畑の暑さ対策

畑の暑さ対策_f0106597_22254375.jpg
フィレンツェは一気に夏になりました。
冬は寒さが厳しい我が家ですが、夏は本当に快適です。石造りで壁が厚いせいでしょうか、家の中に入ると昼間でもヒンヤリとします。
それでも、昼間、畑を照りつける太陽は厳しく、これからの畑は暑さ対策が必要です。
まず、基本はパッチャマトゥーラと呼ばれるマルチングです。畑の脇に生えている雑草をせっせと抜いては、それで野菜の苗の根元をカバーします。照りつける太陽は土を固くしてしまいますが、こうして刈り取った草で地表をカバーしてあげると、土は柔らかさと湿り気を保つことができます。こうすると、畑の中の雑草も減り、一石二鳥です。


畑の暑さ対策_f0106597_22292613.jpg
畑の暑さ対策_f0106597_22314213.jpg



写真左: ぺペロンチーノの花が咲きました。下に向かって小さな白い花が咲くんですよ。

写真右: バルビーナ・ロッサ(ビーツ)も元気に育っています。アントネッロは収穫が出来たら、茹でたビーツを練りこんだピンク色のパスタを作ってくれるそうです。楽しみ♪

畑の暑さ対策_f0106597_22333442.jpg
畑の暑さ対策_f0106597_22394828.jpg



畑の周りには一部森の木を残している場所があります。こうして、ちょっと日陰ぎみの面を作ります。ここには、レタスやサラダ菜など、強い太陽光線に弱い葉もの野菜を植えました。見えにくいのですが、左の写真では畝の端には切り落とした木の枝を置いて西日からも苗を守ります。太陽は必要だけれど、強すぎると苗の成長に悪影響を及ぼすんですよね。


畑の暑さ対策_f0106597_224263.jpg
畑の暑さ対策_f0106597_2244888.jpg



アントネッロのキュウリの棚も大分賑やかになってきました。足元が湿っているのが大好きなキュウリの根元には十分に草を敷いてあげます。
見えますか?そろそろ収穫ができそうです。

畑の暑さ対策_f0106597_22453759.jpg
畑の暑さ対策_f0106597_2247552.jpg



トマトも沢山の実をつけました。早く熟してこないかなあ・・・
ズッキーニも食べ始めました。畑のズッキーニは格別に美味しいです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 家庭菜園大好き!! at 2008-06-27 03:05 x
さっそく、私もこのマルチングをしま~~す!! 畑を始めてまだ、1年目。このブログをいつも参考にしています!!いつも、ありがとう♪感謝です^O^
Commented by ふゆさくら at 2008-06-27 08:00 x
なんて立派な畑でしょう~!
摘み立ての野菜の美味しさは本当に格別ですよね。^^
キュウリやトマトは太陽の味がしますもん!
主人の実家では毎日父や母が汗を流して水くれし、、孫のためになるべく無農薬で育てようと手をかけて、ありとあらゆる野菜や果物を育ててくれていたのを懐かしく思い出しました。
日本の我が家にも猫じゃなくてねずみの額ほどの畑スペースがあるので、帰国したら絶対美味しい野菜を作るんだーと手を握りしめながら拝見しました。笑
また摘み立て野菜で作るアントネッロさんの美味しいメニューもご紹介くださいね!
楽しみにしていまーす♪^^
Commented by sicilia_trapani at 2008-06-27 17:49
ついに大量収獲の夏がやってきたね~!この時期は色々な野菜が出てきて楽しいよね。ドミンゴ家ではプラム、イチジク、モモなど初夏のフルーツ食べ放題です(笑)
Commented by aoi at 2008-06-27 22:02 x
きゅうり 美味しそ〜。私はもろみ味噌を付けて食べるのが大好きです〜。chihoさん、もろみ付けたくなりません??フィレンツェにありますか?
Commented by chiiko at 2008-06-30 20:25 x
カラっとした天気で羨ましいです。我が家ではきのこが生えそうな位ジメジメです。夏野菜おいしそうですね。きゅうりやトマトは台所のシンクに向かって丸かじりして食べます。(誰もいない時)お行儀が悪いので真似をしないで下さいね。(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-07-02 02:48
家庭菜園大好きさん>マルチングをすると、ちょっと下を覗くと根がしっかりと張っていて、土が乾きにくいのでかなり効果があります。でもお水を遣る際には、必ずめくって下の土の状態を確認しています。しめっていると思っていてもカラカラの時もあるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-02 02:48
ふゆさくらさん>すこしずつトマトがピンク色になってきました。そうなんですよね、収穫の喜びがあって、食べてくれる人の嬉しい顔を見たくて、畑を一生懸命やられるご家族の気持ち、判ります。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-02 02:48
Reiちゃん>フルーツ食べ放題か~良いなあ。ジャムとかも作るのかな?夏野菜が美味しい季節です♪
Commented by lacasamia3 at 2008-07-02 02:49
aoiさん>へっへっへ~♪実は日本からいらしたお客様にもろみ味噌を頂いたのでした。これで畑のキュウリを存分に食べたいと思います。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-02 02:49
chiikoさん>ははは、丸かじり美味しいですよね。私もやっています。でもこっちのキュウリは皮が硬いので剥かないとだめかな。
by lacasamia3 | 2008-06-26 23:04 | フィレンツェで畑 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho