを入れても良いのですが、今回は爽やかなレモン風味です。


卵たっぷりクリーム味の手作りジェラート_f0106597_2147542.jpg
卵たっぷりクリーム味の手作りジェラート_f0106597_21491854.jpg



生クリームをホイップし(大量ですが、これは実はチョコレートフレーバーも同時に作っているからなんです)、冷めたお鍋の中の材料と合わせ、さっくりと混ぜます。

(↑アントネッロって普段はダランとしているのに、お料理をするときは何だかシャキーンってなるんですよね。顔も真剣です)

卵たっぷりクリーム味の手作りジェラート_f0106597_21503867.jpg
卵たっぷりクリーム味の手作りジェラート_f0106597_2152064.jpg



材料をタッパーに入れて、冷凍庫に入れます。
我が家の冷凍庫は整理整頓が出来ておらず(反省)余り良く冷えないので、時間がかかりますが、ちゃんと冷える冷凍庫だったら1時間半か2時間くらいで、固まり始めます。そしたら再度取り出して、ハンドミキサーで凍り始めた部分を壊すようにしてぐるりと混ぜます。これでもう一度冷凍庫に入れて出来上がり♪


卵たっぷりクリーム味の手作りジェラート_f0106597_2153177.jpg



ね、簡単でしょ?(←って私が作ったわけではないのですが・笑)
卵のまろやかな味に、ほんのり爽やかなレモンの風味がする美味しいジェラートです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by いずみすみえ at 2008-07-03 22:13 x
きれいなカスタード色ですね♪
この夏、挑戦してみたいと思います。
それにしてもマメな旦那さま!羨ましいです~。
Commented by piccolipassi at 2008-07-03 22:14
美味しそうなジェラート!
でも、ほんと、アントネッロ、真剣な表情!
ちょっと眉間にシワが寄ってる写真は、別人のようです。
それだけ、集中してるってことだよね。
フィレンツェ、暑くてたまらないので、そちらに涼みに行きたいです・・・。
Commented at 2008-07-03 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bebecat at 2008-07-03 23:20
つくりま~す!
Commented by liliana at 2008-07-03 23:35 x
こんばんは!
色もきれいで簡単で美味しそう♪♪
フラゴーラジェラートも大評判でしたが今回のジェラートも大評判間違いなしです!(イタリア好きの主人も旦那様のジャラートを見て「これもまた、絶対に美味しいぞ!!」と言っていました。*^^*
土日のお休みにチャレンジします= 楽しみです♪♪
報告しますね♪
Commented by linixedda at 2008-07-04 03:34 x
本当においしそう!
実は今日街で見かけた男性で「この人誰かにそっくり」と思いながら誰か思い出せなかったのですが、今分かりました。アントネッロさんのそっくりさんでした。(パリにて)
Commented by nonnakaori at 2008-07-04 07:58 x
すごく美味しそうです。黄身の色が濃いので、牛乳を入れても色が薄くならず綺麗!この卵で、ケーキやプリンや茶碗蒸しを作ったら、、、、、、
すごく美味しいものができそうです。ひよこをもらってきて正解でしたね。
ユキちゃんの夏季学校どんな冒険物語になるか楽しみです。
Commented by mamikonbu at 2008-07-04 08:12 x
とても美味しそうですね。教えていただき、ありがとうございます。
作ってみます!!
Commented by M.K. at 2008-07-04 10:43 x
日本も間もなく梅雨が明けそうな気配です。アイスクリームはこの季節にはなくてはならないものです。これも自家製って良いですねー。ユキちゃんは何のフレイヴァーがお好み? 

面倒がらずに何でも気軽に作られるアントネッロさんって凄い夫でありパパですね。

ユキちゃんの通うサマースクールの記事もとても興味深く読ませて戴きました。先生達の工夫が如何にも凄いですね。お仕着せの物を使ってでなく、何でも手作りってとこが理想的ですね。
Commented by michizou at 2008-07-04 14:28 x
こんにちは。
んーッ!とっても美味しそうな写真ですねぇ。
chihoさんのジェラートに対する情熱?!がプラス
されたのでしょうか。たまご色が美しいですね!
↓とても楽しそうなサマースクールですね。
私は大人ですけれども、参加したくなっちゃいました。
(幼稚園の部…でしたね…)

Commented by juliavonlea at 2008-07-04 21:29
すごい。すごい。いつもながらアントネットさん、すごい。
私にも出来そう~と思わせるあたり、ニクイなぁ~。(笑)
やってみようっと。^^
レモン風味、爽やかでしょうね~。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-05 01:39
いずみすみえさん>卵とお砂糖、生クリームと牛乳っていう簡単な材料で出来るのが嬉しいデザートです。美味しいですよ
Commented by lacasamia3 at 2008-07-05 01:39
piccolipassiさん>途中まで迎えに行くからまた遊びに来てね~。今日は風が吹いてちょっと涼しくなったかな?
Commented by lacasamia3 at 2008-07-05 01:39
鍵コメさん>是非是非っ!いらっしゃる時には連絡してください。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-05 01:39
bebecatさん>是非、試してください。考えたら、チョコチップを入れたり、クッキーを入れたりと色々アレンジが出来そうですね。ラム酒漬けのレーズンなんていうのも合いそうです。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-05 01:40
lilianaさん>是非、ご主人に作ってもらってくださいっ!報告をお待ちします。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-05 01:40
nonnakaoriさん>色が黄色いところがやっぱりうちのニワトリの卵だなあって思います。ちょっと暑かったときは、産む数が減っていたのですが、最近涼しくなってやっと元に戻りました。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-05 01:40
mamikoubouさん>お試しください~。美味しく出来ると良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-05 01:40
M.K.さん>ユキちゃんは断然苺フレーバーとチョコレートフレーバーです(←こればっかり)。ジェラート屋さんで、色々なフレーバーが並んでいても、そんなの全然見ないで、直接「苺とチョコレート」って注文するんです。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-05 01:41
michizouさん>ははは、幼稚園の部に参加してみます?持ち物は、オヤツと日焼け止めクリーム、帽子と水着、タオルですよ~(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-07-05 01:41
juliavonleaさん>ホント、簡単(そう)なので、是非作ってみてください。
Commented by taneko at 2008-07-05 02:58 x
初めまして!
美味しそうですね~!!この夏は手作りにアイスに挑戦したいと思っていたところ、最高のレシピを紹介してくださって、もう嬉しくて~思わずコメントしてます^^本当にありがとうござます。バニラの代わりにレモンの皮っていうのがいいなあ!
Commented by MIKA at 2008-07-06 02:05 x
・・・・・どおしてうちのヴィー助はこうもお料理ができないんだろう・・・・・・。
あたりが悪かったのか・・・・・・。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-07 03:28
tanekoさん>こんにちは。確か去年か一昨年(←すっかり忘れています)にも苺のジェラートのレシピをアップしたような記憶があります。良かったら左のメニューの一番下にある検索欄から「ジェラート」で探してみてください。このクリーム味もなかなか美味しいですよ。美味しいジェラートが出来ると良いですね♪
Commented by lacasamia3 at 2008-07-07 03:29
MIKAさん>いやいや、ヴィー助さんは、ギターが弾けるじゃないっ!(関係ない?)
Commented by stellina at 2008-07-11 20:44 x
お久しぶりです☆
一度凍らせた後に、またハンドミキサーをかけるなんて
とても手間がかかってますね!!
真剣にお料理に取り組む旦那様の姿も素敵です!!!

とても美味しそうな手作りジェラート☆私も挑戦してみま~す!
by lacasamia3 | 2008-07-03 22:09 | 密着レポートレシピ集 | Comments(26)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho